• 締切済み

血管壁の縦方向,横方向

血管壁に縦方向,横方向が存在するそうなのですが,どちらがどちらなのでしょうか. そもそも,血管にも縦方向,横方向があるのでしょうか.あると思いますが,明確な定義がわかりません. どなたかがご教授願います.

みんなの回答

• aokii
回答No.1

筋肉ですから、血管にも縦方向,横方向があります。通常は直径が縮む方向です。

9estion
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 血管の直径が縮む方向が血管の縦方向,でよろしいでしょうか. 血管壁の場合はどうなるのでしょうか.