エレキギターのスクールはどこがいい?初心者でもロックを弾ける教室を探しています

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを練習中の初心者ですが、コードの練習がまだおぼつかない状況です。ギター教室に通うことを考えていますが、アコギの教室では馴染めず退会した経験があります。
  • ロックを一曲弾けるようになりたいという目標の下、必要最低限を学べる教室を探している初心者です。渋谷中心圏内で通いやすい場所を希望しています。
  • ギターを諦めたくない真剣な悩みを抱えている初心者です。ギターのスキル向上を手助けしていただける教室を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターのスクール

ギター(エレキ)超初心者です。 非常に甘~い質問ですが、よろしくお願いします。 今自宅でエレキギターを練習中ですが、まだコードもおぼつかない状況です。 「一曲弾けるまで!」という目標の元がんばっているのですが、挫折気味です。 思い切ってギター教室に通おうかと、検討中です。 実は以前アコギの教室に通ったのですが、童謡から始まって その教室の流儀に馴染めなくて数ヶ月で退会しました。 率直に「ロック一曲!弾けるように」なるまで、 Q.必要最低限(初心者目線から)を学べる教室って、どこかありませんか?? 仕事の都合なども加味して、出来れば渋谷中心圏内なら嬉しいです。 甘々ですが、けっこう真剣に悩んでいます。 ギターを諦めたくありませんので、助けてください。

• b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.1

ご希望地域の事情は分かりかねますが、通常のギター教室は 質問者さんのご要望に近いと思います。 ただ、現実的には「ロック一曲」という指導はできませんが。 やはり、単音弾きやコード弾きの基礎がないと曲には入れません ので、基礎練習を省略することはできません。 楽器屋に併設されている教室や個人的に運営されている教室は 多数ありますので、ネットや電話帳で調べ、無料体験レッスンを 申し込みましょう。 カリキュラムも重要ですが、先生との相性も上達に大きく影響 しますので、必ず体験レッスンを受けることをお勧めします。 通常は、譜面が読めない初心者からも対応しています。 グループレッスンと個人レッスンのコースが選べるのが普通です。 お勧めは断然個人レッスンですね。 ギター教室を甘い選択とおっしゃっていますが、決してそうではなく、 最もお勧めの習得方法です。 独学では到達できないレベルまで上達できる可能性があります。 目標は「ロック一曲!弾けるようになるまで」とのことですが、 きっと止めるのが惜しくなると思いますよ。 DVDなどで見ているギターテクニックを目の前で披露してくれて、 直接指導してくれるのですから。 (講師は基本的にプロギタリストです)。

b-l-t
質問者

お礼

ありがとうございました。