エレキギターのスクールはどこがいい?初心者でもロックを弾ける教室を探しています

このQ&Aのポイント
  • エレキギターを練習中の初心者ですが、コードの練習がまだおぼつかない状況です。ギター教室に通うことを考えていますが、アコギの教室では馴染めず退会した経験があります。
  • ロックを一曲弾けるようになりたいという目標の下、必要最低限を学べる教室を探している初心者です。渋谷中心圏内で通いやすい場所を希望しています。
  • ギターを諦めたくない真剣な悩みを抱えている初心者です。ギターのスキル向上を手助けしていただける教室を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキギターのスクール

ギター(エレキ)超初心者です。 非常に甘~い質問ですが、よろしくお願いします。 今自宅でエレキギターを練習中ですが、まだコードもおぼつかない状況です。 「一曲弾けるまで!」という目標の元がんばっているのですが、挫折気味です。 思い切ってギター教室に通おうかと、検討中です。 実は以前アコギの教室に通ったのですが、童謡から始まって その教室の流儀に馴染めなくて数ヶ月で退会しました。 率直に「ロック一曲!弾けるように」なるまで、 Q.必要最低限(初心者目線から)を学べる教室って、どこかありませんか?? 仕事の都合なども加味して、出来れば渋谷中心圏内なら嬉しいです。 甘々ですが、けっこう真剣に悩んでいます。 ギターを諦めたくありませんので、助けてください。

  • b-l-t
  • お礼率48% (234/481)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jefferic
  • ベストアンサー率50% (345/677)
回答No.1

ご希望地域の事情は分かりかねますが、通常のギター教室は 質問者さんのご要望に近いと思います。 ただ、現実的には「ロック一曲」という指導はできませんが。 やはり、単音弾きやコード弾きの基礎がないと曲には入れません ので、基礎練習を省略することはできません。 楽器屋に併設されている教室や個人的に運営されている教室は 多数ありますので、ネットや電話帳で調べ、無料体験レッスンを 申し込みましょう。 カリキュラムも重要ですが、先生との相性も上達に大きく影響 しますので、必ず体験レッスンを受けることをお勧めします。 通常は、譜面が読めない初心者からも対応しています。 グループレッスンと個人レッスンのコースが選べるのが普通です。 お勧めは断然個人レッスンですね。 ギター教室を甘い選択とおっしゃっていますが、決してそうではなく、 最もお勧めの習得方法です。 独学では到達できないレベルまで上達できる可能性があります。 目標は「ロック一曲!弾けるようになるまで」とのことですが、 きっと止めるのが惜しくなると思いますよ。 DVDなどで見ているギターテクニックを目の前で披露してくれて、 直接指導してくれるのですから。 (講師は基本的にプロギタリストです)。

b-l-t
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが。

    アコギギターまたは、エレキギターを買おうとおもうのですが、予算は5万ぐらいでいいギターはないでしょうか? どっちもいいなぁとは思うんですが、エレキギターとアコギギターは、どっちが初心者にとってやりやすいでしょうか?

  • エレキギター

    エレキギターの楽譜の見方について教えてほしいんですが 今までアコギを弾いていて歌詞サイトにのってるギターコードをみて アコギを弾いていました。 でもエレキはそのコードで弾いても アコギ用のコードなんで曲が変わってしまいますよね? エレキの弾き方がまったくわかりません(>_<) 楽器屋に売っている歌手別のコード本などがありますが ああゆう本を買えば実際にアーティストの方が弾いてるような 音を出すことができますか? まったくの初心者なので 右手は上、下、とジャンジャンならすことしかできません 弦をいっぽんいっぽん弾いていろんな音を出したいのですが コードの読み方などもわかりません・・・ ラルクアンシエルのREADEY STEADY GOを弾きたいのですが 初心者がいきなりこの曲は難しすぎますか? やっぱり最初は楽譜の見方など 基礎を学べる本を買ってから アーティストのギターコード本を買うべきうでしょうか? まとまりがなくわかりにくい質問ですいません でもうまくなりたいので教えてください(>_<)

  • アコギとエレキギターでは…

    こんにちわ。私はギターを始めようかと思っているんですが…。 アコギかエレキかどちらにしようか迷ってます~; 初心者なので,出来るだけ簡単な方にしたいんですが…。 アコギとエレキギターなら,どちらの方が簡単なのでしょうか? 教えてください~!

  • エレキギター

    エレキギターの購入を考えているのですが あまりよく分かりません。 アコギは購入していてストロークに合わせれば 何とかなるとわかりました エレキギターはどういう風に演奏するのですか? 僕的にはYouTubeにあるみたいにイエモンの曲 にあわせてやりたいと思っています。

  • 娘へエレキギターのプレゼントします。

    大学生の娘が、やっとギターを弾きたいと言い出しました。高校のころ、私のアコギを弾けと教えるからと誘ったのですが興味を示しませんでした。ところがけいおんの影響と大学のサークルの兼ね合いでエレキ弾きたいと・・・。高校からモーリス、ヘッドウェイ、そして念願のマーチンを手にした私はアコギはある程度わかってもエレキは・・・もし娘が挫折したら自分で弾いてもいいしというのがあります。10万円まで・・くらいで是非ご教授を。親父的にはギターはギブソン!!エレキはフェンダーみたいなところはあります。初心者では(ギターは)ないのでズバリお勧めの機種を教えてください。。

  • エレキギター購入において

    こんにちは。 私は2年前ほどに初心者セットのLEGENDを購入したのですが、ロングスケールのLEGENDを使っていて小指が届き難かったりすることがあるので、ミディアムスケールのレスポールを購入しようかと考えています。 元々マンションだから、という理由でエレキから始めたのですが、他の初心者さんとは違い、すごく好きなアーティストや憧れのアーティストなどはあまりいなく、最近スガシカオさんにハマッっているくらいです。 スガシカオさんといえばアコースティックの作品が多いと思いますが、エレキギターでもアコギの曲を弾くことは可能でしょうか?趣味程度に楽しめればいいのでアコギの音色にこだわったりはしません。 それとエレキを選ぶときも好きなアーティストのギターを参考にしたりすると思いますが、スガシカオさんが使っているのは大半アコギなので、何を買おうか迷っています。フォノスコープというのPVで2種類のエレキを使っていると思うのですが、もしよかったらなんというギターなのか分かる方がいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

  • エレキギター選び

    2つあります。 ・アコギとエレキではアコギの方が難しいと聞くんですが、何が違うんですか?? ・エレキギターにはストラト、レスポール、テレキャス、SGなどいろいろあって 調べても結局なにがいいのか全くわかりません。僕は完全な初心者なので できればギターも安く買って、慣れてギターの音の違いについて分かるようになったら メーカーや材質のいい高いギターを買いたいと思っています。なのでギターをよく知っている 人に僕に向いているエレキギターを教えてほしいです。予算は必要な物合計で2,3万です・・・

  • エレキギター買いたいんですけど・・・

    アコギ初めて1年半経ったんでそろそろエレキギターを買おうかと思ったんですが、エレキ初心者は何を買えばいいんでしょうか? 色、値段、メーカー、形、何でもいいんで情報提供お願いします><

専門家に質問してみよう