• ベストアンサー

ゆるゆるウェーブに…

今年の2月下旬にキツいロングウェーブパーマから縮毛矯正でロングストレートにしました。 髪の痛みが激しかったので思いきって6月に短いウルフカットにしました。担当の人はハサミを使わないでレザーカットで内側の髪をかなりすきました。縮毛矯正が残っていてまっすぐにウルフカットが変でした。そしてまた2週間前にカットしてさらに短くなってしまいました…。気に入らないわけではありませんが…、直毛なのでやっぱり変です。そこで極ゆるのパーマを考えていますが、まだかけない方がいいのでしょうか?傷んでいる部分も少しあるので…。長文ですいません!真剣に悩んでいます。教えて下さい!!

noname#5354
noname#5354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> お聞きしたいのですが、コールドパーマというのは液剤種類ですか? コールドパーマとは,パーマの種類のことです。 まぁ,聞き慣れない言葉だと思いますが,普通は,ただ単に「パーマ」と言っているものです。 ですから,「コールドパーマ」とは,「普通のパーマ」だと理解してください。 アイロンパーマなどに対して,髪の毛に熱を与えずにパーマをかけることから,「コールドパーマ」と呼ぶようになったものです。 パーマをかけるとき,どのようなパーマでも薬品を使います。 これだけでも髪の毛は少々傷むのですが,アイロンパーマの場合,髪の毛に熱をかなりきつく与えてしまいますので,髪の毛はさらに傷んでしまいます。 しかし,これに対して,コールドパーマの場合,薬品の力だけでパーマをかけますので,アイロンパーマよりは傷みが少ないとされています。 ですから,髪の毛(確か毛先だけでしたよね?)に傷みがある場合でも,コールドパーマであれば,髪の毛の傷み具合がすすみにくくなると考え,それでお勧めしているのです。 「パーマ」と書いてしまいますと,アイロンパーマやコールドパーマ,電気パーマ(相当,昔の技術ですが,最近,「イオンパーマ」として,また復活しそうです),ストレートパーマ,縮毛矯正などまで入ってしまい,実際,コールドパーマとパーマネントウェーブ(permanent wave:総称としてのパーマのことを正確に言うとこうなります)とを混同している場面に良く遭遇していますので,正確な名称を使ったのですが,それか裏目に出てしまったようで,申し訳なかったです。 > ウェーブの形とはどうなのでしょうか? この質問は,正直,困ってしまいます。 ウェーブの形と言っても,その大きさ,形状は,ロッドの太さやロッドの種類などによって千差万別と言わざるを得ないからです。 ロッドは出来るだけ太くし,放置時間を短めにすると,あるかないかのウェーブまで作れますよ。(まぁ,でも,すぐにとれちゃうかも・・・) 担当技術者の腕次第と言うところでしょうか・・・。 > 価格もおいくらくらいでしょうか そんなに高いものではないと思いますが,お店によって,やはり,千差万別と言うところでしょうか。 「パーマ」という技術は,「特殊技術」の部類に入りますので,それこそ,4000~10000円くらいの差があってもおかしくはないです。 まぁ,安いところで4000円くらい,高いところで10000円ちょっと超えるくらい,平均で8000円くらいだと思います。

noname#5354
質問者

お礼

こんばんわ。いろいろアドバイスをありがとうございました。感謝致します。 ところでgakushanekoさんは専門家と記されていますが、美容師さんですか?できればgakushanekoさんにパーマをお願いしたい限りです。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっと,髪の毛は,1ヶ月間に約1cm伸びると言われています。 今年の2月下旬に縮毛矯正をかけたのですから,今は8月下旬なので,6ヶ月経っている。 と言うことで,単純計算で6cm伸びているとして良いことになります。 つまり,根本から6cmくらいまでの部分は,縮毛矯正がかかっていない,つまり,傷んでいない部分だと推測は出来ると思います。 一つの手として,全体の長さを6cm以下にカットしてもらってから,パーマをかけてもらうと言う方法があります。 6cmと言いますと,男性ではミディアムヘアですが,女性ではそこそこなショートヘアになってしまいます。 そのあたりを考えてカットしてもらいたいのですが,髪の毛の傷みと言うことであれば,まったく問題はないのではないかと思われます。 ですから,この場合でしたら,どのようなパーマをかけても大丈夫ではないかと推測出来ます。 その傷んでいる部分というのが,どこなのか,それをまず,担当してくれる理容師・美容師に確認してもらってください。 その上で,パーマをかけても大丈夫なのか,それを訪ねるのが1番だと思いますよ。 なお,私がコールドパーマを勧めているのは,コールドパーマの場合,加水しながらかけると考えられていますので,パーマの中でも髪の毛に優しい部類に入ると考えているからです。 ですから,多少の傷みであれば,そう問題にはなりにくいはずだと思っています。 でも,どのようなパーマをかけても,かけた後,毎日のヘアケアは2週間は続けるべきだとも考えていますよ。

noname#5354
質問者

補足

こんばんわ。回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、コールドパーマというのは液剤種類ですか?ウェーブの形とはどうなのでしょうか? 価格もおいくらくらいでしょうか…。質問ばかりすみません…。

回答No.1

専門家が自信なしでどうする?なんて声が聞こえそうですが,髪の毛の傷み具合を見ていないのではっきりした回答が出来ません。 ご了承してください。 ・・・ちょっと不思議に思うことがあるのですが・・・。 2月下旬と言うことは,今8月下旬ですから,すでに半年くらいは経っていますよね? そうしますと,単純計算で行けば,6cmは髪の毛が伸びていることになります。 今現在,6cm以上の長さがあるのでしょうか? もし,6cm未満であれば,未だに髪の毛の傷みがあるというのは,不可解に思えてしまうのですが・・・? まず,6~8cmくらいの長さで,かつ,髪の毛の傷みが根本から5.5cmくらいより先(つまり,毛先だけ)にある場合,コールドパーマ(ロッドで巻いて,薬液処理するパーマ)の類であれば,かけても構わないと思います。 ただし,必ず,最低でも2週間は継続的なヘアケアをするようにしてください。 継続的なヘアケアの方法は,理容師・美容師から直接聞き出すと良いですよ。 問題は,根本から髪の毛が傷んでいる場合です。 この場合は,パーマは避けた方が良いように感じます。 ただし,髪の毛の傷みの原因がわかれば,場合によってはコールドパーマの類ならかけられると思います。 と言うことで,これは理容師・美容師に直接相談するのが1番だと思います。

noname#5354
質問者

お礼

専門家のご意見、とても心強いです。 ありがとうございました!

noname#5354
質問者

補足

専門家の方のご回答ありがとうございます。 >今現在,6cm以上の長さがあるのでしょうか? 6cm以上長い部分もあります。美容師さんに傷んでいるところがありますと言われました。 半年で6cmも伸びるなんて感激しました! 傷んでいる部分は毛先です。内側の部分はすいている為に5.5cm長いのがあったりなかったりです。