• ベストアンサー

ゆるゆるウェーブに…

今年の2月下旬にキツいロングウェーブパーマから縮毛矯正でロングストレートにしました。 髪の痛みが激しかったので思いきって6月に短いウルフカットにしました。担当の人はハサミを使わないでレザーカットで内側の髪をかなりすきました。縮毛矯正が残っていてまっすぐにウルフカットが変でした。そしてまた2週間前にカットしてさらに短くなってしまいました…。気に入らないわけではありませんが…、直毛なのでやっぱり変です。そこで極ゆるのパーマを考えていますが、まだかけない方がいいのでしょうか?傷んでいる部分も少しあるので…。長文ですいません!真剣に悩んでいます。教えて下さい!!

noname#5354
noname#5354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> お聞きしたいのですが、コールドパーマというのは液剤種類ですか? コールドパーマとは,パーマの種類のことです。 まぁ,聞き慣れない言葉だと思いますが,普通は,ただ単に「パーマ」と言っているものです。 ですから,「コールドパーマ」とは,「普通のパーマ」だと理解してください。 アイロンパーマなどに対して,髪の毛に熱を与えずにパーマをかけることから,「コールドパーマ」と呼ぶようになったものです。 パーマをかけるとき,どのようなパーマでも薬品を使います。 これだけでも髪の毛は少々傷むのですが,アイロンパーマの場合,髪の毛に熱をかなりきつく与えてしまいますので,髪の毛はさらに傷んでしまいます。 しかし,これに対して,コールドパーマの場合,薬品の力だけでパーマをかけますので,アイロンパーマよりは傷みが少ないとされています。 ですから,髪の毛(確か毛先だけでしたよね?)に傷みがある場合でも,コールドパーマであれば,髪の毛の傷み具合がすすみにくくなると考え,それでお勧めしているのです。 「パーマ」と書いてしまいますと,アイロンパーマやコールドパーマ,電気パーマ(相当,昔の技術ですが,最近,「イオンパーマ」として,また復活しそうです),ストレートパーマ,縮毛矯正などまで入ってしまい,実際,コールドパーマとパーマネントウェーブ(permanent wave:総称としてのパーマのことを正確に言うとこうなります)とを混同している場面に良く遭遇していますので,正確な名称を使ったのですが,それか裏目に出てしまったようで,申し訳なかったです。 > ウェーブの形とはどうなのでしょうか? この質問は,正直,困ってしまいます。 ウェーブの形と言っても,その大きさ,形状は,ロッドの太さやロッドの種類などによって千差万別と言わざるを得ないからです。 ロッドは出来るだけ太くし,放置時間を短めにすると,あるかないかのウェーブまで作れますよ。(まぁ,でも,すぐにとれちゃうかも・・・) 担当技術者の腕次第と言うところでしょうか・・・。 > 価格もおいくらくらいでしょうか そんなに高いものではないと思いますが,お店によって,やはり,千差万別と言うところでしょうか。 「パーマ」という技術は,「特殊技術」の部類に入りますので,それこそ,4000~10000円くらいの差があってもおかしくはないです。 まぁ,安いところで4000円くらい,高いところで10000円ちょっと超えるくらい,平均で8000円くらいだと思います。

noname#5354
質問者

お礼

こんばんわ。いろいろアドバイスをありがとうございました。感謝致します。 ところでgakushanekoさんは専門家と記されていますが、美容師さんですか?できればgakushanekoさんにパーマをお願いしたい限りです。

その他の回答 (2)

回答No.2

えっと,髪の毛は,1ヶ月間に約1cm伸びると言われています。 今年の2月下旬に縮毛矯正をかけたのですから,今は8月下旬なので,6ヶ月経っている。 と言うことで,単純計算で6cm伸びているとして良いことになります。 つまり,根本から6cmくらいまでの部分は,縮毛矯正がかかっていない,つまり,傷んでいない部分だと推測は出来ると思います。 一つの手として,全体の長さを6cm以下にカットしてもらってから,パーマをかけてもらうと言う方法があります。 6cmと言いますと,男性ではミディアムヘアですが,女性ではそこそこなショートヘアになってしまいます。 そのあたりを考えてカットしてもらいたいのですが,髪の毛の傷みと言うことであれば,まったく問題はないのではないかと思われます。 ですから,この場合でしたら,どのようなパーマをかけても大丈夫ではないかと推測出来ます。 その傷んでいる部分というのが,どこなのか,それをまず,担当してくれる理容師・美容師に確認してもらってください。 その上で,パーマをかけても大丈夫なのか,それを訪ねるのが1番だと思いますよ。 なお,私がコールドパーマを勧めているのは,コールドパーマの場合,加水しながらかけると考えられていますので,パーマの中でも髪の毛に優しい部類に入ると考えているからです。 ですから,多少の傷みであれば,そう問題にはなりにくいはずだと思っています。 でも,どのようなパーマをかけても,かけた後,毎日のヘアケアは2週間は続けるべきだとも考えていますよ。

noname#5354
質問者

補足

こんばんわ。回答ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、コールドパーマというのは液剤種類ですか?ウェーブの形とはどうなのでしょうか? 価格もおいくらくらいでしょうか…。質問ばかりすみません…。

回答No.1

専門家が自信なしでどうする?なんて声が聞こえそうですが,髪の毛の傷み具合を見ていないのではっきりした回答が出来ません。 ご了承してください。 ・・・ちょっと不思議に思うことがあるのですが・・・。 2月下旬と言うことは,今8月下旬ですから,すでに半年くらいは経っていますよね? そうしますと,単純計算で行けば,6cmは髪の毛が伸びていることになります。 今現在,6cm以上の長さがあるのでしょうか? もし,6cm未満であれば,未だに髪の毛の傷みがあるというのは,不可解に思えてしまうのですが・・・? まず,6~8cmくらいの長さで,かつ,髪の毛の傷みが根本から5.5cmくらいより先(つまり,毛先だけ)にある場合,コールドパーマ(ロッドで巻いて,薬液処理するパーマ)の類であれば,かけても構わないと思います。 ただし,必ず,最低でも2週間は継続的なヘアケアをするようにしてください。 継続的なヘアケアの方法は,理容師・美容師から直接聞き出すと良いですよ。 問題は,根本から髪の毛が傷んでいる場合です。 この場合は,パーマは避けた方が良いように感じます。 ただし,髪の毛の傷みの原因がわかれば,場合によってはコールドパーマの類ならかけられると思います。 と言うことで,これは理容師・美容師に直接相談するのが1番だと思います。

noname#5354
質問者

お礼

専門家のご意見、とても心強いです。 ありがとうございました!

noname#5354
質問者

補足

専門家の方のご回答ありがとうございます。 >今現在,6cm以上の長さがあるのでしょうか? 6cm以上長い部分もあります。美容師さんに傷んでいるところがありますと言われました。 半年で6cmも伸びるなんて感激しました! 傷んでいる部分は毛先です。内側の部分はすいている為に5.5cm長いのがあったりなかったりです。

関連するQ&A

  • ストレートとウェーブの部分併用

    初めて投稿します。 ずっと縮毛矯正をかけていて中途半端にとれて広がってきたので先日髪を切って少しウルフっぽくしてもらいました。 でも髪の量がとても少なくなってしまったので ボリュームをつけるためにコテを買ってゆるふわウェーブのようにして頑張っています。 でももう梅雨だし学校の体育でプールが始まるし 朝の髪のセット時間にあまり時間をかけたくないので パーマをかけようと思っています。 でも前髪に変なうねりがあるので 前髪だけはストレートにしたいんです。 アイロンだとプールから出た時大変だし 梅雨だと湿気ですぐうねっちゃうし・・。 前髪だけはストレートで後ろはゆるウェーブにしたいんですが、こういう時は美容室に予約・受付する時になんて言ったらいいんでしょう? 予約時は「パーマ」とだけ言って実際やってもらう時に 前髪はストレートで後ろはウェーブで、と言ったらいいんでしょうか? あと、そうやった時は料金はどうなるんでしょう? ストレートパーマとウェーブと別料金になるんでしょうか(>_<)? 来週中までに知りたいです。 分かる方いましたらお願いします(>_<)

  • 縮毛矯正に適する髪型、適さない髪型について

    私はしばらくの間ウルフカットにしていたのですが、 だんだん髪の毛も伸びてきて、今は肩下くらいのロングウルフっぽく なってきています。もともとくせ毛(少しうねりがある程度)で、 髪の毛の量もかなり多いので、伸びてきた今はかなり広がってきています。 今度はそれをまっすぐストレートにしたいと思い、以前もかけたことのある 縮毛矯正をまたあてたいなと思っているのですが、ウルフカットに していたため、レイヤーも結構残っていて、少し不揃いな感じなので、 (トップにボリュームがあって、裾にいくほど少ないという感じです) こんな髪型に縮毛矯正のようなストレートパーマをあてると、 髪の毛がピンピン跳ねてしまうのでしょうか? 私の理想は、しっとりまっすぐまとまる、という感じなのですが・・・^^; 以前(約3年前)はほとんどレイヤーなどを入れていないロングヘヤーに 縮毛矯正をあてたので、今のような髪型にあてるとどうなるか分かりません。 まず直接美容院に電話して聞く前に、みなさんの意見を聞いてみたいです。 縮毛矯正は、髪の長さが全体的に揃ってないとかけられないのでしょうか?

  • ストレートパーマについて教えてください

    ウェーブのパーマをかけたのですが、イメージと違ったので美容院に相談しストレート(パーマ落とし)にして頂きました。 美容室では  (1)1液をぬり、5分くらいおいたあと流す  (2)ドライヤーで乾かし、アイロン(180度)をあてる  (3)2液をぬり、20分くらいおいたあと流す。  (4)ドライヤーで乾かし、アイロンをあてる 上記のように美容師さんがしていたのですが、仕上がりがあまりにも艶があり元の髪以上に直毛なのですが(元の髪はストレートです)、これは、普通のパーマ落としのストレートパーマでなく、縮毛矯正をかけられてしまったのでしょうか? ウェーブのパーマ後1週間以内でのやり直しで料金は払っていないので、パーマ落としでなく、縮毛矯正でも仕方ないのですが、もし縮毛矯正だったらしばらくはパーマはかけないでおかなくてはなので、どなたか上記のやり方は、パーマ落としか縮毛矯正かお分かりになる方教えてください。

  • 縮毛矯正した髪にパーマ

    縮毛矯正を昨年の10月にかけました。 全然とれる気配もなく生え際以外はストレートです。 ストレートに飽きたのでパーマ(ウェーブ)をかけたいと思うのですが、縮毛矯正した髪にもちゃんとかかるでしょうか? ゆるめのウェーブにしたいです。

  • jストパーではうまくいきました、縮毛矯正大丈夫でしょうか?

    先日下旬、前髪だけにストレートパーマをかけ髪をカットしました。 結構うまくいきました。髪もそんなに痛みませんでしたし、 思ったような髪型になりました。しかし、あれから約一か月たった今、だいぶ髪が伸びてきました。ストレートパーマは弱めにかけたと美容師さんはおっしゃっていましたが、今でも前髪にはだいぶ効果が残っています。 さて、問題はストレートパーマが落ちているというより、全体的に髪が生えてきたということです。髪が生えるのがとてもはやいぼくは、もうモサモサになっています。 そこで、明日髪を切りにいくつもりです。今度は全体的に縮毛矯正をかけようと思いますが、大丈夫でしょうか。ストレートパーマと違い、縮毛矯正は髪が異常にまっすぐになったりするのでしょうか。(弱めの縮毛矯正などもありますか?)また、ストパーよりボリュームは落ちますか? さらに、一度ストパーをかけたところにまた縮毛矯正をかけるとよくないでしょうか。 長くてすいません。お答えをお願いします

  • ウェーブパーマとは

    こんにちは。質問させて下さい。 来週、初めてカットモデルをやるので、パーマをかけてみようと思います。 カットモデルの詳細に「ウェーブパーマ」をかけてくれる(デジタルパーマは不可)とあります。「ウェーブパーマ」とは何でしょうか? 私の髪は腰に届くくらいの直毛で、柔らかい毛質です。髪全体ではなく毛先の方に縦ロールのようなパーマをかけたいのですが、それは「ウェーブパーマ」で叶いますか?「ウェーブパーマ」は、柔らかい髪だとすぐにとれてしまうのでしょうか? また、コテを持っていないのですが、後日自分でスタイリングすることはできるのでしょうか? 分からないことだらけですみません。 教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 天然パーマの悩み

    私は、天然パーマです。 私の天然パーマは、クセが強く、全体的に、大きくうねって広がるタイプです。 髪は細く柔らかいです。髪をミディアムぐらいに切ると、 髪の毛が両サイドに広がり、丸くなります。 髪の質はそんな感じですが、耐えられなくなり、中学生の時から、 1年に何回か、縮毛矯正をし始めました。 ずっと縮毛矯正を続けてきたところで、相談なのですが・・・。 縮毛矯正をかけると、ストーンとあきらかにまっすぐになるのが、 すごく嫌です。何ヶ月が経ち、縮毛矯正が少し落ちてきて、 「髪自体はストレートで、ふわっとしている」のがベストだと思っています。 そこで、ストレートパーマをかけたら、ベストになるんじゃないかと 思い、美容院に行くと、ストパでは何も変わらない。と言われてしまいました。 髪自体はストレートで、ふわっとした髪を維持するには、どうしたら いいのでしょうか?やはり、縮毛矯正をかけて、何ヶ月は辛抱するべき なのでしょうか? 又、最近では、縮毛矯正もとれてきて、上の部分がうねってきたし、 うねっとじゃなく、ウェーブをかけてみたいな。と思っているのですが、 天然パーマの人が、ウェーブをかけたとして、そのウェーブが少しとれた時、 天然パーマとウェーブが上手く混合して、いい具合になることはないのでしょうか? 天然パーマをいかしたいと思っているのですが、 ウェーブをしても、元の天然パーマの大きいうねりが出てくるのでしょうか? 以上、2つの相談なのですが、現在、縮毛矯正がとれてきて、 縮毛矯正をかけざるを得ないのですが、ストーンのなるのが、 すごく嫌です。そうならないように、ウェーブをかけてもよい のか、何か他に方法はないか、迷っています。 どうしたらいいのか教えてください。 長い文章を読んでいただきありがとうございます。 アドバイスお待ちしています。

  • 縮毛矯正かストレートパーマ

    縮毛矯正をかけようと思い親に相談したのですが、あなたの髪は癖毛とは言わないからストレートパーマにしておきなさいと言われました。 私の髪はブローをすれば直毛になりますが雨の日などはすぐにうねりが出てしまいます。 また、毛先に潤いがなくパサパサしてます。 髪の量や質は 多い、太い、硬い の三拍子です。。 こんな髪でもストレートパーマをかけることは可能ですか。 正直縮毛矯正かけたいとは思っているのですが、後からパーマにしたりすることが難しい上に戻すことは出来ないというのをネットで見たのでちょっと悩んでいます。 ストレートパーマはパーマをかけた髪を戻すために使うと聞いたのですが、パーマをかけていない髪にも効果はありますか? 三月中にはどちらかをかけたいなと思っています。 どうか回答の方宜しくお願いします。

  • イメージと違うパーマになりました・・・。

    肩甲骨までの長さでちょいウルフの髪にパーマをかけました。 緩めの大きめウェーブでルーズな感じにしたかったのですが、全ての髪がトップから仲良く同じ方向に細かくうねってるパーマになりました・・・。 2~3日くらいでこれに(カタログ指して)なるからと言われましたが、一週間しても細かいウェーブが大きなウェーブにはならず、半端にとれかかったパーマって感じになりました。おろしていると小汚いので結んで見ましたが、シルエットがモコモコでおばちゃんのようです。 パーマをとるためのストパー(縮毛矯正ではありません)をしようかと思いますが、できれば当初の希望の大きな緩いルーズなパーマをしてみたいです。 この髪に、新に大き目のウェーブって付けれるんでしょうか?一度ストレートに戻して、期間を開けてしないと大きなウェーブは付けれないのでしょうか? あと、『痛まないパーマ』らしくて、毎日でもかけていいらしいのですが、『痛まないストパー』はないんです。パーマが痛まないらしいので、ストパーにしても痛みはストパーの分だけってことで大丈夫ですよね・・・??

  • ストレートパーマについて

    過去に2,3回、縮毛矯正をかけたことがありますが、 現在は何もしていません。 一度も染めたことのない黒髪で、硬く、量は多いです。 美容院では、生え癖があると言われました。 ワックスをつけてウルフっぽくするとちょうどいいくらいで、 周りからは「いい癖だよね」と言われることもあります。 将来的には、巻き髪をしたいのですが、 まだそこまで髪が長くないので(肩下7cmくらい) 伸びるまで、まっすぐにしたいと思っています。 でも、いかにも“縮毛かけました”的な直毛ではなく、 ボリュームが収まり自然にまとまるくらいのストレートにしたいのですが、 ストレートパーマでそれは可能でしょうか。 それとも、縮毛矯正でも比較的自然になるものもあるのでしょうか。 でも、一ヶ月くらいしか持たないのなら、ストパーは割高ですよね…。 あと、もし札幌市内でおすすめの美容院があれば教えてください。