• ベストアンサー

専門学校の先生はどの様な免許をもっているのですか?

専門学校の先生はどの様な免許を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 http://www.pref.nagano.jp/kyouiku/shigaku/seido/senseti.pdf  と  http://www.pref.nagano.jp/kyouiku/shigaku/seido/senseti.pdf  は検索すると出てきますね。  この要件を満たし、各校で一定の選任規定を作成し、監督官庁(都道府県)に届け、学校の設置と邂逅の許認可を受けています。  文部省ではありません。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

少なくとも教員免許は必須ではないよ。いろいろなプロで有名なタレントまがいのヒトが大学の教授にもなってるでしょ。免許取る暇なぞないわな。大学でも、社長や取締役が多かったね。

関連するQ&A

  • 簿記の専門学校の先生になるには

    私は、専門学校の一年生です。  今簿記の勉強をしていまして、税理士の簿記論・財務諸表論を9月からするところです。  来年就職するのですが、今の専門学校じゃないところの専門学校で先生になりたいと思っています。そこで簿記を教えていきたいと思っているのですが、どの簿記の検定を取得していれば専門学校の先生になれますか?また、専門学校の先生になる方法、時期等も答えて下されば光栄です。

  • 専門学校の先生…

    こんばんは 私は専門学校に通っています。 専門学校で実技を教えてくれる先生がいてるんですが、その先生が問題なんです。 その先生は部活の顧問もやっています。 生徒の1人が仕事が忙しくなり、部活に参加するのが減り先生と言い合いになり最終的には学校自体辞めさせられてました。 また、違う生徒には『週一回も練習きてないやんけ』とメールがきました(試合でる為に週一回練習する約束やったので)。 でも、その生徒は週一回きちんと練習行っていたんです。。。それが原因で試合もでれなくなりました。 その先生は女たらしで有名で妻、子供が居てるのに生徒に手をだしています。いわゆる不倫です。 私はたまたま縁があって、不倫の証拠(先生と生徒のやりとりメール)を手に入れました。 やりとりメールには、気に入らない生徒を殺したいとまで書いていました… もぅその不倫相手は卒業はしたんですが。 この先生は最低ではないでしょうか? 以前、違う先生が不倫で学校を辞めさせられたんですが この先生も辞めさせる事が出来るのでしょうか? 証拠はメールだけなんですが(;_;) 文章ぐちゃぐちゃになりましたが教えてください!!

  • 小学校の先生になりたいのですが・・・

    今高三の女子です。 最近すごく「小学校の先生になりたい!」と思うようになりました。 それで、先生になるにはどうしたらいいのかちょっといろいろ調べてみたのですが、疑問に思ったことがあるので、どうか教えてください。 小学校教員免許取得可能な大学の教育学部でそれを取るのと、 そうでない大学を卒業後に、通信制大学か、 または小学校教員資格認定試験で教員免許をとるのとでは、 なにか違いはありますか? つまり、大学で教育に関しての専門的な勉強をするのと、しないのとでは、 本当に先生になれたとき、何か違いはあるのでしょうか? 具体的には生徒への教え方とか接し方とか・・・? 勘違いして変なことを言ってたらすみません。。。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の先生の方

    専門の先生になることを考えています。専門学校の先生はどんな仕事でしょうか? たのしいこと、つらいこと教えてください。私としては、やっぱり給料は期待できなさそうですが、生徒とのコミュニケーションなんかに期待したりしますが。 専門学校は大原のような名の知れたところもあれば、知られていないところもあるのでできれば、どのくらいの規模のところかも書きこんでください。それによって待遇なんかも変わってくると思うので。 あと一つ危惧してるのですが、昔、教育現場で働いたとき元専門の先生がいたのですが、話すと学歴意識が強くて嫌いだったのですが、やはり専門の先生も学歴主義の人って実は多いのでしょうか?(私の経験上、教育現場は学歴主義の人が多い。自分もちょっと感染してるかも。やだやだ(-_-)) ではよろしくお願いします。

  • 専門学校の教師と講師

    1. 小・中・高校の「教諭と講師」の違いはわかるのですが、専門学校の先生の違いがわかりません。 教授や助教授のいる大学や短大ではなく、教師(教諭?)や講師が「先生」と呼ばれる専門学校についてです。 2. 教員免許はわかるのですが、准教員免許の具体的な範囲(効力)がわかりません。 教員免許と比較してどう違うのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の先生が好きです。

    1年半の短期で専門学校に通っている21歳の女子大生です。 相手は26歳の独身の方で、私は今年で卒業です。 卒業しても連絡が取れるようにと思い、先生にSNSで登録してもらいました。 でも卒業までにある程度仲良くならないと卒業後も連絡を取ってもらえないのではないかと思うのですが、 それまでに先生にどのようにアプローチすればいいでしょうか。 質問などに行く頻度も少し増やしたのですが、迷惑かなぁと思っています・・・>< アドバイスお願いします。

  • 小学校の先生

    小学校の先生って本当に大変ですよね。 へき地の先生と都会の先生って、どちらも苦労があると思いますが、それぞれどんな苦労がありますか? 小学校教諭を目指していて、政令指定都市の免許を取るか その県全体(ほぼへき地に行くことになると)免許を取るかか悩んでいます。

  • 小学校の先生

    私は小学校の先生になりたいと考えている大学生です。 しかし私が今通っている学部は、教育学部ではありません。 大学が教育学部ではなかったけれど小学校の先生になられたという方、あるいは小学校の先生の免許を取られたという方、どのようにして先生になられた、あるいは免許を取られたのですか? もしよろしければ、具体的な話(例えば、◎◎大学の通信教育をした、などの具体的な名前など)も混ぜながら、お答えくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 専門学校の先生は悪口を言うもの?

    専門学校の先生は普通に生徒に対して 悪口を言うものですか? 辛口だったり、批判的な事を言う先生 や先生達で生徒をバカにしたり、優越 感に浸った先生方がなんだか多いいと 最近思いました。

  • 体育を専門とされている小学校の先生の割合

    私は、将来体育を専門にした小学校の教師になりたいと思うのですが、今、小学校で体育を専門とされている先生の割合はどのくらいか教えてください。よろしくお願いします。