• 締切済み

荒川修作。。彼について教えて

養老天命反転地など、度肝抜かれる彼の作品郡 著書を読んでも、時折出てくる神がかった発言で 彼の言わんとすることがしっかりつかめません。。。 いったい彼は何処を目指しているのでしょうか 又、実現する事なんでしょうか。 その他、彼に関係する事なら何でもいいので教えてください。

• pig09
  • お礼率86% (13/15)
  • 美術

みんなの回答

• ametsuchi
回答No.2

他の方から簡単な紹介が出ているので、記憶モードで、個人的感想。記憶違いと誤字はご容赦を! 先ず、彼は私の尊敬する、前衛芸術家の一人です。 ・赤瀬川原平(後、千円札裁判、芥川賞作家、「老人力」で有名) ・中西夏之(後、「卵型オブジェ」、「山上の石蹴り」で有名) ・吉村増信(伸?)(ブタとロースハムの合成オブジェで有名) 等と「ネオ・ダダ・オルガナイザーズ」を結成。赤瀬川氏は、高松次郎、中西夏之と共に「ハイレッド・センター」をその後結成し活動する。 この頃から、オノ・ヨーコ等とも交流あり。「耳」のオブジェの三木富夫(雄?)、吉村増信、オノ・ヨーコ等同様、アメリカを拠点に創作活動。三木富夫は薬物中毒で早死。 荒川は米国人の芸術家、マドリン・H・ギンズと結婚し、共同制作をなす。後にこの頃の作品集が本になり、大分苦労して入手した記憶あり。1976~1977頃? ■題名:「意味のメカニズム」 確かこれを含む個展か時代展だかが、80年代に西武美術館、もしくは、北品川の「原美術館」か、どちらかで開かれ見に行ったことがある。 以上、うろ覚えで恐縮でした。

pig09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「意味のメカニズム」持っているんですね。。。うらやましい YAHOOオークションで見たら在ったんですがドイツ語。。しかもお高い 天命反転地などは、その本や「死なないために」という本の 思想をもとに造ったらしいのですが。。。それがなかなか無くて 今は、TOKYOの臨海地に天命反転地っぽいもっとでかい都市造るって言ってる みたいですけど。。。。むちゃくちゃしてます 彼の思想をよく知りたい。。。

• asuca
回答No.1
pig09
質問者

お礼

知ってるんだな。。これが でもありがとうございます