• 締切済み

荒川修作。。彼について教えて

養老天命反転地など、度肝抜かれる彼の作品郡 著書を読んでも、時折出てくる神がかった発言で 彼の言わんとすることがしっかりつかめません。。。 いったい彼は何処を目指しているのでしょうか 又、実現する事なんでしょうか。 その他、彼に関係する事なら何でもいいので教えてください。

  • pig09
  • お礼率86% (13/15)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • ametsuchi
  • ベストアンサー率31% (81/257)
回答No.2

他の方から簡単な紹介が出ているので、記憶モードで、個人的感想。記憶違いと誤字はご容赦を! 先ず、彼は私の尊敬する、前衛芸術家の一人です。 ・赤瀬川原平(後、千円札裁判、芥川賞作家、「老人力」で有名) ・中西夏之(後、「卵型オブジェ」、「山上の石蹴り」で有名) ・吉村増信(伸?)(ブタとロースハムの合成オブジェで有名) 等と「ネオ・ダダ・オルガナイザーズ」を結成。赤瀬川氏は、高松次郎、中西夏之と共に「ハイレッド・センター」をその後結成し活動する。 この頃から、オノ・ヨーコ等とも交流あり。「耳」のオブジェの三木富夫(雄?)、吉村増信、オノ・ヨーコ等同様、アメリカを拠点に創作活動。三木富夫は薬物中毒で早死。 荒川は米国人の芸術家、マドリン・H・ギンズと結婚し、共同制作をなす。後にこの頃の作品集が本になり、大分苦労して入手した記憶あり。1976~1977頃? ■題名:「意味のメカニズム」 確かこれを含む個展か時代展だかが、80年代に西武美術館、もしくは、北品川の「原美術館」か、どちらかで開かれ見に行ったことがある。 以上、うろ覚えで恐縮でした。

pig09
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「意味のメカニズム」持っているんですね。。。うらやましい YAHOOオークションで見たら在ったんですがドイツ語。。しかもお高い 天命反転地などは、その本や「死なないために」という本の 思想をもとに造ったらしいのですが。。。それがなかなか無くて 今は、TOKYOの臨海地に天命反転地っぽいもっとでかい都市造るって言ってる みたいですけど。。。。むちゃくちゃしてます 彼の思想をよく知りたい。。。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1
pig09
質問者

お礼

知ってるんだな。。これが でもありがとうございます

関連するQ&A

  • 大人が楽しめる公園

    養老天命反転地のような大人でも楽しめる公園があったら教えてください!!お願いします。(日本国内でおねがいします) 【参考】養老天命反転地 http://www.yoro-park.com/j/rev/

  • 関西近辺で前衛性のある場所を探しています。

    7月30日~8月5日の間、大阪市内のホテルに滞在し、日中自由に関西近辺へ遊びに出掛ける予定があるのですが、岐阜の養老天命反転地へ行く以外に予定がありません。養老天命反転地へは、荒川修作の「建築する身体」に関心があるため、はじめて行きます。その他関西近辺で、行ってみるとおもしろい・刺激になる美術館や建築、展示会、作品、学会、フェス等あれば教えてください。前衛性のある場所に足を運びたいです。よろしくお願いします。

  • 花フェスタ記念公園&養老天命反転地の観光

    花フェスタ記念公園&養老天命反転地の観光 横浜から岐阜への旅行を計画しています。目的は「花フェスタ記念公園」「養老天命反転地」なのですが、同じ岐阜県内とはいえかなり離れている模様。 効率のよいルート・交通機関等ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えて下さい! 途中どこかで(やっぱり名古屋?)1泊するつもりではいます。 グルメ情報などもあればお願いします。

  • 岐阜についておしえてください(養老公園など)

    岐阜市の友達の家に遊びに行きつつ旅行してきます 行きたい場所は養老公園(天命反転地が目的)です 初めての地、そして友達自身も養老公園は初めてだということで 教えて下さい (1)養老公園の所要時間や見所 天命反転地を見た後、公園内の別の場所を見る時間はありますか? 養老の滝…は遠そうですよね (2)岐阜市内、または養老公園から岐阜市へ帰る道すがらに日帰り温泉等ありますか? 養老公園で過ごした後、お風呂に入ってから友達の家に向かいたいと思います どこかに良さそうな日帰り温泉施設などありませんか? ホテルの日帰り入浴等でもかまいません、教えて下さい (できれば混み具合なども教えて頂けたらありがたいです) (3)養老公園-岐阜市の渋滞具合 車で移動します 渋滞する箇所などありましたら教えて下さい よろしくおねがいします

  • 養老天命反転地について

    先日、養老へ観光に行ってきました。 滝を見て、川沿いを歩き、とてもいい時間をすごせました。 さて、養老天命反転地ですが、、、 新興宗教のにおいがプンプンしてました。 一応、宗教とは関わりないと窓口で確認してから入ったのですが、 公園の建造物内の映像では、「死に打ち克つ」とか、かなり怪しい言葉が満載でした。つまり全然楽しめなかったのです。 あれは、一種の思想・宗教であることは間違いないですが、、 知りたいのは本当に特定の宗教団体とつながっていないのか、ということです。ご存知の方は教えてください。

  • GWに岐阜での一泊二日旅行。岐阜県の縁日やお祭りについて教えてください。

    5月3日・4日に、岐阜県への一泊二日旅行を計画しています。 参加者は20代の男女六人ほどで、全員、他県出身です。 旅行の目的は「養老天命反転地」で遊ぶことなのですが、たぶん、参加者のほとんどが五分くらいで飽きて、殴り合いのケンカを始めると思います。メンバーのなかに、どうしてもその坂道だらけのアスレチック公園に行きたいという人がいるので、そこだけは外せないのですが、僕は、謎公園もいいけれど、できれば縁日かなんかで金魚すくいとかやりたいです。 そこで、検索エンジンで「岐阜県」「お祭り」などのキーワードを調べると、五月の岐阜にはお祭りがたくさん開催されることが分かったのですが、どれがどういうお祭りなのかが、分かりません。 予約した宿が養老公園なので、その公園からレンタカーで行ける距離じゃないと駄目なのですが、そのなかでも、オススメのお祭りを、教えていただけますでしょうか。 また、お祭り以外にも、ここは面白いよ、というスポットがあればぜひご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 建築旅行~東京→岐阜→金沢→新潟→東京

    いつも世話になっております。 今度、岐阜、金沢、新潟に建築を見に行くので皆様のお知恵を拝借したく投稿させて頂きました。 また、温泉宿も教えていただきたいと思っております。 現在見に行こうと予定している建築は下記のものです。 岐阜県の養老天命反転地 石川県の鈴木大拙館       21世紀美術館       石川厚生年金会館       北國銀行 武蔵ケ辻支店 新潟県の谷村美術館 以上を見に行こうと思っているのですが この建物近辺で、「せっかく行くのならこれも見ておいたほうが良い」という、 建物がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 近辺でなくても、通り道でも構いません。 また、同行者が建築には興味のない人なので、泊まるところを温泉にしようと考えております。 重ね重ねお尋ねで申し訳ありませんが、通り道もしくは建築物近辺に値段のまぁまぁ安い (格安ではなくて構わないのですが、高すぎても困るので・・・) いい温泉宿があればそちらも教えていただけたらと思います。 5日間かけていくつもりですが、次にそんな長く休みをいただけるような環境に無いので 後悔しないように行きたいとお思い、尋ねさせて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「神」の顔を描いた絵

    ミケランジェロの「アダムの創造」は、旧約聖書における創世記の一部の場面を描いた絵ですが、これに思いっきり「神」の顔が描いてあります。白髪で髭を蓄えた男性です。 旧約聖書・新約聖書関係の絵画では、神の意志は天使を通して伝えたりするものだと思っており、神は直接登場しないものだと思っておりました。 ですが、少なくともミケランジェロの作品では、創世記の他の場面で同じ顔つきの「神」が登場します。 他の年代や別の作家でも、「神」が登場する絵画はあるのでしょうか? そもそも、「神」を描いてよいのでしょうか?

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?

  • 有神論者・無神論者

    ラマチャンドラン氏の著書によると、ある部位を刺激すると、神秘体験をするとのことです。 脳卒中により関係部位を損傷した場合にも同様な事が起きるようで、無神論者/有神論者の統計を取ると、有神論者が圧倒的に多いようです。 ここで、『神』という概念は、西欧においては宗教として生活に密着しており、ユングのいう所の深層意識の『元型』となっているように思います。 そこで、「八百万の神」、「困った時の神頼み」的思考の日本人は、どの様に感じるのでしょうか?