メガネの横幅を小さくする方法

このQ&Aのポイント
  • 顔の横幅がないため、市販のメガネはあいません。産後の育児疲れのせいか体重が減少したことが原因かもしれません。メガネの横幅を小さく作る方法はあるのか悩んでいます。
  • 料理やトイレの際にもメガネが落ちてしまうため、困っています。 紐をつけるなどの工夫はできるかもしれませんが、人前でもかけることがあるため、メガネ自体の横幅を小さく作ることはできないか考えています。
  • 特注に対応しているメガネのお店や同じ経験のある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メガネの『横幅』を小さくしたい!

メガネの横幅を小さくしたくて困っております;; 顔の横幅がないため 市販のメガネはどれも (軽いタイプ、針金入りなど) あいません。 今まではそんなことがなかったのですが 産後の育児疲れのせいか体重が減少したことが原因かと思っています・・ 料理はもちろん、トイレのときも流しのレバーに視線を落とすだけも落ちるのでほんとに困っています。 紐をつけるとか 工夫すれば色々できるのでしょうが、 人前でもかけることがある為 メガネ自体の横幅を小さく作ることは出来ないかと考えています。 特注?に対応しているお店をご存知の方、 また 同じような経験のある方 がいらっしゃいましたら どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.1

必ず合う幅のメガネがありますよ。 メガネの横幅は顔の幅の広い人用から幼稚園児サイズまであります。 陳列してあるメガネのタグに横幅を示す数字が書いてあります。 メガネ屋さんに「私に合う幅のメガネはどれですか?」と聞いたら、ピッタリの物を紹介してもらえます。 もし幅は合っているのにずり落ちるのなら、つるの角度等を調整してもらえます。

koconats
質問者

お礼

分かりやすくかつ丁寧に教えて頂き助かりました。 つるを限界まで調節して頂きましたがあまり改善されなかったのでフレームを自分の顔のサイズに調節しようと思います。 私の持っている商品は他サイズのフレームと交換が出来ないものとのことでしたので次回からはフレームのサイズ交換も視野に入れて購入したいと考えています。 他の方々も本当に有難う御座いました♪

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まずはお顔を見ないとなんともいえないですが めがねのフレームの場合鼻のゴム(鼻パッド) 耳に掛かっている部分これをあわせることで 改善します、 あとは眼鏡自体のサイズですが お店の値札のタグに書かれていることが多いですが 耳に掛かる部分の金具にかかれています 48□15-35の様にです これは自分の眼と眼の距離から数字を出すことが出来ます 眼鏡店で測ってもらってください そしていまお持ちのフレームを改良する方法ですが 眼鏡店に加工してもらうことになりますが 眼鏡を折りたたむ時にレンズが付いている部分と ツルの部分を折りたたむ部分に金具がついていますよね その部分にその素材にあった素材を盛ると言う加工をしますツルの部分が 広がりすぎている時などにその加工をします数千円です あとはセルフレームなどの場合(プラスチックのフレームですね) レンズとフレームのバランスを見て広がっているようであれば そのように加工ができますよ

• poyo3
回答No.2

眼鏡の装用具合はつるの部分のフィット具合によります。よほど幅が合わないのでなければ眼鏡屋さん(ちゃんとフィッティングしてくれるところ)へいって調整してもらえばよいと思います。 ただ結構技術がいりますので(眼鏡の材質にもよる)あまり低価格の店では上手くいかないかも知れないです。基本的には無料がほとんどだと思いますのでまずは相談してみてだめであれば顔のサイズにあうものに変えるしかないかなと思います。人の顔のサイズはまちまちなのでそれぞれ合うようなサイズがあると思います。