• ベストアンサー

ストレスがたまりやすい人の特徴とは?

ストレスがたまりにくい人の特徴とはなんだと思いますか? 逆にたまりやすい人の特徴とはなんだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

ストレスは誰にでも溜まるものなんだと思う。 ただその自分とのストレスの付き合い方、向き合い方だよね。 受け止め方の整理が上手い人と、上手くない人がいる。 確かにストレスは感じてると。 そのストレスを漠然とストレスと捉えるのか。 そのストレスの原因を自分なりに見極めて。 自分なりに今出来る整理、手当てをしていけるのかどうか。 それによって掛かる「負荷」は全然違う。 悩むというプロセスも。 漠然とした悩み方が一番心身に堪えるんだよね。 だからこそ、漠然とさせないように。 自分なりに今の自分の状況、バランスと丁寧に向き合って。 自分を楽にしてあげられるようになると。 ストレス自体は解決できなくても。 受け止める側の自分自身が整う事で、受け止めやすい形でストレスとも向き合える。 それが出来る人はストレスが負担のように自分を大きく揺さぶる事無く、ストレスとも 付き合いながら進んでいける。 逆に整わない人は、ストレスによって振り回されたり、足元を乱される事がある。 その違いは大きいんだと思うよ☆

その他の回答 (4)

• chiiicha
回答No.4

とても個人的な意見になってしまいますが… ストレスが溜まりにくいのは ・自己中な人(周りは気にしないから) ・自分なりのストレス発散方法を持っている人(大体の人はこれですよね) ・単純な人(良い意味で考えるのが面倒臭いから極力考えないから) ストレスが溜まりやすい人は ・優しい人(周りに気を遣いすぎてしまうから) ・真面目な人(愚痴=悪口と考えて不満を自分の中に溜め込むから)

回答No.3

主観的な考え方だとストレスが溜まりやすいような気がします。 何でも客観的に考えられたらストレスは溜まりにくいんじゃないかな。 どちらが良いとか悪いとかということではありませんが…。

kutyanl0ve
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 主観と客観は確かに大きいと納得させられました。 回答参考になりました。 ありがとうございます。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

臨機応変に対応出来ない人。応用がきかない人でしょうか。

kutyanl0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 応用が効かないとその都度イレギュラーなことが起きた時に毎回ストレスが溜まりそうですね。 同感できました。 回答ありがとうございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

考えが浅くて狭い人 洗面所で水が溢れています 溢れてこぼれだしている水はストレスです あなたはどうしますか? ストレスを溜めやすい人は見向きもしないか、床を拭きます どんどん溢れているのにね つまり現状に対する視野が狭いんです

kutyanl0ve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、溢れていることに気がつかないんですね。