• 締切済み

受精日についてお聞きしたいのですが。

現在最終から妊娠13週2日のものです。 いつが受精日だったのか教えていただきたいのですが、最終月経開始日は8月28日で、 思い当たる行為は9月12日に避妊なしで、18日にはじめ一分くらいゴムなしその後ゴムをつけてありました。 普段の生理周期は30日から38日で、10月7日に検査薬がくっきり陽性。翌日に受診GS9.5ミリ、23日はCRL8ミリくらい(心拍確認) 29日はCRL17.4ミリで8週4日相当で出産予定日は最終月経開始日からの周数で変更なく6月4日になりました。 その後の受診は11月19日にCRL52.3ミリBPD18.9ミリの12週3日相当で予定日の変更はありませんでした。 12日の行為で受精したと考えて良いでしょうか? 基礎体温はいつも低温期と高温期がはっきりせず低温期の最中に高温期より高い体温があったり、高温期に体温が低下することがあり、今回も 10日36.41 11日 36.27 12日 36.48 13日 36.59 14日 36.48 15日 36.39 16日 36.40 17日 36.45 18日 36.42 19 20計り忘れ 21日 36.68 22日 36.45 23日36.80 となっています。毎回最低体温からダラダラ上がるのですが、今回はさらに期間が長くいつが排卵日かわかりません。 予定日が決まった8週4日でみると13日頃になるのですが、体温のはかり方が悪かったのか高温期になっていない気がします。 いつが受精日だったのでしょうか? 長文で読みづらく申し訳ありませんが、回答いただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

回答がつかないようなので。。 さらっと文章を見た感じでは、12日とも18日ともとれるような経過だと思います。 なにかこの2日で断定したいような事があるのなら別として 基礎体温の経過で不思議に思ってらっしゃるのなら >基礎体温はいつも低温期と高温期がはっきりせず低温期の最中に 高温期より高い体温があったり、高温期に体温が低下することがあり こういう方もいらっしゃいますよ。 高温期に入ってから排卵する方もいますし、排卵してから数日かけて高温期に入る方も。 肝心の19.20は計り忘れということもありますし・・・。 今までの基礎体温からはどうですか?生理開始日から14日ほどさかのぼった体温は 急上昇してますか? 要するに、妊娠に至ったわけですから12日~21日辺りに排卵されたのは確実のようです。

関連するQ&A

  • 受精日を特定したいです。

    初産婦で現在14週目に入ったところです。 受精日を特定したく投稿させて頂きました。 最終月経は6/13~18 生理周期は32日もしくは33日です。 性交日は6/24,26,7/1,7/10,13です。 (基礎体温は7/1に上昇) 7/13日に妊娠検査薬で陽性反応が出ました。 しかし6/29にX線検査を受けたりと妊娠に気付いていなかったとはいえ不安です。 また最終月経日から3/20と言われていますが、年度末ということでかわいそうな気がしています。具体的な受精日から予定日を算出できればと思います ちなみに、 7/18胎嚢確認 7/25胎芽確 8/4 CRL11.2ミリ(7w4d) 8/20 CRL27.2ミリ(9w5d) 9/4 CRL50.9ミリ(11w6d) といった経過です。 やはり3月末の出産予定が濃厚でしょうか? 無事に生まれてくれさえすればいいのですが、 今後の勉強の為にも教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 受精日について

    受精日について質問です。 最終月経1月26日 月経周期30日前後 生理が来ないため、3月2日妊娠検査薬を実施して、少し薄めではありましたが陽性。 次の日の3月3日産婦人科受診しましたが、 まだ胎嚢は確認できませんでした。 1週間後の3月9日に再度受診。 胎嚢確認。GS6.3mm 妊娠4週相当くらいと言われました。 そして、今回は排卵日が2週間くらい遅れて受精日は2月22日くらいに心当たりは?と言われました。 その日に近い心当たりは、2月18日と2月23日で、先生には2月23日かなと言われました。 3月16日受診 GS13.1mm 卵黄嚢は確認されましたが、心拍は確認されず。 3月24日受診 心拍確認。GS16.6mm CRL7.8 心拍できたてほやほやくらいで、妊娠6週相当で、出産予定日11月10日と言われました。 家に帰って出産予定日から遡ると、3月24日は妊娠6週ではなく7週になるのではないかと思っていました。 4月14日出産予定の産院である総合病院を受診。CRL28.2mm 3月24日妊娠6週と言われたから今日は9週だと思っていたことを伝えましたが、 妊娠10週でよくて、出産予定日の修正はなくて良いと言われました。 2月23日の受精日とは5日くらいの誤差があります。 2月18日の子供なのでしょうか?? 両方の日、ゴムはつけてませんが、中には出していません。 どちらの日で出来た子なのか知りたいため質問させていただきました。

  • 受精日を教えてください

    2021年12月25日が最終月経開始日で7日程で終わりました。元々生理周期が基礎体温を付けていなかったのでバラバラで排卵日も特定出来ない状態です。 1月3日(夜中)だから4日に中出し 1月5日ゴムありだが途中で外れて射精無し 1月7日(夜中)だから8日に中出し 1月8.9どちらか夜中に中出し 1月11日(夜中)だから12日に中出し ①最終月経から出産予定日をだして2022年10月1日と言われました。その後も予定日はこのままで行けそうだね。と言われましたが予定日から受精日を計算すると1月8日なのですが、 エコー写真での予定日では受精日が8日に合いません。この場合どちらが正しいのでしょうか。 2月2日に検査薬した所くっきり映っていて 次の日に心拍確認されました。このとき5週5日だったのですがエコーからは6週5日と書かれています。 最初の受診から10wまでの大きさです。 この時はあまり個人差が無いと聞くので、受精日が分かれば嬉しいです。 2月3日GS=24.7mm 6w5d EDF09/24 2月12日GS=28.5mm7w2d EDF09/29 CRL=10.1mm7w3d EDF09/28 2月18日CRL=1.44cm8w1d 09/29 3月4日 CRL=33.7mm10w2d 09/28 ②性別は男の子でした。男の子の寿命は24時間と聞きましたので卵子の寿命も24時間なのでエコーの大きさから受精日を計算すると少し排卵が早かったのでしょうか。 どうか教えてください。

  • 受精日について教えてください

    現在33w4dの妊婦です。出産予定日は12/17です。 基礎体温をつけていて生理周期は30-36日です。ちなみに最近は昨年7/23から7日間、8/24から7日間、9/27から7日間、10/29から7日間、12/1日から7日間、1/1から7日間、2/1から7日間、最終月経3/7から7日間です。 性交日は3/22.25. 4/4.9.13日です。 4/15チェックワンファーストで陽性反応あり。 4/16産婦人科尿検査にて陽性反応ありましたが胎袋見えず。 4/20胎袋12.4ミリ確認できました。 5/2胎袋17.0ミリCRL9.6ミリ 5/8胎袋3.14センチCRL1.33センチ 5/29CRL3.77センチ 6/12CRL6.29センチ 基礎体温は 3/24 36.40 3/25 36.36 3/26 36.31 3/27 36.28 3/28.29 計り忘れ 3/30 36.35 3/31 36.40 4/1 36.57 4/2 36.59 4/3.4 計り忘れ 4/5 36.70 4/6 36.72 4/7 36.54 4/8 36.78 以降36.6から36.7以上の高温期続く。。。 性交日は3/22.25. 4/4.9.13日です。 いつの性交での妊娠でしょうか?? 4月性交での妊娠はありえますか? 以前質問させて頂きましたが数字に間違いがあったのと基礎体温追記しました。大変申し訳ございませんが再度ご回答お願いします。

  • 受精日について

    受精日について否定したい日があるので教えて下さい。11の可能性はありますか?自分勝手な質問で申し訳ありませんが力を貸して下さい。よろしくお願いします。 行為は4月3・4・6・11です。 最終生理3月21日 平均周期30日位 排卵予定日 4月4日(3月31日に病院にてタイミング療法(尿検査・超音波検査)でみてもらい大体2~3日後と言われました。加えて後日出産予定日から算出したものです) 出産予定日12月26日 4月26日に検査薬(クリアブルー)でくっきり陽性。 4月30日 病院にて妊娠5週と推定。胎児の袋は確認されました。 5月8日 crl5.5ミリ 心拍確認 5月15日 crl11ミリ(7週と推定) 5月22日 crl17.7ミリ(8週と推定) 5月30日 crl30.1ミリ (10週0日と推定)予定日が12月26日となりました。 受精日の確定など、難しいと思いますが、私の場合病院でのタイミング療法(尿検査・超音波検査)を計ってもらったのと、最終生理・出産予定日からみたうえで、11日の可能性は高いのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 受精日はいつでしょうか!?

    いつの妊娠だったのか気になっています。詳しい方意見ください! (1)性交日:18日目、19日目、20日目、28日目(生理開始日からの周期) (2)基礎体温:21日目より高温期が続く。毎月周期20日~23日目の間に排卵があり高温期に入ります。 (3)着床出血:35日目(生理予定日前後) (4)妊娠検査薬陽性:37日目 (5)超音波検査: GS27.83mm CRL3.1mm →診断結果5週6日→ 逆算すると2週0日受精日が23日目だった計算になりました。でも21日~27日目はSEXしていません。 1ヵ月後にもう一度超音波でCRL測ると4.7cm→ 診断結果11週3日→ 逆算すると2週0日受精日がぴったり性交した19日目の計算になりました。 ● (1)~(5)の条件を見ていつの妊娠だと思いますか?実は18日目、19日目、20日目は新婚旅行に行った時なので、特別な思いがあるため、特定な赤ちゃんの名前を付けたいのです。28日目は日本に帰ってきて普通の日です。なので、18~20日目の妊娠かどうかが知りたいんです! ●(5)の超音波検査の結果、5週6日のときCRLの大きさで出産予定日が出されました。これから逆算すると受精日が23日目になったので、28日目の妊娠の可能性もありますか? でもネットでみると8週~11週のCRLで予定日が修正されると沢山でていたので、やっぱり11週3日のときの超音波結果で逆算すると、ちょうど受精日が19日目になってぴったり性交日や基礎体温と一致するのにな~とも思います。 ただ基礎体温は飛行機に乗った後だと高温になりやすいと先生が前に言っていました。でも帰ってきた21日目からずっと高温が続いています。 細かくて申し訳ないのですが、これらの条件から見て、18~20日目のハネムーンベイビーだと思いますか??それとも28日目の可能性もあると思いますか!?私はハネムーンベイビーであって欲しいです!!

  • 胎児の大きさと受精日について

    現在16wの妊婦です。 最終月経は8月29日、胎児の大きさに誤差が少ないといわれている9週(11月6日に受診)のCRLは、2.75cm(9w5d相当)でした。 誤差も考慮し、だいたい何月何日くらいに受精をしたのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 受精日がしりたいのです。

    妊娠11週目です。 最終月経 11月5日(7日間)でだいたい28~30です。 過去は 10月8日 9月11日 8月13日 7月14日(ストレスで遅れたと思います) 6月15日 行為があった日が11月13日、16日、18日、25日(すべて夜です) 17日に排卵チェックに行き19mmだったのでHCG注射を夕方に打ちました。 12月9日検査薬でくっきりと陽性反応がでました。 12月26日心拍確認(7w2d) 1月10日CRL29.0mm(9w3d) 1月24日CRL52.3mm(11w3d) この場合、いつが排卵日で受精日はいつくらいと考えてよいのでしょうか? 出産予定日は8月11日 私としては25日を否定したいのです。 今となっては後悔の嵐で毎日泣きながら考えて眠れずつわりもあり食べれずで参っています。 自業自得ってことは100も承知で質問させていただきます。 このままの精神状態ではお腹の赤ちゃんに悪影響だと思うし・・旦那にも申し訳ない気持ちでいっぱいで辛いのです。 排卵予定日は11月19日くらいだと思ってはいるのですが・・万一遅れたと仮定して25日に排卵受精という可能性もあるでしょうか? ゴムなしで外出しなので避妊はできてません。 基礎体温は確か19~21日までには高温期に入っていたと思います。 私なりにいろいろ調べたのですが、胎児の大きさからして排卵は予定通りだと思いたいのですが詳しいかた力を貸してください。

  • 妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w

    妊娠週数と大きさについて悩んでいます。11月2日にCRL26ミリで10w1d、予定日は来年5月30日に決まりました。最終月経が8月23日からで、9月12日から高温期に入りました。10月1日に尿検査は陽性、胎嚢未確認、12日胎嚢確認・赤ちゃんの姿は確認できず、26日心拍確認CRL18ミリ、11月2日にCRL26ミリで10w1dとなりました。11月2日から逆算すると高温期に入る一週間くらい前に受精していると言うことになるのでしょうか?5週目に胎嚢未確認?、7週目に胎嚢のみで赤ちゃんは全く見えず?、9週目で18ミリは小さいような気がして…診察の時は予定日が分かった嬉しさで気になりませんでしたが、あとから考えると赤ちゃんも週数にしては小さい様な気がしています。10w1dで26ミリは普通なのでしょうか? わかりずらい文章ですいません。どなたかわかるかた教えてください。

  • 妊娠検査薬の出方、受精日特定お願いします。

    いつもお世話になります。 妊娠検査薬の出方や胎児の大きさから、受精日特定できればと思い投稿させていただきました。 最終月経…5/24より7日間 性交日…5/27、6/10、22(日付けが変わって23日深夜2時) 妊娠検査薬…6/22プレセルフにて陰性(陰性だったためすぐ捨てました)、6/24Pチェックにて尿をかけ30秒位で薄いですがはっきり陽性 (赤ちゃんの大きさ) 6/25胎嚢見えず 6/28胎嚢8ミリ 7/2胎嚢10ミリ 7/3胎嚢12ミリ 7/5胎嚢13、7ミリ卵黄嚢確認 7/10胎嚢23ミリ 7/11胎嚢25ミリ胎芽と弱いながら心拍確認 7/18CRL8、2ミリ 7/24CRL16ミリ 8/1CRL24、5ミリ(出産予定日決定、妊娠週数9週5日に確定) 8/10CRL36、3ミリ このことから、受精日特定できればと思います。ちなみに最終月経から計算した排卵日あたりに予防接種をしまして、その影響で月経が遅れたり着床が早まってしまったりするのでしょうか?22日の性交は無いとお医者様に言われましたが、よろしければその詳しい理由も教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう