• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:共同親権法制化について教えてください)

共同親権法制化について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 子どもの権利条約に批准している日本ですが、共同親権が実現されるような気運になっていました。
  • ハーグ条約批准に関して、日本は『子ども拉致帝国日本』と非難されていますが、家事法を改正する気配はありますか。
  • 日本は、家事法の未整備から別居・離婚が親子の別れになってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171468
noname#171468
回答No.1

http://www.toku-rikon.com/uwaki/uwaki15.html  日本の民法は単独親権でどちらかに決めると言う民法の規定がある事、どちらかに決まらないと離婚は受理されない、話合いで決まらないと家裁での離婚調停になるだけです。 ご指摘のハーグ条約は単独親権で日本に居れば、日本の法律で親権が決まる分海外に居る親は親権ない分、面談も申し込みも出来ない(渉外戸籍>国際法関係)→これを海外の様に共同親権にすれば、逢わせないとか、相手の承諾云々で面談を行い行為すら無くなる、面倒を見るのは親故当然、面談も交流も自然と活性化されて行く。  再婚相手の家の先妻の子どもが来た、親子だから行き来は当然、子の権利・それを見届けるのも親の責務と明確化されるなら、自動的の交流と言う流れも出て来ます。 時間的課題で共同親権にすべきは言われて居ます、養育費問題など未払いを防止する意味も含みですけど・・・・  共同親権で離婚後も行き来を残し(子どもの意志の尊重として)金銭問題も元夫婦で話し会いの機会を残すなど・・・・  北欧、アメリカ圏では共同親権の歴史も長い分、子どもの人権問題は一番進んで居るのがデンマークですし、住みたい国ナンバーワンの強みもあるなど・・・・・  単独親権で難解はDVで離婚した親子です、受けた暴力の怖さなどその付けは背負う課題、逢わせろは言える権利ですけど、受けた心の傷を癒えない段階で元加害者に会わなくてはならない、元配偶者の立場も複雑です。  権利は権利です、しかし危機意識まで抱えて面談する恐怖心も理解してあげないと、DVから逃げて親子にはさらなる屈辱問題です。  面談からストーカー行為に波及するDV加害者も如何な物かです・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拉致で批判される日本 

    More countries join fight against Japan in child abduction cases - 米軍星条旗紙の記事。日本は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」(ハーグ条約、 Hague Convention on the Civil Aspects of International Child Abduction)を批准していないため、国際結婚が破綻した場合、日本人の親が勝手に子どもを連れて行ってしまうという拉致事案が頻発しており、多くの国に批判されているという話です。 先週の金曜日、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、イタリア、ニュージーランド、スペイン、EU、ベルギー、コロンビア、ドイツ、ハンガリーの大使ら代表が柳田稔法務大臣に面会し、ハーグ条約への早期加盟を求めるとともに、批准までの間、親の訪問権を認めるなどの対策を講じることを訴えたそうです。 記事は、この他、日本の家庭裁判所の親権に関する扱いが国際的に広く批判されていること、日本人の親による拉致が95件あること、日本政府が「検討する」と言うばかりで何も具体的な動きを見せていないこと、アメリカ下院で先月、非難決議が採択されたことなどを伝えています。 「拉致」と言うと、北朝鮮の話ばかり思い起こされますが、私たち自身も国ぐるみで拉致に加担しているのだということを思い知らされました。 家事法改正の上でのハーグ条約批准はいつごろになりますか?

  • 拉致国家として非難される日本 

    More countries join fight against Japan in child abduction cases - 米軍星条旗紙の記事。日本は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」(ハーグ条約、 Hague Convention on the Civil Aspects of International Child Abduction)を批准していないため、国際結婚が破綻した場合、日本人の親が勝手に子どもを連れて行ってしまうという拉致事案が頻発しており、多くの国に批判されているという話です。 先週の金曜日、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、イタリア、ニュージーランド、スペイン、EU、ベルギー、コロンビア、ドイツ、ハンガリーの大使ら代表が柳田稔法務大臣に面会し、ハーグ条約への早期加盟を求めるとともに、批准までの間、親の訪問権を認めるなどの対策を講じることを訴えたそうです。 記事は、この他、日本の家庭裁判所の親権に関する扱いが国際的に広く批判されていること、日本人の親による拉致が95件あること、日本政府が「検討する」と言うばかりで何も具体的な動きを見せていないこと、アメリカ下院で先月、非難決議が採択されたことなどを伝えています。 「拉致」と言うと、北朝鮮の話ばかり思い起こされますが、私たち自身も国ぐるみで拉致に加担しているのだということを思い知らされました。 このような状況を改善することが必要だと思いました。 そのための家事法改正の上でのハーグ条約批准はいつごろになりますか?

  • 拉致で批判される日本  ハーグ条約批准しますか?

    日本は、ハーグ条約にいったいいつ頃、批准する予定だと思いますか? <解説> More countries join fight against Japan in child abduction cases - 米軍星条旗紙の記事 http://www.stripes.com/news/more-countries-join-fight-against-japan-in-child-abduction-cases-1.122971?localLinksEnabled=false&utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+starsandstripes%2Fgeneral+%28Stars+and+Stripes%29&utm_content=Google+Reader 日本は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」(ハーグ条約、 Hague Convention on the Civil Aspects of International Child Abduction)を批准していないため、国際結婚が破綻した場合、日本人の親が勝手に子どもを連れて行ってしまうという拉致事案が頻発しており、多くの国に批判されているという話です。 フランス当局およびフランス大使館の意見表明では、 ドイツ 、アメリカ、オーストラリア 、ベルギー 、イギリス 、カナダ 、コロンビア 、スペイン 、ハンガリー 、イタリア 、そしてニュージーランドと共に、 日本国に対し、国際的な子の奪取の民事面に関するハーグ条約を批准し、早急に個々の案件を検討に付し、可能な場合には、それぞれの置かれた状況に即した適切な解決法を見出すよう、断固として要請しております旨、ここに改めて確認致します。 焦点となっているのは子供たちの利益であり、片方の親との接触を妨げる権利は誰にもありません。 また、この他、日本の家庭裁判所の親権に関する扱いが国際的に広く批判されていること、日本人の親による拉致が95件あること、日本政府が「検討する」と言うばかりで何も具体的な動きを見せていないこと、アメリカ下院で先月、非難決議が採択されたことなどを伝えてられています。 「拉致」と言うと、北朝鮮の話ばかり思い起こされますが、私たち自身も国ぐるみで拉致に加担しているのだということを思い知らされました。 鳩山総理 子どもの連れ去りに対処するハーグ条約についてコメント http://www.youtube.com/watch?v=JNS-Wawiw3g

  • 拉致で批判される「日本」

    More countries join fight against Japan in child abduction cases - 米軍星条旗紙の記事。日本は「国際的な子の奪取の民事面に関する条約」(ハーグ条約、 Hague Convention on the Civil Aspects of International Child Abduction)を批准していないため、国際結婚が破綻した場合、日本人の親が勝手に子どもを連れて行ってしまうという拉致事案が頻発しており、多くの国に批判されているという話です。 先週の金曜日、アメリカ、イギリス、オーストラリア、カナダ、フランス、イタリア、ニュージーランド、スペイン、EU、ベルギー、コロンビア、ドイツ、ハンガリーの大使ら代表が柳田稔法務大臣に面会し、ハーグ条約への早期加盟を求めるとともに、批准までの間、親の訪問権を認めるなどの対策を講じることを訴えたそうです。 記事は、この他、日本の家庭裁判所の親権に関する扱いが国際的に広く批判されていること、日本人の親による拉致が95件あること、日本政府が「検討する」と言うばかりで何も具体的な動きを見せていないこと、アメリカ下院で先月、非難決議が採択されたことなどを伝えています。 フランスでも来月に日本、非難決議が出されるそうです。 「拉致」と言うと、北朝鮮の話ばかり思い起こされますが、私たち自身も国ぐるみで拉致に加担しているのだということを思い知らされました。 このような状況を少しでも改善していくためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 国内法と条約の優先順位【カルデロン問題】

    ある人が日記に 「日本は子供の権利条約に批准しているのだから、カルデロン一家の特別在留許可を出すべきだし、憲法の解釈としても外国人に人権はある」と書いていました。 憲法の人権に関しては、カルデロン夫妻が法を犯した時点で制限される、つまり逮捕、勾留して強制送還出来ると思うのですが もし条約が国内法に優先するのなら、こどもの権利条約に従ってカルデロン一家に便宜を図らないとダメなのかなあと思ってしまいました。 個人的には両親には潔く帰っていただいて、のりこさんだけ在留許可を出して支援者や親類の方が成人まで日本で養えばいいと考えていたのですが、わからなくなってしまいました。 憲法の人権と同じく、犯罪を犯した時点でこどものけんり条約によって定められたこども以外に対する権利も制限されると考えてもいますが。 詳しい方お願いします。

  • 障害者権利条約の批准について

    国連で昨年5月、「障害者の権利条約」が発効されましたよね。 日本政府は署名はしましたが、批准はしていていません。 色々なサイトを見て、批准するには国内法を整える必要があることを知りました。 大学で出た問題が分からなかったので聞きたいのですが、 日本政府がこの条約を批准すると、私たちにどのような影響があるのでしょうか? ノーマライゼーションの考えをもとに答えなさいと言われたのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者の権利条約の批准について

    国連の障害者の権利条約については、2007年に高村外務大臣が署名されたとのことですが、日本の批准はまだなのでしょうか? できましたら、批准のための手続き等も教えていただけたらと思います。

  • 国連子供の権利条約 なぜ米国は批准していない?

    現在、世界の主要先進国の中で唯一、アメリカは国連子供の権利条約を批准していませんが、果たしてどんな理由が挙げられているでしょうか? また、アメリカは国連子供の権利条約だけでなく、日本と並んで国連自由権規約選択議定書にも批准していないなど、国連の人権政策に対して極めて冷淡な態度をとっているともいわれますが、アメリカが国連の人権政策に対して極めて冷淡な態度をとっていることについては、国際社会からも厳しい批判の声があがっているでしょうか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • バトルロワイヤルのBR法について

    バトルロワイヤルのBR法は、詳しい設定条文が手元にないのでおおまかにしかわかりませんが、少なくとも日本国憲法が定めた選択の自由の権利や、苦役などを強制されない自由、及び日本が批准した子供の権利条約に明らかに抵触して、国家賠償訴訟の雨あられになることは必定だと思われるほか、最高裁が違憲判決を下すと思うのですが、設定上無理があったと思うのですが、現実には当然不可能ですよね?詳しい方教えてください。

  • 憲法制定過程

    別の質問の回答に、憲法制定過程について 「>国際法にも占領地の法を尊重する義務があるでしょう。それこそ国際法無視です。 法的にはこれも通説見解から乖離してます。条約と憲法とどちらが優位するかという論点がありますが、通説的に憲法優位とされます。さきほども申し上げたように、法律家は一般に押し付け憲法と思ってません。それゆえ、日本国憲法は国際法が日本国憲法に反すれば、国際法が批准されないことになります。 (途中省略) とりあえず、法律を学んだ者として、国際法無視とは考えられていません。」 というのがありますが、これは一般的な理論でしょうか? 誰の理論なんでしょう 例えば法律はダメだけど憲法なら変えていいってことはおかしくないですか? たしかこれって、ハーグ条約でしたよね。 憲法を学んでからずいぶん経つもので。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J705Dのメッセージ画面でインク交換後に反応しない問題が発生しています。
  • この問題の原因として、選択肢の「はい」が機能しないことが挙げられます。
  • お使いの環境はWindows8.1で有線LAN接続しており、電話回線はケーブルテレビです。
回答を見る