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退去時に発覚
教えてください。法的なこと?ですが、 先日、7年間住んでた賃貸を引払ったのですが 電気の閉栓を電力会社に依頼したところ なんとメーターBOXが隣室と当部屋とが入れ違ってたのが 判明。閉栓と同時に隣室が電気が使えなくなったので判明したのです。 7年間私の使用してた電気が隣室の方の分、隣室の使用してたのが 当部屋の分です。 この場合は、超過分の請求があった場合(請求があると思います。) 施工業者と家主に払っていただくことができるのでしょうか? 裁判とか起こさないといけないのでしょうか? お願いします、教えてください。
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- x530
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某電力会社にカミサンが勤務しております。 弊社での対応の話となりますが。 このようなケースは稀にあります。 ほとんどの場合、施工当時の確認ミスによるものでお客様に非はありません。 従いまして、お支払いの済んでいる月分については、不足分の請求は行いません。 また、隣室との使用量の差により、過払い金額が発生した場合は利息も付けしてお返しいたします。 ですが、家主様等からの部屋番号変更のお申し出があったり、 非が電力会社以外の、どこにあったのか?(家主や管理会社、入居はがきの部屋番号のご記入など)により、 電力会社としては、請求するせざるを得ない場合も考えられます。 家主や管理会社の入居連絡ミスの場合は、入居者と家主、管理者間で解決して頂くことになります。 なお、電力会社から電話や連絡があった時にあくまでも「自分は悪くない」「支払う意思はない」と、お申し出いただければ、強く請求は一般的に行っておりません。 また、非がないお客さまからの不足金は頂戴しないことになっています。 他社様がどのようかは知らないのですが、同様かと思われます。 ご安心を♪
- mimicann
- ベストアンサー率43% (356/822)
>>超過分の請求があった場合(請求があると思います。) 隣も7年間1度も空室期間が無いのかな…、それでも質問者さんの方が請求額が少ない可能性もありますよね。その少ないときは、支払うのかな。 どちらにせよ、電力会社からの過去の請求を出せるなら出して貰って、出せないなら、今まで支払った領収証やら、電力会社への振込記録などなければ裁判しても超過分の根拠を示せませんよ。 また、大家だけの責任では無くメーターを取り付けた会社にも責任があるかもしれませんね。わざわざ、クロスしてメーターを付けたなど…。 その辺りを正確につきとめてから言った方が良いのではないですか。
お礼
ありがとうございます。 先週の25日に発覚しましたので、 電力会社及び管理会社の対応を とりあえず待ってみますね。 感謝
お礼
早速のご回答ありがとうございます。 某電力会社及び管理会社の対応を待ってみます。 感謝