• 締切済み

建物と土地の値段について

建物と土地の売値についてどなたか教えください。 評価価格が、建物は2000万円、土地が1000万円。 購入金額が合計で1000万円でした。 その場合、建物と土地それぞれの売値はいくらになるのでしょうか?

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

建築及び宅建業者です。 評価価格という曖昧な単語ですと、何を指しているのか分かりません。不動産鑑定士が評価した価格なのか、もしくは単なる固定資産税評価額なのか…、他にもありますが。 しかし3000万円と評価された物件が1000万円で購入ですか?事実だとすると贈与税の心配が出てきますが、バブル時代に固定資産税評価額が高くなりすぎて、バブル崩壊後に実売価格とバランスが取れなくなった時期がありましたが、今はそういう時代じゃないですよね?何故そうなったのかとても興味があります。 ちなみに、回答としましては、実際は建物の築年数が古くで評価に値せず、土地のみの値段だった、と言う回答と、単に2/3と1/3(建物660万円、土地330万円)と言う回答が考えられます。現情報だけですとどちらかは判断できませんね。

itc-ringo
質問者

補足

情報の少ない中、ご回答いただきありがとうございます。 少し情報を補足しますと、建物は築22年の6階建てになります。 これで判断いただくことはできますか?

関連するQ&A

  • 土地と建物購入後について

     土地と建物購入後のことについて皆様の知恵を借りたくて質問します。  例をあげて説明します。土地と建物で3000万円のものがあります。建物については建て売りではなく設計してのものです。その土地と建物は同一業者からの購入となります。大体の見積もりとして、土地が1000万円くらいで建物が2000万円ぐらいになると言われました。そして私が支払う金額としては土地と建物で3000万円と消費税が建物の2000万円について課税されるので100万円となり、合計3100万円となります。そこで考えたのですが同一業者ならば収入が同じならいいわけなので土地2000万円と建物1000万円という価格にしてもらえば消費税は50万円ですみ私が支払う金額が3050万円と50万円も節約できます。  要するに建物は課税対象であるが土地は課税対象ではないためにおこることなのですが、素人の私がこう簡単に考えつくことなので何か落とし穴がないかと考えています。現在この質問をするとともに私なりに調べています。このことを建設業者に話したら大幅な地価の吊り上げと建物の価格引き下げはできないけど、業者への収入は同じだからできる旨を聞きました。  このように土地を高く購入した後のメリットとデメリットについて皆様のアドバイスをうかがえたらと考えます。よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の土地と建物の価格

    このたび、中古住宅の購入を考えていますが、宅建業者は土地建物一括した売買契約金額1900万円とした場合、購入に当たってのさまざまな税制上の特例措置を受けることがありますが、土地と建物の金額はこの場合固定資産税評価額によって按分(土地900万円、建物250万円)した金額が購入価格ということが自然なんでしょうか。 契約及び引渡し、税の特例をうけたいので、税法上問題のない方法を知りたいです。

  • 減価償却費の計算で土地と建物の金額が分からない時

    宜しくお願いします。 家賃収入の確定申告で減価償却費の計算の際に、購入した金額から、土地と建物の割り当てが分からない場合、購入した年の固定資産評価などを参考にするとネットで見ましたが、固定資産評価に記載されているの土地・建物の合計金額が、実際に購入した金額よりも何百万も安くても、仕方ないのでしょうか。  例) 2005年 実際の購入金額は2400万 その年の固定資産評価には、土地1000万 建物 1000万  (合計2000万) 全く分からない場合はどう計算すればいいのかも教えて頂けるとありがたいです。

  • 譲渡所得から引く取得費で土地と建物まとめて買った。建物の減価償却額は?

    父から相続登記した中古住宅を売ります。 譲渡所得税の計算で取得費が引けるそうなんですが、建物に関しては減価償却があるらしいのですが、購入が土地建物代金として2100万円とあるだけで土地価格が幾らで建物価格が幾らという記載が見つかりません。 どうやって建物の金額を出せばいいのでしょうか?

  • 土地付き建物の売却価格

    土地付き建物の売却価格の売却価格が2億円。 契約書に消費税が明記されておらず、土地の価格を合理的な方法により按分することになりました。 そこで、固定資産税評価額を使用したのですが、固定資産税評価額は 公示価格の7割ということから、評価額を7割で割り戻した価格を計算し、その金額を2億円から引いて建物の価格を求めました。 これは合理的な処理と言えるでしょうか?

  • 土地・建物を売りたい!でも売値をいくらにしていいのかわかりません。

    死んだ父が残した仕事場を売りたいと思っています。 相続財産明細書には、 土地    261 m2  3,763,620価額 家屋    352.52 m2 14,201,879価額 熊本県宇土市赤瀬町という海沿いにあるいけすです。(田舎です) 鉄筋コンクリート造のため築30年以上たっているにもかかわらず、固定資産税も年間30万以上かかるような状態です。 ちょうど、買いたいという方がいらしたので、売りたいと思っていますが、不動産やさんから「最低の価格を決めてもらいたい」と言われて困っています。 建物の評価額は1000万を超えていますが、売る場合にはこの価格を参考にしないほうがいいのでしょうか? すでに父はいませんので、この土地建物の売値をいくらにしていいのかまったくわからない状態です。 どなたかアドバイスをいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 建物付の土地の売却に当たって建物の評価額をゼロと

    法人が所有している土地・建物を売却するに当たって、契約上、建物の評価額をゼロとすることに問題はないでしょうか。 市の固定資産評価額は、土地34百万円、建物7百万円(RC2F 築40年) 計41百万円です。 これを個人に売却するに当たって、買主は、土地代25百万円で建物代はゼロと主張しています。 土地代は、実勢価格といえる額ですし、建物は老朽化が目だっています。 25百万円で売却することに法人には異議はありませんが、市が7百万円と評価している建物の価格をゼロとすることに税務上問題はないでしょうか?端的に言うと、土地だけなら消費税は不課税、建物だと消費税課税となると思いますが、どのように考えたらよいか、ご教示をお願いします。

  • 建物の価格?

    建設関連の会社で経理をしているchappyと申します。 実は我社で、利回りが高いアパートを購入しようと検討し 、ある物件を購入するにあたり銀行に事業計画書を提出い たしました。(土地建物で、建物は平成1年新築、鉄筋 コンクリート造り) 現在は、銀行担当の手を放れ本部で審査を仰ぐ段取りに なっている段階なのです。 そこで銀行側から、この物件の建物金額を教えて欲しいと 言われました。がしかし、今回購入しようとしている物件 は、土地建物合計で幾らという双方の合意のうえで金額を 決めているので、あえて建物価格が幾らという決め事はし てはおりません。けど、銀行は減価償却がどうのこうのと いうようなことを言っておられまして、我社からその質問 の回答を待っているのです。 そこで不動産評価証明書が手元にあるので、土地建物の評価を見てみると、土地が65%建物が35%の割合になっているので、購入価額にその割合を掛けて算出した金額を 報告しようかと考えたのですが、その前にこの建物の価額 が高い方がいいのか、それとも少ない方がいいのか?銀行 がどんなことを審査にとりあげたいのかを事前に知ってお きたくてここに質問させていただきました。 当件のこと分かりやすく説明いただけませんでしょうか?

  • 土地、建物の相続について

    先日、私の母から祖母の家を受け継ぎ、司法書士に依頼して自分のものになるように手続きをしてもらってきたと説明がありました。 私としては、建物は古くて道路にも接していない家を相続してしまった事に不安を感じております。 詳しい方教えて下さい。 ・司法書士から建物の価値(価格)はこれくらいですと説明があったそうなのですが、それは単に面積と土地相場から出したもので、売値にはならないのではと思っています。 再建築が可能であるかどうかや環境を考慮したものなのでしょうか?私の母はそれくらいの金額で売れると思っています。 ・母が亡くなったとして、その息子である私がその家を財産放棄した場合、その瞬間に母が葬儀代としていくらか預金を用意してくれてあっても、全て放棄しなければならなくなるのでしょうか? ・放棄した場合、建物の解体の義務もなくなるのでしょうか?また更地にせずに放棄する事は出来ますか? 回答、宜しくお願いします

  • 借地権の付いている建物はいくらで売却するもの?

    将来的に検討してることなのですが、ちょっとレアなケースかと思うのでご教授ください。 現在、私の妻が建物(住居)の所有者になっています。その建物には今は妻は住んでおらず、その父親が住んでいます。その建物が建っている土地の所有者は私です。もともとその土地は地元の地主が所有しており、妻が借地権の契約を結んでいました。それをわたしが底地を買い取りました。 つまり、底地所有者が私で、建物の所有者が妻という状態です。 さらに、「借地権」はまだ有効となっております。(「借地権者の地位に変更がない旨の申出書」を税務署に提出しており、妻からは地代はもらっていません。 ちなみに、わたしは底地を2,000万円で購入しました。この土地の更地評価額は5,000万円ということでした。建物の評価価格は200万円です。 ここからが質問なのですが、、 予定では、5年後くらいに土地と建物を一括ですべて第三者に売却をするつもりです。 不動産屋に聞いたら5,000万円近くで売れるだろうと言っています。 このとき、わたしは底地の名義人で建物は妻の名義なので、それぞれ別個に土地購入者と契約をするのだと思います。 この場合、売買契約書に記載する金額は私と妻、それぞれいくらにすればいいのでしょうか? 仮に、底地と建物で半分づつ値段をつけて、それぞれ2,500万円づつという感じになるのでしょうか? 建物そのものは200万円くらいの価値しかないので、これを2500万円で売却するのはおかしくないでしょうか? それとも借地権の付いている建物を売却する場合は、建物の金額+借地権価格?みたいな感じで 売買価格とするのでしょうか?