• ベストアンサー

TVアニメ「サザエさん」で

かなり立ちますが火曜日放送の「サザエさん」の唄が♪海は広いな大きな~ザザザ~海という一部の歌詞だったのですが、誰も信じてくれません、覚えている方いらっしゃいますか?

  • ohnoah
  • お礼率84% (631/749)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.4

私も覚えてますよ。かなり初期の方じゃなかったかな。 火曜日のオープニングはご質問の1)「♪海はひろいな大きいな~」の歌のほか 2)「♪すずめのコーラス楽しむように~」 3)「♪窓を明けましょ ルルル~」 の計3種類あったと記憶しています。2)は「おなべがハミング」というフレーズが印象に残ってます。 この中で3番目が最も有名で、最も長期間使われていたんじゃないかな。 ちなみに、エンディングは2)と3)に対応するものしか覚えてないんですが、 2)「♪サザエさん、サザエさん、みんなが声かける~」 3)「♪明るい笑いをふりまいて~」 という感じでしたね。

ohnoah
質問者

お礼

hinebotさん、こんにちは。有り難う御座います。全然記憶に無い状態です。(もしかしたら北海道は放送しなった?)

その他の回答 (3)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

「ウンミィのうた」ですね 再放送版「サザエさん」は、1975年4月より、放送開始されましたが、オープニングの主題歌、エンディングの歌は何回か変わっています。  ご質問の「ウンミィのうた」は、77年4月から79年9月ごろまで使用されていたと記憶しています。  当時、私も、私の母も、この歌が嫌いで、オープニングではいつも音声を消していました。

ohnoah
質問者

お礼

blue5586pさん、有難う御座います。TBS系のTV探偵団に出しましたがボツでした。顔も声も違いましたよね?あまりにも印象が残っていて今でも思い出し駄目もとで投稿しました。

noname#29101
noname#29101
回答No.2

ありました。あなたの記憶は間違いないです。 そもそも、火曜日に放送されていたと言うことも「伝説化」ですよね。 この♪ザザザ海!という部分をクラスメイトが間違えて♪サザエさん海!と歌っていたので、心の中で「間違っているけど、なーんか合ってる気がするなぁ。」なんて心の中で納得していました。 あぁ…懐かしい。

ohnoah
質問者

お礼

azlanbinさん、有難う御座います。何十年経っても記憶は薄らぎながらも正しかったのですね!

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

間違ってませんぞ。アジがやけどでアジジジ・・・ってヤツですよね? アタシのほかにも http://village.infoweb.ne.jp/~kanameh/giraffe/hottopic/dokodemo/doko01-2.htm http://homepage2.nifty.com/damaroom/talk/anime.html などご存知の方がたくさんいらっしゃいます。 実は歌詞が載ってる掲示板もあったんですけど、これはここに載せてはいけないお約束だそうで・・・

ohnoah
質問者

補足

Hageoyadiさん、有難う御座います。♪アジがやけどでアジジジ・・・っては記憶が薄らいでいて覚えていません。歌詞が載ってる掲示板があったのなんて。今回投稿して良かったです。

関連するQ&A

  • サザエさんについて。。

    こんにちわ。友達との話でどうしても分からないことがあったのでお伺いします。 サザエさんは、日曜日と火曜日の2回放送されていましたよね?<以前は それで、サザエさんのお隣さんは?? 日曜日は「いささか先生」のお宅ですが、火曜日はどなただったか思い出せません。 是非教えて下さい。

  • 火曜日のサザエさん知ってますか?

    昔、日曜日以外に火曜日にもサザエさんってやってましたよね? さっきエンディングがどんな歌だったのか 思い出せなくてずっと考えてました。 …まあそれはどうでもいいんですが、 どのくらいの年代までの人が火曜日にやってたサザエさんを知ってるんでしょうか?? 答えられる範囲で年齢を教えてください。 ちなみに私は21歳女性です^^

  • アニメ「サザエさん」に登場のタラちゃんの正式名称

    「タラちゃん」の正式な名前は「タラ」と「タラオ」のどちらなのでしょうか? 10年ほど前まで放送していた火曜日サザエさんのエンディングには 「タラ」と書いてあったのを記憶してますし サザエさん1000回突破記念で家族の自己紹介のときには タラちゃん本人が「フグタタラオです」と言ってました。 2010年の年末に放送していた、サザエさん打ち明け話の中では 「タラオ」と名づけたということでした。 「タラオ」の方が有力な気もしますが、どなたか分かる方おりませんか?

  • サザエさんのかえ歌

    小学生の時男子が作ったのか? サザエさんのかえ歌がはやりました。 でも歌詞が全然おぼえてないんです!! でもどうしても想いだしたいのです!! サザエさんのさいふが盗まれて、とか なんとか、 それを皆が笑っている、というような歌詞です。 しってるかた、教えて!

  • サザエさん

    以前、サザエさんが火曜と日曜に放送されてた時に火曜と日曜で隣人が別の人になってたそうなんですが本当ですか?

  • サザエさんについて

    今、サザエさんは日曜日の6時半ですよね? 昔、火曜日の7時からも放送していました。 覚えている方はいらっしゃいますか? 質問は・・・ その火曜日放映の”イクラちゃん”は最後の方、”ママ”と言ってましたよね?? 誰に言っても「イクラちゃんが話す訳がない!」と信じてもらえません・・・。あと「タラちゃん!」とも言ったような・・・? 覚えている方はいらっしゃいますか?? ちなみにオープニングの曲!!な・・・懐かしい・・・。歌える~♪ http://duskindeath.fc2web.com/illust/ss.html

  • 火曜サザエさんのエンディングの歌詞教えてください~

    火曜サザエさんのエンディング覚えてる方 歌詞を教えてください

  • サザエさんって・・・

    サザエさんって昔は火曜日もあってましたよね?そのときのオープニングの曲を知りたいのです。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • サザエさんで流れる曲

     毎週日曜日は決まってサザエさんを見るのが習慣になっています。  サザエさんといえばオープニングとエンディングの唄が毎週流れますが、それとは別に時間枠拡大や○○周年記念などの時や、今は無いですがサザエさん一家が旅行に出かけた時に流れる曲があります。  著作権絡みで歌詞は書けないのですが、曲の最初の方に「お空がこんなに・・・」というフレーズがあります。  いろいろ探してみたのですが、曲名がわかりません。どなたかご存知の方教えてください。

  • サザエさんの歌の英訳

    サザエさんの歌の歌詞を英語にして頂きたいです。 英語の出来る方、どうぞよろしくお願いいたします。 ちなみに、日本語歌詞は以下の通りです。  ↓ お魚くわえたドラ猫 追いかけて 裸足でかけてく 陽気なサザエさん みんなが笑ってる お日様も笑ってる  ルルルルルル 今日もいい天気 買い物しようと街まで 出かけたが サイフを忘れて 愉快なサザエさん みんなが笑ってる 子犬も笑ってる ルルルルルル 今日もいい天気

専門家に質問してみよう