解決済み

障がい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6351804
  • 閲覧数117
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (73/120)

わたしは軽度の知的障がい者です。


障がいのことを話すとメールが来なくなったり、写真を交換すると来なくなったりをサイトではしてきました。



同僚とは二年半のお付き合いがありましたが、親の猛反対により別れました。



サイトなどに頼らず、友人や彼氏をつくりたい!


ボランティア以外に何かありますか?


障がいのある方はどうやって友人探ししましたか?


参考にさせてください。



仕事もパートですが就職もしています。25歳女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
同じような境遇の方が集う場所はありませんか?市に聞いてみるのも良いでしょう。

うちの近所には、身体障害者どうしが結婚している人がいます。とても心の良い2人なので、みなさん普通に接していますよん。

また、友人(健常者)はネットで知り合った障害者と結婚しました。共通点は趣味だったとか。最初は障害があることを知らなくて付き合っていて、障害の事を打ち明けられたときはショックだったようですが、親の反対も乗り越えて、結婚しましたよ。子供もいます。ですので、ネットも良いかと思います。
お礼コメント
0805000

お礼率 60% (73/120)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-12-12 11:13:00

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (215/2618)

何でもいいから人より優れたものを持てるように努力してください。
お礼コメント
0805000

お礼率 60% (73/120)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2010-12-12 11:10:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (186/608)

今日は。40代の男性です。

 貴女の文章を拝見いたしますと、しっかりした文面で書かれておられますし、

貴女自身の主張も、今の一部の女子高生の意味不明なメールなどよりは、よっぽど分かりやすいです。

 つまり、普通の生活にはほとんど支障が無い程度の障がいのようですね。


>同僚とは二年半のお付き合いがありましたが、親の猛反対により別れました。

どちらの親御さんの反対だったのでしょう。 貴女の方ですか、それとも彼の方でしょうか?

 
 貴女は25歳とのことですが、お二人が20歳を過ぎれば自分たちの意志だけで結婚できるのです。それは日本の憲法で保障されています。

ですから親がいくら反対したって、当人同士が結婚すると決めれば関係ありませんよ。

 
 何十億人という人間が地球上にいて、今の同じ時期に生きていて、偶然二人が出会い、お互いに好きになるなんて、すごい奇跡だと思いませんか?

 
 できるならば、もう一度だけ、その方とお付き合いをしてみることはできないのでしょうかね?

 
 私の知人にも、障がいを持った方が何人かいらっしゃいますが、ほとんどの方が健常者と結婚しています。

そして、出会いは様々です。同じ宗教の活動で知り合ったり、ボランティアの方とだったり、同じ趣味仲間だったりです。

 でも彼らや彼女たちに共通しているのは、障がいを気にしすぎて自分の殻に閉じこもることなく、みんないろいろな所で積極的に活動していましたね。
 
 恋愛の対象となる人との縁は、どこにあるのかは全く分かりません。ですからまずは、貴女の興味のある活動などに、積極的に参加して見られてはどうでしょうか?
お礼コメント
0805000

お礼率 60% (73/120)

ありがとうございます
投稿日時 - 2010-12-12 11:11:59
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは、自分も障害者です。先日まで勤めていた会社を一身上の都合で辞めました。まだ軽度の障害なら良いです。自分なんて重度障害です。

>サイトなどに頼らず、友人や彼氏をつくりたい!
とのことですが、残酷なようですが、自分の考えでは無理に近いと思います。あった時にひかれるのが落ちです。自分がいくら薬とか面倒がなくて、車も運転してても言語障害があるので、すぐにひかれます。あなたは軽度な障害だし若いから大丈夫ですよ。自分なんて3○歳です。30台を半分超えました。自分も出会いが希ですが、半分諦めています。

手っ取り早いのは仕事帰りに障害を理解できる人に会えることですが、おそらくその辺をぶらぶらしたり、出かけることが大事だと思います。
はっきり言えば障害者を理解するひとは障害者ですね!
知的障害と身体障害の違いはありますが、にたものどうしだとおもいます。まだパソコンや携帯ができる分だけ幸せです。自分の知っている知的障害者は携帯電話の意味すらしらず、親に携帯を持つのを禁じられていますから、それに比べたらまだまましです。パケット定額制を契約してないのに一つのサイトばっかりつないで10万とか請求くるよりはましです。

出会いがない人に言われても説得力がありませんね。(笑)すみません。

自分の過去の例として病院勤務の人は障害を理解してくれますし優しいので病院に行くのもありかと思います。
自分も同様に悩んでいます。
お礼コメント
0805000

お礼率 60% (73/120)

ありがとうございます
投稿日時 - 2010-12-12 11:14:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 10% (4/40)

同僚とは二年半のお付き合いがありましたが、親の猛反対により別れました。

2年半も付き合っていたのにも関わらず

親の意見で別れるようなうちは、

ムリ でしょうね。

そういう意味で自立してからの方がよいです
お礼コメント
0805000

お礼率 60% (73/120)

ありがとうございます
投稿日時 - 2010-12-12 11:15:44