• ベストアンサー

ごま油 オリーブオイル サラダ油

この3つの油って何が違うんですか?(>_<) 原材料が違うのはわかるのですが どうやって使い分けしたらいいのでしょうかm(_ _)m

• kooy
  • お礼率51% (39/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg-_-gg
回答No.1

成分的なことは、詳しい方にお任せするとして・・・ 私の使い分けは ごま油:ドレッシング代わりにしたり、香りが良いので仕上げに使ったりします。 チャーハンの仕上げとか、チヂミを焼くときとか、色々使えます。 天ぷらの時にサラダオイルに混ぜることもあります。 オリーブオイル:エクストラバージンならバケットなどにつけても美味しいですし、ドレッシングに使います。もちろん、パスタにも。 にんにくと鷹の爪を入れて常備してます。このオイルで炒め物をすれば、それだけでなんとなくイタリアンな感じになります。ビネガーを入れればドレッシングにもなります。 サラダ油:オイルの香りを付けたくない料理に使ってます。肉じゃがの炒め用とか和食に使うことが多いです。 これにはコレ!と決め付けずに使ってみて好みの使い方を見つけられるのが良いかと思います。

kooy
質問者

お礼

よくわからなくて困っていたので… 詳しくありがとうございますo(^∀^)oいろんな使い方があるのですね。 自分でも試しながら参考にしたいと思います!!☆