• ベストアンサー

ごま油 オリーブオイル サラダ油

この3つの油って何が違うんですか?(>_<) 原材料が違うのはわかるのですが どうやって使い分けしたらいいのでしょうかm(_ _)m

  • kooy
  • お礼率51% (39/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg-_-gg
  • ベストアンサー率32% (132/408)
回答No.1

成分的なことは、詳しい方にお任せするとして・・・ 私の使い分けは ごま油:ドレッシング代わりにしたり、香りが良いので仕上げに使ったりします。 チャーハンの仕上げとか、チヂミを焼くときとか、色々使えます。 天ぷらの時にサラダオイルに混ぜることもあります。 オリーブオイル:エクストラバージンならバケットなどにつけても美味しいですし、ドレッシングに使います。もちろん、パスタにも。 にんにくと鷹の爪を入れて常備してます。このオイルで炒め物をすれば、それだけでなんとなくイタリアンな感じになります。ビネガーを入れればドレッシングにもなります。 サラダ油:オイルの香りを付けたくない料理に使ってます。肉じゃがの炒め用とか和食に使うことが多いです。 これにはコレ!と決め付けずに使ってみて好みの使い方を見つけられるのが良いかと思います。

kooy
質問者

お礼

よくわからなくて困っていたので… 詳しくありがとうございますo(^∀^)oいろんな使い方があるのですね。 自分でも試しながら参考にしたいと思います!!☆

関連するQ&A

  • サラダにごま油。 ごま油っぽくておいしくない

    ネットでサラダを検索すると、ごま油を使用しているレシピが多々あります。 その通りに作っても、ごま油臭くておいしくありません。 市販のごま油のドレッシングは、それほどごま油臭くありません。 量を少なくしてみようとも思いましたが、レシピの方はおいしく いただいているようなので、私のやり方、ごま油そのものが悪いのかと 思っています。 ごま油は、スーパーで売っている普通?のものを2種類試しましたが いまいちです。 コツがあったら教えてください。

  • オリーブ油とごま油

    オリーブ油とごま油どちらが体にいいと思いますか?お答えください。

  • サラダ油とオリーブオイル

    皆さんはどのように使い分けをしているのですか? オリーブオイルのほうが健康によいと聞き購入しましたが どのような時に使うのかがわかりません よろしくお願いします

  • ゴマ油VSオリーブオイル

    ちょっと前のCMで、味噌汁や冷奴にもオリーブオイルをかけるCMを見ました オリーブオイルで玉子焼きってちょっと想像がつかないんですが、美容にいい方や応用が利く油はどっちですか? いろいろな観点から教えて下さい たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • ごま油はサラダ油の代わりになりますか?

    野菜や肉を炒める前にごま油を敷いてもおいしくできますか?

  • ごま油でガーリックオイルは作れますか?

    ガーリックオイルは、普通オリーブ油ににんにくを漬けてつくりますが、 オリーブオイルの代わりにごま油で作ることってできるんでしょうか? オリーブオイルで作ってみたらとてもおいしかったので ごま油でやってみたらどうなるかな、と思いまして。 ごま油自体の香りが強すぎてうまくいかないのか、とか 漬けている途中で酸化しないか、とか心配事があるのですが…。 (オリーブオイルは酸化しにくいって言われるので、それで漬け込みしてもOKなのかな、 と思ったりしています) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • オリーブオイル、アマニ油、えごま油を取りなさい!

    オリーブオイル、アマニ油、えごま油を取りなさい! ってわざわざ取る必要がない油を取る必要ってあるのですか? サラダに油を掛ける必要がないのに上記の油を掛けて食べる。 サラダに掛ける必要がないのなら掛け無い方が健康的なのでは? 違うのですか?

  • えごま油とごま油は味は違いますか?

    えごま油とごま油は味は違いますか?

  • ごま油について

    油っこくないごま油を探しています。以前日清オイリオさんの すっきりごま油を使っていましたが、今は製造されていません。 あっさりした風味のごま油を知っている方、ぜひ教えて下さい。

  • ごま油

    ごま油はサラダ油の様に 料理の最初に使うのではなく 最後に香りづけとして使う油ですか?

専門家に質問してみよう