• ベストアンサー

4年生対象「友情」「思いやり」がテーマの本は?

4年生を対象に「友情」「思いやり」をテーマとして道徳の時間にブックトークをすることになりましたが、なかなか本が決まりません。 絵本ではなく物語がいいそうです。 どなたかおすすめの本を紹介してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuua
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

(1)岡田淳の作品がおすすめです。小学生が主人公なものが多く、等身大の友情を感じさせます。推薦図書や教科書にのっているものもあるので図書室などにも置いてあるかと思います。『二分間の冒険』『ムンジャクンジュは毛虫じゃない』『ふしぎの時間割』『選ばなかった冒険』など (2)使っている教科書によりますが、4年の国語で、たとえば光村出版なら、あまんきみこ、松谷みよこや新美南吉の作品を扱っているので、あまんきみこさんなら『おにたのぼうし』等、松谷みよこさんなら『オバケちゃん』『ふたりのイーダ』等、新美南吉さんなら季節的にもテーマでも『手袋を買いに』でしょうか。松谷みよこさんは子どもたちに人気の『怪談レストランシリーズ』に責任編集とお名前があるので、ブックトークでは入りやすいかもしれません。 (3)角野栄子『魔女の宅急便』シリーズ。映画を誰でも知っているので取っつきやすいと思います。作中の「もちつもたれず」や「おすそわけ」の言葉は、思いやりというテーマにあうかと思います。 (4)芥川龍之介『蜘蛛の糸』も思いやりの大切さを感じさせるかと思います。すこし怖い地獄という設定が怖い話が大好きな中学年の子どもたちを引きつけられるかと思います。「大人の絵本」というシリーズのものが絵本ですが文章はほぼ原文のままで、とても読みやすく紹介しやすいです。 (5)黒柳徹子『窓ぎわのトットちゃん』。数ページの短い話が続いているので、ブックトークでいくつか読むと、子どもたちが興味を持てるかと思います。また、黒柳徹子さんというと意外にも「徹子の部屋」や「ふしぎ発見」で知っているお子さんも多いかと思います。 長々と書いてしまい申し訳ありません。でも、「友情」「思いやり」を感じさせる本はとても多いので、ご自分がお好きな本を薦められるのがよいかと思います。話してくださる方が、その本を好きかどうかを子どもたちは感じ取って、その後の読書に生かしていくと思います。また、絵本よりも物語ということでしたが、文章は同じでも文庫だったり、絵本だったりといろいろありますし、子どもたちの文章を読み取る力も一人ひとり違いますので、いろいろな難易度の本を用意する中で絵本や絵本に近いものが入ってしまうこともあるかとお思います。差し出がましいこととは思いますが、本の候補が決まったら担任の先生に一度確認しておくと安心してブックトークができるかと思います。(もし担任の先生からの質問でしたらごめんなさい。)  うまくいくといいですね!

honhonmaru
質問者

お礼

たくさんの本を紹介してくださってありがとうございます。 まだまだ経験不足のブックトークでどきどきですが、一生懸命本に興味をもってもらえるように伝えていきたいと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

再び失礼します。一つ思い出しました。 高橋秀雄『ぼくの友だち』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4580820215.html

honhonmaru
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 いくつも本を紹介してくださって、詳細のリンクまでつけてくださってありがとうございます。 私自身も惹かれる素敵な本ですね。 ぜひ読んで、子供たちにも紹介しますね。 ありがとうございます。

回答No.3

絵本が使えないのは厳しいですね・・・ 4年生向けということで、No.2の方の『ルドルフ~』はいいと思います。 ルイス・サッカー『トイレまちがえちゃった』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406194746X.html ただ、これは古い作品なのでその学校の図書室にないとすると図書館を活用するしかないと思います。 もしくは、私は未読なのですが・・・ 『先生と老犬とぼく』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4580820339.html

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.2

斎藤 洋「ルドルフとイッパイアッテナ」

honhonmaru
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 この本はよく目にしていながら、まだ読んだことがありませんでした。 ぜひこの機会に読んで、子供たちに紹介したいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

小川未明 「野ばら」 宮沢賢治 「銀河鉄道の夜」 灰谷健次郎 「きみはダックス先生がきらいか」 このあたりは、定番ではないでしょうか?

honhonmaru
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 学校の図書室にもありそうな本ですので確認してみますね。 銀河鉄道の夜など宮沢賢治さんの作品は教科書でもとりあげられているのでとてもいいですね。 私もとても勉強になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 命をテーマにした本を教えて下さい。

    7月の頭に、小学校中学年から中学生くらいの子ども達を対象に、 急遽「命」をテーマにしたブックトークを行うことになったのですが、 何かお勧めの本があれば教えて下さい。 10歳~15歳くらいを対象にした本でパッと思いついたのは 「ほたるの墓」「犬と私の10の約束」「1リットルの涙」 などですが、あと5冊程度を紹介したいと思うので;; 宜しくお願いしますm(_)m

  • 魚や海をテーマにした本を探しています

    小学校5年生が読むことのできるような ・メインテーマが魚で、一冊にまとまった本 ・主人公が魚の物語 を探しています。 魚ではなくとも、海や釣りなどのテーマでしたら、ご紹介いただければ嬉しいです。 物語は絵本だと、なおよいです。 よろしくお願いいたします。

  • 思いやり・親切を伝えてくれる本

    横断歩道で人の荷物を持ってあげたり、何か手伝いをしてくれたり。 障害を持った人の手助けをしたり、など。 人の手伝いや手助けは、中々率先してできるものではないと思います。 それが知らない人なら尚更です。 最後に「ありがとう」とか言われるような。 例え相手が知らない人でも、親切にしたり思いやりって大切なんだなって思えるような本ってありますか? 絵本でも、児童書・一般書籍でも何でもかまいません。 対象年齢は小学校低中学年くらいでお願いします。

  • 友情物語的な映画

    男同士の熱い友情物語な映画を探してます。(ホモ映画じゃないですよw) なんかひたすら友情がテーマみたいのが良いです、恋も入ってて良いんですけど、メインは友情みたいな! そんな映画ありましたら紹介して欲しいです。(泣けるものならなおGOOD!) 別に邦画じゃなくても良いです。

  • イギリスの伝説等に関する本を紹介してください

    来週、ブックトークというものをすることになりました。 そこで、紹介する本を3冊決めろと言われました。 テーマは、「イギリス(伝説)」にしました。 2冊は決められたのですが、あと1冊が思いつきません。 イギリスの伝説等に関する本を、紹介してくれませんか? ちなみに、その2冊は、「アーサー王伝説」と「レイトン教授」です。

  • 「死」をテーマとした絵本をさがしています。

     「死」をテーマとした絵本に、「忘れられないおくもの」という題の絵本があり、これは持っています。しかしその他に、心を癒し「死」の意味について考えさせてくれる本をさがしています。児童書のような長い文章ではなく、簡単に読める絵本で何かいい本がありましたらご紹介下さい。

  • ブックトーク 「春」

    現在、司書資格を取る為に奮闘している学生です 来年、小学6年を対象の「春」をテーマにしたブックトークをする予定なのですが、 参考として皆さんのお勧めの「春」の本を教えていただけないでしょうか?

  • 『自己探求』をテーマにした本を探しています

    私は20代前半の女性です。 最近自分の内面を見つめ、生まれてきた理由、自分らしく生きることについて真剣に考えており、 自己探求をテーマにした物語の本に興味を持つようになりました。 現在デミアン、シッダールタ、アルケミストは読了しました。 インターネットで検索したら、海辺のカフカ、次郎物語も同テーマのようで、読みたいと思っています。 皆さんのお勧めの、自己探求をテーマにした図書を是非教えてください。 また、ヘッセは生涯自己探求について考察した作家として有名ですが、他にもそのような作家・哲学者 がいましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • サイバーパンク系の本、探してます

    買いためていた本が少しずつ減ってきました。 そこで近々本を大量購入しようと計画しているのですが、どうせなら今まであまり 読んだことのないジャンルにも食指を伸ばしてみようと思い質問させていただきました。 ・シミュレーテッドリアリティを扱っているもの 例:「マトリックス」・「サイレントヒル」など ・サイバーパンク系の世界観・テーマとしたもの 例:「電脳コイル」・「Serial experiments lain」など ・できればライトノベルでないもの(重厚な作品ならば絵本だろうと喜んで読みます!) 物語の内容は上記のテーマ・世界観であればどんなものでも構いません。(例は単なる例です) 皆様のお勧めを教えてくださいm(_ _)m

  • 思いやりの心

    最近、ふとしたとき自分の事だけ考えているときがあります。 そんなときとても切なく、さびしい気持ちになります。 人と人との絆、思いやりの心を描くお勧めの本がありましたらご紹介頂きたく思います。 人に対する気持ち、改めて見直したいと思います。 宜しくお願い致します。