• ベストアンサー

SANYOのGOPAN(ゴパン)について

SANYO製品のホームベーカリーGOPANの購入を検討しています。 専用のミックス粉なしでお米からパンが作れる、という製品なのですが、持ってる方や試食したことがある方にお聞きします。 美味しいですか? 味とコストが気になります。 ミックス粉使う方が安上がりなら、わざわざこの製品を買う必要がないのですが、もし通常のホームベーカリーに増して美味しいという感想があれば、まあ買って試してみてもよいかな?と思います。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして♪ 先日の飲み会でこの製品の話題が出ていました。  飲み会メンバーに米粉の製粉業者が居て、試作機段階から何度も経験したそうです。 その方の話では、米のブランド等で食味が変わる。 上新粉の品質によっても食味に多少影響が出るそうです。 知人の製粉業者の方は地元のパン製造業者と数年前から100%米のパンを研究し販売にこぎつけています。 知り合いに小麦アレルギーの方が居たので、小麦を使わないパン、かなり苦労されたようです。  試作段階のパンを食べさせてもらった事が何度もありますが、最初の頃は三日もするとカビが出て来て、お餅と同じようにカビの部分を削ってから焼いて食べた事も有りますよ(笑) その後、冷凍して販売し、食べる分だけ自然解凍後にトースターへ、、、 実際の流通に乗せた製品には、残念ながら微量の防腐剤(食品添加物)を導入したそうです。 焼きたて自家製パンを出しているホテルとの提携では、添加物無しで作ってもらい、冷凍状態なら受注生産してくれる体制も出来たそうですが、作れる数がとても少ないので表向き販売は出来ないそうです。 こういった、一般の人向きでは無いけれど、必要とする人には家庭で作る事が出来る機械を開発した三洋電気をかなり評価していました。(飲んだ勢いで、ものすごい好評価ぶり。笑) 三洋電機もパナソニックの傘下になりましたので、話題で品薄状態から定番商品に成ったらパナソニックブランドでも販売されるのでしょう。 私が食べさせてもらった試作物では、お餅の様なモッチリ感と粘りが特徴的で、小麦特有の香りは無かったのと、保存が難しいらしいと言う印象です。 単純に「おいしい食パン」を求めるなら、メリットは少ないでしょう。しかし、違う素材で少し違う味も試してみたい人にはいろんな作り方が出来る機械ですので、とても興味の有る製品ですね。 工業製品としての安全確認登録等の時点で農家や粉業者、農協等の団体からかなりの注文数が殺到したらしいので、販売前や販売直後のコマーシャルを取りやめたらしいですよ。 やっと、一般家電店に出荷出来るようになったので広告を開始しましたね。 個人的にも興味が有るのですが、2世代目の機種が出てから手を出そうかと、、、(爆笑) どうせなら、普通のごはんも美味しく炊けると、、、(四角いから、ダメかぁ~)

sahyoue
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! すごい機能を持った製品なのに、宣伝広告が少ないので「味が美味しくないからかな?」と思ったりしていましたが、違うんですね。 保存の点ですが、うちは食パン焼きたてを冷凍して小分けに食べているので、そのやり方なら数日は食べれそうですかね? 今、市場では5~6万の価格で出ているので、3万前後までなら即買いなんですが、ちょっと迷いますね。 しかし貴重なご意見を参考に、年末までに購入してみようかなと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はGOPAN持ってないんですけど興味があったんで調べたことがあります 小麦グルテンを使わない小麦ゼロコースは代わりに上新粉を使うようです 小麦グルテンを使う場合GOPAN専用の物が必要(1kg:1260円) ミックス粉は小麦グルテン使ってるでしょうから グルテンを使う場合はわかりませんが小麦ゼロの方はそれより味が落ちると思います 結果米粉ではなく米粒からパンが作れるというところ意外メリットが無かったので 私は見送ることにしました http://jp.sanyo.com/gopan/faq/index.html

sahyoue
質問者

お礼

確かに米粉が米粒になっても、それだけでパンができるわけではないので、話題性はあるけど実際のメリットはあまりないかもしれませんね。 うちは食物アレルギーは一切ないので、小麦を入れて美味しくパンができれば、と思います。 家族は冷凍の食パンでも美味しいと言って食べてますので、味にうるさいわけではないのですが、少々味のよくないパンでも焼きたては美味しく感じますしね… コストのかかるものですが、一度食べてみたい! 友達はすでに別のホームベーカリーを持ってる人ばかりなので、私が実験的に買おうかな? それがきっかけでした。 ありがとうございました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

使用した感想は実ユーザの集まるサイトで聞くのが良いです。 評判は悪くないようですね。 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000126947/ 但し、入手困難な情勢です。 販売開始時点から予約販売がメインでしたが、12/1からの新規注文受付けを中止、受付再開は来春頃だそうです。 http://www.asahi.com/kansai/sumai/news/OSK201011250046.html 希少で高価な製品を買うか、販売再開まで待つかということになります。

sahyoue
質問者

お礼

ありがとうございます。 販売は地域差かもしれませんが、関西の家電量販店、近所のスーパーの家電コーナーでは2~3日前でも在庫ありでした。 これから年末にかけては品薄になるかもしれないので、早めに検討したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー 米粉

    娘が小麦、卵のアレルギーです。 小麦、卵を使わない米粉のパンを作りたいと思いホームベーカリーを購入したいのですがパナソニックかSANYOのものか迷っています。 できたら米粉対応ホームベーカリーで高価な専用ミックス粉でなく(小麦を使わず)食パンを焼きたいのですが そもそもそんなことができるのか、できるとすればどちらの機種のほうが扱いやすいでしょうか。 実際、利用されている方のご意見お聞かせください。

  • サンヨーのGopanの使い心地について

    サンヨーのGopanが欲しいなと思っていますが、なにしろ品薄の上に高価なベーカリーなので、なかなか手が出ませんし、もしかしたらそれほど有り難いものでもないかもしれないと思って、質問させていただきます。 (1)玄米食を基本としていますが、直接玄米を投入して玄米パンが焼けますでしょうか (2)大豆粉やライ麦粉などを使ったパンが焼けますでしょうか。 つまるところ、同梱のレシピがどれくらい充実しているか知りたいのです。単にライスブレッドが作れるだけなら、わざわざ買うまでもないかなと思っています。 何卒よろしくお願いします

  • ホームベーカリーを使っている方、教えてください!

    ホームベーカリーを購入しようと思っています。 ナショナルの103で機種も決まっています。 子供がトーストが苦手なので、焼きたてのほかほかパンならどうかな、と思っていること、 夫は仕事中、午前10時頃お腹がすくそうなので、コンビニで菓子パンを買っていつも食べています。パンを焼いてくれたら、半斤ほど持っていって食べる、と言ってくれていること、 夫婦で休日、よく「焼きたてパンが食べたい」と日頃から言い合っていること、が購入の理由です。 そして、今日ちょうど同機種のホームベーカリーでパンを焼いている電気店があったので、試食してみました。 感想は「おいしい?かなぁ・・・?」でした。 硬くて、ぼそぼそしていました。そして微妙な甘さ・・。 聞けばメーカーの専用ミックスベーカリーで焼いているとのこと。スイート、というもので甘めなんだとか。 ナショナルはMKに比べ、耳が固めでどっしりした感じ、とは聞いていましたが、私自身、耳が硬いのは好きなので、ナショナルでいいと思っていました。 パンはドンクのような、フランスパン系のしょっぱい系の味が好きなので、フランスパンではなくても、耳が固いのがいい、と思っていたのですが、思っていた固さとは違いました。 水を多めにすれば柔らかくなると言われました。 薄力粉を使ってみたり、牛乳やスキムミルクを使ってみるとよい、とか様々なブログや過去の質問からはわかっていますが、正直、ミックスを使っているからあまり自分好みでなかったのか、自分で材料をそろえて自分好みにすれば、パン屋さんに匹敵するほどのおいしさになるのか疑問です。 ミックスで焼いた場合とそうでない場合はどの位味や食感に違いがあるのか、教えて欲しいのです。 家族が「もう一度食べたい」と思わなければ、せっかく買ってもお蔵入りになってしまいます。 実際に使っている方、教えてもらえませんか?

  • 米粉パンって?

    電気屋さんで、 http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0307news-j/0725-1.html というホームベーカリー兼餅つき機というのを見かけました。 餅つきと製パンを両方ともフルコースでできる機種というのは意外と少ないので、それだけでも魅力なので、欲しいなと思っています。 さて、この製品のカタログを見ていたら、「米粉パン」というのが作れるというのが新しい売りのようです。 実際のところ、米で作ったパンなんて食べたことないのですが、小麦粉のパンと比べて、味や栄養の面はどんなものでしょうか?

  • お米とパンどちらがダイエットに適しているでしょうか?

    お米とパンどちらがダイエットに適しているでしょうか? こんにちは、お世話になります。 普段主食はお米で、パンは月に一度位しか食べませんが ダイエットにはお米とパンどちらが向いているのでしょうか? 現在はホームベーカリーで三洋電機からGOPANなる お米をパンにする商品も売られていますが 売り切れで買えない状態ですよね。 お米をパンにするのは画期的だと思うのですが、 GOPANをお使いのかたいらっしゃいますでしょうか? やはりお米の方がダイエットに向いてるのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • ホームベーカリー

    先日、マーケットで炊飯済みのご飯を入れてパンが焼けるというホームベーカリーを見ました。価格も、ナマ米を入れて焼くベーカリーの10分の1くらいの価格です。すでに使っている方がいらしたら感想をお聞かせ頂きたいと思います。ちなみに私は現在MKの小麦粉で焼くパンしかできないベーカリーですが、味は非常に気に入っています。それに比べて味はどのように違い如何なものでしょうか?

  • 米パン作るには?

    お米のパンを作ってみたいなあと思っています。 今までパンは作ったことのないまったくの初心者です。 おすすめのホームベーカリーを教えてください。 話題になったGOPANも気になりますが、値段がちょっと高い気もします。 ちなみに、玄米のパンを作れたらいいな~と思っています。

  • ホームベーカリー用のミックス粉

    ホームベーカリー用のミックス粉がありますが、我が家には我が家にはホームベーカリーがありません。 ホームベーカリー用のものは、手捏ね用のパンミックスと何が違うのでしょうか? このミックス粉を使って、美味しく手捏ねでパンは作れますでしょうか? お教えいただけたら嬉しいです。 ホームベーカリを購入する、持っている人に作ってもらうといった解決策以外でお願いします。

  • SANYOの米粉のパンができるパン焼き機

    SANYO電機の米粉100%のパンが焼けるというパン焼き機を飛び付き買いしました。専用の米粉100%小麦ゼロのミックス粉を買い、期待して焼いてみましたが、出来たものはキメがものすごく荒く(まるで軽石みたい)外側がバリバリとおかきみたいなものでした。 普通米粉のパンはもちもちとキメがとても細かいのに、あまりの違いにがっかりを通り越してショックが大きいです。粉や水は十分に冷やして、計量も何度も確かめてしましたので間違いはないと思います。メーカーが宣伝しているパンのように作るにはどうしたらいいのでしょうか? このパン焼機で米粉パンをお作りになった方、体験やアドバイスをお願いします。専用粉を大量に買い込んでしまいました。こんなパンしかできないのだったら本当にトホホです。成功した方のアドバイスも是非お願いします。

  • もちっとしてないパン

    昨今はやりのソフト系とかもちっとしたパンが苦手です。 で、ホームベーカリー用のミックス粉を探してみると、 「もちっとした仕上がり」というのをアピールしている粉は よく見かけるのですが、 その逆があんまりわかりません。 とりあえず、自分のホームベーカリーのメーカーから出している ミックス粉で試してみましたが、 それ以外の粉を試してみたく、 「もちっとした」仕上がり以外のミックス粉(強いて言えばいい感じに荒い というか・・・、フランスパン風とはまた違うんですけどね・・・)で おすすめってあるでしょうか? 好みによるので、難しいとは思うのですが・・・。