• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英文添削お願いします。

こんにちは。英文を見ていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。 ・彼女はいつも学年でトップの成績なのに、両親は全く褒めたりしないらしい。かわいそう。 She always gets the best grade in her school, but I heard her parents have never praised her for that. I feel sorry for her. ※「褒める」はcomplimentとかもありますが、こういう親が子供を褒める場合によく使われる言い方はありますか?それと、「学年で」がよくわからなくて「学校で」にしてしまったのですが、どういうのが一番一般的なのでしょうか。 ・旅行に行って、 「せっかくここまで来たのに、なんで自分のうちでもできるようなことをしなきゃいけないの?」(違うことがしたいという反語的な意味合いです) I've come all the way here and why do I have to do things I could(or can?) do at home?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

Gです。 こんにちわ、kiki042さん! 日本はまだ暑そうですね.  では、私なりに書かせてくださいね。いつものとおり、フィーリングがよく出ていますので、また、ワックスをかけてみますね. ・彼女はいつも学年でトップの成績なのに、両親は全く褒めたりしないらしい。 She always gets the best grade in her school, but I heard her parents have never praised her for that. 学年でトップの成績、ということを、各クラスでトップだという言い方をします. なぜかというと、中学まではみんな同じ科目を取るわけですが、高校からは、成績によって、レベルの違う科目をとる事になります. つまり、頭がよければ(成績がよければ)、一年生でも、4年生がとる科目をとるからなんですね という事で、She is/got always top in all the classes.というわけですね。 ただ、ここで、classという言い方をして、卒業年度のことを言うときがありますので、トップで卒業した、という意味では、She was the top in the class of 2003.という言い方をします. そして、このtop in all the classesを強調する言い方をして、and gets the best grades.をたす事も出来ます. ここでの誉める、と言うフィーリングはpraiseという言い方をするんですね. この単語はcomplimentに認めるというapprovalのフィーリングが入ってきますので、親としては、complimentよりも、praiseの方を使う事が多いという事になります. という事で、この違いを出すような例文としては、They do not priase her, not even compliment her. priase をしないし、まして、complimentもしない、ということですね. 違いがお分かりでしょうか. また、have not praised herとすると、しない、というフィーリングよりも、したことがない、というフィーリングになりますね. 大差はないと思いますが. これらをつなげると、She is always top in all the classes and gets the best grades but I heard her parents do not praise her for that. かわいそう。 I feel sorry for her. これは、いいですね。 pity等より、フィーリングがよくでていると思います. Poor girl!も良いですね.  ・旅行に行って、 「せっかくここまで来たのに、なんで自分のうちでもできるようなことをしなきゃいけないの?」(違うことがしたいという反語的な意味合いです) I've come all the way here and why do I have to do things I could(or can?) do at home? つまり、友達と旅行しにきて、何をすると思ったら、家にいる時と同じような事を、例えばテレビを見ているだけとか、やる羽目になって、それに対しての「独り言」ですね. <g> 大変良いと思いますよ. ただ、「the」 thingsとして、the things I do at homeとしてcan/couldを抜かしてしまいます. 日本語では、日本にいてもできること、という言い方をしますね. 英語では、日本にいてもする事を、としてしまい、強調することが出来ます. これで、普段することをここまで来てするなんて馬鹿みたい、というフィーリングになるわけですね. can/couldのどちらでも使って悪いという事ではありません. この言い方だと、例えば、せっかく旅行に来たと思ったら、料理はしなくてはならない、洗濯もしなくてはならない、眠いのに朝早くから起こされて、これじゃ、バケーションに来たって言う感じじゃない!!というcan/couldでは出せない、フィーリングを出す事もできるということですね. 幅が広くなります. can/could(どちらでも良いですよ)というと、家にいる時にできるというよりも、ここまで来なくともできる、というフィーリングになります. 例えば、アメリカまで来たのに、日本屋内で旅行してもできること、というフィーリングになりますね. ですから、東京の人が、ま、家にいては出来ないけど、北海道までいけばできるとは思うけど、せっかくアメリカまで来たんだから、というフィーリングであれば、why do I have to do the things that I can do with just a short trip within Japan!という表現が出来ますね. the things I doとthe things I can doの違いを感じる事が出来ますでしょうか. 大きな違いですね. フィーリングを大切にすると、このようなちょっとした変化もたす事によって、細かいフィーリングを出す事ができるわけですね. これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

質問者からのお礼

いつもありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#5377
noname#5377

・彼女はいつも学年でトップの成績なのに、両親は全く褒めたりしないらしい。かわいそう。 She always gets the best grade in her school, but I heard her parents have never praised her for that. I feel sorry for her. gets the best grade in her schoolだと、たぶん、彼女の通っている学校で一科目だけトップの成績なのです、っていっている感じに聞こえます。 そこで、She always gets the best grades in the class, but it seems that her parents have never praised her for it. I feel sorry for her. school には「全校生徒」の意味もあります。 classは学級、クラス、授業などの意味の他に、「同期生」の意味があります。 class of 2003のような使い方をします。この場合、同じ年に卒業するクラスメート ほめるは、praiseでもcomplimentでもいいと思います。they have never complimented her about itとも出来るかと思います。 complimentary サービスの pat 人 on the back 褒める say nice things about いいことを言う speak highly of 褒め立てる かわいそうに思うは、同情と考えれば、I feel pity for her. 別にPoor thing.って言う表現もあるようです。 ・旅行に行って、 「せっかくここまで来たのに、なんで自分のうちでもできるようなことをしなきゃいけないの?」(違うことがしたいという反語的な意味合いです) I've come all the way here and why do I have to do things I could(or can?) do at home? 前半はそのままでいいと思います。 後半ですが、(I've come all the way here) and I wonder why I have to do what I can do at home. what = the thing(s) which ( 関係代名詞) Why me? って言えば、どうして私だけがそんな痛い目に遭うの、っていう感じの表現です。 andのような接続詞のあとでは、間接疑問を取ります。 間接疑問とは、why do I have to がwhy I have to ふつうは従属節の中で起こります。 だから、I wonder の次に起こる現象です。 and why I have~は可能かもしれませんが、とりあえずI wonderなどを補った方がベターと思いました。 間接疑問については参考URLをご参照ください。 全体的によくできていると思って添削しました。 添削って言うよりアドバイスです。

参考URL:
http://www.gakken.co.jp/CN/teiki_test0101/3nen/eigo_komoku/kansetsu_gimo.html

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。