• ベストアンサー

オンラインショップ開設について

全てオーダーメイドの犬用革首輪&アクセサリーのオンラインショップを開業予定です。 そこで悩んでいるのが、レンタルサーバーとドメインです。 できればお金をかけずに開業したいと考えているのですが、無料HP;例えばFC2はどうでしょうか? ドメイン取得しなくても、アドレスの一番前に固有名がくるのが気に入っているのですが。100mbの容量だし。 オーダーメイドの為、前払いとなりショッピングカート等も設置する意味をもたないので、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taba
回答No.3

momorabiさんのお店を使う方が、どのような客層なのかによると思います。 一般論としていえば、路上にシートを広げて販売しているのと同じ印象を与えると考えてみてください。fc2だと広告も入りますから、あまり知識の無い人でも、すぐにフリーだと分かるでしょう。 日本でも、年間2万円台でそこそこのサーバーを借りられるところも出てきていますので、そのコストとお客様に与える印象とのかねあいで考えればいいと思います。 例えば販売単価が数万円だとして、月2000円ほどのコストを店舗にかけない店をどう思いますか。いや、あなたのお客様として想定している方々なら、どう思うと思いますか。それを考えて、決めればいいと思います。 個人的には、本業として取り組む程度の売り上げを想定するのであれば、レンタルサーバーは借りるべきだと思います。例えば、フリーサーバーでトラブルがあって、お客様からのメールが届かなかったりしたら、困るでしょう? (メールは他のを使うかもしれませんが)

momorabi
質問者

補足

おっしゃる通りですね。そのくらいの腹積もりで始めないと、失敗も目に見えてます。 そこでお聞きしたいのですが、FC2の有料サービスでドメイン取得手数料無料でレンタルサーバー100mbで月$15.00は妥当な料金ですか?今は円高ですしこの位なら負担はできそうです。 また登録したい名前は残念ながらxxxx.COMは既に登録されています。xxx.BIZが適当?それともxxx.NET? それと登録商標が気になるのですが、これは必要? ドメイン名で登録済みはポーランドの会社なのですが、うちの名前がたとえば、xxxxxxだとするとそこはxx.xx.xxとなっています。 また画像アップロード付きBBSを設けるとしたら100mbは十分なのでしょうか? 色々お聞きしてすみませんが、おしえてください。 

その他の回答 (5)

noname#4981
noname#4981
回答No.6

お金をかけないというのは一つの手かもしれません。その代わり注文も来ない可能性がありますので、損も得もしません。 それで何故注文が来なかったのか、何がだめだったのか経験するのも必要かもしれませんよ。 HP作りも全部自分でやってみる事をお勧めします。 それがワンステップだと思いますし、その経験が次に繋がると確信しています。

momorabi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 現在、ロゴとトップページはセミプロの犬仲間に依頼しています。ロゴなどは首輪に焼印を入れたりするので、あまりお粗末なものは作れないもので。  それ以外はサンプル写真を撮るところから全て、自分でやろうと思っています。 できれば何がダメだったのか、経験しないですめば言うことなしですが、おっしゃる通りですね。

• taba
回答No.5

>お勧めレンタルサーバー等おおしえいただけたら助かります。 これこそ、こういうところで別途質問して、経験者にお尋ねになるといいと思います。サーバーの実際の運営水準とか、サポートの質などは、体験しないと分からない部分がありますから。 私の知り合いが使っている範囲では、例えば以下のようなところがあります。月2000円程度で、このレベルはあるよというサンプルでご覧ください。 http://home.isle.ne.jp/ http://www.cside-2nd.jp/ 広く比較したわけじゃないので、お勧めはできかねます。その点はご容赦ください。ただ、それなりにはいいとは聞いてます。

momorabi
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなかよさそうな感じです。 レンタルサーバーといっても星の数ほどありそうですね。 おっしゃるように、質問をしなおして経験者に聞いたほうがよさそうです。 お手数をおかけしました。

• taba
回答No.4

お尋ねの件は、非常に多岐にわたっていますし、このカテゴリーから逸脱しているものも多いと思います。分かる範囲で簡単に答えますので、詳しくはもう少しご自身でお調べになってから、それぞれ適切なカテゴリーなりで質問なさったほうがいいでしょう。 まず、fc2ですが、月15$で100MBというところだけ見れば、普通でしょう。ただ、結局はサポートその他いくらでも差の出てくるところがあるので、十分な検討が必要です。私ならアダルトOKのレンタルサーバーなどは絶対借りないでしょう。それ以前に、このサーバーの運営会社は住所を掲載していないんじゃないでしょうか(見つけられませんでした)。サーバーはアメリカなので、アメリカの会社が運営しているならともかく、そうでなければ緊急時の対応が遅くなることを覚悟しなければいけません。などなど、レンタルサーバー選びは、もう少し研究されたほうがいいですね。 ドメインは、これから日本の市場を相手に商売するなら、まずco.jpかjpで考えたらいかがでしょうか。いまやドットコムに対しては悪い印象を持つ方もいると聞きます。 サーバーのHDD容量は、BBSを考える前にサイトの容量を考えないと。商品点数?点で、写真はそれぞれにつくのですか? 写真のアップロードといいますが、例えば50KBの写真を1日に2点アップされたら100KBです。計算できますよね。 登録商標などは法律関係のカテゴリーで聞いたほうが詳しい方がいるかもしれません。お金と時間があるなら、もちろん防衛的な意味では商標を登録したほうがいいでしょうが、それだけの価値のあるブランドでしょうか。その前に、商売を軌道に乗せることを考えてはと思います。

momorabi
質問者

お礼

色々お調べ頂いた上に貴重なご意見、ありがとうございました。 チェック点のいくつかが分かりました。 適切なサーバーをさがすのもかなりな労力がいりそうですね。 もし差し支えなければ、お勧めレンタルサーバー等おおしえいただけたら助かります。

noname#8251
noname#8251
回答No.2

補則読みました。それならばあまり問題ないかもしれませんね。 実際利用したことのないところなので何ともいえませんけど。ほかの方のアドバイスを待たれた方がいいかもしれません。 #中途半端で済ません。

momorabi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#8251
noname#8251
回答No.1

CGIも使えないところですけどそれでいいんですか?いくらカートを置かないとしてもどうやって注文をとるつもりなんでしょう。

momorabi
質問者

補足

オーダーメイドの為、やはりメール、場合によってはファックスになります。とりあえずカウンターはつかえるので。 フリーのところだと、問題あるかなと思いまして。