貧乏人とお金持ちの結婚 & 人前式の結婚証明書

このQ&Aのポイント
  • 貧乏人とお金持ちの結婚についての悩みと、人前式の結婚証明書に関する相談です。
  • 兄がお金持ちの相手と結婚することになり、借金のこともあって内心複雑な気持ちです。
  • 結婚式に参加することになり、式中に署名をする役も頼まれています。結婚式初参加のためアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏人とお金持ちの結婚 & 人前式の結婚証明書

来月兄の結婚式があります。 兄とはあまり仲がよくないため滅多に話さないので最近知ったのですが、相手の実家は相当のお金持ちでいわゆる 逆たま らしいんです。 兄は正社員ではありませんが、大工の仕事をしていて、恐らくお金持ちではありませんが一般的な収入は得ていると思います。 ですが数年前に父が借金を隠していたことが発覚し、その時初めて本当は自分たちは貧乏人だったということを知りました。 父は自営業をしているのですが、ここ何年か経営がうまくいかずいろんな所から借金をしてはそのお金で借金を返してという悪循環を繰り返していたせいで、かなりの額になってしまったそうです。 今は家族全員が働いていますが、それでも返せるかどうかわからない状態です。 そんななかで兄の結婚を聞き、内心では少し嬉しくも思ったのですが、相手がお金持ちと聞き少し複雑な気持ちでいます。 金銭的な面もあり兄は結婚をするつもりはなかったそうなんですが、相手の女性から何度も求婚されて、今回結婚することになったそうです。 先日親同士で一度顔合わせをしたときに、うちの借金に関して、相手側は「お金は一切貸さない」というようなことを言われたそうです。相手側からすれば当然だろうし十分理解できるのですが、その話を聞いた時、正直とても悲しいというか惨めだと感じました。 借金のこともあってか、親戚で結婚式に参加してくれるのは3人だけです。それに対して相手側は10人以上いるそうです。兄の友人もいれてこちらが20人相手が30人の、50人で式をあげることになったそうです。 正直なところ、すごく行きたくないです。 相手の女性が兄の外見に一目ぼれしてこの人しかいないと思ったのが求婚の理由と聞き尚そう思いました。(内心このふたりが上手くやっていけるのか本当に不安です。) でも式に参加しないわけにもいかないのですが、そのうえ結婚式中に署名をしてくれと頼まれました。 まだ詳しくは聞けていないのですが、人前式という結婚式で、式中に結婚証明書にそれぞれの血縁者から一名ずつ署名をするそうなんですが、その署名を自分にしてほしいそうなんです。 とても乱雑な文章で申し訳ありません。 こちらに投稿させてもらったのは、今回の結婚式に関してみなさんがどう思われるのか聞きたいのと、 結婚式に参加するのは初めてなので結婚証明書の署名役をしたことがある方にアドバイスを頂きたいという二点です。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。 何か必要な補足などがあったら言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merimotti
回答No.2

こんにちは。人前式の署名はやったことがないのでこの結婚式にたいしてどう思うかのみで。 もう大人なのでしょうしその二人がうまくやっていけるかどうかは二人にまかせるしかなく、まわりがどうこう言うことでもないと思います。親御さんの借金に関しては、相続放棄をすれば、子供には関係なくなりますよね?(当方法律などには明るくありませんが・・・。ご自分でも良かったら調べてみてください。)親の借金は親の借金。子供は堂々としていて良いと思います。しかも内容が事業での借金ということですし、ギャンブルなどですったのとは違うのですから。もう少し早く何か手を打てたのではないかとは思いますが、お父様も懸命に仕事されたうえでの結果なのでしょう。 むこうの親御さんの発言については、質問者さまがわから見れば失礼ともとられかねない発言ではありますね。(まるでこちらがお金目当てで結婚するみたいじゃないですか^^;)向こう側からすればお嫁さんはかわいい娘さんですので、「万が一にも、お金目当てで結婚したのではないですよね、お金の援助がなくてもうちの娘と結婚したいと思ってくれているのですよね」と、釘をさしたい意味もあったのかもしれませんね。 式の人数については、こちらが20人とあちらが30人って、いちいち気にするようなゲストはいないと思いますよ。大丈夫。^^ 相手の女性の「お兄様の外見に一目惚れ」については、始まりはそうでも、全く付き合いもせずにいきなり結婚したわけではないでしょう?お兄様だって、「結婚しよう」と決意されたのですから、もう見守るだけでいいと思いますよ。 初めての事に対応しなければならなくて不安がいろいろ出てくるのだとは思いますが、質問者さまは我が道を行けばいいと思います。良い式になるといいですね。

tomoya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内の初めての結婚式で、いろいろ不安に思っていましたが、少し楽になりました。

その他の回答 (1)

• kanakyu-
回答No.1

そのお二人がうまくいくのか心配、まさにそうですね。 結婚は、とても心開き合い、信頼し合ったカップルでさえも、波乱はあります。 信頼と心の深い絆がなければ、二人が一つになって家庭をつくることなんて、無理だろうなあと思います。 その女性は、現実をちゃんと見ていないようにも感じられます。 結婚に夢見すぎているのではないでしょうか。 お兄様は、本当にそれでよいのでしょうか...  普通は男の人の方が、結婚を現実的に見られます。 お兄様自身がよいと思った時期に、よいと思った人と結婚するのが、一番だと思います。 署名は、ただ式の最中に名前を書くだけですよ。呼ばれて前に出て、名前を書いて戻るだけです。 結婚式をあげるまえに、リハーサルか説明があると思いますから、心配ないです。

tomoya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式中にと言われて、軽く挨拶とかをしないといけないのではと少し不安になっていましたが、 本当に名前を書くだけなんですね。