貧乏人とお金持ちの結婚 & 人前式の結婚証明書

このQ&Aのポイント
  • 貧乏人とお金持ちの結婚についての悩みと、人前式の結婚証明書に関する相談です。
  • 兄がお金持ちの相手と結婚することになり、借金のこともあって内心複雑な気持ちです。
  • 結婚式に参加することになり、式中に署名をする役も頼まれています。結婚式初参加のためアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

貧乏人とお金持ちの結婚 & 人前式の結婚証明書

来月兄の結婚式があります。 兄とはあまり仲がよくないため滅多に話さないので最近知ったのですが、相手の実家は相当のお金持ちでいわゆる 逆たま らしいんです。 兄は正社員ではありませんが、大工の仕事をしていて、恐らくお金持ちではありませんが一般的な収入は得ていると思います。 ですが数年前に父が借金を隠していたことが発覚し、その時初めて本当は自分たちは貧乏人だったということを知りました。 父は自営業をしているのですが、ここ何年か経営がうまくいかずいろんな所から借金をしてはそのお金で借金を返してという悪循環を繰り返していたせいで、かなりの額になってしまったそうです。 今は家族全員が働いていますが、それでも返せるかどうかわからない状態です。 そんななかで兄の結婚を聞き、内心では少し嬉しくも思ったのですが、相手がお金持ちと聞き少し複雑な気持ちでいます。 金銭的な面もあり兄は結婚をするつもりはなかったそうなんですが、相手の女性から何度も求婚されて、今回結婚することになったそうです。 先日親同士で一度顔合わせをしたときに、うちの借金に関して、相手側は「お金は一切貸さない」というようなことを言われたそうです。相手側からすれば当然だろうし十分理解できるのですが、その話を聞いた時、正直とても悲しいというか惨めだと感じました。 借金のこともあってか、親戚で結婚式に参加してくれるのは3人だけです。それに対して相手側は10人以上いるそうです。兄の友人もいれてこちらが20人相手が30人の、50人で式をあげることになったそうです。 正直なところ、すごく行きたくないです。 相手の女性が兄の外見に一目ぼれしてこの人しかいないと思ったのが求婚の理由と聞き尚そう思いました。(内心このふたりが上手くやっていけるのか本当に不安です。) でも式に参加しないわけにもいかないのですが、そのうえ結婚式中に署名をしてくれと頼まれました。 まだ詳しくは聞けていないのですが、人前式という結婚式で、式中に結婚証明書にそれぞれの血縁者から一名ずつ署名をするそうなんですが、その署名を自分にしてほしいそうなんです。 とても乱雑な文章で申し訳ありません。 こちらに投稿させてもらったのは、今回の結婚式に関してみなさんがどう思われるのか聞きたいのと、 結婚式に参加するのは初めてなので結婚証明書の署名役をしたことがある方にアドバイスを頂きたいという二点です。 どうかみなさんの意見を聞かせてください。 何か必要な補足などがあったら言って下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merimotti
  • ベストアンサー率33% (92/275)
回答No.2

こんにちは。人前式の署名はやったことがないのでこの結婚式にたいしてどう思うかのみで。 もう大人なのでしょうしその二人がうまくやっていけるかどうかは二人にまかせるしかなく、まわりがどうこう言うことでもないと思います。親御さんの借金に関しては、相続放棄をすれば、子供には関係なくなりますよね?(当方法律などには明るくありませんが・・・。ご自分でも良かったら調べてみてください。)親の借金は親の借金。子供は堂々としていて良いと思います。しかも内容が事業での借金ということですし、ギャンブルなどですったのとは違うのですから。もう少し早く何か手を打てたのではないかとは思いますが、お父様も懸命に仕事されたうえでの結果なのでしょう。 むこうの親御さんの発言については、質問者さまがわから見れば失礼ともとられかねない発言ではありますね。(まるでこちらがお金目当てで結婚するみたいじゃないですか^^;)向こう側からすればお嫁さんはかわいい娘さんですので、「万が一にも、お金目当てで結婚したのではないですよね、お金の援助がなくてもうちの娘と結婚したいと思ってくれているのですよね」と、釘をさしたい意味もあったのかもしれませんね。 式の人数については、こちらが20人とあちらが30人って、いちいち気にするようなゲストはいないと思いますよ。大丈夫。^^ 相手の女性の「お兄様の外見に一目惚れ」については、始まりはそうでも、全く付き合いもせずにいきなり結婚したわけではないでしょう?お兄様だって、「結婚しよう」と決意されたのですから、もう見守るだけでいいと思いますよ。 初めての事に対応しなければならなくて不安がいろいろ出てくるのだとは思いますが、質問者さまは我が道を行けばいいと思います。良い式になるといいですね。

tomoya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身内の初めての結婚式で、いろいろ不安に思っていましたが、少し楽になりました。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

そのお二人がうまくいくのか心配、まさにそうですね。 結婚は、とても心開き合い、信頼し合ったカップルでさえも、波乱はあります。 信頼と心の深い絆がなければ、二人が一つになって家庭をつくることなんて、無理だろうなあと思います。 その女性は、現実をちゃんと見ていないようにも感じられます。 結婚に夢見すぎているのではないでしょうか。 お兄様は、本当にそれでよいのでしょうか...  普通は男の人の方が、結婚を現実的に見られます。 お兄様自身がよいと思った時期に、よいと思った人と結婚するのが、一番だと思います。 署名は、ただ式の最中に名前を書くだけですよ。呼ばれて前に出て、名前を書いて戻るだけです。 結婚式をあげるまえに、リハーサルか説明があると思いますから、心配ないです。

tomoya17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 式中にと言われて、軽く挨拶とかをしないといけないのではと少し不安になっていましたが、 本当に名前を書くだけなんですね。

関連するQ&A

  • 人前式の結婚証明書

    初めまして。2月に挙式を控えているものですが、準備に行き詰ってしまったので知恵をお貸しください! 教会での人前式で使う結婚証明書を手作りしようと思っているのですが、どういった内容を記載すればいいのかわからなくて・・・ 左側には夫婦の誓いとそれぞれの誓いをきさいする予定なのですが、右側には自分達と、代表の友人の署名欄のほかに何か文章を記載するべきなのでしょうか? どなたかわかるかた、アイデアを下さると助かります(><)!!よろしくお願いします!

  • 人前式の結婚証明書のゲスト署名はいつ?

    来年の2月に人前式で結婚式を挙げます。 先日結婚証明書を買おうと思って選んでいたのですが、署名欄に 30名分とか80名分とか参列者が記入する欄があり代表証人者2名分 しか書く欄が無いと思っていたので驚きました。 新郎新婦と代表者は式の最中に書くとして他の参列者はいったいいつ 記名するのでしょうか。 考えられるのは受付の時ですが、芳名帳にも書き、結婚証明書にも書き…じゃ 手間がかかって申し訳無いのですがどうなんでしょう。 ちなみに彼は自分が参列者だったらイヤだと言っていました。(^_^;) もしくは芳名帳を兼ねた結婚証明書というものでもあるのでしょうか。

  • お金もちの方と結婚したい

    私の育った家はお金持ちではありませんでした。 毎日のように父と母はお金の事で喧嘩をしていました。そんな中で育ったからか、お金によって人生が変わると思ってしまいます。 だから結婚するなら絶対にお金持ちがいいと思ってます。 もちろん相手の人柄に惚れる事は大前提ですが… もしお金もちの方と縁がありましたら、親孝行をしたいと思います。 私を大切に育ててくれた両親に旅行をさせたり借金返済のお手伝いをしてあげたいです。 それが私の夢です。 お金もちと結婚したいなんて聞こえが悪いかもしれませんが現実はお金がないと苦労ばかりの人生だと思います…。 女性の方は結婚にどんな夢を持っていますか?? 男性の方にも結婚についての意見聞きたいです。

  • 結婚証明書の書き方教えて下さい。

    結婚証明書に署名する時、新婦側は旧姓の苗字で記入ですか?それとも結婚後の新しい苗字で記入ですか? (入籍は既に済んでいます。)

  • 人前式の進行で・・・。

    12月に結婚式を挙げる29歳女性です。 挙式を『人前式』で考えており、一般的な ・誓約のことば ・指輪交換 ・署名 ・証明書披露 ・結婚成立宣言&承認拍手 といった流れでプランニングしておりますが、司式者より はなむけの言葉として贈ってもらう詩の朗読や 司祭の説教のような説教らしきものがあると、 お式がぐっとしまる感じがする気がします。 ぜひアドバイスをいただきたいと思いますので 宜しくお願いいたします。

  • 私の家はお金持ちじゃありません。結婚するのに不利ですか?

    告白をされている男性がいます。 彼の家はお父さんが会社を経営していてお金持ちです。 彼は学校も私立ですし大学も卒業しています。 私の家は父親は運送会社です。 私は高卒で兄は家計が厳しく高校に行けなく中卒です。 彼は今までお付き合いした女性もお金持ちのお嬢さんばかりだそうです。 結婚を前提としてお付き合いになるのですが、正直つりあわないのではないかと不安です。 男性に質問です。 結婚するのに相手の家柄って重要ですか?

  • 人前式立会人の服装

    来週末に友人の結婚式の受付と、人前式での立会人をする予定です。 レストランウエディングの人前式で、本人たちの婚姻届と結婚証明書に 署名・捺印し、多少の口上とお祝いの言葉を話さなければなりません。 こういう役回りの場合でも服装は黒、紺系のスーツでいいのでしょうか?

  • 結婚証明書を兼ねた芳名帳

    結婚証明書を兼ねた芳名帳を探しています。 以前友人の人前結婚式の受付をしたことがあり、受付で二度名前を書いてもらうのはとても大変でした。 人はドンドン来るのに、いちいち「こちらにもご署名ください」といったり、証明書の説明をしたり、さっさと受付を後にする人を慌てて呼び戻したり。受付は4人でしたが相当モタモタしました。 私が式を挙げる場所は受付のスペースもあまり広くないので、なるべくスムーズにゲストをお通ししたいと思っています。 芳名帳を兼ねた結婚証明書を探しているのですが、署名欄が横書きでとても小さいものしか見当たりません。 なんだかちょっとキレイな出席簿みたいで味気ないです。 できればきちんとした縦書きの芳名帳に、結婚証明書がついているようなもの(微妙な違いですが、『結婚証明書を兼ねた芳名帳』です)が欲しいのですが、そういった商品はありませんか? もしくは手作りした方がいれば教えてください。 招待状に芳名カード同封は、忘れる人がいそうなので躊躇しています。 でもその方が楽なのかな?

  • お金持ちとの結婚

    高所得の方、資産家様に質問です。 それなりの資産があれば 結婚となるとどういった女性を 結婚相手に選びますか? 例えば 結婚する前から彼女が精神疾患を患っていて 無職だったとします。 お金の援助は出来ても 結婚となるとどうですか? 姉の事なのですが 姉は精神疾患です。 妄想と虚言癖です。 37歳になっても 病気を理由に仕事も3ヶ月も続かず 実家に母と暮らしています。 一応、彼氏は居るそうで、 結婚すると姉は言っていますし たぶん結婚の話はあるんだろうなとは 思うのですが… 姉がずっと付き合ってる彼氏さんは 大層なお金持ちらしく 姉はその彼氏から お金を貰っているようで、 働けない割には 高級品のお買い物など好きなことはしていますが、 なぜか仕事は出来ません。 家事も手抜きで 家では何もしないんです… 精神面でも 投薬治療で大量の薬を飲んでいますが、 再発したときは妄想などが酷く、 暴れると手がつかなく大変なくらいです。 妹のわたしが疑問に思うのは、 彼氏が大層なお金持ちなら、 そして長年付き合ってるなら、 普通だったら 結婚もトントン拍子で進むのでは? もしくは 彼氏から 家を借りてもらったり 実家から出させてくれて 自立させてくれるのでは? と思ってしまいます。 姉も、働かずして、 それなりにお小遣いなど 金額お金ももらえているので、 もう金銭感覚が違います。 それに安心し切ってるのか 全く人生に危機感さえもありません… 彼氏は金持ちで有名だから お金の心配はない!っと よく会ったとき口にしています。。 やはり結婚になかなか至らないのには なにか理由があるのでしょうか? 姉はお金だけで 関係を保たれているだけではないかと 心配しています。 お金持ちも男性の方、 結婚するなら どのような女性を選びますか?

  • 実家が貧乏の場合の結婚

    私の実家は貧乏で、父は働いていますが母は専業主婦をしています。 持ち家はありません。 おそらく、借金もあり貯金はないと思います。 4~5年後、父は還暦を迎えることになり、今の仕事は辞めるかもしれません。 私は25歳ですが、現在は無職(就職活動中)で自立も結婚もしておらず実家で暮らしています。 自分と実家の将来が不安でたまりません(>_<) 「早く仕事を始めないと」 「こんな実家をもつ自分が結婚できるの?相手に申し訳なさ過ぎる」と考えてしまいます。 もしかしたら、将来は実家の援助をしないといけなくなるかもしれません。 でなければ、生活保護に頼る可能性もあると感じます。 いろいろ考えていると、これからどうしたら良いのかが分からなくなります。 幸い、きちんと働いている兄がいるのが救いです。 私自身、親と同じような末路を辿りそうなのが嫌でたまりません。 実家が貧乏な方々はどうされてますか?無事に結婚できましたか? よろしければ、アドバイスを頂けると助かりますm(._.)m

専門家に質問してみよう