• ベストアンサー

複数の検索条件のカウントを求める

x-gameの回答

  • x-game
  • ベストアンサー率42% (80/189)
回答No.2

こんにちは. 上記質問の値を上からA1, B1, C1とします. =AND(COUNTIF(A1:A1,"<=2001/4/15"), COUNTIF(B1:B1, "婦人用*")) =AND(COUNTIF(A2:A2,"<=2001/4/15"), COUNTIF(B2:B2, "婦人用*"))    ・    ・    ・ =AND(COUNTIF(A7:A7,"<=2001/4/15"), COUNTIF(B7:B7, "婦人用*")) で1行ずつTrueかFalseを判断してTrueのものをCOUNTIFすれば個数がもとまると思います.しかし,作業用にいくつかセルが必要になると思います.

hisoka
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 複数条件がある時のカウント方法

    複数条件がある時のカウント方法 A列に3/10,3/12などの日付が入っており、 B列にはA列の日付を曜日(表示形式 aaa)として表示しています。 そのデータから「3/19以前」なおかつ「金曜日」の個数を数えたい時に countifを使うのかと思ったのですが、やり方がよく解らずつまづいてしまいました。 このように複数の条件のあるものをカウントしたい時に良い方法はないでしょうか? どなたかご教授いただけますと幸いです。

  • 関数“COUNTIF”で日付のカウント

    日付のデータの個数換を算したいので、“COUNTIF”関数を用いようと思っていますが "*"を検索条件にしてもカウントされません。 正しいワイルドカードを教えて下さい!

  • エクセルでカウント

    エクセルで商品ごとの月間販売数量をカウントする方法を教えてください。  COUNTIFで商品名ごとにカウントはできるのですがそこに数量もかけて計算する方法が分かりません。 表には(1)出荷日(2)商品名(3)出荷数量の順で入力されています。 よろしくお願いします! 

  • Excel 関数でcountifの複数条件

    Excelで条件にあった個数をカウントする関数はcountifですが、 複数の条件にあった個数をカウントする場合、countifの式はどうすればよいのでしょうか。 例えば A列の1行から20行で"○"が入っている個数のカウントは =countif(a1:a20,"○")ですが A列の1行から20行で"○"が入っていて、なおかつ B列の1行から20行に"1"が入っている個数のカウントを知りたいです。 =countif(a1:a20,"○")and(b1:b20,"1")ではないですよね。 よろしくご教授願います。

  • エクセルでの複数条件

    たとえば、100以上&150未満の条件で該当する個数をカウントしたい場合、countif関数とif関数をどういう風に組み合わせればいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • エクセル 複数条件でのカウント関数について

    添付ファイルのようなデータがあり、勤務区分が”日勤”かつ”1日”のデータ個数をカウントする関数、若しくは計算式を模索中です。 Web等を検索し、Counta関数、Countif関数、Dcountif関数など調べて使用してみましたが、 記述の仕方が悪いのかエラーとなりカウントできませんでした。 仕様ソフトはMicrosoft Excel 2003Versionです。 余談にはなりますが、これが出来れば、勤務区分=”日勤” and ”半日”という条件や、 勤務区分=”夜勤” and ”1日”、勤務区分=”夜勤” and ”半日”という種別に分けてカウントしたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2000で複数の検索条件検索・・・

    このような表があります。 入金日 氏名 商品A 商品B 商品C 1/1  山田  200   100  50 1/2  山田       50  50  1/1  田中  100   50   30 1/3  川口  100   20   20 1/4  川口  100   600  10 のような表が延々と続くわけですが、この表から 1/1売上げ 氏名 商品A 商品B 商品C 計 田中 川口 山田 のような表を作りたいのです、上の部分の1/1の日付の部分を入力規制のリストで日付を変えるとポンっとその日付の表計がでるようにしたいのですが、例えば田中の商品Aの項目のところに関数を入れようとしたのですが、SUMIFではだめですよね?日付が一つの条件で二つの条件が田中であることそれで商品Aの売上げ。三つの条件をいれなくては ならないのですが、もうお手上げです。 だれか何卒よろしくお願いします。

  • COUNTIF 検索条件

    エクセルで表を製作し、A列にはあ~おの文字列がランダムに配置されており、B列にはA~Dの文字列が同じくランダムに配置されている場合の状態にあります。 A列で"あ"が何個あるか=COUNTIF(A:A,"あ")でカウントできるのはわかったのですが、 A,B列内でA列で”あ”であり、かつB列で”A”であるという 検索条件が2つ「あ かつ A」である場合の個数のカウントはどのように指定したらよいのでしょうか。 初歩的な質問かとは存じますが アドバイスをお願いします。

  • エクセル複数条件検索 日付~日付も検索

    いわゆる在庫管理表です。 A列 B列 C列 D列 数量 品  倉庫 日 10 すいか ア 7/18 15 ブドウ イ 8/20 5 すいか イ 9/30 20 ブドウ ア 10/31 という表があります。 これを 品   倉庫  ブドウ イ   を選ぶと 先月(7/1~7/31)  数量 0 今月(8/1~8/31)  数量 15 1ヵ月後(9/1~9/30) 数量 0 2ヵ月後(10/1~10/31) 数量 0 というような表にしたいのですが、 ブドウ で イ のものはDSUMでできるのですが、 さらに検索条件に  先月 7/1~7/31 今月 8/1~8/31  という条件を加えるのにはどのようにしたらよいのかわかりません。 現状日付はTODAY関数とDATE関数を組合せて表示させています。 よろしくお願いします。

  • 複数条件でのカウント

    データの個数のカウントで行き詰りましたので質問させていただきました。 複数条件で検索するのですが、その条件の中に AND と OR があります。 現状ではCOUNTIFSを足していって算出していますが、場合により条件が多くて とんでもなく長い式になってしまっています。 なんとか簡潔に短い式にまとめられないかと思いまして試行錯誤したり調べたり してみたのですが答えが出ませんでしたので質問に至りました。 現状では以下の様になっております。 A列・・・2ケタの数字 B列・・・数字・文字列の混合 データは約1000行あります。  このデータから、A列の 10 or 15 のデータで、 かつB列の 4 or 1_100 のデータの個数を求める式です。 =COUNTIFS(A1:A1000,C1,B1:B1000,D1)+COUNTIFS(A1:A1000,C1,B1:B1000,D2) +COUNTIFS(A1:A1000,C2,B1:B1000,D1+COUNTIFS(A1:A1000,C2,B1:B1000,D2) 条件を変えていろいろカウントしたいので、 C1~C2にA列の検索条件を入力するセルとし、 D1~D2にB列の検索条件を入力するセルとしております。 上記の式は条件がそれぞれ2個ずつとなっておりますが、 片方だけで6個までいく事もあり、その場合式がかなり長くなります。 これをどうにかして簡潔に短くまとめたいと思っております。 ご存知の方がおられましたらご教授下さい。 よろしくお願いいたします。