• 締切済み

くしゃみの飛沫は2mで無害になるの?

インフルエンザや風邪にかかった時、くしゃみや咳は人から2m以上離れてしましょうと聞きました。 くしゃみや咳で空気中に出た、飛沫の中にいるウイルスや細菌は2mの移動中に死ぬんですか? それとも他の理由で感染しなくなるんですか?

• 病気

みんなの回答

• tomtomkun
回答No.2

2m以内だと、相手の人に直接飛沫がかかることがあるからです。 2m以上離れていると、相手まで届かないのです。 当然ながら、人によって咳やくしゃみの勢いは違いますから、2m以上離れたら絶対に安全とは言い切れません。 また、素手で口を覆ってせき、くしゃみをするのもいけません。手に付着した飛沫が感染源になります。 咳、くしゃみが出そうになったら腕を上げて、自分の腋の下の方に向かってするのがエチケットです。

• USB99
回答No.1

落下します。