• 締切済み
  • すぐに回答を!

一次元調和振動子の多段階励起問題です。

一次元調和振動子の多段階励起問題です。 摂動がよくわかりません。 Ho = p^2 / 2m + m*w^2*x^2/2 H' = Ax* exp(-t/r) (t≧0) 0 (t≦0) (0) H'(t) のディラック表示H'「D」(t)をx、pを使ってあらわせ。 (1) H' の一次でP(0→1)を計算後、摂動が適応できる条件を検討せよ。(wr<1) (2) H'の最低次でP(0→2)を計算せよ (3) wr→0の極限でのP(0→n)を、H'の最低次で求めよ。 というう問題です。 まず最初に、(1)でPを出した後摂動を適応できるかどうかは2次以降の計算をしなくてもわかるのでしょうか? どなたかにヒントをいただきたいのですが、お願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

P(0→1)の2次の項というのは、 基底状態から合計で2回遷移して最終的に第1励起状態にいる確率 に対応しています。 基底状態→第2励起状態→第1励起状態 のような過程が起こる確率です。 1次の項が小さいのであれば、2回(orそれ以上)も遷移するような過程も起こりにくいのが普通です。