• ベストアンサー
  • 困ってます

「楽天Infoseekメールでポイント」でSPAM

楽天ポイントに目がくらみ 「楽天Infoseekメールでポイント」に登録しました。 楽天を信用した私がバカでした。 利用規約を良く読まず 楽天からメールマガジンが届くものと思い込んでいましたが SHOPから直接メールが届くんですね! 一時、携帯の迷惑メールが絶えなくなったので 信用できないサイトには登録しないと気を付けていたのですが…。 登録した直後からメールが増え続け 約1ヶ月が経過した現在では 昼夜を問わず1日30通前後のメールが届きますorz 「楽天SHOP」と掲載しているSHOPならまだしも 出会い系などの迷惑メールも激増です。 以前にモバゲーでも懲りましたが 楽天も同じレベルなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数195
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

規約を読みましたが「ショップからメールが届く」という記載は特にないようですね。 http://pointmail.rakuten.co.jp/rule/ 楽天の肩をもつわけではありませんが、 勝手にショップに情報を渡すようなことはさすがにしていない(法律違反)と思うので、 どこかで登録されていないでしょうか? ・楽天で買い物したとき ・楽天のキャンペーンに申し込んだとき(ポイント山分けとか) など。 不安であれば、ショップにどこから登録されたか聞いてみてはどうでしょうか? ちなみにショップのメールは以下から停止できます。 https://emagazine.rakuten.co.jp/ns?act=chg_data

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>okokgreatさん ご教示いただいたショップメールの停止手順を行ったところ かなりの数のメールをとめることができました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>okokgreatさん 丁寧なご回答ありがとうございます。 ご指摘の規約を確認しましたが、第4条の2に以下のように記載されていました。 「登録した個人情報が楽天から情報提供事業者へ提供される場合があることに同意するものとします。」 平たく言うと加盟店に個人情報を開示することに同意させられるってことですよね…。 良く読まず登録したことが間違いでしたorz また、おっしゃる通りポイント山分けにも参加しております。 ここも同じ楽天のサイトという認識でしたがまた別なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#141297
noname#141297

インフォシークはインフォシークから来ます。楽天のせいかどうかは根拠がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>kanesukiiさん ご回答ありがとうございます。 しかしながら、実際のところ 各ショップ(株式会社××の楽天shopです!など)から 直接メールが届きます。 問題なのは、購入もしていないショップから 私の氏名を記載したメールが届くことです。 火を見るより明らかですよね…。