• ベストアンサー

・・・の表記

1,2、・・・、10 などのてんてんは使わずに表記することはできるのですか? てんてんでしか表記できない場合などは存在しますか? また、この表記曖昧だと思うのですが数学の論文などでも・・・を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boiseweb
  • ベストアンサー率52% (57/109)
回答No.3

質問にはいくつかの論点が入り交じっているように思えるので,論点を切り分けながら回答します. (1) 「『…』を使う表記は曖昧だと思う」という指摘 この指摘はまさに正しく,かつ重要です. 田中一之,鈴木登志雄「数学のロジックと集合論」(培風館) では,…のあいまいさを示す例として {1,3,5,7,…} は何か? というネタが使われています(オチは考えてみてください).また, 結城浩「数学ガール」(ソフトバンククリエイティブ) でも,「数列クイズに正解なし」というセクションで話題になっています. (2) 『…』でしか表記できない場合はあるか? この質問に答える前提として,次のことを確認しておかなければなりません. -------- 「数学的対象は何が何でも『数式』や『記号』で書き表さなければならない」という考えは間違っている.数学的対象を「自然言語による説明」で記述しても(解釈が明確で曖昧さが排除されている限り)一向にかまわない. -------- たとえば,すべての素数を小さいものから順に並べた数列を書き表そうとして 2,3,5,7,11,… と書くと,「…」を使うことの曖昧さから逃れられません. そこで,次に考えるのはたぶん 数列 {a_n},ただし a_n=(何らかの数式) という書き方でしょうが,これは容易ではありません.n番めの素数を四則演算などの簡単な数式で表す方法は知られていないからです. それでは,この数列は「『…』でしか表記できない」のか? というと,そんなことはありません.なぜなら, 数列 {a_n},ただし a_n はn番めの素数 という書き方で,あいまいさなく明確に書き表せるからです.あるいは,最初から 「すべての素数を小さいものから順に並べた数列」 という文言そのもので,書き表したい対象は「書き表せている」と言ってもよいのです. この考えに立つと,「『…』でしか表記できない場合」などというものは「あり得ない」わけです.だれかが「…」を使って何かを書き表した場合,それを書いた人には「『…』で何を表しているのか」という意図があるわけで,それなら,その「意図」を自然言語で曖昧さなく正確に記述すれば,それで表したいものを書き表したことになります.(「…」を書いた本人でさえ意図を「自然言語で曖昧さなく正確に記述」できないとしたら,それは「数学の対象として確定していない」わけで,「…」を使おうと使うまいと,そもそも書き表すべき対象自体が存在していないわけです). (3) 数学論文では「…」を使うのか? 使うとして,曖昧さは排除できるのか? 使います.ただし,使う場合には「…」が何を表すかを直前または直後に言葉で説明する,あるいは,論文全体の文脈から「…」が何を表すかが明白になるようにする,など,書き手の意図が明白で誤解の余地がないようにしなければなりません. 高校の数学の教科書などでは「…」の使用基準がもっと甘くて,「たぶん読み手は素直に意図どおりに解してくれるだろう,珍奇な解釈をするひねくれ者はいないだろう」程度で安直に「…」を(言葉による補足説明なしに)使ってしまうように思えます.でも,数学論文ではその基準で「…」を使うのはまずいでしょう. ここまでで質問への答は完了していると思いますが,最後に一言. (4) 高校生などの数学学習者の立場で,「…」を使うときに気をつけることは? 使うこと自体はかまいませんが,使うときにはつねに次のことを自問する心構えを持ちましょう. (a) 「…」が何を表すのか,言葉で説明できるか(他人が読んで誤解なく理解できる説明文を書けるか)? (b) 書き表したいものを,「…」を使わずに,数式や記号を使った別の方法で書き表せないか?(それは簡単かもしれないし,難しいかもしれない)

cern5100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問したときに良い例が思いつかなかったので1,2,3,・・・というものを使ってしまいましたが ・・・でしか表現できないものがもしかしたらあるんじゃないかと思ったものが何かあったのですが 残念ながらそれが思い出せません。 でもそれも私が思いつかなかっただけで・・・を使わず表現できるということですね。 他のことも色々教えていただきありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#122450
noname#122450
回答No.2

これでもありじゃない。と思った

cern5100
質問者

補足

回答ありがとうございます。 これはうまく表示されてないんですかね? ちょっと意味が理解できませんでした。

回答No.1

論文でも使いますね。 ほかの表記というのは 不等号(<,>,≦,≧,=)などを用いての表記ならどうでしょうか。

cern5100
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 論文でも使えるんですね。

関連するQ&A

  • 時間の表記

    英語の論文を書く際の時間の表記の仕方について教えてください。 たとえば、表で、 0~1時間45分 : 30℃ 1時間45分~2時間 : 50℃ などと書く場合、1時間45分はどのように表記すればよいでしょうか。 1 h 45 min や1:45などを考えましたが、結論が出ずにいます。 よろしくお願いします。

  • 原稿用紙での漢数字の表記について

     初めまして、原稿用紙の漢数字の表記法に関して質問させて頂きたく書き込みさせて頂きました。  通常、西暦などの場合は、一九五〇などと表記するかと思いますが、和暦での表記の場合(昭和五〇年もしくは五十)どちらを用いるべきなのでしょうか。  先日小論文を書いておりまして、縦書き原稿用紙の漢数字(昭和○○年代など)の表記について疑問に思い小論文の書き方に関するテキストを見たのですが載っておらず、困っております。基本的な事をお伺して申し訳ございませんが、ご答賜れれば幸いです

  • エリアの単位表記について

    正方形のエリアを表記するとき、どちらの表現が正しいのでしょうか? ある論文では(1)、あるカタログでは(2)の表記をしていました。  (1)125×125mm2  (2)125×125mm 両者の違いは、単位が二乗になっているか否かの違いだけで、共に表していることは同じなのです。 ただ、ある論文では(1)の表記をしていたので、そちらが正しいのかと…普段は(2)を使用していたので… ご回答お願い致します。

  • 単位の表記のしかた 「リットル」って・・・

    論文など公にだす場合の「リットル」の表記は 「l(小文字)」より「L(大文字)」の方がよいと どっかで聞いたような気がするのですが・・・定かではありません。 どなたか(SI)単位の表記方法にお詳しい方、教えてください。

  • 15.3±1.7歳と、15.3歳(SD=1.7)という表記

    15.3±1.7歳と、15.3歳(SD=1.7)という表記 研究論文を観ていると、上記のような表記が見られます。 この二つは同じなのでしょうか?それとも別? 印象としては、 15.3±1.7歳…というのは、最小が13.6歳で最大が17歳というイメージで、 15.3歳(SD=1.7)…というのは、第一四分位が13.6歳で、第三四分位が17歳で、 微妙に違う気がするのですが…。

  • 価格等を表記する際、“~円代”と、“~円台”、どちらの表記が正しいので

    価格等を表記する際、“~円代”と、“~円台”、どちらの表記が正しいのでしょう?サイト上にはどちらの表記も存在するのですが、両者OKの場合、その差は何ですか?

  • なぜ「○○について」という表記が多いのか?

    こんにちは。 よく目にするのですが、「○○について」という表記です。どうしてこの表記が多いのでしょうか?学校でそう教えるのかな? これだと、○○についての何なのかが不明なのです。質問なのか?意見なのか?希望なのか?注意なのか?お知らせなのか?タイトルでそれが何なのか最初に分からせておき、なかの文章(本文)を読ませるのがスマートだと思います。 インターネット上の掲示板、会社内での書類、大学生の論文のタイトルまで「○○について」で止まってます。これなら「○○」と言い切った方がよいのではないか。 私は、国語学的には、「ついて」止めは尻切れトンボだと思うのですが、正しくはどうなのかも知りたいです。

  • ショウジョウバエの遺伝子型の表記について教えてください。

    ショウジョウバエについて素人なので、論文を読んでいて遺伝子型の表記がいつも良くわかりません。なんとなくは理解できるのですが、、 論文にこのような表記がありました。 w; hsGal4/+; UAS-dFOXO/+ この掛けあわせで、hs-Gal4/UAS-dFOXOのF1が出来るのはわかるのですが、wは野生型のことなんでしょうか?あと「;」や「,」、「/」はどのようなときに使われるのでしょうか? 煩雑な文章になってしまいましたが、どんぞよろしくお願いします。

  • 危険率の表記について

    ある論文を雑誌に投稿して査読が返ってきました。返事の中に「危険率はp<0.01のように表記するのではなく,実数を書いてください」とありました。例えば,統計の結果が危険率0.048であればそのまま数値を書けるのですが,統計の結果がソフト上ではp<0.0001という風になっている場合は実数が分かりません。この場合,どう表記すればいいのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃっいましたらご教示頂けると幸いです。

  • 英語で「以上」「以下」の記号はどう表記するか

    英語の論文を書いています。「<」や「>」の記号はすぐにみつかるのですが、「以」がついた場合の表記の仕方がわかりません。 仮に日本語と同じだとしても、今度はその記号を探すことができません。 どなたか、お助けください。