• ベストアンサー

年賀状素材

年賀状のイラストjpg(テンプレート)を見つけたのですが、画像が小さく、はがきの半分の大きさくらいなら綺麗に出ますが、はがきの大きさまで拡大するとぼやけてしまいます。小さい画像を綺麗に拡大する方法ってありますか? 一度印刷したものを解像度上げてスキャンしたものを拡大したらどうなるでしょうか? フォトショップ等画像ソフト使って何とかなりませんか? すごく気に入った画像なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokunyan
回答No.1

ベクトル(ベクター)形式に変換すれば、拡大しても綺麗な画像になります。 http://vectormagic.com(英語サイト) で、無料で作成できます。(数回だけ?) まずサイトの右上のsign upをクリックして、メールアドレスを登録します。 メールアドレスを入力して「I accept. Create my acount.」をクリックします。 サイトから確認メールが自動で届くので、メールの2行目のリンクをクリックすると会員登録完了します。 登録できたら、作業です。 homeのまんなからへんの「upload image to trace」をクリックしてファイルをアップロードします。 その後は自動で変換されるのを待ちます。 変換されたら、右の「Download result」をクリックします。 (※ここで再度サインアップやパスワードを聞かれたら、Forgot Passwordをクリックして、パスワード再設定の確認メールを送信して、送られてきたURLをクリックしてパスワードを設定してください) すると、EPS、SVG、PDF、PNG形式のファイルが保存されます。 フォトショップなどのソフトがなくても、とりあえずPDFなど対応できる形式のものをダウンロードしてデスクトップ上で開いて、プリントスクリーンキーで画像を保存することもできます。