• ベストアンサー

年賀状素材

年賀状のイラストjpg(テンプレート)を見つけたのですが、画像が小さく、はがきの半分の大きさくらいなら綺麗に出ますが、はがきの大きさまで拡大するとぼやけてしまいます。小さい画像を綺麗に拡大する方法ってありますか? 一度印刷したものを解像度上げてスキャンしたものを拡大したらどうなるでしょうか? フォトショップ等画像ソフト使って何とかなりませんか? すごく気に入った画像なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokunyan
  • ベストアンサー率80% (160/198)
回答No.1

ベクトル(ベクター)形式に変換すれば、拡大しても綺麗な画像になります。 http://vectormagic.com(英語サイト) で、無料で作成できます。(数回だけ?) まずサイトの右上のsign upをクリックして、メールアドレスを登録します。 メールアドレスを入力して「I accept. Create my acount.」をクリックします。 サイトから確認メールが自動で届くので、メールの2行目のリンクをクリックすると会員登録完了します。 登録できたら、作業です。 homeのまんなからへんの「upload image to trace」をクリックしてファイルをアップロードします。 その後は自動で変換されるのを待ちます。 変換されたら、右の「Download result」をクリックします。 (※ここで再度サインアップやパスワードを聞かれたら、Forgot Passwordをクリックして、パスワード再設定の確認メールを送信して、送られてきたURLをクリックしてパスワードを設定してください) すると、EPS、SVG、PDF、PNG形式のファイルが保存されます。 フォトショップなどのソフトがなくても、とりあえずPDFなど対応できる形式のものをダウンロードしてデスクトップ上で開いて、プリントスクリーンキーで画像を保存することもできます。

関連するQ&A

  • 年賀状無料素材がうまく使えません(;;)

    年賀状無料素材をダウンロードしました。でもハガキサイズよりずーーっと大きく印刷されてしまうんです。 説明には、「使いたいテンプレートをクリックして、選んだ画像が大きく表示されたら右クリックして保存してください。」とあって、その通りにし、無事に設定したファイルに保存はできます。 また、「年賀状サイズに作られています。」とも書かれてあったので、ハガキの大きさにサイズを変更する必要はないと思ったのですが・・・(必要があってもやり方が分かりませんが。。。) 郵便局のサイトの画像も同じく印刷するとハガキよりずっと大きく印刷されてしまいます。(郵便局のならすぐ使えるようになっていうかなと期待してのですが。) 印刷してすぐ使えるような文面が書いてあるのに、うまくいかないのはどうしてでしょうか。そろそろ準備を急ぎたいのですが、4日間いろいろやってみてどうしてもダメなんです。 何をしたらいいのか教えていただけると大変うれしいです。 よろしくお願いします。

  • イラストレーターで年賀状の作成が出来ない。

    年の瀬も迫り、年賀状の作成をしております。 イラストレータで写真、イラストをいれ年賀状を作成していますが、 はがきサイズの印刷がどうしても出来ません。 9×14cmのサイズ設定にしても横と縦が切れてしまいます。 印刷プレビューが出来ないので何度も紙をパーにしています。 新規作成画面でのサイズがおかしいのでしょうか? 印刷設定画面で拡大、縮小でパーセンテージを60%ぐらいにすると 全体は入るのですが、かなり小さくなり、はがきの余白がかなり出来てしまいます。 イラストレーターでは年賀状作成はムリなのでしょうか? 去年も、イラストレータかフォトショップで作成したはずなのに どうしても印刷が・・・。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 年賀状を印刷したいのですが、プリンターを持っていないんです。

    こんにちは。 自分でフォトショップでイラストを書いて年賀状の下書き?を 作ったのですが、プリンターを持っていません。 年賀状はイラストだけで、写真は入っていません。 ネットで調べると印刷屋さんなどで、決まったイラストを選んで年賀状を注文 などというサービスはある様ですが、ただハガキにカラーで出力したいのですが どういったところで請け負ってもらえるのでしょうか? 今、自宅のパソコンを買い換えようと思っているのでプリンターを買うのは まだ先なのでどうしようか困っています。 よろしくお願いします。

  • 写真用年賀状

    iP8730での年賀状はがきの印刷についての質問です。 フォトショップからの印刷ですが、写真用年賀はがきで印刷すると 右に余白が出来てしまいます。(向きは横でフチなし全面印刷) 画像が左にズレています。 普通ハガキではでは正常に印刷されます。(設定は同じ) 添付画像では、上が写真用年賀ハガキです。 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Photoshop CS4で年賀状

    初めまして。最近Photoshop CS4を使い始め、年賀状に自分で描いたイラストを印刷しようかと思っています。 まず紙に下書きを描き、解像度300でスキャンしてから線画、着色をしてから、幅1181pixel 高さ1748pixelに変更をして印刷用紙を葉書にしプレビューでもちゃんと葉書サイズになっているのですが、実際印刷で出てくるのは少し小さいのです。 また色もオレンジかかったようになってしまいました… これはどうしたら綺麗に印刷することができるのでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • フォトショップで年賀状作成時に写真がぼやけます

    フォトショップで年賀状を作ったのですが、文字やイラストは普通にきれいに印刷されますが 写真だけぼやけます。ネットで写真の取り込み方など調べてやったつもりなのですが…。 作業工程を書き出します 1.ベース用にフォトショップで新規にウィンドウを開き解像度は300、用紙サイズははがきサイズで設定 2.そこに文字と簡単なイラストを作成 3.デジカメでとった写真データ(大きさ4000×3000、サイズ2.8M)を開くと141×105cm、72dpiで開きます 4.印刷用にするために画像の再サンプルチェックをはずし、解像度を300に(自動で33×25cmになる) 5.余計な部分があるのでトリミング(2394×2172)をして、このままでは大きすぎるので 再サンプルチェックをしてドキュメントのサイズ8×7.26cmに縮小 6.写真をベースのウィンドウにドラッグして取り込む 7.プリンタはエプソンを使用。サイトで確認した年賀状インクジェット用の用紙設定にして、画質もきれいに設定をして印刷 このようにすると写真のみぼやけます。どこがいけないのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年賀状テンプレートの印刷

    郵便年賀.jpでダウンロードしたテンプレートを フリーソフトのPictBearで編集をして印刷をしようとしたのですが、 設定をいくら変えてもテンプレート全体がはがきサイズに収まりません。 左上の部分だけが印刷されてしまいます。 いろいろ調べてみてそれを実行したのですがどれもうまくいかなくて… プリンターのプロパティで用紙設定を『A4』、 拡張機能の拡大縮小を『印刷用紙サイズに合わせる』で『ハガキ』にしています。 テンプレートのサイズは、幅:1166 高さ788 です。 ふちなし印刷をしたいです。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします!

  • 年賀状のテンプレートからの印刷方法

    ネットにあるフリーのテンプレート年賀状画像を葉書に印刷しようと思うのですが、どうやったらうまくいくのでしょうか? 一度図をコピー→葉書サイズのwordにはり付けて高さ幅を調整して印刷しているのですが、もっといい方法はないのでしょうか?

  • PSDファイルでの印刷と、JPG印刷ファイルで他のソフトでの印刷について

    フォトショップで作ったpsdファイルとJPGファイルの年賀状画像があります。 フォトショップでpsdファイルを印刷するのと、 写真の印刷ウィザードや、 エクセル等の他のソフトからJPG印刷をするのとでは、 印刷の綺麗さに差が出ますか? 葉書サイズならたいして変わらないのかな?と思いつつ、 イマイチ分かりません。 先程、「コンピューター [家庭向け] > PC周辺機器 > プリンター&スキャナー」 カテゴリで質問させて頂いたのですが、 フォトショップの事なら此方の方がいいかと思い、質問させて頂きました。 回答宜しくお願いします。

  • 線画のスキャニングのコツ

    ハガキサイズのイラストを作成しています。 まず、ハガキの大きさの紙に線画を描き、 300dpiでパソコンに取り込みましました。 この時点で元の画像よりかなり大きくなりますよね。 フォトショップで修正・着色後、解像度を75dpiまで落として 再びハガキの大きさに戻したのですが、 印刷時に画像(線画)のギザギザが気になります。 そこで、スキャンの段階からハガキの大きさに合わせて 25%に縮小してみてたのですが、やはりギザギザが目立ちます。 さすがに25%まで縮小するとだめなのでしょうか。 きれいにスキャンするコツはありますか? 目標のサイズより小さめに線画を描くべきなのでしょうか。

専門家に質問してみよう