解決済み

おすすめの行政書士のテキスト・DVD教えてください

• 困ってます
  • 質問No.6349207
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (34/1047)

現在は憲法、民法、商法、行政法の基礎知識を持っているだけです。

そこで、通信教育はいらないので、テキスト・DVD・CDを中古で購入しようと思っているのですが、
何処がお勧めですか?
先日、フォーサイトという会社の無料請求をしたのですが、無料テキストを見て自分には合わないと思いました。

やはり有名なLEDや伊藤塾でしょうか?
おすすめな講師も教えていただければ幸いです。
また、中古で買う場合、年式は何年度以降が良いですか?
毎年改定されてるので、その辺も教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

まず、行政書士試験には法令科目だけではなく、一般知識という科目も存在していますので、注意が必要です。
こちらの科目の出題数の4割を正解しないといくら法令科目で合格ラインを突破していても、行政書士試験合格にはなりません。

ちなみに、一般知識には「政治・経済・社会」、「情報通信・個人情報」、「文章理解」と分かれており、特に「政治・経済・社会」、「情報通信・個人情報」はその試験実施年で社会的に話題になった事柄が出題される傾向になっています。

つまり、中古教材では一般知識対策にはならないことになりますし、法令科目も最新判例を出題する傾向に近年になってきています。

よって、上記の理由から中古はお勧めしません。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。