• ベストアンサー

古い映画のタイトル教えて!

たしか古いアメリカの映画だと思います。 主人公は毛皮の貿易をしている紳士で、途中でヒロインの女性と結婚します。 男は船にのって海獣のいるところを目指します。船にはエスキモーの男とメスのあざらしがいました。 船は大きくて、他に何十人もの船員がのっていました。みんな海獣狩りをする人たちです。 ストーリーもうろ覚えなのですが、これだけでタイトルがお分かりになれば、教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

1934年公開の「エスキモー」ではないか?と思います。ストーリーが書いてあるURLがありましたので、内容をチェックしてみてください。因みにアメリカ映画です。 http://movie.goo.ne.jp/movies/p1148/story.html

nanatamae
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 朝からずっとタイトルを調べていて…今やっとわかったような気がします。グレゴリー・ペックの『世界を彼の腕に』のような気がするんです。 実は私の知りたいのは、映画の中で船内でメスのアザラシをペットとして飼っていて、そのアザラシの名前がなんだったか思い出せなくてもやもやするもんですから、朝から調べていたのです・・・ 回答者様はかなりの映画通とお見受けしましたが、アザラシの名前に心当たりないでしょうか? アンジェリーナ、クリスティーナ?なんか、女性らしい名前だったんです。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルを教えてください。

    1980年代くらいのアメリカ映画です。 内容は、手錠につながれた男2人が何かの追われて逃げるストーリーで ラストシーンは、空港(だったとおもいます)で別れる時に 一方の男性がベルトに隠し持った たくさんの$100札を見せるというものです。 何から何までうろ憶えなのですが とても楽しい映画だったという印象が残っていて もう一度見たいと思っています。 手掛かりが少なすぎるのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 少し昔の映画タイトルを教えてください

    10年~15年前に見たのですが、覚えている部分だけ書きます。 大金持ちの息子と、使用人の女の子が恋に落ちるのですが、もちろん反対されます。 何の理由でかは覚えていないのですが、 女の子が冷凍保存されて、後を追った男の方も冷凍保存になります。 女の子はスグに解凍されるのですが、愛する男が「後を追って冷凍保存に入った」ことを嘆き、それを船に乗せて日に当てながらゆっくりと解凍しようとします。その間に、読書して「凍ってる男性」に聞かせたりしてました。 何かの衝撃で船が揺れた時に、氷に入っている男性は船から落ちて、海に沈みます。 悲嘆にくれる彼女と、「なぜか生きていた男性(解凍済み)」は、何度もすれ違いますが、結果的には出会ってめでたし・・。 というストーリーなのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいますか? 部分的に記憶が違っているかもしれません。 それと、自信がないのですが、女性の名前は「ポーリン」だったような気がします。 恐らくアメリカ映画だと思います。

  • アニメタイトルを教えてください

    アニメタイトルを教えてください 宇宙戦艦ヤマト的なイメージの作品で、たぶん12~15年(?)位前の夕方に民法キー局で放送されていたような気がします 当時、この作品に興味がなくてザッピングして見たい番組が無いときに仕方なく見ていてうろ覚えだというのに今になって気になりだして困っています 確か、烈火の炎とかそのくらいの時代だったと思うんですが・・・ ストーリーは99.99%覚えていないのですが船の形の巨大な宇宙船が出てきて主人公はそれに乗って宇宙を旅している・・・? 作中でヒロインが死んだとかで送られてきたヒロインの髪を主人公が握り締めるシーンしか覚えていません 送られてきたのか誰かに手渡されたのかも曖昧です 関係ないですが、髪を切って送るなんていつの時代だよ!って突っ込みを入れていた気がします エンディングはゆっくりとした静かな曲で 宇宙戦艦ヤマト的な船が青空に浮かんで(たぶん出航)それを見送るような形で ヒロインと思われる女性キャラクターが風そよぐ丘から見上げていて花びらorたんぽぽの種が舞っている映像でした この程度の記憶しかないしタイトルもストーリーもわからないのに エンディングのシーンと曲調が時々頭の中で無限ループして鬱陶しくて早急に調べてモヤモヤした気持ちをすっきりさせて集中したいので心当たりのある方タイトルを教えてください!!

  • 気になる・・・・・・・

    題名が思い出せなくて悩んでます!! ただ、ストーリーもあいまいなので・・・・・。 もしこれかな?と思い当たるのがあれば、うれしいです!! 1.多分、アメリカ映画。そこまで古くない。   多分、90年代の映画です。 2.舞台はロシア。大河ドラマ系。ほぼ、主役の一生を追い続けます。 3.登場人物 主人公(男)、その親友(男)、ヒロイン 主人公と、ヒロインのどちらかが外国人(ロシア人ではない)か、 または、みんな外国人。 (誰かが外国から来て、ロシアに移住したような気がします。) 4.ストーリーがうろ覚えなのですが、 □最初のシーンが、電車の中で、主人公と親友とヒロインが  偶然出会って仲良くなります。 □主人公も親友も彼女が好きになります。  学校のシーンを覚えています。もしかして、ヒロインは先生? □主人公とヒロインが結ばれます。 □戦争が始まります。 □二人はくっついたり、離れたり・・・。  戦争に翻弄されます。 □ラスト 結局二人は離れ離れになり、主人公は彼女の消息を探し回る。 田舎に彼女らしき人の家を見つける。 彼女は結婚していた。(多分) 彼女を遠くから確認するが、そのまま立ち去る。 ・・・・・・こんな感じです。 ちょっと、ヒントが少なすぎかもです。厳しいかなーー?? あ~気になります・・・。

  • 昔見ていたアニメを忘れてしまったのですが・・・長年思い出そうとしても、

    昔見ていたアニメを忘れてしまったのですが・・・長年思い出そうとしても、調べてもわからなかったのでわかる方教えて欲しいです。 覚えていることは ・今から10~15年くらい前のアニメ ・深夜アニメではないです ・たしか海賊か、宇宙海賊(?)みたいなものでした。 ・主人公は男 ・ヒロインの子は海賊でその子の父がその海賊のボス ・ヒロインの父は片目が眼帯 ・主人公がその船に乗って一緒に旅をするみたいなストーリーでした 覚えていることは少なくてすみません。でも、わかる方教えて欲しいです。

  • 昔読んだ『週刊少年ジャンプの読み切り』のタイトルについて

    昔読んだ『週刊少年ジャンプの読み切り』のタイトルについて 正確な時期も思い出せないのですが、昔読んだジャンプの読み切りマンガがどうしても気になって仕方ありません。知っている方いましたら、うろ覚えでも構わないのでタイトルと覚えているシーンなどを教えていただければと思います。 1、魔女(?)の血を引いていたため捨てられた子供2人が、同じく魔女の血を引いた女性に拾われ、特殊な能力を使う。 ・人形のようなものを動かしたり、自分の血を流してその量によって力を上げるなど。 ・一般人になり済ましていた敵の魔女の能力はなんか「キノコ」のような?胞子を寄生させて、人を衰弱させる。 ・その時のストーリーは有名人が自分の息子が魔女の呪いにかかったと知り、魔女狩りを始める(?)。そして、その呪いをかけていたのは、継母にしていた女性で、その女を殺したが、呪いは解けずに強まってしまった…。ぐらいしか覚えていません。 ・覚えてる名前「シド・ギャラガー卿」(笑) 2、これも魔女なのですが、後ろにチューブがついている注射器のような役割をする剣をもって魔女狩りをする。その魔女狩りで、一人だけ魔女たちを助けた男が、魔女のリーダー(?)とタッグを組んで戦うことになるというストーリーだったはず。 ・男は、魔女の血を飲むと力が上がる。 ・覚えてる名前「ファータ・モルガーナ」 3、こちらはストーリーが全く思い出せないんですが、主人公は男で、なんかいくつもの頭蓋骨を所持していて、その持ち主だった者を呼びだせるという…。 ・頭蓋骨の人物を呼びだしたとき、名前と享年が表示される。 ・なんかおぼろですが、女の子を助けようとしていたような…? まだまだあるのですが、ジャンプじゃなかったような…。コンピューターウイルスのマンガで、主人公は「アルト」だったような?クリオネのような可愛らしい姿のウイルスで、最初はコンピューターペットとして一般人のPCに入り込むだったかな…? で、実は犯人は昔PCの整備中に感電死したはずの主人公の師匠で、最後は電波が妨害される映画館にウイルスが入ったPCを持ち込んで、ワクチンで消して終わったと思います。 このマンガたちが何かのコミックスに載っていて、発売されているだとかだったら、絶対に購入したいのですが、作者など、その後を知っている方がいれば、そちらも書いていただけると嬉しいです。 時期も分からず、記憶もうろ覚えすぎるので、困難だと思いますが、お気軽に意見をいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • マンガのタイトル(古め、SF)教えてください。

    マンガのタイトルを教えてください。  ・15年くらい前に読んだのですが、もっと古い作品だと思います  ・ジャンルはSF、基本的に1話や前後篇などで完結  ・主人公は宇宙生物学者?のような男で、一人で宇宙を旅している  ・いろいろな惑星で いろいろな不思議な生き物と遭遇していく話  ・そこでの環境や生物の設定が科学的でリアル かなりうろ覚えですが、以下のようなストーリーがあったと思います。  ・海にすんでいるばかでかいひし形のクジラのような生き物を探していたら、それは子供で親はさらに巨大だった(かわいい顔してる)。海面から飛び上がるシーンがすごい迫力でした。  ・まったく生き物のいない惑星だと思ったら、雨季の大雨のあと 一斉に生き物が出てきて命の讃歌のような感動的な光景。  ・人がいないはずの惑星で裸の女性に出会って求愛された。不気味に思って拒絶したが、それはその星の生き物のメスが繁殖するための唯一の手段だった。 などです。 大胆ながらも科学的に理論づけされた設定と、スペースオペラ的なスケール感のあるストーリーが印象的でした。 (連載されていた雑誌名も分かれば教えてください。)

  • どうやって飛び込みますか?

    昔学校で聞いたのを思い出したのですが、もしかして有名な風刺かもしれません。うろ覚えですが、 たとえば今、沈みゆく船の上に アメリカ人 イギリス人 ドイツ人 日本人がいたとします。 沈没に巻き込まれない内に、どうしても海に飛び込まなければなりません。飛び込んでも死ぬかもしれません。 4人が飛び込むように説得するのに、次のように言うと飛び込むそうです。 アメリカ人には「あなたはヒーローになれる」 イギリス人には「あなたは紳士の国の人だから」 ドイツ人には「これはルールだから」 日本人には「みなさんは飛び込まれますが、あなたはどうしますか?」 だったと思います。日本人が小馬鹿にされている好例だったと記憶しています。 そこで、みなさんにお願いいたしたいのは、 (1)他の国(もちろん上記の国の他例も含む)の場合の例を風刺していただければなぁと思います。 文化的知識や交流が無くても、イメージで構わないと思います。 (2)これはいいのかわかりませんが、著名人の場合だったら・・・ たとえば各国首脳や、芸能人など・・・。も辛辣に言えたら・・・。 など面白いご回答をよろしくお願いいたします。

  • 20年以上前の長時間ドラマをさがしています

    さがしているのは、以下の条件に合うものです。 ★放送の時期 昼間の再放送を見たのが20年くらい前。 だから、本放送は80年代と思われます。 ★ストーリー ※一青年が復讐のために、ある金持ち一家を標的に。 ※その青年の最後の目的は、家の主たる初老の男の殺害。(その男を以下「A」と表記します) ※Aは紳士然としいて、社会的地位の高そうなキャラ。 で、相当な富豪。 ※青年は、Aに取り入って信頼を得る。 ※青年と、Aの娘(孫娘だったかも)とは恋仲。(それは、青年がAに気に入られるための偽装恋愛だったかも)  その若い女がドラマのヒロイン。 ※真相を知っても、ヒロインは青年への想いを持っていた・・・ ラストは、 青年が雑木林だかにAを誘い出し殺害を企てるが、警察だが探偵だかに見破られ失敗。 青年はその場で自殺する。 ヒロインも青年の後を追おうとするが、それも阻止されてしまう。 Aは事件の衝撃からか廃人となり、ヒロインはその莫大な財産を「世の中の役に立てる」(よくある、「慈善事業に寄付する」というような)と、世間に向けて発表する―― というものでした。 殺人事件とその真相を追う展開から、ミステリ劇だろうと思います。 主役は青年ではなく、事件を解決しようとするサイド(警察または探偵)だったはずです。 また、舞台は現代です。 かなり漠然としていますが、覚えてるのはこれくらい・・・ それでは、お願いいたします。

  • 古い映画で、映画のタイトルがわかりません。

    かなり古い映画で、30年ぐらい前に夜中の再放送で見た気がします。都会の裕福な青年がたしかアーミッシュ村に来て一人の女性に恋をして、二人は恋に落ちます。彼は両親に連れ戻されますが、何年かして村に戻ると彼女との間に出来た自分の子供に会います。彼女は亡くなっていますが、その子供は彼女に片思いをしていた男性が育てています。