-PR-
解決済み

顔面神経痛?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63491
  • 閲覧数742
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (90/103)

2週間ほど前から左目の下がピクピクします。
ずっとというわけではありませんが、かなり頻繁です。
とても気になって物事に集中できません。
いわゆる顔面神経痛というものでしょうか?
これが起きる原因というのは何なのでしょうか?
たまになることはありますが、ここまで続くのは初めてです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「顔面神経麻痺/顔面筋麻痺」
このページで特に「考慮すべきこと」・「一般的原因」等と関連リンク先を参考にして下さい。

恐らく、以下の症状ではないでしょうか?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_250_0_0_0
(眼臉攣縮/攣縮)
このページで特に「定義」・「原因と危険因子」等と関連リンク先を参考にして下さい。

蛇足ですが、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_48_0_0_0
(ベル麻痺)

疲労・ストレスが原因で一時的なものではないでしょうか?

ご参考まで。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

教えていただいたサイトをじっくり読んでみました。色々リンク先をたどって行くと、
何だかどれもあてはまるような、あてはまらないような・・・。
ちょっと不安になったりして(^_^;)。
けれどここにきて症状はほぼ治まりつつあるのでホッとしています。
色々とありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-16 09:41:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

眼瞼痙攣か顔面痙攣と思われます。
眼瞼痙攣については以前回答をしておりますので、下記参考URLをクリックしてご参照下さい。原因は、ストレスのことが多いようです。
顔面痙攣は、顔面神経が脳幹からでる付近で動脈(前下小脳動脈が多い)により圧迫されて起こることが多く、薬物治療が無効な場合には、患者さんの希望があれば手術により動脈を顔面神経からはずして移行させる治療を行うこともあります。もちろんそのほかの原因もあります。顔面痙攣の検査に関してはこのすぐ下のURLをご参照下さい。以前回答したものです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=42188
ご心配でしたら脳神経外科や神経内科を受診してみて下さい。
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

前にも質問があったんですね、スミマセン。(検索の仕方が悪くて見つけられませんでした)
ストレスですか・・・。あまりないような・・・(^_^;)。
いろいろ原因となるものがあるのですね。何とか治まりつつあるので大丈夫だと思いますが、
こういうことが頻繁に起こるようだったら病院で診てもらったほうがいいですね。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-16 09:48:45


  • 回答No.3

 私も同じような経験を以前あじわったことがあります。我慢していたらしまいにはズキズキして夜も寝付けなかったのを思い出します。
 ところで私の友人も顔面神経痛になったことがあって、そいつは鍼治療で軽快したと言ってました。
 
お礼コメント
yokorin

お礼率 87% (90/103)

そんなにひどかったんですか?!私のはまだまだって感じですね・・・ズキズキはしませんから・・・。おかげさまで回復しつつあります。ああ、今回は長かった。
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-16 09:52:07