Firefox3.6.12でPDFのダウンロード時にブランクのウィンドウが開く不具合が発生

このQ&Aのポイント
  • Mac G5でOSX10.4.11を使用しており、Firefoxを3.6.12にアップグレードした結果、PDFをダウンロードする際にブランクのウィンドウが開く不具合が発生しました。
  • 以前はAdobe Acrobatが自動的に立ち上がり、PDFファイルを表示しながらデスクトップに保存することができたのですが、現在は右クリックからファイルを保存する必要があります。
  • 設定を変更しても問題が解決しないため、この不具合を解消する方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox3.6.12にしたら不具合が

Mac G5でOSX10.4.11を使っています。 Firefoxを3.6.12にバージョンアップしたのですが、 サイト上のPDFをダウンロードすると、 ブランクのウィンドウが開くようになりました。 その状態で、右クリックから「ファイルを保存する」をすれば デスクトップ上にpdfができます。実害はないのですが 何だか面倒くさいです。 以前はAdobeAcrobatが自動的に立ち上がり、ファイルを表示して、 同時にデスクトップにpdfファイルができる、という感じでした。 pdfファイルはデフォルトでAcrobatで開くように設定しています。 Firefoxのサイトでも、特に修正パッチなどはないようです。 何か設定することでカバーできないでしょうか? ご存じの方がみえたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windowsユーザーですが、FirefoxでページのリンクにあるPDFファイルの振る舞い(Firefox内で開くや開くプログラムの選択など)は、オプションのプログラムタブにあるファイルの種類毎に、「取り扱い方法」を設定しますが、Adobe Acrobat Documentの設定を確認されましたか?

goodmember
質問者

補足

ありがとうございます。 環境設定のページをあちこち開いて それらしい設定を探してみました。 そしたらすみません、随分前に、「Tab Mix Plus」という アドオンを入れていたことを思い出しました。 新規タブを開く際に、必ずホームページを開くという機能が 欲しいばっかりに…。 たぶん、このせいです。 Tab Mix Plus のオプションに、 「ファイルをダウンロードするときに 空白タブが開かないようにする」 というチェック項目があって、 編集ボタンからファイル形式を選べるようになっているのですが、 その中に、exeやpptなどはあっても、pdfがなくて、選べないのです。 自業自得っぽいです…。お騒がせしました。 Tab Mix Plusが対応してくれるとは思えず、 アドオンを外すべきかなあ。今後はこっちで悩むことになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

バージョンアップによる不具合もあり得ます。 プロファイルを作り直しては如何ですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

goodmember
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は以下に書きました通り、 アドオンのせいだろうと結論してしまいました。 まったく人騒がせで申し訳ありません。 でもプロファイルの作り直しページは 今後役に立ちそうです。 ありがたく使わせていただきます。 ご迷惑をおかけしました。