Firefox3.6.12でPDFのダウンロード時にブランクのウィンドウが開く不具合が発生

このQ&Aのポイント
  • Mac G5でOSX10.4.11を使用しており、Firefoxを3.6.12にアップグレードした結果、PDFをダウンロードする際にブランクのウィンドウが開く不具合が発生しました。
  • 以前はAdobe Acrobatが自動的に立ち上がり、PDFファイルを表示しながらデスクトップに保存することができたのですが、現在は右クリックからファイルを保存する必要があります。
  • 設定を変更しても問題が解決しないため、この不具合を解消する方法についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Firefox3.6.12にしたら不具合が

Mac G5でOSX10.4.11を使っています。 Firefoxを3.6.12にバージョンアップしたのですが、 サイト上のPDFをダウンロードすると、 ブランクのウィンドウが開くようになりました。 その状態で、右クリックから「ファイルを保存する」をすれば デスクトップ上にpdfができます。実害はないのですが 何だか面倒くさいです。 以前はAdobeAcrobatが自動的に立ち上がり、ファイルを表示して、 同時にデスクトップにpdfファイルができる、という感じでした。 pdfファイルはデフォルトでAcrobatで開くように設定しています。 Firefoxのサイトでも、特に修正パッチなどはないようです。 何か設定することでカバーできないでしょうか? ご存じの方がみえたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

Windowsユーザーですが、FirefoxでページのリンクにあるPDFファイルの振る舞い(Firefox内で開くや開くプログラムの選択など)は、オプションのプログラムタブにあるファイルの種類毎に、「取り扱い方法」を設定しますが、Adobe Acrobat Documentの設定を確認されましたか?

goodmember
質問者

補足

ありがとうございます。 環境設定のページをあちこち開いて それらしい設定を探してみました。 そしたらすみません、随分前に、「Tab Mix Plus」という アドオンを入れていたことを思い出しました。 新規タブを開く際に、必ずホームページを開くという機能が 欲しいばっかりに…。 たぶん、このせいです。 Tab Mix Plus のオプションに、 「ファイルをダウンロードするときに 空白タブが開かないようにする」 というチェック項目があって、 編集ボタンからファイル形式を選べるようになっているのですが、 その中に、exeやpptなどはあっても、pdfがなくて、選べないのです。 自業自得っぽいです…。お騒がせしました。 Tab Mix Plusが対応してくれるとは思えず、 アドオンを外すべきかなあ。今後はこっちで悩むことになりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

バージョンアップによる不具合もあり得ます。 プロファイルを作り直しては如何ですか? http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p19

goodmember
質問者

お礼

ありがとうございました。 実は以下に書きました通り、 アドオンのせいだろうと結論してしまいました。 まったく人騒がせで申し訳ありません。 でもプロファイルの作り直しページは 今後役に立ちそうです。 ありがたく使わせていただきます。 ご迷惑をおかけしました。

関連するQ&A

  • FirefoxでPDFファイルが開けません

    Firefox 1.504でPDFファイルのリンクを開ことができません。リンク先のPDFファイルを名前をつけて保存すればAcrobatで閲覧できるのですが、Firefoxで直接閲覧できません。Firefoxの問題なのか、Acrobat(Acrobat Pro 7.08)の問題なのかも分かりません。どこから手をつけていいのかも分かりませんので、考えられる点を指摘していただけるとありがたいです。

  • Firefox3.6からのWebページのPDF化について

    Firefox3.6からのWebページのPDF化について 数日前にIE6からFirefox3.6ヘ変えました。 従来、IEのツールバーの端にAcrobatでPDF化に変更するアイコンが ありましたが、Firefoxではアイコンがなくなり、機能しなくなりました。 必要なページをPDF化できずに困っていたところ、 アドオンで”PDF DOWNLAD”<https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/636>を 見つけ、インストールしたのですが、1回目は上手くPDF化できたのですが その後、ビジー状態のエラーが続き、PDF化ができなくなりました。 ↓PDF化のアイコンをクリックするとこのサイトが開きます。 <http://www.pdfdownload.org/web2pdf/Default.aspx?page=0&top=0.5&bottom=0.5&left=0.5&right=0.5&cURL=https%3a%2f%2faddons.mozilla.org%2fja%2ffirefox%2faddon%2f636> このため、 1.”PDF DOWNLAD”にオプションを変えてみる 2.アンインストール ⇒ 再インストール しましても、 同じく上記ビジーのエラーが表示されるだけです。 3.スキャンディスク 4.キャッシュクリア などいたしましたが、改善されません。 そこで、お教えいただきたいのですが、 1.”PDF DOWNLAD”を使えるようにするにはどのような設定が必要でしょうか。 (原因は何でしょうか) 2.ベストはAcrobatのアイコンをFirefoxでもツールバーに再現させ、 PDF化できるようにさせたいのですが、対処方法はありますか。 私の環境は下記の通りです。 OS:WindowsXP SP2 APPS:ADOBE Acrobat8.2    Adobe Reader 8.2 アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

  • firefoxでPDFに対する動作をダウンロードにするには?

    ややこしい質問ですが、よろしくお願いします。 FirefoxでPDFを扱うとき、表示せずにダウンロードするように設定したいのです。PDFへのリンクなら右クリックでダウンロードを選べますが、フォームのボタンを押すとPDFが得られるようなWEBページでは右クリックもできませんので困っています。PDFアプリケーションとしてはAcrobat7 standardが入っています。 Netscapeでは、acrobat側でWEBプラグイン機能をOFFにすれば、netscapeの動作が自動的に変わり、ダウンロードパネルが開くようになりました。 Firefoxでは、acrobatの設定を変えても相変わらずfirefoxの画面で表示しようとしてしまいます。結果として真っ白なウィンドウが表示されます。 ツール→オプションの設定項目を全部調べましたが、content-typeやファイルの拡張子ごとに動作を設定するIEやnetscapeでおなじみの設定項目が存在しません。ダウンロードマネージャの設定も、設定を消したり変更したりするボタンはありますが、新規ボタンがありません。 なお、現在firefoxの拡張機能は一切入れていません。

  • firefoxでのPDFファイルの開き方について

    WindowsXP SP3、firefox3.0.1、Acrobat Reader9使用です。 firefoxのブラウザでリンク先のPDFファイル開けなかったのでこちらを探してみたところ、「Acrobat Reader 閲覧・印刷用(Firefox)プラグインを入れるといい」と解答されているものを見つけたので参考にして入れてみたのですがどうもうまくいきません。 同じPDFと書かれているのに、ブラウザで開けるようになったものと、プログラムで開くか保存するかを聞いてくるボックスが開くものと2種類あるのです。 自己流でやってみたことは ・Acrobat Readeの入れ直しは変化なしでした。 ・ツール→アドオン→プラグインの中にAdobe Acrobatというのがあったので「無効化」を押してみたのですが、上記で開けていたページはエラーになり、ボックスが開くページは相変わらずでした。 ・オプション→プログラム内のPDFやAdobe関連のファイルを「Adobe Readerで開く」と選んでみても変わらずでした。 このくらいです。 できればブラウザでPDFファイルが開けるといいのですが、無理ならこの際どちらかに統一しておきたいです。 説明がヘタでわかりにくくて済みませんが、ご存じの方いれば解答お願いします。

  • OSXのPDF表示をプレビューアプリに戻すには?

    OSX10 .4 . 6にアクロバットリーダーをインストールしたところ、 全てのPDFファイルがアクロバットリーダーで 表示されるようになりました。 通常は困りはしないのですが、  OSXのヘルプファイルの詳細ヘルプがPDFで作成されているようで、 ヘルプファイルを詳しく見ようとすると、何も反応しなくなり、 詳細なヘルプファイルが見れません。 インストール前は、プレビューアプリが立ち上がって、 ヘルプが見れていたのですが、 アクロバットリーダーインストール時に、 どうもアクロバットリーダーをデフォルトにする・・にしてしまったようで、困っています。 解決する(元にようにプレビューアプリで立ち上げる)方法はありますでしょうか? ※但し、アクロバットリーダーをアンインストールはしたくはないです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • firefoxでPDFを開きたい

    Mac OSX 10.3.9を使用しています。 Firefox2.0.0.11でPDFファイルをダウンロードしないで閲覧したいのですが、設定の方法を教えてください。今はdesktopに自動的に保存されるので、それをAdobe Readerで開くという状態です。webブラウザ上で見られないのであれば、せめて自動的にAdobe Readerで開けるようにしたいのですが、その方法についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Firefoxでpdfファイルを開くことができない

    Firefoxでpdfファイルを開くことができません。 Firefox 10.0.2を使用しています。 先日パソコンを入れ替えたばかりで、 OSはWindows7、Adobe Readerは Xです。 Firefoxでこれまで通り検索して、 PDFファイルのリンクをクリックすると、 ファイルが一瞬開いた後に 「Adobe Acrobat プラグインがクラッシュしました。 ページを再読み込みしてください」という メッセージとともに、ロボットちゃんのような顔のついた グレーの画面になり、 ファイルを開くことができません。 インターネットで対応策を調べて、Adobe Reader Xの環境設定で 「Web表示用に最適化を許可」と「バックグランドでのダウンロードを許可」 のチェックを外してみましたが、結果は同じでした。 また、Adobe Acrobatもインストールしているので、 そちらも環境設定を同様にしてみましたが、 結果は同じでした。 画面がグレーになったファイルを保存して開くと、 正常に表示されます。 また、インターネットエクスプローラーでは、 これまで通り、正常に表示されます。 何か解決方法をご存じの方がおられましたら、 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • FirefoxでFDFファイルの表示

    HTMLフォームから記入してもらった項目を、最終的に編集された状態でPDFファイルに書き出すCGI を作成しようと思ったのですが、Acrobatのライセンスの問題があり不可能だったので、このような場合 に一般的に用いられる方法(予めPDFファイルのテンプレートを用意して、HTMLフォームから送られた データをFDFファイル化してテンプレートに埋め込む)で、解決しました。 しかし、IEでは問題なく、生成されたFDFファイルをクリックするとAcrobatが起動してデータの埋め込 まれたPDFが表示されるのですが、Firefoxで行うとFDFファイルの内容が表示されてしまいます。 ためしに、CGIスクリプトから Content-type: application/vnd.fdf として、直接ブラウザに書き出してみ たところFirefoxでもAcrobatが起動して問題なく表示できました。 直接ブラウザに書き出すのは都合が悪いので避けたいのですが、FirefoxでFDFファイルからAcrobat を起動することはできないのでしょうか? ご存知の方、ご教示ください。

  • firefoxでPDFを開こうとするとクラッシュします。

    windows XP firefox 3.0.10 adobe reader 8 firefoxでPDFを開こうとするとエラーのダイアログが出てクラッシュします(下記参照)。 The Adobe Acrobat/Reader that is running can not be used to view PDF files in a Web Browser. Please exit Adobe Acrobat/Reader and exit your Web Browser and try again. 内容:アドビアクロバット/リーダーはウェブブラウザ(firefox)でPDFファイルを表示できないので、両アプリを終了させて再度試みてください。 尚、IE6では問題なく開く事が出来ます。 参考になると思って下記URL http://sshida.com/~shida/diary/20081010-8-diary.html にたどり着きましたが、私の場合、タスクマネージャにAcroRed32.exeは見当たりません。 また、下記(DL後にクラッシュする事象)も試しましたが、 http://sshida.com/~shida/diary/20081111-2-diary.html その後、クラッシュは回避出来ますが、相変わらず上記エラーのダイアログが出ます。 ちなみにプログラムのAdobe Acrobat Documentの取り扱い方法はfirefox内で開くに設定しております。 ※標準設定にすると問題なく開きます。 adobe readerの設定も確認済みです。 環境設定:「PDFをブラウザに表示」にチェックしています。 どなたかご存知方居られましたらご教授宜しくお願いいたします。

  • IEでPDFが開けません

    PCの中に、AdobeAcrobat6.0とAdobeReader9.0がインストールされています。 IEでPDFファイルを開こうとすると、Acrobat6.0で開こうとするので対応していないというメッセージが出て、開くことができません。 IE上でPDFファイルを開く際に、Readerで開くようにする設定すればいいと思うのですが方法がわかりません。 当面の対応として、対象をPCに保存して、Readerで開きなおしています。 宜しくお願いします。