-PR-
解決済み

乳児の目の中のまつげの取り方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.63488
  • 閲覧数3727
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 79% (104/131)

4ヶ月の乳児です。
今日で二日間、目の中に睫毛が入って取れません(;;)

ママの先輩方、簡単で、安全な取り方を教えてください。

今は、白目のところにあります。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

私は、ティシュの先を鋭く三角にして、
目を指で開かせてから、取っていました。
ティシュについてくるときもあるし、
はじけて飛ぶときもあります。

自分の時もそのようにして、取っています。
ちょっとは泣くかもしれませんが、
自分のことを考えればわかると思いますが、
まつげが、ずっーと、入っているよりかはいいと思います。
(涙が止まらなくなりますよねー)
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

さっそくのお返事ありがとうございました。

テッシュかぁ~確かに、目にあたっても、痛そうじゃぁないですね♪
試してみます!
投稿日時 - 2001-04-14 02:56:14
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (58/198)

私もryudenさんと同じようにティッシュのこよりが安全で良いと思いますよ。
少しぬらすと取りやすいですよ。
こよりで取りにくかったら3mmぐらいの巾に折ってぬらしてやってみてあげてくださいね。

自分の時は爪楊枝とかでやっちゃうんですけどね(^-^;
さすがに4カ月の子には出来ません(^-^;
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

回答、ありがとうございます。

ぬらしてみるですね。わかりました、早速やってみます。
しかし、ご自分のこととはいえ、楊枝とは豪快ですね♪
投稿日時 - 2001-04-14 03:01:06

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 22% (8/35)

こんばんは。お子さんの目の中にまつげ・・・。きっとビックリされた事でしょうね。私の息子も、3ヶ月の時、同じような事がありました。慌てて眼科に行きました。でも、お医者様は、「無理に取らなくても、自然に取れるよ。」と笑っておっしゃって、一応・・・、と目薬を1滴たらしただけでした。大人が思うほど痛みは感じていない、とも言っていました。その通り、その後いつのまにか取れてしまっていました。もし、心配なようなら、受診してみてはいかがでしょうか?素人が、下手に取ろうとして逆に傷つけてしまうよりは安心だと思いますよ。答えになっていないかもしれませんが・・・。
お礼コメント
kuniuni

お礼率 79% (104/131)

回答、ありがとうございます。

ほおっておいても、さほど、問題ないのですね。
普段、自分に普通に起こっている事でも、赤ん坊の場合は、あせってしまいます(ニガ笑)
テッシュでトライして、ダメなら、ほっておくことにしました。

本当、貴重な経験談、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-04-14 02:59:05