• ベストアンサー

古物商って何処で仕入れるんですか?

古物商の免許を取得しようと思うのですがどうやって仕入れいるのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiton56
回答No.4

このサイトの細矢さんはお奨めです。 5年以上も前からお付き合いしていますが、 親切に教えてくれます。 まずはご覧になってみてください。 Q&A盛りだくさんのサイト↓ http://www.kobutu1ban.com/ 商材案内のサイト↓ http://www.kobutusyou.com/

その他の回答 (3)

• mega2007
回答No.3

>しかしながら、実務上として、どのようなルートで商品を仕入れ、販売しているかを知りたかった次第です。 私が一番心配したのはここなんです。 私も、今は廃業していますけれど免許は生きています。 貴方の今の考えでは、私の二の舞です。 一般の商品の仕入れルートから切り離して下さい。 独自で一般消費者から買い取るなどしないと利益は殆どありません。 例えば、新品の電化製品でも高性能ながら昔と違って安くなっています。 32インチの液晶テレビでも3万円台です。 中古で売ろうとすれば、一万円以下が相場です。 それを貴方は幾らで仕入れようとするのでしょうか。 3000円以下でないと厳しい世界です。 そんなのに仕入れルートを通すと破産しますよ。 店舗・倉庫・清掃などの経費も考えて下さい。 直接、消費者から心理的に叩き買いしないとやっていけませんよ。 言葉は悪いですが、業界はこんなものです。 先ずは何を専門にしたいのか不明ですが・・・。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

個物専門の市場があります。 出入りするのに免許が必要です。 http://auctions-yuukiss.seesaa.net/article/79750031.html

• mega2007
回答No.1

複数アカウントを使って複数質問されているようですが、「古物商」の意味がわかっていますか。 そもそも、一般的な問屋から仕入れる場合は古物商の免許は不要ですよ。 どんなときに、古物商の免許が必要かわかれば、こんな疑問はわかないでしょう。

cofee3
質問者

補足

早速、ありがとうございます。 ざっくりとは理解しておりますが、曖昧な質問ですみません。 中古品を扱うことを業とする場合に古物商免許(公安委員会の許可)が必要ということは、 経済産業のHPで確認したことがあります。 また一般的な内容はウィキペディアで読んでいます。 しかしながら、実務上として、どのようなルートで商品を仕入れ、販売しているかを知りたかった次第です。 個人事業で行なう場合、大した資本金もありませんので、何かご存知であれば教えて頂ければ幸いです。