• ベストアンサー

コーヒー牛乳の品質保持期限

一例を挙げますが、この商品に限りません。 コンビニでUCC炭焼珈琲というチルドカップ入りのコーヒー牛乳を買ったら http://www.ucc.co.jp/prod/prod.3.14.html 「無添加 香料・着色料は使用しておりません」 という表示があり、 「種類別名称 コーヒー」 「原材料名 生乳、砂糖、コーヒー」 「保存方法 10度以下で冷蔵保存してください」 とあるのですが、品質保持期限は1ヶ月以上先です。 生乳だったらそんなに長いはずはないと思うのですが、 砂糖やコーヒーを混ぜると保存性が増すのでしょうか、 あるいは、特別な殺菌包装方法をとっているのでしょうか? あるいは 「無添加 香料・着色料は使用しておりません」 というのは、実は保存料は添加しているという意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いわゆる牛乳でも、ロングライフ牛乳(LL牛乳)といわれる、品質保持期限が60~90日で、常温保存可の物もあります。 無菌充填や高温滅菌などによって、生乳を使った乳飲料でも、長期保存の可能なものがあると考えられると思います。

europiccola
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 コンビニで売っているカップのコーヒー牛乳は冷蔵保管が求められており、LL牛乳ではなさそうです。 「長期保存の可能なものがあると考えられる」という点には同感です。ただ、あんなカップで高温滅菌ができる課は疑問ですし、製品により期限の短い物と長い物があるので、実際にどうなのかが気になっているところです。引き続き情報収集します。

その他の回答 (1)

• hi_ymkw
回答No.2

>特別な殺菌包装方法をとっているのでしょう  製造方法による違いが大きいと思いますが、之ばかりは製造者でないので分かりません。参照されたHPを参考に製造者に問い合わせをされたら如何でしょうか? https://ucc-intra.ucc.co.jp/rireki.nsf/web_info?OpenForm

参考URL:
https://ucc-intra.ucc.co.jp/rireki.nsf/web_info?OpenForm
europiccola
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 メーカーに問い合わせるのが確実というのは 承知しておりますが、この商品例だけの話では なく、また気になったのが金曜の夕方だったので こちらでご存じの方がいるかと思って OK WEB でお尋ねした次第です。 製造者に尋ねる際には紹介頂いたURLを 参考にさせて頂きます。