• ベストアンサー

コーヒー牛乳の品質保持期限

一例を挙げますが、この商品に限りません。 コンビニでUCC炭焼珈琲というチルドカップ入りのコーヒー牛乳を買ったら http://www.ucc.co.jp/prod/prod.3.14.html 「無添加 香料・着色料は使用しておりません」 という表示があり、 「種類別名称 コーヒー」 「原材料名 生乳、砂糖、コーヒー」 「保存方法 10度以下で冷蔵保存してください」 とあるのですが、品質保持期限は1ヶ月以上先です。 生乳だったらそんなに長いはずはないと思うのですが、 砂糖やコーヒーを混ぜると保存性が増すのでしょうか、 あるいは、特別な殺菌包装方法をとっているのでしょうか? あるいは 「無添加 香料・着色料は使用しておりません」 というのは、実は保存料は添加しているという意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いわゆる牛乳でも、ロングライフ牛乳(LL牛乳)といわれる、品質保持期限が60~90日で、常温保存可の物もあります。 無菌充填や高温滅菌などによって、生乳を使った乳飲料でも、長期保存の可能なものがあると考えられると思います。

europiccola
質問者

お礼

迅速な回答をありがとうございます。 コンビニで売っているカップのコーヒー牛乳は冷蔵保管が求められており、LL牛乳ではなさそうです。 「長期保存の可能なものがあると考えられる」という点には同感です。ただ、あんなカップで高温滅菌ができる課は疑問ですし、製品により期限の短い物と長い物があるので、実際にどうなのかが気になっているところです。引き続き情報収集します。

その他の回答 (1)

  • hi_ymkw
  • ベストアンサー率36% (155/428)
回答No.2

>特別な殺菌包装方法をとっているのでしょう  製造方法による違いが大きいと思いますが、之ばかりは製造者でないので分かりません。参照されたHPを参考に製造者に問い合わせをされたら如何でしょうか? https://ucc-intra.ucc.co.jp/rireki.nsf/web_info?OpenForm

参考URL:
https://ucc-intra.ucc.co.jp/rireki.nsf/web_info?OpenForm
europiccola
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 メーカーに問い合わせるのが確実というのは 承知しておりますが、この商品例だけの話では なく、また気になったのが金曜の夕方だったので こちらでご存じの方がいるかと思って OK WEB でお尋ねした次第です。 製造者に尋ねる際には紹介頂いたURLを 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 6月16日賞味期限の生クリームについて

    6月16日賞味期限の生クリームについて 6月16日が賞味期限の生クリームをこれから卵・牛乳・砂糖と一緒に あわ立てて、アイスクリームにして明日食べても大丈夫でしょうか? ちなみに商品名は「タカナシ特選北海道純生クリーム35」で 生乳のみ使用・無添加・乳脂肪分35.0%と表示されています。

  • 無添加食品のサイトを教えてください。(MIXなど)

    主人や子供のお弁当を作っていて思うのですが、 最近、添加物の多い食品が多いと思います。 完全に無添加のものをとはいかないので、できるだけ保存料や 香料、着色料などが入ってないものをスーパーなどで 探して、お弁当に入れています。 それに、上の子供がアトピー体質なので 添加物はなるべく避けたいと思っています。 そういった人たちの集まりのサイトなどをご存知でしたら 教えてください。

  • デカフェorディカフェどちらですか?

    デカフェとディカフェってどちらの言い方がただしいですか? あと、最近はノンカフェイコーヒーが結構出てますが、珈琲豆は使用せずに珈琲の風味を出したものを販売していることがほとんどだと思います。 (例としてはたんぽぽコーヒーとか、チコリとか) そういう偽コーヒーじゃなくて・・・ちゃんと珈琲豆を使用したノンカフェインコーヒーを探してまっす ディカフェと言われるものは、珈琲豆をちゃんと使用してノンカフェインにしているのでしょうか?(何らかの製法で) ディカフェのことを詳しくしらないので教えてくださると嬉しいです。 もしその場合、何らかの薬品だったり科学製品を添加していたり、健康への問題がありそうなものが入っていたりしませんか? 最後に一つ・・・ ディカフェは完全にカフェインがゼロというわけではないですよね? 少しは入っているのでしょうか?

  • ダイドーブレンドコーヒーのロングセラーの秘訣は「香

    ダイドーブレンドコーヒーのロングセラーの秘訣は「香料を使わず多種多様な豆を多く使用して、いかに本物の味わいを再現するかにこだわった」って社長の高松富也が言っていましたが、ダイドーブレンドコーヒーってコーヒー豆以外にどんな豆を入れてるんですか? 全部コーヒー豆から作られていると思っていたのでビックリしました。 あと他社のサントリーbossとかコーヒー味の香料でコーヒー味にしてるんですか? これまたビックリしましたけど、あの茶色はコーヒー豆の色じゃなくてコーヒー風味の香料とコーヒー色の着色料ってこと? 本物の風味を再現したってどういうこと?

  • ヨウ素デンプン反応について

    いろんなものにヨードチンキをたらし, デンプンがあるかどうかを調べています。 増粘剤,糊料などの食品添加物に反応すると 聞いたのですが… 2つのプリンミックスでプリンを作りました。 1つはミックス粉とお湯,水を混ぜて冷やすだけというもの。 原材料名は(書かれている通り), [砂糖,クリーミングパウダー,粉乳,ゼラチン,食塩,ゲル化剤(増粘多糖類),pH調整剤,乳化剤,香料,着色料]です。 2つ目はミックス粉と牛乳を混ぜて冷やすというもの。 原材料名は[砂糖,練乳パウダー,ゼラチン,バターパウダー,寒天,水溶性ゼラチン,食塩,酵母エキス,ゲル化剤(増粘多糖類),香料,調味料,着色料]です。 1つ目のお湯で作った方はヨウ素でんぷん反応が出ましたが, 2つ目の牛乳で作った方は出ませんでした。 見た感じゼラチンや増粘多糖類など,似たようなものが使用されているのに,どうして牛乳で作った方はでんぷん反応が出なかったのでしょうか?

  • 食品添加物について

    缶コーヒーを購入して原材料名を確認したら『コーヒー、香料(シリコーン)』と有りますが、シリコーンは食品添加物にも使用されているとは思いませんでした。昔、豊胸手術に使用されて体内に溶け出して問題になったと記憶してます。大丈夫なんでしょうか。

  • 9/23シルシルミシルで、UCC工場紹介時のGBMをお教えください

    9/23夜放送のテレビ朝日・シルシルミシルのなかで、以下で使用されていたGBMをお教えいただきたいと存じます。 番組開始後、43分ごろにUCC上島珈琲 兵庫工場で缶コーヒーの製造工程を紹介する映像で使用されていたGBMをお教えくださいませ。 男性ボーカルの洋楽です。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • オルビスについて(2)

    高校生です。日頃から、母には若い時からあんまり 肌に悪いものは使わない方が良いと言われていて、 今は基礎化粧品としてオルビスを使用しています。 それなのですが、私は今までオルビスは完全無添加なのだと 思い込んでいたのですが、よく考えてみればオイルフリー・ 無香料・無着色というだけで完全に無添加という事に なるのですか?? アルコールは入っているようだし、防腐剤(ビタミンC?)は 入っているのか入っていないのか分からないので、 実際のところどうなのかなと悩んでいます。 そもそも基礎化粧品などの添加物ってどのような成分の事を言うのですか? 漠然とした質問ですみません。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 無添加のサプリメントについて

    無添加のサプリメントを探しています。 どこか、比較的安価で無添加のサプリメントはないでしょうか? また、最近飲んでいるネイチャーメイドはHPでは“着色料・保存料は使用していません。”と明記してますが、無添加って事なのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • グロスに入っていない方が良い成分

    五時間ぐらい前にした質問で無添加のグロスは高いと知ったので、改めて....... グロスに入っていない方が良い成分ってなんですか? @cosmeでいろいろ検索できるんですけど、よくわかんなくて。 無着色 無香料 無鉱物油 界面活性剤不使用 紫外線吸収剤不使用 ノンアルコール パラベンフリー アレルギーテスト済 どこが大事でしょうね?意味的には口に入って問題ないということです。