• ベストアンサー

風水を気にしないのに西欧が栄えた理由は

風水って中国や日本ではリアルに信奉者が多いですがアメリカやヨーロッパは無頓着ですょね。なのに産業革命とかで経済的に発展したのはなぜですか。風水なくてもお金持ちになれるなら金運アップのインテリアとか関係なくないっすか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canaryz
回答No.4

欧米は、実行&成功を重視する民族ですから、目的に向かって進みます。 アジアは、結論に至るまでの過程や精神性を大切しますから「開運」の発想が生まれたのでしょう。 わかりますよね。「実行する人」と「願うだけの人」どちらが成功を手に入れるか。 願いながら実行すれば、最強じゃないでしょうか。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今後の生き方の指針に参考とさせて頂きます☆

その他の回答 (3)

回答No.3

お分かりでしょう、もちろんそれは風水なぞ単なる迷信だからですよ。 >金運アップのインテリアとか関係なくないっすか。 その通り。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆

• nahaha55
回答No.2

あちらさんは、そこにあるものを侵略して奪ってきたという歴史が あるじゃないですか。 アメリカだってもともとインディアンの国です。 先住民が築いてきたものを暴力で奪って栄えてきたんです。 しかも、その奪ったものを自分達の努力の結果みたいに言うし。 風水で金運アップはともかく、自然の摂理を無視しまくったツケが 最近になって、竜巻などの異常気象という形で回ってきてるんじゃ ないですか。 自然を人が完全コントロールできるようになるなんて思い上がった 人達だし。

cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。アジアが今栄えてきてるのは自然体な部分も大切にしてるからかもですね。

• ultraCS
回答No.1

「風水が悪いとうまくいかない」という自己暗示から来る文化的呪縛です。 逆に西洋ではホロスコープがこの役割を担っています。 これは、移動性の低い漢民族から発生した風水と、移動性の高い印欧語族との違いです。 ヨーロッパではラテン、ゲルマン、ブリトン(ゲール)、アングル、サクソン、デーンなど、多くの民族集団が移動したり追い払われてりしていますから、そんなことに拘っていられないという事情が一つ、キリスト教の普及によりそういった文化が早く喪われたというのがもうひとつの理由です。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました!!ご意見活用します。そうなんですね。納得です!!ご意見参考にさせて頂きます。