-PR-
解決済み

疑問に思ってること

  • 困ってます
  • 質問No.6348424
  • 閲覧数354
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 8% (1/12)

つくってあそぼやつくってワクワクで、ゴロネちゃんのような人形や透明人間のように宙に浮く手袋が出てくるときありますよね。あれってどうやって撮影してたり、操作してたりしてるんでしょうね?例えばこんなのです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 27% (668/2450)

 クロマキーという技術を使っています。
 具体的にはブルーバック(青い背景)手前で青い色の全身タイツ(長袖シャツ)に手袋をはめて写した画像と、手前の画像とを合成します。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%BC

 映画やテレビでは50年以上前から使われている技術です。

 スターウォーズのDVDにはクロマキーを使ったライトセーバーの殺陣が特典映像に入っています。

 またこれは50年ほど前のTV放送ですが、クロマキーを使っている代表例です。(当時は本物と思い込んでいましたwwww)

http://www.nhk.or.jp/archives-blog/2008/09/maho-no-jutan.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (243/643)

元・テレビディレクターです。
#1さんのご指摘通り、クロマキーという手法もありますが、この映像の手法とはちょっと違うような気します(クロマキーは、複数の映像を重ね合わせて合成する手法です)。

ご質問にある映像としては、映っている物を1コマ1コマ撮影するアニメーションという手法だと思います。絵を何枚も撮影するのもアニメーションですが、物をちょっとずつ動かして1コマ1コマ撮影していく方法もアニメーションです。
日本よりもヨーロッパの「お家芸」とされています。