• ベストアンサー

新型セレナ4WDの燃費をおしえて下さい

新型セレナ4WD(平成12年度以降)2,000ccに乗っている人のみに聞きたいのですが、通常市街地でどの位の燃費でしょうか?、デーラーにて市街地測定してもらい、8.2/リッター 走る事を、証明させられましたが、実際には同じ走りかたで5/リッターしか走りませんこんなものなのでしょうか? 過去にいろいろ同じ様な車を乗り次ぎましたがこんなに悪くはありませんでした。同じ車の方の意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.3

キタキツネPNC24に乗っています。市街地走行:平均7.2km/Lです。但し、乗り方によって5Km/L台にもなります。もともとSRエンジンはスポーツエンジンの為、燃費はあまり良くありません。但し、一定回転で走行すれば、それなりに改善されます。セレナの場合、2000回転以下で、あまりアクセルペダルを踏まない様走行し+アースチューンで8km/L台まで改善しました。アースチューンとは、バッテリーの-側に、インジェクター・オルタネーター・AT・BODY部等から配線を取りまわす物で、これで低回転域のトルクもUPするので、2000回転以下の走行でも特に支障ありません。もちろん高速でも100km/h(燃費の為なら80km/h)で走行すれば9Km/L台が出ます。只、セレナの走行性能が高いのでついついスピードを上げちゃうんですよね!(スポーツカーでもあおれちゃいますし・・・)注意して走行すれば、燃費に反映しますのでチャレンジしてみてください。(エンジン部品の開発をやってます。アースチューンだけで驚くべき結果が出せますので、物は試しにいかがですか?)

wakutsu
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kamizo
  • ベストアンサー率43% (17/39)
回答No.4

1つ書き忘れました。無駄な荷物は載せないで下さい。 普段、工具箱やジャッキ等を乗せて走っていたら 燃費が悪かったです。荷室には何も置かずにんげんだけで走ればそれだけでもかなり変わります。 それでなくても重たい車なので、重量を軽くしてアクセル開度を極力押さえれば、それだけで燃費改善となります。 それでも納得が行かなければ、アースチューンなどの燃費改善策を行ったらいかがでしょうか?

  • sscancer
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

私の家族がセレナに乗ってます。しかし、wakutsuさんよりチョッと古いですね。 でもそんなに変わらないと思いますので書かせてもらいました。 家のは、平成11年12月のセレナ(キタキツネヴァージョン)4WD、 2,000ccガソリンエンジンSR20、車両重量1,650kg、総重量2,090kgです。 wakutsuさんと同じだと思います。 で、燃費ですが、8.0~9.0km/リッター位は走ってますね。 燃費は、走行距離にも関係あります。家族は、通勤で片道30km位は毎日走って ますので、良いのかもしれませんね。 もしかすると、wakutsuさんは近距離の走行ではないですか? 近距離だと、5km/リッター位でしょうね。

wakutsu
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました

  • 128yen
  • ベストアンサー率44% (107/243)
回答No.1

私の友人がセレナに乗っておりますが、燃費はけっこう悪く4~5kmぐらいみたいですね。家族で出かけたりしているのでいつも5人乗っているみたいですから。一人とかだとちょっとはよくなるかも。。。。

wakutsu
質問者

お礼

ありがとうございます。だいたいこんなものと割り切ります

関連するQ&A

  • 新型セレナ4WDの燃費の悪さについて

    セレナキタキツネフロントオーバーライダー付車を平成 12年11月に購入しました。(4WD,ガソリン仕様) 現在までに6回以上給油をしましたが、燃費が5/リッター 台しか走らない。通常走行で走っていてです。 デーラーに調査してもらったところ9kテスト走行を公道で行い8,2/リッターの測定結果で特に問題がない、新車だからという訳ではないが、1年位乗って頂いて平均では以外と走っているものですと言われた。日産の誇るPRしている低燃費のエンジンのはずだが?少し疑問を生じています。過去にも新車でラルゴを購入し不具合が直るまで3年(しかもお客様相談室にてやっと対応)かかった。日産の対応姿勢はこんなものか?と疑問です。 前回同様に何か新車の不具合があるのか?(4WDコントロール関係?) 同じ車を乗っている方、もしくは、同等車の方でどのくらいの燃費か教えていただけないでしょうか? それらのデーターにより、デーラーへ再度交渉を行いたいと考えています。 参考資料:標準ルーフ、4WD、2000ccガソリン エンジンSR20DE、車両総重量2080kg

  • 4WD の軽自動車ってこんなに燃費が悪い?

    スバルサンバー 660 SDX さわやか ハイルーフ 4WD という軽自動車に乗り始めたのですが、それまで乗っていた2WDのスズキエブリイに比べ燃料消費が大きいのでびっくりしています。正確には燃費測定器というのがあるとのことですが、自分で大体のところで計算してみると、8.1km/Lくらいになりました。雪がなく2WDで走っています。タイヤはスタッドレスです。市街地運転でアクセルをいっぱい踏み込むことが多いですが、運転のやり方がまずいとこんなにも燃費は悪くなるのでしょうか?それともエアクリーナーが目詰まりしているとか、他に燃費を悪くしている原因ががあるのでしょうか?整備屋さんで整備してもらえば、燃費が15km/Lくらいになりませんかね? 北海道ですが、冬でもほとんど雪が降らず4WDが本当に必要なのは年に数日です。 2WDのスズキエブリイを廃車にするつもりでしたが、ガソリン代が年間12万円も違って来るので、廃車にせず、一年の大半はこの2WDを使おうかなとかなと考え始めています。 それとも今燃費8.1/Lの車を燃費13/Lくらいにまで引き上げる方法ってあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新型プリウスの実燃費は?

    新型プリウスが今リコールで話題になっているけれど 新型プリウスの実燃費はどのくらいですか? 10モード燃費は38らしいけれど 実際に市街地 それも信号の多いところを走ると 燃費はどれ位でしょう。 一日25キロ走り 信号の多い道路での燃費です。 冬は燃費が悪くなると聞いていますが…。 もし良かったら教えて下さい。

  • 燃費のいい4WDは?

    普通車で10キロ/L以上走る燃費のいい4WD車のお薦めを教えて下さい。片道30キロの通勤に、4WD車が必要になりました。できるだけ楽で燃費がよくて、大人4人が乗れる車が必要です。

  • セレナの燃費とコンピュータリセットについて

    8月上旬にセレナJVパックナビエディション(2WD)を購入しました。今までが軽自動車だったので子供たちも大喜びで快適そのものなのですが燃費がちょっときになります。 1回目燃費:7km/L(3分の2近く高速、あと市街地) 2回目燃費:5.5km/L(半分くらい高速、あと市街地) 3回目燃費:8.5km/L(3分の2近く高速、あと市街地) 市街地ばかりで7kmぐらい、高速走行10kmぐらいは期待していたため、1ヶ月点検時に、特に燃費に影響がある部分を点検するように依頼しました。結果は予想通り”異常なし”なのですが、燃料を制御するコンピュータをリセットしておきましたとのこと。 リセットの効果等を詳しく聞きたかったのですが、エンジニアの人も詳しくないらしく、よくわからない説明でした。(なんか、運転している人のクセを学習してコンピュータが制御内容を変える...) でも、コンピュータリセット後のアクセルを踏んだ感触が全然違うのです。リセット前は、ほんの少しアクセルを踏んだだけで2000~3000回転ぐらいを一気にいったのですが、今は、アクセルの踏む量に合わせて徐々に回転数が上がっていくのです。あと、市街地を40km/hぐらいで走行している時の、以前は1500~1000後半ぐらいだったのですが、今は1200回転ぐらいにさがったのです。 まだ給油はしてませんが、燃料計の下がり方も少なくなっている気がします。次回の給油が非常に楽しみです。 でもコンピュータリセット?って、どんな効果があるんでしょうかね?

  • ステップワゴンの燃費

    私のステップワゴンの燃費の悪さに困っています。 皆さんが乗っているステップワゴンの燃費は1リッターどの位走りますか? ちなみに私のステップワゴンのスペックは、 平成10年式。2000CC。 4WD。 ツインルーフ。 57.000Km。 満タンにして300Km位しか走りません。 おそらく50リットルタンクなので、リッターあたり6Kmというとこでしょうか。 4WD、ツインルーフで車重があるので仕方が無いのでしょうか? それとも、リッター6Km位が妥当なとこなんでしょうか? スペックが似ている方、もしくは車に詳しい方、ご教授お願いします。

  • スズキ 新型アルト 燃費について

    ちょうど一ヶ月前に新型アルトを購入しました。 車を選ぶ際に燃費の良い車を重視し、アルトに決めたのです。営業マンに燃費を聞くと、“だいたい18ぐらいですかね?”と言われ購入しましたが、リッター11kmしかのびません(>_<) 今日、別件でディーラーへ行き、修理担当者に聞いてみると“アルトの燃費は13~14ぐらいです”と言われました。 実際新型アルトの燃費ってどうなの? 私自身は通勤に使用する程度で無茶な運転もしていないのですが。。。

  • 燃費

    ファミリアSワゴン スポルト20 4WDの燃費が知りたいです。 市街地、高速など。

  • 遅い!燃費悪い!プレーリージョイなぜ?

    日産プレーリーJOY平成7年式4WDを中古車で購入しました。 前までプレセア1800に乗ってたのですがくらべると 恐ろしく遅いです。アクセルをかなり踏まないと後ろが 渋滞します。しかも燃費が街のりで5キロいきません。 4WDでフルオプションなのでかなり重いのですが、 2Lの4DWでターボも付いてないのにこの燃費は なぜ? 車はずーっとディラー車検を受けてるワンオーナー車 なのに・・・どっか悪いのでしょうか? それとも、こんなもんなのでしょうか? 誰か教えてください!!お願いします。

  • 新型プリウスの燃費

    お世話になります。 新型プリウスSツーリングを納車して10日です。 納車時あまり入っていなかったガソリンを満タンにして エコモードで慎重に走り早速燃費を図り始めまたところ 調子よくぐんぐん伸びて100キロちょっと走った時には 25~27キロ/Lあたりまで伸びました。 これはすごいと思いどこまで伸びるのか楽しみでしたが そんな時、ディーラーに半日ほど預けました。 (オプション品装着のため) で、車が戻ってきてふとメーターを見ると 27キロ/Lで預けたはずのメーターが19キロ/Lまで 燃費が落ちてました・・・ 納車間無しだったのでよくわかってない事もあるかと 深く考えないまま気を取り直し、またエコモードで慎重に エコ走行をやってみましたが100キロ以上走っても一向に燃費が 伸びなくなりました。19.5とか・・・ あんなにグイグイ伸びていたのに一体なぜでしょう? ディーラに預けている間に何が? わかる人がいましたら教えて下さい。