• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【遠距離】身体の弱い相手への料理)

【遠距離】身体の弱い相手への料理

noname#142920の回答

noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 優しいですね♪ 私も体があまり丈夫でなく、疲れやすいです。 東洋医学で気虚っていわれたことがあります。 >メンタル面で根性がなく要領も悪いので、そういったことも受け流せず考え込んでしまうようで、  上記のような体の状態も、精神面からくるものだと思われます。 これですね、関連しているのはそうなんですが(精神⇔肉体)、どっちかと言うと体質が先で、精神がそういうふうになる、って方が考え方としてはしっくり来ると思いますよ。東洋医学では確かそうですね。 体が丈夫な人は、丈夫なゆえにそうでないこと・人への想像力がなく、ちょっと鈍いし無神経なところがありますが(うちの家族がそういう感じです)、根性論はちょっと違うので、そういう考え方ですと彼氏さんの苦しさを理解はできないと思うので、お気をつけになったほうがよろしいかと思いますよ。根性では体は変わらないんでね。 読んだ感じ、肉ではないでしょうね…。 肉でも、さっぱりした感じ…。 東洋医学的アプローチでの体質改善が好きな私は、しょうがやネギなど、そういった“体を温める”(私や彼氏さんのようなタイプは体がおそらく冷えているタイプです)薬味を使った、あたたかいスープみたいなものがいいのではないかな?って思います。サンゲタンとかポトフとか…。冷凍などあらかじめ作った状態で持っていけますよ? あたたかい野菜、がメインかもですね。洋風の「クリスマス」ーって感じのメニューは彼自身も好きかもですが、負担かも…。 また、彼氏さんのお風呂の入り方、日頃の食事、睡眠時間などを聞いて、改善されるのも『彼氏さんの体・精神の不調をよくする』のにつながるかと思います。 体温を上げる系の健康本と、寺門琢巳さんだったかな、そういった“東洋医学系”の体質改善の本などが、彼氏さんには効くのでは?と思います。いろいろ読んでみられては。 太れない、嘔吐、って、自律神経系が乱れていそうなんですよね…。 で、いろんなところにいろんな不調がありそうです。 若いとちょっと抵抗があるかもですが、養命酒みたいな『漢方酒』とか、ヨガなどのゆっくりした動きの激しくない運動が、体質改善には有効だったりします。 ゲーム・パソコン・夜更かしで簡単に体調が壊れるので、趣味もちょっとチェックが要るかもです。 ちょっと主旨と違ってしまったかも…。すみません。

ak-ne
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東洋医学のことは全く知らなかったので、とても参考になります。 体質が先なんですね。だから精神にも影響が及ぶのですね。 とにかく女の私から見て呆れるくらい身体も思考も弱いので、 もう少し考え方を強くしてほしいと思っていましたが… そういうのも、受け止めていかなければいけないでしょうね>△<; さっぱりした肉なら、冷しゃぶサラダなど考えてみます。 お肉大好きなので^^; 身体を冷えは万病のもとなので、薬味やかぼちゃは勧めていましたが、 サンゲタンやポトフなどしっかりした料理は作ったことなかったです。 冷凍もできるようなので、レシピ検索して、クリスマス以降も食べられるようにしてみます。 電話で話を聞くだけで、身体がたがただなあとわかるので、自律神経が乱れているというのも すごく納得です↓友達に話しても、「その人いろいろ大丈夫なの?」と言われてしまうので; 養命酒や漢方は効きそうですね!どうしても毎日相手の食事を管理できないので、 そういったものなら自炊の負担も無く飲めるので、提案してみます。 いろいろ問題がある身体ですし-3-、私では具合の悪さを知りえることはできないので しばらく試行錯誤だと思いますが、まずは身体を温める料理のレシピを考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仙台駅から中野栄駅までの運賃

     今年の夏、宮城県、仙台市の「夢メッセ」に行く予定です。 なのですが、私は全くの電車素人で、かかる運賃がわかりません;; なので、(仙台駅から中野栄駅までの運賃)を教えてもらいたいのです。 それと、良ければ、その間に乗りかえがあるか、知りたいです。  1分でも早い回答をお待ちしています。

  • 彼に初めての手料理?

    手料理と外食どちらがいいか。 付き合って1ヶ月。初めて彼が私の家に泊まりに来ます。彼が仕事があるため21時に待ち合わせになります。 職場の人からケーキを貰う予定の為、一旦私の家の冷蔵庫に入れるので外食せずに私の家に戻る事になります。それからまた駅の方に行って外食するか~って話にはなってます。ただ、ここで手料理を作ってると喜ばれますか?でも初めから手料理だと重いかな?とも思いますし、得意って訳でもなく、作るとしてもカレーライスになりそうです(笑) それと気になったのは、彼はたまにはカラオケしたいかもと言ってました。それが今日の夜かは分かりません。 この場合、手料理と外食どちらがいいでしょうか?彼にメールで確認した方がいいでしょうか? ちなみに待ち合わせの駅から私の家まで徒歩8分です。

  • 仙台 仙石線の通勤ラッシュ

    仙石線の朝の通勤通学ラッシュはだいたい何時頃からでしょうか? 中野栄駅から仙台駅まで乗車するのですが、満員電車が苦手なのでなるべくラッシュ時は避けて行きたいです 6時台なら空いているでしょうか?

  • 距離を置くこと

    約1年半付き合っている彼がいます。でも、愛されている感じがしません。先も見えません。 具体的には、浮気をされた。お泊りばかりしたがり、外デートが少ない。(仕事が忙しいのは認めますが、友達との遊びが多いせいもあります)セックスばかり求められる。しかも最近は注文が多い。 将来の話をしても、まだ何も決めていないとしかいってくれない。等など。 なんだか、疲れてきて、少し距離を置きたくなりました。2ヶ月くらい会わないでいたら、それでも別れたくないのか、会わなくても平気で、心静かになるのか、自分の気持ちも見つめれるような気がします。 でも、これって、距離を置くではなく、お別れのほうがいいのでしょうか? 距離を置くとは別れの穏便な言い方だから、そのままフェードアウトすればいい? それと、クリスマスに会う約束になっているのですが、一緒にクリスマスを過ごしてから言うのはおかしいですよね? だったら、クリスマスがすんでからあらためて言う(メールかも) クリスマスをキャンセルする? 嫌いになったわけではないので、しこりをつくりたくないです。

  • 料理の腕を上げるには?

    料理の腕を上げたいです。 今もおいしいご飯を炊こうとガス炊きして失敗し、ベチョベチョにしてしまったところです(これで5回ぐらい失敗してます。3回ぐらいはすごくおいしく炊けたんですが…) 以前彼氏と同棲していた時は、毎日作っていたのですが食べられないわけではないけど美味しいわけでもない味にしかならず、カレー、丼もの、オムライス、から揚げ、さばの味噌煮、ハンバーグというローテーションの繰りかえしになってました。 でもある日実家で母と一緒に(主に母が)作ったハンバーグを彼の家に持って行った時は、すごく美味しいとベタ誉めでした。 私も本を読んだりノートを取ったり努力はしたんですが、母の味に近づく事もできません。 やっぱり料理っていうのは経験なんでしょうか?う~ん。 努力や工夫で料理が上手くなったと言う方がいましたらコツを教えてくださいm(__)m

  • 彼の誕生日の料理

    ちょくちょく彼の家で料理をする機会があるのですが、 今月は彼の誕生日なので(25歳になります) 何か特別なものを作りたいと思っています。 しかしその日は二人とも仕事で、私が彼の家に着くのが八時、 彼が帰ってくるのが九時半くらいです。 その一時間半の間に、ぱぱっと、しかも特別なものは作れるでしょうか・・・。 彼はお肉が大好きなので、肉料理を作りたいです。 何か良いレシピありましたら教えてください。 ちなみにオーブンは使った事がないのでオーブンを使わない料理が良いです^^;

  • 距離を置く

    彼と距離を置いています。 私は、24歳会社員 彼は27歳会社員をしています。 付き合って1年半がたって、ほぼ同棲状態でした。 しかし、彼の仕事が忙しくなり、、一緒にいれる時間が少なくなりました。 仕事が忙しく、帰りも遅くなり、うまくいってないせいか家に帰ってもずっと疲れていました。 会話も減り、このままでは上手くいかないと私は会う回数をへらそうと思い、減らしたのですが、2週間前彼が 「今は仕事が大変で相手してあげれない。まる○○○のこと考えてあげれない。だからしばらくひとりにしてほしい。」と言われました。 私は、彼の仕事を理解したつもりで付き合ってきました。 お互いに結婚も考えてました。 だけど、好きだけど、仕事だけに集中したい。 と言われて距離を置くことになりました。 今連絡をとらなくなって2週間経ちます。私からは連絡しないと決めているので、彼からの連絡をまっている状況です。 「仕事に集中したい。」という彼。 いっそうのこと別れたほうがよろしいのでしょうか。 私は彼の支えになりたい。と思っていましたが、なれていなくてすごく悔しかったです。 私は彼のことが大好きです。 どうすればいいのでしょうか。 彼を信じて待つべきでしょうか。

  • クリスマス料理・・・

    お世話になります。明後日はクリスマスイブですね。家でささやかなパーティーをしようと思うのですが、まだクリスマスメニューが決まりません。そこでみなさんが予定されているクリスマスディナー(レシピ)、また今までにされたことのあるおすすめ料理を教えてください。前菜からデザートまで幅広く教えてもらえると嬉しいです。ちなみに子供はまだ小さく食べられないので旦那と2人分です。よろしくお願いします。

  • クリスマスの簡単でおいしい料理

    クリスマスに我が家の家族(夫婦と五歳の男の子四歳の女の子)と弟夫婦、両親や未婚の兄弟などみんなで集まってクリスマスパーティーをする予定です。誰かの誕生日など結構みんなで集まりますが、毎回同じような料理ぱかり。今回は少し違うものをと思うのですが、現在双子妊娠中の私にはあまり手の込んだ料理はできそうにありません。簡単でどこの家にもあるようなものでおいしいパーティー料理教えてください。

  • クリスマスの手作り料理

    今年のクリスマスイブ、彼と家で何か食べる予定です。 ケーキ、チキンは私の手作りより絶対に市販品がおいしいので買うつもりです。 ただ今年のイブは土曜日ということで、平日よりは多少時間があるので、それ以外の「何かの料理」を手作りしたと思っています。 作りやすくて、かつクリスマスっぽいものというと何が浮かびますか? 手作りの料理を加えようと思ったものの、大した料理が浮かばず、困っています。 何かヒントいただけると助かります。