がりがりになりたい

このQ&Aのポイント
  • 過食症で悩んでいた私が、少しずつ食事を始めて体重が増えました。目標は38キロですが、どのようなメニューでその体重を達成できるでしょうか?精神科に相談しましたが、医者は習慣だからと一点張りしています。
  • 細い人がモテるという昔からの思い込みに悩み、好きな人にも告白できませんでした。でも今でも細い人がモデルになり、モテています。細くなることで相手にされると思い、がりがりになりたいです。
  • 過食症の克服を試み、少しずつ食事を始めて体重が増えましたが、目標の38キロにはまだ達していません。どのようなメニューで体重を増やせば良いのか、アドバイスを求めています。精神科の医者と相談しても「習慣だから」と言われるだけで解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

がりがりになりたい

過食症で悩みずっと吐いていましたが 体重の変動が激しいことや 精神面で限界が来たので 少しずつ食べ始めました。その結果 150cm43キロだったのが 45キロまで増えました 一般的に見れば標準でしょう リバウンドは3回繰り返し二度とごめんです 目標は 38キロです 男性にはもう興味がなくなりました 子供も欲しくありません 産めなくなっても良いです 昔から細い人ばかりがモテ 自分は相手にされませんでした 一度もです。クラスで人気があるのはいつもいつもいつも 細い人ばかりでした。それが原因で好きな人にも告白できませんでした その人は細い人と付き合っていました 羨ましかったです 今でも細い人ばかりがテレビに並び モデルになり もてています。細ければいいといわれています 細ければ可愛くなったといわれます 相手にされます 愛されます  今私は25歳です どのようなメニューで行けば 38キロという体重を達成できますか? 精神科に通い摂食障害の相談もしましたが 医者は習慣だからの一点張りです これについても意見を聞かせて欲しいです この質問に私の人生の全てがかかっています どうか真剣に答えてください 業者の工作宣伝はお断りします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marginate
回答No.21

こんにちは。大変だったんですね。 今まで、つらかったんですね。 そして、今もつらいんですね。 その気持ち、伝わります。 あなたががりがりに痩せたら、あまりの不健康さ、痩せ具合に、人はあなたに心配の声をかける。 いたわってくれる。 けれどそれは、あなたの心の穴をふさぐことではないんですよ。 ふさいだような“気がする”だけ…。 なぜなら体の不健康は、心をも不健康にするから。 体が不健康なときは、心が健康になれないんです。 体が不健康なときは、心が“まともな幸せ”をつかめない。 私は、あなたのそばにいるわけじゃないので物理的に助けてあげることはできない。 でも、こうやって声をかけてあげることならできる。 あなたを縛っている人、たくさんいると思います。 親とか、好きだった人とか、怒りを感じている人とか…。 その人たちの言葉だと思って聞いてくれますか? 「もう痩せなくていいよ」 「自分のこと、自由に好きになっていいよ」 「あなたのこと、まともに大切にしたかったけど、歪んだ形でしか表現できなかった」 「あなたのせいではないんだよ」 「……」 あなたが、誰かにかけてほしい言葉がありますね? 知ってますか?それはあなたがあなたにかけてあげたらいいんですよ。 いつか見た言葉で、とても印象に残っている言葉があります。 私の支えになった言葉なので、あなたの支えにもなってくれると思います。 「過去はあなたを縛れません。縛っているのはあなたのこだわり。あなたは自由なのです」

haruka-asuka090
質問者

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした・・・。しばらくショック状態でした 確かに私はずっと過去に縛られていました。ずっとです 過去は変えられない 色あせない その思いばかり。そしてつらいものばかりでした いままで食べることで心の隙間を埋めていました 太るのが怖くて吐いていました あなたのように優しい言葉をかけてくれる人は今までいませんでした 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (20)

• feb0015
回答No.20

えぇと、先ず断りを入れておきます。 本来は私のような門外漢、専門家でもない人間がこの手の質問に答えるなんて、だいそれたことはするべきじゃないと思ってます。 私がこれから書くことは参考程度に捉えて、決して重きを置かないようにしてください。 先程も回答しましたけどこういう摂食障害って、遺伝子異常だとか、なんらかの先天的疾患を抱えていない限り、その多くは「心の問題」なので、食事制限やトレーニングが全てにおいて優先されるってのはチガウんじゃないかと思ってます。 こういう障害に苦しんでいる人のブログは、あちこちに溢れてますけど、そういう人達の中でも、理解のある友人、信頼できるカウンセラーや医師がいれば随分変わるみたいです。 例えば旅先で食餌をするときに、お店の人が痩せているから、と気を利かせて食餌を多めに入れてくるとか「もっと食べなさい!」なんて心配して声をかけてくれる。 要はそれだけ心配されてしまうほどの痩せ方をしているにも関わらず、食べられない。 本人は困惑し、この店で食事を躊躇ったそうですけどそれを察知した友人が「自分はお腹が空いてるんで、こんだけもらうよ」と自分に多めに入れたり、さっさと食べ終えて手伝ったり、なんていう気遣いを自然にしてくれる。 医師、カウンセラーもそうですけど、この手の病気は如何に理解して協力してくれる人が周りにいるかで違ってくると思います。 ウエイトトレーニングがストレスの発散や軽減に寄与しているっていうのでれば、それはやった方が大いに良いとは思いますけど、手段であって目的じゃないでしょう。 それから分かって居られると思いますけど、1200kcalに抑えてトレーニング継続ってのは、健康面でも、ボディメイクの観点で見ても大いに疑問符が付きます。 ウエイトトレーニングをボディメイク目的で行っているのであれば、太ることを躊躇しては到達できないですし、そこをパスするために必要なのは食事制限とかトレーニングじゃないはずです。

質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありませんでした・・・。 ウエイトトレーニング目的で運動すると私は強いストレスを感じることが分かったので 最近歩かないよりはましだと思って とろとろ歩くようにしました・・・。 今はそれで続いている状態です 今の医師は面白い人。摂食障害のことも扱ったことはあるようですが 私はありのままを話せないでいます 良くなるはずがないです もともと専門医でもなくて 精神病専門の医師です 病院を変えようとすると 世間に触れたくない病気だからと言って許してくれません 世間に触れたくない病気というのは 非定型精神病のことです 結局心の傷はいえないまま 自力で食べたい衝動を抑えるしかないと思っています 医師もただの衝動だと思っています 回答ありがとう御座いました。

回答No.19

モテ期があった、ということですが十分に魅力がある証拠です! 38kgまで痩せるのもまたストレスが大きいと思いますし、この冬は部屋をぽかぽかにして好きなものを食べて、ゆっくりゲームなぞをして過ごされてはいかがですか。 私も冬はそうしてます(仕事はしょうが無いので例外)、体重はもちろん増でそれでもモテてしまいます、、魅力があるからしょうがないのです、、そこはharuka-asuka090さんも同じです、痩せなくても太っても魅力なんてたいして変わらないように思います。たぶん。。 あと、カテ違い回答?に便乗して、FF7の改造コードについてですが、「PS用 プロアクションリプレイ」というPS用ソフトが昔、発売されてましてPS用のゲームソフトの設定を簡単に変えれるソフトです。     基本的に改造コードを入力してゲームの設定を変えるのですが、FF7を含め数千の改造コードは最初からディスクに入ってますからたいへん気軽に使えます。もっと改造コードを知りたかったらネットで検索したらたくさん見つかります。  ただ、このソフトもう生産されていないので中古でも当時の新品の2倍くらいの値段になってしまってます。。 FF2はやりましたか?FF7と同じくらい良いと思います。お勧めです!(あとのシリーズは別に・・です、) もう一度、最後に、、魅力ありますから痩せないで良いと思います。 ほんとうにですよ! じゅうぶん苦労してきたのですから、これからゆっくりして、たのしくすごしてくださいね!たのしくですよ。。

質問者

お礼

確かに正直好きになってくれる人には 太ってても痩せててもあなたはあなたですと 言ってくれる人を選びたいと思っています。 太ってる人を馬鹿にする声を目の当たりにしてきたのでなかなかそうは思えないかも・・・。 改造コードなんてものがあるとは・・・必死で頑張ったのに悔しいです! FF2はソフトは持っているのでこの冬挑戦してみたいと思います! 最後にgon_gituneの幸せを心から願っています 回答ありがとう御座いました!  

• usoworld
回答No.18

このような質問にアドバイスするのは2度目ですが、、、、 ちょっと男の心理を説明します。 男の多くが細い女性を好むのは高校生~20代ぐらいまでです。 私もそのころは小林麻美とか大好きでしたし、付き合ってる彼女なんかもガリではないですが 細身女性が多かったです。 そんでですね。一部そうじゃない人も当然いますが、年取るにつれて普通は対象の年齢層も 上がって来るんですが、それにつれて好みの女性の体型も変わってくるんですよ。 一言で言うと30代以上には、性的アピールが強い体型をした女性の方がもてます。 逆に30代以上の女性がガリってると、気持ち悪いって意識の方が強く出ます。 (あと私は筋肉質な「女性!!」の体型にも萌えますが) あなたが年をとってっても恋愛対象の男性は10~20代前半つーなら別ですけど 同年代の人が恋愛対象になって行きそうなら、少し考え方を変えたほうが良いと 思いますよ。

質問者

お礼

御礼が遅くなってごめんなさい 私としてはあんだ細い女性が好きだ好きだといって 大人になったらぽっちゃりが好みになるなんて 男って贅沢だ!って思ってしまいます 裏切られた気分で 細いままでも良いよ 好きにはならないよ! そう思っていました・・・・。 回答ありがとうございました!

noname#123123
noname#123123
回答No.17

あなたの過去質問や回答は何度か拝見しました。確か以前は蝶じゃなくて猫の絵だったですよね。 痩せる必要がない人に対して、自分の過去のことを踏まえて必死に伝えていましたよね。 まぁ、それに便乗するわけではないですが、私も自分の過去のことも含めて少しあなたに伝えさせてください。 昔、私とすごく仲が良かった友人が突然首吊り自殺をしました。 誰にも何も言わず黙ってです。私はとてもショックでした。 調べると、自殺実行者は大抵黙って消える場合が多いそうです。 恐らく「人間不信度合い」が究極になってしまった結果だと思います。 ご質問者様はまだこういう板で質問したり、リストカットしてみたり 他人にアピールできている状態だからまだなんとか大丈夫だと思います。 恐らく傷ついてる状況を理解して欲しいとか、寂しいとかそういうのでしょう。 であればすでに回答は出ているように思います。 ここに書かれているみなさんの回答を何度でもよく読み返してみてください。 それと正しい知識を得れば体重の上下なんて簡単にできるようになりますから心配しないでいいです。 リバウンドを今は怖がっておられるようですが、これなんかもある意味わざとやったりします。 だから常に痩せてなければならないことはないです。 詳細はここで説明すると長くなりますので、この板にいらっしゃる常連さん達(最近話題の要注意人物数名以外)の過去の回答を自分なりに探っていってみてください。 あなたが知らない、スタイル向上する為にプラスになることや楽しくダイエットできる術がたくさん書かれてます。 あ、でも今はまだダイエットは頑張らなくていいと思います。 しっかり落ち着いてからゆっくりと始めましょうよ。

質問者

お礼

死にたいやつはさっと死ぬは事実だと思います 19の頃自殺サイトで相手を探したのを 思い出しました 希望も何もなかったです アピールですが リストカットをアピールしたことは一度もないです 見せることは恥だと思っています 最近まで首吊りを何度も試しました もうそこまで行っているんです 苦しくて出来なかったんです 死にたいやつは相談しないよは嘘です 答えが出なかったら死にます! 嘘じゃありません! 今魂はここにないような気がしています でも生きています 価値もないのにです 蝶の絵。絶望感で変えてしまいました 気づいてくれたんですね!!!! 嬉しいです!! 過去の質問は結構見ています 名前も押さえています 回答ありがとうございました!

• feb0015
回答No.16

追記。 これも個人的な見解ですけど 質問者様に必要なのは食事の見直しとかトレーニングが第一じゃないです。と思います。 念のため。

質問者

お礼

何が必要ですか?

• feb0015
回答No.15

本来、この手の質問ってこのカテでは・・というよりも安易にネット上で取り扱うような問題じゃないのだろうな。ってのが正直な感想です。 間違ったトレーニング法をネット上で示唆されて怪我した、程度じゃ済まない問題だって、今までのケースからしてきっとあるはずでしょうし、何よりも「どういった資格や経験を持つ人が回答しているのかわからないネット上で命に直結しかねない問題を質問し、それに回答するなどのやりとりをできてしまえる」状況ってのはかなり怖いです。 そりゃほんとに苦しんでいる人もいるでしょうし、中には藁をも掴む気持ちで・・って人もいるかも知れません。愚痴を聞いてくれるだけでいいって人もいるかも知れないですけど、普段顔すら合わせてない人に、そういう判断って無理があるんじゃなかろうかと・・・。 摂食障害を患う人って、食欲が止められないとか、そういった事が問題じゃなくて、食べなくちゃいけないと思っているのに食べれない、周りは心配しているけど、それでも食べることができない、そういった自分が嫌いで疎ましい、そういった事で悩んでいる人が多いんじゃ無いかと・・・。 過食のケースもその要因はストレスなどが引き金になるケースが多いと聞きます。、 なればこそ、安易に回答できないし、ましてや基礎代謝がどーたらとか専門家でもないくせにホルモンがどうたらとかいう話になるわきゃないと個人的に思ってます。 こんなところで質問するな!って叱る位の方がほんとは一番良いんじゃないかと思えます。 ・・・回答になってないので、これはあくまで個人的な考え方ですけど 「自分に合う医師、カウンセラーを早く見つけてください」 「周りにあなたを理解して協力してくれる人達を探してください」 「安易にネット上でこういった質問は今後しないほうが良いです」 くらいしか思いつかないです。

質問者

お礼

そうですね 正直ここでの質問は間違っていたのではないかと そう思いました 叱るですか。もう叱られ過ぎて涙も枯れた状態です 死にたくなるだけなので止めてください 結論としては 一日1200カロリー以下に押さえ 適度な運動 筋トレにたどり着いています なぜここで質問しようと思ったのか 私がダイエットを始めたのは中学生 後悔しています。やり直したいくらいです ダイエットで狂った私のことを 覚えていてくれますか? もちろん私は行き過ぎたのかもしれませんが こういうやつがいるんだ。いたんだと知ってもらえるだけでいいです

• shiriustar
回答No.14

過食症に関しては医師の指示に従って治療されるしか無いと思いますが、習慣の一点張り?には疑問視します治療法があると思います。 現在の数値ですと質問者さんの場合健康標準体であり問題は無いと思われますが、38kgですと低体重になりますので健康上好ましくありません。 現在の体重で脂肪が付いて太って見える場合ですと食事の見直しとトレーニングが必要になります、単に痩せたいのであれば過激な食事制限或いは断食を行えば良いですが健康上は保障できませんので、健康的に痩せるには食事の関係とトレーニングが必要になってきます。 現在トレーニングをされてないようでしたら有酸素系運動を行いつつ、筋トレ(自重の腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット)を行う事で効果が出て来ます、食事にかんしては栄養バランスを考えた食事で量を少し減らして行って下さい。 以上が健康的に痩せる場合の事柄となります。 次に質問者さんの仰る痩せている人はモテて細い女性程モテると言われるのは確かにそうかもしれません、ですが、男性側の好みも千差万別で在る程度太ってる人或いは太ってる女性が好みと言う人もおります、これには実験データがあり凄く痩せてる人、痩せてる人、普通の人、少し太ってる人、太ってる人の5人の女性に対して男性に質問した所、普通の人と少し太ってる人が良いと答えた人が多数でそして少し太ってる女性が良いと答えた人が普通の人よりも多いと言うデータがあります。 個人的な意見ですが、まず、身体云々よりもスポーツやトレーニングを行い健康的に成る事(身体を動かす事で心身共に良くなる)と資格を取ったり特技を見に付けたり趣味や好きな事を見つけて内面を鍛える事も必要ではないかと思います。 心が病んでるようなのでそれには身体を動かす事と内面を磨く事です、それを行う事で自分自身に自信がでてくると思います。

質問者

お礼

内面ですか・・・そうですよね 結局は見た目だな・・・と 諦めていました また歩いてみようと思います 心が病んでいるですか・・・。 もう治らないんじゃないかと思っています コンプレックスだらけで自分に自信を持つのは難しいですが 頑張りたいです! 回答ありがとうございました!

• ilcion
回答No.13

好きな人に覚えてもらっていて良かったですね。 持てる人が好きになり、FFが好きだと結構他の人と趣向は合うんですね。 価値観が近い人がたくさんいるんじゃないですか? ゲームはFFって聞くと世代ギャップを感じますね。 僕らはドラクエのが人気があって、ガンダムが好きだったから、 そういうのが好きですね。 ま、吐いちゃうのももったいないから、一回太ってみて、 金貯めて海外行ってみたらどうですか? いままでと違う世界も面白いと思いますよ。 じゃ、そろそろ。では。

質問者

お礼

太るのはやっぱりダメですね・・・。 長い時間付き合っていただきありがとうございました!

• ilcion
回答No.12

価値観は色々あると思います。 僕は美しさはバランスだと思いますよ。 体のバランスだけで第一印象は決まるかもしれないけど、 話していく中でそれ以上のあなたが他の人に伝わって、 そういう全てのバランスが他の人の見るあなたなんでしょう。 あなたが好きな人が痩せてる人が好きなら痩せればいいけど、 クラスとかって狭いところだと外見だけでモテるモテないってないんじゃないすかね。 男性と女性を考えた場合に、女性の性的魅力はむしろ贅肉が多いところにあるのではと思います。 性欲とかを肉欲とかって言うじゃないですか。 ま、人それぞれですが。 ゲームはどんなのが好きなんですか?

質問者

お礼

ずっと思っていた人は最近になってばったり会いました ずっと好きだったことも言いました 覚えているとも言ってくれました 嬉しかったです 私の傷は癒えませんでしたが クラスですが、家では京大が近かったのですが その学生とも付き合ってたし なんだか沢山の人と付き合ってたようで 本当にモテモテでした・・・・。生まれつきだなって心底思いました 歩く人は振り返ってみていました これは事実です・・・。 彼のことは今の今まで好きでしたが もう諦めました 何回も声をかけたんですが 嫌がってる?ようで ストーカーだと思われたのかな ゲームは最近はやってませんが 今でもFFに熱を注いでいます

noname#175206
noname#175206
回答No.11

誰かに責められて、口調に逃げるのは言い返せないことだって分かってる?  苦しいからここへ書いてみたことだって分かってるよ。  それはもういいです。私も口調は普段通りに改めましょう。  体重しか考えられない価値観が異常なことは質問者様にもお分かりでしょう。  体型だけ考えても、サイズという価値観だってあるのです。  さらに智慧という価値観だってあります。私は今は筋トレーニーですけど、ゆくゆくは賢者になりたいと思います。  筋肉馬鹿でいいはずはありません。質問者様も話して面白い人のほうがいいはずです。  身体が自由なうちは身体を自由にしたいし、だからといってアホでいいわけがない。  違いますか? 質問者様だって体を褒められて、頭を貶されてもいいですか?  そんなはずはずはない。この質問と補足などに込められたものをもっても分かる。  賢いことだって重要です。  ズバッと言いましょう。受け答えを見ても明らかに質問者様は賢い。  今、質問者様は大変なアドバンテージをお持ちです。  悩まない者は考えない。考えない者は賢くならない。  生れつき賢い人ならいいでしょう。しかし我々凡人は付き詰まれなければ考えない。  考えましょう、どうすべきか。  そのためには生きていなければなりません。  生きて考えましょうよ。お手伝いできることは何でもしますから。ここに集った回答者様も同様に思っておられます。  他人の異常な価値観に左右されるのは考え直しましょう。  その他人は質問者様の生命を左右するほどの人ですか?  違うはずです。質問者様のことは質問者様にしか決められない。

質問者

お礼

いつからこんな考え方になったのか 改めて考えてしまいました 賢者ですか!!cozycube1さんならなれるという確信がなんだかありますね ダイエットがきっかけで全てを失ったので 同じようにダイエットで消えてやろうと思っていました 今でも失った時間の大きさに呆然としています 私が死にたいといったとき 親は じゃあ死んだら?と言いました これが私の命を軽くしたきっかけでした とりあえずまだ生きようと思います 死ぬのって案外苦しいんです