• 締切済み

賃貸物件のフローリングはそのまま使い続けるの?

フローリングって結構傷がついたりヘコんだりします。新築でも2年もたてば かなりボコボコになりますが、敷金取られて張替えになったという話は聞きません。 住人がかわっても基本的にそのまま使い続けるのでしょうか?それとも ワックスをかけるなど表面の傷を目立たなくするようなことをするのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  ご質問の件ですが、大家や管理会社によって様々とは思いますが、私のところでは基本的には10年くらいを目途に張替えをしています。  ペット可ですからかなり傷むのは仕方がありません。業者さんが張替えが必要ないと判断するような場合には専門の方がワックスをかけ直して?傷は目立たなくなります。  居住されている方にも拠るのでしょうが、ペット可でも幸い『2年もたてばかなりボコボコ』とまでいった方は、契約違反の一人を除いては、おられませんでした。  『敷金取られて張替えになった』については、『原状回復費用の借主負担分』と敷金を便宜上相殺することが多く、混同されている方が多いですが、敷金と原状回復費用の借主負担分は本来は全く関係のない話です。  ただ、傷めた具合によっては敷金で相殺しきれないほどの費用負担を要求されることはあるでしょう。実際に、私のところでも過去に一度だけ(前述の方)契約に違反して猫を複数飼いされ、余りの酷さに、故意・過失による毀損として張替えをしたことがあります。以来、私のところではペット可と言っても猫はお断りしています。  猫の場合、下駄箱の上の飾り棚?やカーテンレールの木製の覆いのように、普通では考えられない所まで傷を付ける等、原状回復費用の借主負担分が異常に高額になる可能性があり、また、「ドアを開けた時逃げた」とのことで外を歩き回ったり糞尿を敷地内にしたりと他の居住者様からもクレームが出て、揉める元?ですから、最初からトラブルの芽を摘むようにした次第です。

関連するQ&A

  • フローリングの傷

    いつも お世話になってます! 今回は フローリングについてなんですが… 張り替えを考えてましたが ワックス等で ある程度の 傷を目立たなくできると 聞きました。 壁紙や一部分の、フローリング張り替えは、リフォーム会社のかたに頼むんですが ワックスなどの場合は お掃除専門に頼むんでしょうか? どこに頼めば できますか? 教えてください。

  • 賃貸物件のフローリングが濡れてしまいました!

    昼前から外に出かけていて、 夜帰ってきたらコップの水がこぼれて浸水していました・・・。 すぐにふき取ったのですが、水がしみ込んでいて、 フローリング30×3センチほどぎざぎざと盛り上がっています。 色はとくに変わっていません。 このまま放っておくとフローリングがはがれてくるのでしょうか? また、いまから何かできることはありますか(乾かす努力をする等)? 退去時(二年後の予定)には修理もしくは修理代を払うことになると思うのですが、 その場合、いくら程度が目安でしょうか? 全面張り替えになるのでしょうか?! ものすごく高くつくのだろうか?!と心配になっています。 どなたか、詳しい方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • フローリングの傷の修繕跡

    以前、ここでフローリングの傷の補修方法について質問したのですが、回答者さんたちのおかげで傷は目立たなくなりました。しかし、やはりよく見ると傷跡は依然残っています。私のアパートの床は普通のフローリングではなく、フローリング調クッションフロアなので、板の表面が塩化ビニルのようなもので加工されており(したがって、クレヨンタイプの補修キッドは使えません)、傷はごく浅いのですが(大きさは長さ5センチ、幅2ミリくらい。傷をつけた記憶が無いですが、もしかしたら入居時のごたごたでついたのかもしれません。現在は、その部分の上にカーペットを引いています)表面の膜が傷ついたために跡が残るのです。傷の部分に板の色に近い住まいのマニキュアを塗り、その上から樹脂製のワックスを塗ったことでぱっと見た感じでは分かりませんが、近づいて見ると傷跡が残っていることが分かります。もはや自力での補修は不可能なので、まだ退去予定まで1年以上時間はありますので、その間に何らかの手を打ちたいとは思うのですが・・・敷金が数万円だったので、全面張替えとなれば高額の修理代の請求が予想できます。一部張替えや傷消しのプロによる部分補修が可能ならば、自分で修理業者を手配して修繕してもらう手もありますが、ネットで調べてもフローリング自体が特殊なためになかなかいい方法が見つかりません。入居当初に大家さんに聞いた話によりと、床は今年張り替えたばかりだというので、相談すれば施行業者さんと連絡を取れるかもしれないので、素直に申し出たほうが得策でしょうか?補修したことで目立たなくなったとはいえ、傷があることには変わらないので、恐らく退去時に見つかるでしょうから・・・。

  • フローリングをきれいに保つために?

    フローリングをきれいに保つために? 新築マンションです。今住んでいるところも45等級ですが10年たつと 自分でかけたワックスのムラや小さな傷などどんどん古めいた感じに なってきています。 今度も新築なので少しでもきれいに長く保ちたいと思っています。 検索してみるとフローリングコートのようなものがあるそうですが お値段は高く迷っています。高くてもそれだけのものであればいい のですがやはり傷にはかてないとかやっても、、、というご意見も ありますます悩んでいます。 種類も色々あるようで迷います。選び方など教えてください。 フローリングコート以外に耐久性があって少しでも安く住む前にできる ことってないでしょうか。 また業者でなくて自分でできる事ありますか?ホームセンターなどで 何か(どんなもの?)買ってきてするのはおすすめできませんか? フローリングをきれいに保つためにいい方法ありましたらどんなことでも いいのでアドバイス下さい。

  • フローリング傷について

    リフォームで2部屋をフローリングにしたのですがしつもんがあります。 先週工事が終わり、部屋に荷物を入れているときに、溝の所に木屑の様なものが落ちていると思い 拾おうとしましたら、溝の部分と表面の角が少し削れているようでした。 良く見ると、40cmぐらいの間隔であるようです。 多分、釘打ちの際の傷だとおもうのですが、どうでしょうか。 こうゆうものなのでしょうか。 今回使用したフローリング材はワックスをかけなくて良いタイプなので、そのままにしておくのもどうかなとおもいました。 ワックスをかけるタイプであれば、ワックスをかければ目立たなくなるとおもうのですが、、、、、 業者に言ったほうがいいでしょうか。

  • フローリングのコーティングについて

    先ほど、浴室のコーティングについて質問をしたのですが、 フローリングのコーティングについても質問です。 新築を購入する予定なのですが、フローリングを綺麗に保ちたいと思っています。 年に一度、ワックスをかける予定でいるのですが、お勧めのワックスはありますか? それとも毎年ワックスで数十年では表面が劣化してきてしまうのでしょうか? あまりお金はかけたくないのですが、自分でコーティングできるものもあるようなのですが、技術がいるのでしょうか? よきアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 賃貸物件 退去時のフローリング全面張替えについて

     どうか皆様、ご意見宜しくお願い致します。  先月末賃貸物件を退去いたしました(分譲マンションの賃貸貸し。2LDK)。こちらの不注意でのリビングのフローリングに傷が複数個所あります(深い傷も複数)。リビング端から3分の1くらいに集中しているので退去立会いの際は、3分の1の部分張替えで恐らく済むのではとの話でしたが、その後連絡があり、床暖房のフローリングであること、また、部分張替えが出来ないタイプであることで全面張替えとなり、リビング14畳で38万とのことでした。床暖房を傷つけずに張り替えは非常に困難であり、高額になるとのことです。  築7年の物件で、2年半住みました。傷を多数つけてしまったことは大変申し訳なく、当然こちらの責任であり、誠意を持ってお支払をしなければと思っており、現在不動産屋さんが負担割合を調べてくださっているところです。  そこで皆様に教えていただきたいのは、床暖房のフローリングの全面張替えの金額としては14畳で38万というのは妥当なところなのでしょうか。  また、今回は次の入居者の入居日までに張替え工事が間に合わないため、見積もり通りの金額で私達が(大家さんとこれから決まる割合で)支払っておいて、実際の工事は次の入居者の方が退去する数年先(何年先かはわかりません)に行うということについて、何か今確認しておくことはありますでしょうか(私達の退去以前にお部屋を見ずに既にこの物件は次の入居者が決まっており、入居日も決まっていた、今から全面張替えは間に合わない、よって今回は張替えはせず、今回入る入居者さんが退去する際(何年後になるかわかりませんが)に全面張替えをするしかないので、その点は了承して欲しいとのことでした。  また実際に賃貸物件で床暖房のフローリングの張替えをされた方おられましたら、大体の価格と負担割合等教えていただけましたら大変有難く存じます。  何卒宜しくお願い申し上げます。

  • フローリングの黒ずみ

    新築の建物に2ヶ月ほど住んでいます。 フローリングに直接布団を敷いていたら、 いつの間にかフローリング、特に継ぎ目の部分に黒ずみ(黒かび?)ができてしまいました。 インターネットで調べて、ワックス剥離剤などを試してみたのですが効果ありませんでした。 どうやら中のほうにまで発生しているようで・・・ これから何年も住む予定なので、できれば元通りにしたいと思ってます。 そこで、フローリングの張替えを思いついたのですが、 値段がよくわかりません。 範囲としては大きく見て100X100くらいなのですが、 だいたいどれくらいの費用を見ておけばいいでしょうか? よろしくおねがいします。

  • フローリングの傷

    2年前にマンションでリフォームをした際に、フローリングを パナソニック ウッディAシリーズにしました。 リフォームをした工務店の話だと傷に強くワックス不要と説明してもらったのですが 2年で傷だらけです。 5cm程の傷だってある位です。 しかも、小さい穴のような傷は黒くなってるので 白のフローリングに黒い点があって汚らしいです。 知人宅は築4年ほどの戸建てなのですが、見た感じ同じようなフローリングにみえるのに 傷がまったく見当たらないんです。 子供がうちよりも多いので、扱いはあちらの方が良くないとは思うのですが何故傷が無いのか と不思議に思って質問させて頂きます。 ウッディAシリーズよりも傷に強いタイプのフローリングがあるのでしょうか? それとも、色によって目立たないのでしょうか?(うちは白で、知人宅はダークブラウン) 近々、新築予定があるので参考にさせてください。

  • フローリングにエタノール:退去しますが・・・

    もうすぐ引越しをしますが、難点があります。 それはフローリングに消毒用エタノールをポタポタと落としたことがあり、 そこがワックスがはげ白く水玉模様になっています。 それがけっこうあちこちに出来ています・・・。 (部屋のあちこち、玄関や寝室台所などです) 一度自分でワックスがけをしたのですが、変わりませんでした>< 補修費用にいくら取られるでしょうか・・・。 不安でドキドキしています。 ちなにみ敷金・礼金なしで保証金35万円払っています。 この35万円は解約35万円引きと契約書に書いています。 記憶ではこの35万円は戻ってこないという話だったのですが、 戻ってこないならこの35万円でフローリングの件はチャラになるのでしょうか? ちなみに35万戻ってこない割りに、住み始めたこの部屋は クロスの張替えは行なっていない感じでした。(画鋲の穴がもとからあったので) 和室の畳は新品でしたが、フローリングの傷は数箇所もともとありました。 入居時、そういった傷を写真に撮ったものの、インスタントカメラだったので 日付も入ってなかったので証拠にはならないでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。