• 締切済み

賃貸物件のフローリングはそのまま使い続けるの?

フローリングって結構傷がついたりヘコんだりします。新築でも2年もたてば かなりボコボコになりますが、敷金取られて張替えになったという話は聞きません。 住人がかわっても基本的にそのまま使い続けるのでしょうか?それとも ワックスをかけるなど表面の傷を目立たなくするようなことをするのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  ご質問の件ですが、大家や管理会社によって様々とは思いますが、私のところでは基本的には10年くらいを目途に張替えをしています。  ペット可ですからかなり傷むのは仕方がありません。業者さんが張替えが必要ないと判断するような場合には専門の方がワックスをかけ直して?傷は目立たなくなります。  居住されている方にも拠るのでしょうが、ペット可でも幸い『2年もたてばかなりボコボコ』とまでいった方は、契約違反の一人を除いては、おられませんでした。  『敷金取られて張替えになった』については、『原状回復費用の借主負担分』と敷金を便宜上相殺することが多く、混同されている方が多いですが、敷金と原状回復費用の借主負担分は本来は全く関係のない話です。  ただ、傷めた具合によっては敷金で相殺しきれないほどの費用負担を要求されることはあるでしょう。実際に、私のところでも過去に一度だけ(前述の方)契約に違反して猫を複数飼いされ、余りの酷さに、故意・過失による毀損として張替えをしたことがあります。以来、私のところではペット可と言っても猫はお断りしています。  猫の場合、下駄箱の上の飾り棚?やカーテンレールの木製の覆いのように、普通では考えられない所まで傷を付ける等、原状回復費用の借主負担分が異常に高額になる可能性があり、また、「ドアを開けた時逃げた」とのことで外を歩き回ったり糞尿を敷地内にしたりと他の居住者様からもクレームが出て、揉める元?ですから、最初からトラブルの芽を摘むようにした次第です。