• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水分量の多いパンの成形について

http://cookpad.com/recipe/1101477 のレシピでパンを焼こうと思い、 材料をホームベーカリーに入れて一次発酵を終えてみると 生地がドロドロでした。 成形どころか8等分にすることすらできず、 手にベトベトくっついてしまいました。 とりあえずそのままでもと思い、 濡れふきんをかけてベンチタイムをとったところ、 案の定ふきんにも生地がべっとり・・・。 あんまり手粉は使うなとあるのですが、 手粉をたっぷりつけても全然だめなんです・・・。 何がいけないのでしょうか? 練習とか以前の問題なような気もするのですが。。。 ネットで色々検索して水分量の多いパン生地は成形が難しいとあるのですが、 具体的なやり方がわかりません。 みなさんどうやって成形したり分割したりしているのでしょうか? クリスマスディナー用にと思って練習をしているので、 ぜひ次回試作のために、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6956
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#183997

silverbeansです。 お礼ありがとうございました。 つまらない質問何て、思わなくても良いですよ(*^-^) 私も、パン作りにハマって試行錯誤した経験は、たっぷりありますから(笑 仕込み水の事ですが、HBで生地を捏ねると、HB自体の温度が高くなり易いので、捏ねている間は、HBの蓋を開けた状態で捏ねてみてください。 また、仕込み水の水温ですが、20~25℃位でも良いと思います。 冬であっても、HBの場合先程も、記した通り、基本的に温度が高くなってしまいます。 イースト菌は、45℃以上になると死滅してしまうので、温度の上がり過ぎは、イースト菌自体の活動を止めてしまう事になるので、要注意です。 また、バターを入れる時は、どうされていますか? HBの場合、上手く生地と混ざらない時が有ります。 数回に分けて入れると生地に馴染みやすいです。(既に、されていたらすみません) また、捏ね上がった時や成形中の生地の温度を測ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 いただいたアドバイスをもとに何度か試してみましたところ、 やっと成功しました。 ホームベーカリーの温度が上がり過ぎていたことも 原因の一つだったみたいです。 水の温度を常温くらいのものにして、 ふたをときどき開けて、 バターを数回に分けて・・・ と教えていただいたことに重点を置いてみたところ、 きちんとした生地になりました。 本当にありがとうございました!!! これからも、いっぱい練習してもっと上手になるように頑張ります!

関連するQ&A

  • パン作りについてお尋ねします

     パン作りのレシピでは大抵、一次発酵の後、こねたパン生地を軽く丸め、 湿らせたふきんなどをかぶせて「ベンチタイム」なるものを10分から15分とり、 その後、形を整えて二次発酵すると書かれていますが、なぜベンチタイムを 取る必要があるのでしょうか?ベンチタイムを取ると取らないとでは、パンの 出来上がりの何が違うのでしょうか?初心者の質問で恐縮ですが、よろしく お願い致します。

  • パンの生地。

    こんばんは。 1週間程前にホームベーカリーを購入して成形パンにも挑戦しているのですが・・ 気になる点があるので教えていただきたいです。 ・一次発酵後に取り出した時、生地がべたつく事。(ねりは20分・発酵は一応50分でしています) レシピの水分が小麦粉200グラムに対して140ミリリットルと多めだからでしょうか? ・成形しようと綿棒で生地を伸ばそうとすると、縮んでしまいます。 ベンチタイムは15分~20分程とっているのですが、もう少し伸ばした方がいいのでしょうか? また、発酵不足なども考えられますか? ・焼き上がりの生地の中身が半生っぽい部分があります。レシピよりも温度は高めに少し時間も長く焼いているのですがなぜでしょうか。。 ・ホームベーカリーに窓がついているのですが、その部分が ねり・発酵の時覗こうとするとよく曇ってしまっていますが、これは水の温度が高いのでしょうか? 出来上がったパンはおいしいのですが、どうしても生地が気になります。。 たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

  • パンのガス抜きってどれぐらい?

    こんにちは。 最近パン作りが楽しくて、時々作っています。 最初は重くて、味は美味しいのに・・重い><というパンだったのですが、3回、4回と回を重ねるにつれ、ようやくふんわり軽いパンが焼けるようになりました。 でも、ひとつ、毎回??と思いながらしていることがあります。 それが「ガス抜き」です。 一次発酵が終わって(私はここまでホームベーカリーでしています)、HBから取り出すと、生地はふくふくと膨らんでいます。 それを手のひらでゆっくり上から押すと、指の間から見える生地が、ぷくりぷくりとガスで膨らんできます。(フーセンガムみたいです) それを潰すように、生地を折り畳んではぎゅう、ぎゅうと何度かやるのですが・・ どれぐらいやればいいのか分からなくて、あんまりやり過ぎるのもダメなのかなぁと思っていつも中途半端です。 それのせいでパン大失敗!!というのは今のところないんですが、あやふやなまま作ってると、いつかやっちゃいそうです。 で、私がお伺いしたいことは2つあるのですが。 1つ目はもちろん、1次発酵の後のガス抜きはどれぐらいするものなのか??です。何か目安とかあるんでしょうか。 2つ目は、ベンチタイムの後のことなのです。 一次発酵が終わってガス抜きをして、分割して、生地の形を整えてベンチタイム、そして成型・・と続くと思うんですが、 ベンチタイム後の生地も、やっぱりふくらんでますよね。成形するときに丸めなおしていると、ぷくっとガスが表面に上がってきます。これも気になるんですが・・。 「ベンチタイムの後、軽くガス抜きをして」と書いてあるところがありました。これはした方がいいんでしょうか??その場合、「軽くガス抜き」て、どれぐらいなんでしょうか。 うだうだと長くなってしまいました。すみません。 「この時ははこうした方がいい」 「私はこうしたよ」 などなど、些細なことでも構いませんので、良かったらアドバイスをよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#183997

水分量が多くても、パンの成形の仕方は基本的に略、同じです。 パンを作られた事が有るのであれば、わかると思いますが・・・ これが、初めてのパン作りになるのでしょうか? ドロドロで、分割する事すら出来ずと、言うのであれば、単純に水分量を間違えたか粉の量を間違えたか、または、砂糖の分量が多すぎたか?と、言う事になりますし、HBにしても、メーカーによって少しずつ違うので、全く同じと考えてはいけません。 また、強力粉にしても、季節によって水を混ぜた時の吸収量が全く違います。 分量を、正確に量りましょう。 適当な分量は失敗の元です。 自分の思い込みや、量りの設定による量り間違いと言う事もありますので、お気をつけて(経験者)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘通り今回が食パン以外の初めてのパンづくりになります。 なので ドロドロの状態が正しいものなのか、 回答者さんがおっしゃった通り 自分ではちゃんと量ったつもりでも実際は分量が間違っていたのか判断しかねていました。 まるでスポンジ生地のような状態だったんです。 ドロドロで分割することができない状態というのは やっぱりよろしくない状態ということなんですよね・・・? 強力粉はレシピ通り リスドォル を使用しています。 冬なのでお水も30度くらいのものを使用しました。 もちろん、使用しているホームベーカリーにもよると思うのですが、 何か生地作りで改善できるポイント等の アドバイスいただけますでしょうか? くだらない質問を返してしまいすみません。。。 ご回答いただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 二次発酵がうまくいきません。

    四角い食パンが焼きたいと思い1斤の食パン型を購入しました。 ホームベーカリーの生地作りコースで1次発酵を済ませ、濡れ布巾をかぶせベンチタイム15分→オーブンレンジの発酵コース(40℃で50分)発酵させましたが全然膨らんでいなかったので、追加で10分発酵させました。 それでも型の半分の高さにも膨らみません。 ちなみに同じ材料でHBで焼くとうまく膨らみおいしいパンが焼けます。 パン生地が膨らむにはどうすればよろしいのでしょうか?

  • パン作り

    今パン生地を作りました 明日の朝焼いて食べたいのですが、1次発酵が終わってベンチタイムで冷蔵庫に一晩入れておいても大丈夫ですか??

  • 手作りパンの焼き上がりが固いんです・・・。

    ホームベーカリーと炊飯器でパンを作っています。 HBでこねるところまでやり、 そのあと炊飯器の保温で1次発酵(40分くらい) これで炊飯器いっぱいぐらいふくらんだところでフィンガーテスト後、 ガスぬきして もう一度炊飯器で二次発酵(20分くらい) このときはぬれふきんをかけています その後、等分に分割して丸め、 ベンチタイム15分ほど置いて 170度で20分ほど焼いています。 焼き色はほんのりきつね色です。 しかしどうも表面は固く、 中もふわふわというよりは もっちりしています… どうすればふんわり軽い食感のパンになるでしょうか。 発酵の仕方など、問題点をご指摘頂ければありがたいです。

  • 手捏ねパンの生地が…べちょっとしてしまう…

    最近、パン作りを始めました。 http://cookpad.com/recipe/577417 こちらのレシピを利用しているのですが 生地を捏ねていると、いつも妙にベチョっとしたものになってしまいます。 そのまま一次発酵すると、なんとか膨らみはしますが 終始つきたての餅のような固さの生地で(扱いにくい!) 二次発酵では、それでも2倍くらいにはなり、焼き上がりは非常にモチモチしています。 モチモチは好きなので、コレはコレとして美味しいです。 こういうレシピなのかな?と思っていたのですが 同じレシピでホームベーカリーマシンで作る(捏ね・一次発酵まで)と ベチョっともしていないし、フワフワに焼き上がります。 ホームベーカリー用のレシピのようですが、手で捏ねても作れるはずですし 他の手捏ね用レシピと比べても、水分割合はそんなに変わらないと思います。 というか、配合や、もしかしたら夏場の湿気のせいだとしたら、 ホームベーカリーを使ってもやっぱりベチョつくはずですよね。 パン作りの基礎知識はあるはずなのに やっぱりマシンには敵わないかな(^^;) まったく違うパンが出来てしまう理由が分かると嬉しいのですが… アドバイスよろしくお願いします。

  • パン作りの際の疑問

    はじめまして ナショナルのホームベーカリーを購入して2週間の新米です。 初歩的なことだとは思うのですが何点か教えてください。 バターロールなどの生地を作る際に、ナショナルのレシピには「ふきんをかけて10-15分休ませる・・」とあるのですが、 1)これって濡れたふきんでしょうか?乾いたものでしょうか。 ふくらんできたときに生地が布にくっついてしまうようで気になるので、布巾を試さず 2)オーブン用のペーパーシートをかぶせているのですがそのようなものでもよいのでしょうか? 3)発酵させる場所は現在お風呂場で行っているのですが、温度だけでなくある程度湿度も必要なのでしょうか。 4)前述のバターロールなど、発酵・成形まで夜のうちにやり、あとは焼くだけというところで冷蔵庫に保存しておき、朝焼くというのは可能でしょうか? せっかく発酵したものがしぼんでしまうでしょうか。 レシピ集には冷凍させるとあったのですが冷凍庫のスペースがないことと、翌日には焼きたいと思っているので冷蔵庫ではだめかな?と思ったのですが・・・。 5)こねが終わったあとの生地を分割し、丸めて休ませるとぶつぶつと気泡のようなものが生地にできています。これはつぶした方がよいのでしょうか?それともつぶしてはいけないのでしょうか? 初歩の初歩の質問だと思いますし、「自分で試せばいいじゃない~」とも思うのですが、失敗したら・・・と思うとなかなか冒険できず、まずはアドバイスがいただけたらと思い投稿させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • パン作りについて。

    パン作りについて。 パン生地を冷凍保存する場合、一次発酵後に分割してすぐに冷凍ですか? それとも分割後さらにベンチタイムをとってからですか?

  • パン作りについて

    パン作り初心者です。パンをご自分で作られる方、教えて下さい。 最近、自宅でパン作りをしているのですが、その際の二次発酵とオーブンの余熱について疑問があります。 <二次発酵について> クックパッドなどを参考に色々なレシピで作っているのですが、いつも二次発酵で思ったほど膨らみません。 レシピを作った人の写真や文面を見ると、大体が二次発酵で2倍以上は膨らんでいます。 が、自分の場合はせいぜい膨らんでも1.2倍程度にしか見えません。 しかし焼き上がり時には元の生地の2倍くらいになっており、十分な膨らみとなります。 なぜなら、焼いている途中に膨らんでいるからです。 自分としては、 二次発酵での大きさ=焼き上がりの大きさ だと思っていたのですが、自分の作っている状態で合っているのでしょうか? 出来たパンは美味しいのですが、二次発酵でもっと膨らめば、もっとふわふわとした食感になるような気がするのですが…? <オーブンの余熱について> 大体のレシピが余熱が必要なので余熱をしています。 余熱中は、パンにドリールしたりしていますが、この余熱中にすでにパンをオーブン内に入れていたらどうなるのでしょうか? 自分としては上記の二次発酵の状態(焼き始めると膨らむ)なので、余熱中にすでに入れ始めれば、じわじわと膨らんでくれるのではないかと思ってしまいます。 パン作り全体の大まかな流れは下記になります。 1.一時発酵までホームベーカリーにおまかせ 2.取り出してガス抜き、切り分けて丸めてベンチタイム15分 3.成形して、オーブンで二次発酵(40度で30~40分) 4.オーブン余熱→余熱終了後、焼く よろしくお願いします。

  • パンの2次発酵について教えて下さい。

    最近ホームベーカリーを買いまして、3日おきくらいにパンを作っています。まだまだ初心者で分からないことだらけですが、特に分からないことをお聞きしたくここにきました。 まず、発酵についてですが、私は成形パンを作る時は“生地作りコース”を使っているので1次発酵までは勝手に機械がやってくれます。 そこで分からないのが2次発酵についてです。 自分は2次発酵にはオーブンの発酵機能を使っています。 天板にクッキングシートを敷いて成形したパンを並べます。 その後オーブンに入れて発酵するのですが、この場合はラップやふきんなどをかけるんでしょうか?それは自然発酵の場合だけでしょうか? 本に霧吹きをかけて乾燥を防ぐとあったのでやってみたんですが、発酵が終わったときにはパンの表面は乾いてしまって薄く皮(?)が出来ている感じです。霧吹きだけではだめということでしょうか? また、クープナイフで切り込みを入れるのは2次発酵前と後のどちらですか?パンの種類によって違いますでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 2次発酵の温度管理

    ホームベーカリーはありません。この冬から時々パンを焼いています。 1次発酵はボールにいれシャトルシェフという保温容器で行っているのですが、成形した後の2次発酵には狭くて利用できません。 濡れふきんをかけて電気カーペットの上においておいたりしましたが、そろそろカーペットも片づけます。お湯に浮かせるというのも読んだのですが、さめちゃいますよね。 成形後どのように2次発酵を促すのが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パン生地について。

    質問お願いします。 パンを成形する時に、生地がうまく伸びないというのはどういった原因があるのでしょうか? 無理に伸ばそうとはしていません。 ベンチタイムもとっています。 ホームベーカリーで捏ねても、手捏ねをしてもなかなかうまくいかず困っています。 ガス抜きをする時もなかなかガスが抜けてくれません。 発酵不足なのでしょうか? フィンガーテストもしているのですが・・ ですが、なぜだか分かりませんがレンジパン(レンジ弱でチンをして発酵させる方法)で作ると生地はうまく伸びてくれます。 いったい何がいけないのでしょうか。。 ちなみにイーストの匂いが苦手なのでイーストは少なめで室温でゆっくり発酵か、冷蔵庫で発酵させる方法をしています。 何か分かる方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。