• ベストアンサー

おすすめタイヤは何?

レガシイ250T-B乗ってます。そろそろ初回のタイヤ交換なんですが、 純正が「ポテンザ」でしょ。もうやかましくて。 (そもそもなんでGTカーにそんなタイヤを純正で付けるかなあ。まったく。) そこで次は静かなタイヤにしようかと思ってます。 今までスポーツタイプのものは使ったことあるんですが コンフォートタイヤの実際の使い心地はどうでしょう? 今の所「レグノ」「DNA db」あたりを検討していますが、 使用談、もしくはお奨めタイヤを教えてください。 少々の値段の融通はできます。運転は最近めっきりおとなしくなって、安全運転です。 インチアップはせず。205/50R16そのままの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

まさしく、DNAdbが良いようです。 下記HPの質問箱等をを見てみてください。

参考URL:
http://www.a-b-p.org/taiyaya/
a-kitoh
質問者

お礼

確かにBSは全体的に減りが早いですね。レグノ.RE.GRID使ってきましたが、納得です。 それにしてもHPの「M5はスパイク」には笑っちゃいました。 私も前に使ってて、ベアリング壊れたのかと思っちゃったもの。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

  • j30
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

私もDNA dB を奨めます。私の車はローダウンサスに社外ショック・45扁平タイヤで、以前はFALKENのZIEXのタイヤをはいてたんですが、 乗り心地が悪く、ロードノイズはするし・・・ 最近、YOKOHAMA DNAdBにはきかえました。静かですよ。 乗り心地も良くなりました。パターンはちょっとカッコ悪いんですが・・ 値段も高いのですが、つける価値はあると思います。

a-kitoh
質問者

お礼

およよ?またDNAご推薦! パターンは私としてはそんなかっこわるいような気はしませんが。 (かっこだけなら、好みはピレリです。) ここまで評判が偏ったレスがあるとは正直驚きです!

a-kitoh
質問者

補足

ここまで来るともうDNAで決まりでしょうが、 レグノ&その他タイヤは・・・。反撃?求む!

  • o-totoro
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

インスパイア32Vに乗ってます。今回a-kitohさんの「REGNO」「DNAdb」をご検討されてるというのを読んで、私もその2種でタイヤを真剣に検討したことがありましたのでご参考になればと思い書かせてもらいます。(もう2年以上前になりますが・・・) 結論から書きますと、今私が履いているのは「DNA」です。(その頃は「db」はなかったもので。)それ以前にレジェンドに乗ってた時に履いていたのは「REGNO」でした。私はタイヤの性能については一番に「静粛性」を重視してましたので、正直な話私の気持ちは次も「REGNO」にしようとタイヤショップをいろいろ見て回っていました。しかし何故私が「DNA」にしたのかというと、最も決め手になったのは開発時期の問題でした。「DNA」が発売開始されたばかりでもあって、このように他の人に乗り心地など聞く事も出来なかったので、判断基準はカタログ値しかなかったことも事実です。ヨコハマの人に「REGNOよりは絶対にいい!」という自信あふれた言葉につられた事も事実です。ブリジストンブランドへのこだわりを捨てることが出来たのは、結局は「ころがり抵抗」だとか「運動性能」などの数値ではなく「いいものはあとから出てくる」という常識のようなものでした。その昔タイヤを変えたことによって燃費がかなり良くなったことも経験していましたし、特に私が一番に望んでいた「静粛性」などはトレッドパターンを見れば大体の想像はつきますから、値段も変らないのであれば「新しいものを。」という感じです。実際に「REGNO」から変えてみて違和感は感じませんでした。 「REGNO」が新しくなるという噂を聞いた事があったので先ほどブリジストンのHPを確認したら、2001年1月での商品情報しかなかったので、いまだGR-7000が載ってましたけど、その後出されたのでしょうか? 以上レガシイ250T-Bと車種やタイヤサイズは違いますけど、参考にしていただけたら幸いです。

a-kitoh
質問者

お礼

やはり誰しもこの2種類で検討されるようですね。 悩んでる人多いんじゃないかな? 「良いものは後から出る」そう言われれば、他の細かなカタログ値も説得力ないですね。 DNAは誰に聞いても評判いいですね。これはもう決定かな?

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

私もDNAを勧めます。 当然、以前のタイヤよりグリップ力は落ちますが、もともと高級車用として高次元でバランス設計されているタイヤですので、しょぼいコンフォートよりグリップはあります。 めっきりおとなしくなって安全運転とのことなのでまさにピッタリと思います。 おっしゃるように値段は多少高くつきますが、決して損はないと思いますよ。ほんと、静かだそうです。

a-kitoh
質問者

お礼

そうですか。これはだいぶ「DNA db」に気持ちが傾いてきましたぞよ。 BS系タイヤの「しっかり感」もなかなか捨て難いんですが。 車と違って簡単に「試乗」できないだけに、聞くしかないとはツライですね。

関連するQ&A

  • タイヤの性能

    今ブリジストンのポテンザのタイヤを付けていますがロードノイズがすごくて変えようと思ってます。 ポテンザって安いタイヤではないのにロードノイズがすごいので性能は良くはないんですか? 今度レグノにしようと考えてるんですがポテンザの性能と比べてどうなんですか?

  • タイヤの購入について

    現在、1996年式アリストにブリジストンのレグノ7000を4年前に購入して乗っていますが、タイヤの交換を考えています。候補としてやはりブリジストンのレグノ8000とヨコハマタイヤのDNA dbとを考えています。 タイヤサイズは225/55 16インチです。静粛性と乗り心地に重点を置いていてショップで聞くとどちらもそれほど変わらないと言う所とレグノの方が数段静かだと言うところがあり迷っています、どなたか参考になる意見をお願いします。

  • おすすめのタイヤ教えて下さい。

    そろそろタイヤを交換しようと思ってます。 そこで質問なんですが、 タイヤって色々種類が出てますが、一つ一つそんなに違うものでしょうか? あとお勧めのタイヤがあれば教えて下さい。 ちなみに私が乗っている車はステージアです。 タイヤに求めているのは、ロードノイズが少なく、 結構荒い運転をするのでコーナーで安定して、 トルクをしっかり受け止めてくれるタイヤを求めています。 今のタイヤはポテンザのZIII??です。 なにかこのタイヤにしたら変わった!ってタイヤがあれば教えて下さい。

  • ハイパワーセダン用お勧めタイヤは?

    日産フーガに乗っており、そろそろタイヤ交換を考えています。 タイヤサイズは245/40R19です。 静かで乗り心地が良いのが良いかと思いコンフォートタイヤを買おうと、 何店舗か量販店に聞きにいったら、 ハイパワーセダンはコンフォート寄りのスポーツタイヤがいいとか、 別にコンフォートタイヤでも問題ないとか、 店毎に言う事が違っていてわからなくなってしまいました。 用途は街乗りと高速程度で激しい走りはしないのですが コンフォートタイヤで問題ないですか? 問題ない様でしたら BSは高いのでYOKOHAMAのDNA dB ES501やダンロップのVEURO VE302、 TOYOのC1Sあたりにしようかなと思っています。 この中や他にもお勧めタイヤはありますか? またサイドウォールが柔らかいタイヤは腰砕けになると言いますが 私の車と使用用途でそれが顕著に表れるものなんでしょうか?

  • タイヤの選択

    三菱のディアマンテ、タイヤサイズ205/65R15、年間走行距離6千キロ程度の車に乗っています。タイヤの溝が残り1.7~1.8mm程度とギリギリスリップサインの出ない状態なのでそろそろ交換を考えています。 現在のタイヤはブリヂストンのレグノGR-7000です。最新のGR-8000にしても良いのですが1本1万8千円程度するということと、来年で9年目になるのでこの先どこまで乗るのか分からないのに高級タイヤを買うのはどうだろうと思うのもあってためらっています。(来年で9年になりますが別に買い替えの予定はなく、莫大な出費を伴う故障でも起こらない限り乗り続けたいと思っています) レグノは高いので他に安くて同等の性能のタイヤがないかと探したところ、横浜ゴムのDNA dB ES501がありました。ただ安いと言っても1本2・3千円の差のようです。 以上より現在の候補は ・ブリヂストン レグノGR-8000 ・横浜ゴム DNA dB ES501 です。 特に現在よりもロードノイズが明らかにうるさくなるのは避けたいのですが、候補に挙げた2つであればどちらでも問題ないでしょうか?そもそもタイヤによってロードノイズの違いを体感することは出来るのですか?大して差がないのであればもう少し安めのタイヤにしようかと思うので。 もし他に良いタイヤをご存知でしたら教えて下さい。

  • タイヤの選択について

     ・ブリジストン GR8000  ・ダンロップ  VE301  ・ヨコハマ   ES501(DNA dB)  タイヤ交換時期が近づいているのですが、上記のどれにするか迷っています。  純正(215/55R17)で付いていたのはヨコハマのDNA dBで、特に不満はありませんでした。  求めるのは乗り心地と静粛性です。  量販店ではGR8000を勧められましたが、値段を考えるとDNA dBも悪くないらしいです。VE301は人によって感想が変わると言ってました。  どれがお奨めタイヤになるでしょうか。  車は、オデッセイ(現行 前期型)になります。

  • 静かなタイヤはなにか。

    昨年の12月にタイヤを交換しました。車はワゴンR RR。純正のタイヤはブリジストンのポテンザ、サイズは155/55の14インチです。交換したタイヤはヨコハマのDNA ECOS ES300で同じサイズです。DNAdBが欲しかったのですが、サイズがありませんでした。前のタイヤよりはましですが、少し走行音が気になります。もう少し静だと思っていました。 色々なタイヤを経験されている方にお聞きしたいのですが、どのメーカーのタイヤが一番静だと思いますか。この場合グリップ力は多少落ちても結構です。 よろしくお願いします。

  • トーヨータイヤ PROXES CT01に付いて教えて下さい。

    先日タイヤを「レグノGR7000」から「ミシュラン プレセダ」に替えたのですが、どうも気に入らず又入れ替えを考えております。 昔トーヨーの銘柄でひどく裏切られたイメージが残っていたので、目に留まらずにいましたが、最近いろんな情報サイトで、「PROXES CT01」のトータルバランスの良さが目に留まります。 ユーザーのかたから実際に使った印象をお聞きできれば…と思っております。 自分のタイヤに関する志向としては、「当たりが柔らかくしなやか」(ふにゃふにゃは×)です。 また、できれば「DNA db ES501」、「DNA dB EURO」辺りを比較対照にしていただければ幸いです。

  • 現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤについて

    エスティマに225/45/18サイズでインチアップしています。タイヤの溝が減ってきたのでタイヤ交換としたいと思います。乗り心地と静かさを重視したいのでブリジストンのレグノGR8000かダンロップのビュ-ロVE301を考えていたのですが中古タイヤショップで同サイズの現行型クラウンアスリ-トの純正タイヤが新車外しで新品同様のものがレグノやビュ-ロの半値以下で売っていました。銘柄はブリジストン、ポテンザRE030とダンロップ、SPスポ-ツ2050ビュ-ロの2種類でした。これらクラウンのOEMタイヤは市販のレグノ、ビュ-ロなどの高級タイヤに比べ乗り心地や静粛性は大きな差はあるのでしょうか?クラウンほどの高級車であればそれなりの性能があると思うのですが回答よろしくお願いします。

  • タイヤ選択について

    車はプジョー406スポーツ タイヤはピレリーP6000POWERGY 205/55/R16 をはいておりますが5年が経過しましたのでそろそろタイヤ交換を考えております。 あまり攻める運転はしないのでコンフォート系でハンドリングがいいものが希望です。 レグノGR-9000,プロクセスCT01,ミシュランMVX8またdbEURO,プロクセスT1R,ミシュランプレマシーHPなど注目しています。 車とのマッチングや好みがあると思いますが、 アドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。