• ベストアンサー

おすすめタイヤは何?

レガシイ250T-B乗ってます。そろそろ初回のタイヤ交換なんですが、 純正が「ポテンザ」でしょ。もうやかましくて。 (そもそもなんでGTカーにそんなタイヤを純正で付けるかなあ。まったく。) そこで次は静かなタイヤにしようかと思ってます。 今までスポーツタイプのものは使ったことあるんですが コンフォートタイヤの実際の使い心地はどうでしょう? 今の所「レグノ」「DNA db」あたりを検討していますが、 使用談、もしくはお奨めタイヤを教えてください。 少々の値段の融通はできます。運転は最近めっきりおとなしくなって、安全運転です。 インチアップはせず。205/50R16そのままの予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

まさしく、DNAdbが良いようです。 下記HPの質問箱等をを見てみてください。

参考URL:
http://www.a-b-p.org/taiyaya/
a-kitoh
質問者

お礼

確かにBSは全体的に減りが早いですね。レグノ.RE.GRID使ってきましたが、納得です。 それにしてもHPの「M5はスパイク」には笑っちゃいました。 私も前に使ってて、ベアリング壊れたのかと思っちゃったもの。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (3)

• j30
回答No.4

私もDNA dB を奨めます。私の車はローダウンサスに社外ショック・45扁平タイヤで、以前はFALKENのZIEXのタイヤをはいてたんですが、 乗り心地が悪く、ロードノイズはするし・・・ 最近、YOKOHAMA DNAdBにはきかえました。静かですよ。 乗り心地も良くなりました。パターンはちょっとカッコ悪いんですが・・ 値段も高いのですが、つける価値はあると思います。

a-kitoh
質問者

お礼

およよ?またDNAご推薦! パターンは私としてはそんなかっこわるいような気はしませんが。 (かっこだけなら、好みはピレリです。) ここまで評判が偏ったレスがあるとは正直驚きです!

a-kitoh
質問者

補足

ここまで来るともうDNAで決まりでしょうが、 レグノ&その他タイヤは・・・。反撃?求む!

• o-totoro
回答No.3

インスパイア32Vに乗ってます。今回a-kitohさんの「REGNO」「DNAdb」をご検討されてるというのを読んで、私もその2種でタイヤを真剣に検討したことがありましたのでご参考になればと思い書かせてもらいます。(もう2年以上前になりますが・・・) 結論から書きますと、今私が履いているのは「DNA」です。(その頃は「db」はなかったもので。)それ以前にレジェンドに乗ってた時に履いていたのは「REGNO」でした。私はタイヤの性能については一番に「静粛性」を重視してましたので、正直な話私の気持ちは次も「REGNO」にしようとタイヤショップをいろいろ見て回っていました。しかし何故私が「DNA」にしたのかというと、最も決め手になったのは開発時期の問題でした。「DNA」が発売開始されたばかりでもあって、このように他の人に乗り心地など聞く事も出来なかったので、判断基準はカタログ値しかなかったことも事実です。ヨコハマの人に「REGNOよりは絶対にいい!」という自信あふれた言葉につられた事も事実です。ブリジストンブランドへのこだわりを捨てることが出来たのは、結局は「ころがり抵抗」だとか「運動性能」などの数値ではなく「いいものはあとから出てくる」という常識のようなものでした。その昔タイヤを変えたことによって燃費がかなり良くなったことも経験していましたし、特に私が一番に望んでいた「静粛性」などはトレッドパターンを見れば大体の想像はつきますから、値段も変らないのであれば「新しいものを。」という感じです。実際に「REGNO」から変えてみて違和感は感じませんでした。 「REGNO」が新しくなるという噂を聞いた事があったので先ほどブリジストンのHPを確認したら、2001年1月での商品情報しかなかったので、いまだGR-7000が載ってましたけど、その後出されたのでしょうか? 以上レガシイ250T-Bと車種やタイヤサイズは違いますけど、参考にしていただけたら幸いです。

a-kitoh
質問者

お礼

やはり誰しもこの2種類で検討されるようですね。 悩んでる人多いんじゃないかな? 「良いものは後から出る」そう言われれば、他の細かなカタログ値も説得力ないですね。 DNAは誰に聞いても評判いいですね。これはもう決定かな?

• ducati
回答No.2

私もDNAを勧めます。 当然、以前のタイヤよりグリップ力は落ちますが、もともと高級車用として高次元でバランス設計されているタイヤですので、しょぼいコンフォートよりグリップはあります。 めっきりおとなしくなって安全運転とのことなのでまさにピッタリと思います。 おっしゃるように値段は多少高くつきますが、決して損はないと思いますよ。ほんと、静かだそうです。

a-kitoh
質問者

お礼

そうですか。これはだいぶ「DNA db」に気持ちが傾いてきましたぞよ。 BS系タイヤの「しっかり感」もなかなか捨て難いんですが。 車と違って簡単に「試乗」できないだけに、聞くしかないとはツライですね。