オートメーションで作成したExcel Bookが閉じられたことをリアルタイムで取得する方法

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio 2008 C#を使い、オートメーションで作成したExcel Bookが閉じられたことをリアルタイムで取得する方法を教えてください。
  • フォームに複数のコントロールを配置した状態で、開いたExcel Bookが閉じる瞬間をとらえてボタンの「Enabled」プロパティを制御したいです。
  • BeforeBookCloseイベントの処理はExcel Bookに対して行われ、もとのC#のコントロールに対しては意味をなさないようです。プロセス間通信やスレッド間通信が必要な可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートメーションで作成したExcel Book

お世話になります。 Visual Studio 2008 C# を使い、オートメーションで作成した Excel Book が閉じられたことを リアルタイムで取得したいのです。 具体的には、フォームに複数のコントロールを配置した状態で、開いた Excel Book が閉じる瞬間をとらえてボタンの「Enabled」プロパティを制御できればいいのです。 簡単のために Excel Book はフォームの「Load」イベントで開き、新しい Book を追加します。 フォームにはボタン1個だけを配置します。 そして、Excel Book の右上の「×」ボタンで Book が閉じられる時、デリゲートを通じて BeforeBookClose イベントを用意すれば、Book が閉じられるタイミングを捕まえることはできます。 問題は、以下のコードでは、C#の出力ウィンドウに 「Delegate: BookClose イベントが呼ばれました」 「button1.Enabled = False」 と表示され、button1 の「Enabled」プロパティも確かに「true」になります。 しかし、次の行は実行されず、出力ウィンドウには 「'System.InvalidOperationException' の初回例外が System.Windows.Forms.dll で発生しました。」と表示されています。 つまり、それ以下のコードは実行されていません。 さらには、フォームにボタンやコンボなどを1個でも追加すると、もう、「button1.Enabled = true;」も実行されなくなります。これが追加するのがラベルだけなら大丈夫でした。 BeforeBookClose イベントの処理は Excel Book に対して行われ、もとのC#のコントロールに対しては意味をなしていない、とも思いましたが一概にそうでもなさそうで混乱しています。 プロセス間通信とかスレッド間通信とかが必要なのか、よくわかりません。 よろしくお願いします。 namespace test { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } Excel.AppEvents_WorkbookBeforeCloseEventHandler EventDel_BeforeBookClose; Excel.Application AppExcel = new Excel.Application(); private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { AppExcel.Visible = true; Excel.Workbook WB = AppExcel.Workbooks.Add(Type.Missing); EventDel_BeforeBookClose = new Excel.AppEvents_WorkbookBeforeCloseEventHandler(BeforeBookClose); AppExcel.WorkbookBeforeClose += EventDel_BeforeBookClose; button1.Enabled = false; } private void BeforeBookClose(Excel.Workbook Wb, ref bool Cancel) { System.Diagnostics.Debug.Print("Delegate: BookClose イベントが呼ばれました"); System.Diagnostics.Debug.Print("button1.Enabled = " + button1.Enabled.ToString()); button1.Enabled = true; System.Diagnostics.Debug.Print("button1.Enabled = " + button1.Enabled.ToString()); AppExcel.WorkbookBeforeClose -= EventDel_BeforeBookClose; } } }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

ご考察の通り 異なるスレッド(プロセス)間のイベントのために引き起こされている現象だと思います ボタンのEnabledプロパティおよび BeforeBookCloseのイベント削除用のハンドラを別に用意します これを Delegateを通して Invokeで呼び出してあげればいいようです private void myEnabelMethod() {   // これらの操作をするスレッドが違うと処理が続行されない   // Excel側で例外を吸収してしまっているのかも   // 以下の処理順は どちらが先でもOKなようです   button1.Enabled = true;   AppExcel.WorkbookBeforeClose -= EventDel_BeforeBookClose; } private Delegate void myEnabled(); private myEnabled myDelgateEnabled; Form_Loadイベントやコンストラクタで   myDelegateEnabeld = new myEnabled( myEnabledMethod ); を実行しておく BefotreBookCloseイベントで   Invoke( myDelegateEnabeld ); を実行 といった具合でいいと思います …

ichhabehunger
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく Invoke にはたどりついていたのですが、具体的な使い方がわかりませんでした。 以下のコードでばっちりでした。とても助かりました。ありがとうございました。 using System; using System.Windows.Forms; using Excel = Microsoft.Office.Interop.Excel; namespace ExcelEventTest成功 { public partial class Form1 : Form { public Form1() { InitializeComponent(); } private delegate void myEnabled(); private myEnabled myDelegateEnabled; Excel.AppEvents_WorkbookBeforeCloseEventHandler EventDel_BeforeBookClose; Excel.Application AppExcel; private void myEnablMethod() { button1.Enabled = true; AppExcel.WorkbookBeforeClose -= EventDel_BeforeBookClose; } private void BeforeBookClose(Excel.Workbook Wb, ref bool Cancel) { /* * ここに C# のフォームに対する処理を記述しても動作しない。 * 異なるプロセス間の通信だからだと思われる。 * * そこで、Invoke により解決を図る。 * * しかし、このアプリが無事終了しないと、オバケの Excel は残る。 * */ System.Diagnostics.Debug.Print("Delegate: BookClose イベントが呼ばれました"); Invoke(myDelegateEnabled); } private void Form1_Load(object sender, EventArgs e) { myDelegateEnabled = new myEnabled(myEnablMethod); EventDel_BeforeBookClose = new Excel.AppEvents_WorkbookBeforeCloseEventHandler(BeforeBookClose); button1.Enabled = true; } private void button1_Click(object sender, EventArgs e) { AppExcel = new Excel.Application(); AppExcel.Visible = true; Excel.Workbook WB = AppExcel.Workbooks.Add(Type.Missing); AppExcel.WorkbookBeforeClose += EventDel_BeforeBookClose; button1.Enabled = false; } } }