• ベストアンサー

わさびの鼻につんとくるのを英語で説明したい

アメリカ人は、わさびの味を、hotと言いますが、日本人からしてみると、鼻にツンとくるので、ちょっと違うと思います。辞書で調べると、pungentという単語が出てきますが、これでわさびの味を説明できるでしょうか?もっとぴったりした言い回しがあったら、教えてください。

  • glotte
  • お礼率87% (535/613)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

ちょっとググって調べたところでは、 pungent burn the nose (sinuses) などの表現があるようです。 でも、むこうの人に一番分かりやすいのは、 just like horseradish(ホースラディッシュみたい) ではないかと思います。 ホースラディッシュは、ローストビーフにつけて食べたりするものです。 鼻につんと来る感じは(わさびほど激しくはないですが)わさびにそっくりです。 http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20090223193020AAXyf3X

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「鼻が燃えるような」というのが、なるほどと思いました。 URLにあった、experience burning noseというのが、参考になりました。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

うちの外国人(夫)は、お寿司とかざるそばとかでよくつんとくる機会がありますが、wasabi kick と言ってますよ。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 wasabi kick いい表現ですね。

回答No.1

  http://www.wisegeek.com/what-is-wasabi.htm この当たりが参考になるかと...  

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 URL,とても参考になりました。

関連するQ&A

  • わさび油を買いたい!!!!

    少し前にヤフーオークションでわさび油が出品されていたんですが、 買おうか迷っていたんですが、現在は出品されていないようです。 沖縄で食べたわさび油の味がわすれられず、ぜひ購入したいのですが 日本では取り扱っている卸売や店舗をさがすことができずにいます。 適度にヤフーオークションなどをチェックしているのですが、 どなたか簡単にわさび油を手に入れる方法をご存じの方は いらっしゃいませんか? 宜しくお願い致します。

  • そば、うどん、わさび、について

    そば、うどん、わさびについて教えてください。 今度、イギリスにホームステイに行くのですが、 ホームステイ先で、日本料理を作ろうと思います。 そこで、そば、うどん、わさびを持って行こうと思うのですが それについて、説明したいんです。 でも、あんまり知識もなくて・・・。 例えば、わさびは消毒(?)みたいなのがある、とか。 そういうことで、何か知ってることがあれば、教えていただけませんか? 海外の方に、日本料理を知ってもらえそうな説明、 何かあれば教えてください。 お願いします。

  • wolf downを説明するとき

    「連語」になりますか? それとも「言い回し」? 説明するときこういう二つの単語をつなげて別の意味になる単語は どういう風に言えばいいのでしょうか? 「連語」でよいのでしょうか? できれば日本語と英語での回答をお願いします。

  • 鼻をかみすぎた、かみすぎることをなんといいますか?

    今日は。 お世話になっております。 鼻をかみすぎると、鼻の下が被れて、変になりますよね。 これを、日本語=単語で、言い表すような、 表現というのは、あるんでしょうか? 鼻をかみすぎたから、かみすぎると、○○になる! というような言い方は、ないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 英語で「ふつう」って何て言う?【長文すみません】

    中学の頃英会話部に所属していて、その時にアメリカ人(日本語は話せません)の先生に教えていただいていました。 そのときの話なんですが「体調はどう?」と聞かれて「普通ぅ」と答えました。勿論お互い英語ですが。当時自分は「普通ぅ(です)」を「ソゥソゥ」と答えました。これはその先生から教えてもらった単語(?)というか返事なんですが、この単語の綴りが分かりません。現在高3なんですがこれに似た単語すら聞いたことがありません。そもそも辞書に載ってないスラング的な言葉なのかもしれませんが・・・。もし分かる方がいましたら是非教えて下さい。よろしくお願いします。 それと英会話の中で体調や状況を聞かれて「普通。」と答える場合の単語や言い回しを教えて下さい。学校の英語で習うような文法に沿った、丁寧な言い方ではなくアメリカの日常でも会話にサックリ出てくるような簡単な言葉がいいです。

  • かいわれ大根の味を、英語で説明してください。 あのピリ辛い感じ、hot

    かいわれ大根の味を、英語で説明してください。 あのピリ辛い感じ、hotとも違うような気がして、わかりません。

  • 英語で説明したいです 単語を教えてください

    魚の調理方法を英語で説明したいのですが アメリカの料理方法とは違うので、単語自体ないのかもしれませんが、教えていただきたいと思います 1脂がある 2脂がない(さっぱりしている) 3煮る 4焼く  5甘塩 6唐揚げ用 7鍋物用 単語と、カタカナの読み方を教えてください また他に調理方法を伝える単語がありましたらよろしくお願いします

  • 英語を喋れるようになりたい

    高校三年生です。 英語が大好きです。 英語なら、どれだけ勉強しても苦になりません。 そのおかげで、学校でも模試でも(長文・文法問題など)英語の成績は良い方ですが、 去年から英語を学ぼうとネイティブの方とコミュニケーションをとり始め、強く、使えるように話せるようになりたいと思い始めて、受験勉強としてではなく "英語を"もっと勉強しないといけないなと思い、 TED talks でリスニングの練習もしたり、自分で話せるフレーズなどは聞き取れると思い、口での練習(iPhoneで英会話アプリ(色んなフレーズが覚えられるreal英会話など)で発音練習や、学校教科書の音読など) 英会話が向上しそうな サイトは必ずチェックし、英単語はどのように英語でその単語を説明できるのかを知るために英英辞書で調べて、わからない単語はすぐに単語帳に書き覚えるようにしています。 日本語とは違う英語の言い回しを 発見するのが大好きで、yahooアメリカでyahooアンサーを見たりTwitterでネイティブはどんな言い回しをするのかなど検索したり、英語の記事は積極的に読みます。 もう本当に英語が好きなのですが、 自分では向上してるのかがわかりません。 こないだアメリカ人の友達の1人が電話してくれたのですが、全く話せませんでした。チャットなのでは話せるのですか、話すとなると、頭の中に出てきません。 どのような練習をしたらそのような力が身につきますか? リスニングも、学校でやるセンター対策のリスニング問題などは大体聞き取れますが、まだわからないところも沢山あります。 英語話せるようになりたいです。 努力ならいくらでもします。 アドバイスお願いします(>_<)

  • ■■■英語辞書について!!!■

    英検・・準2級程度が載っている??? 英語の子供用(小学生)辞書を探しています。 (1)英単語→英語で説明 (2)英単語→日本語で説明(これは色々ありますよね) 特に(1)は全く分かりませんので・・なにか 良い物がありましたら是非教えてください!!!

  • 難しい語の簡単な説明

    難しい語句の簡単な説明がのっている辞書的なものを探しています。 たとえば、抽象的、、グローバル化 などの単語を辞書でひいても、その意味あいに、又、難しい単語がでてきたりして、??となってしまう場合があります。大学入試の小論文で必要なのですが、良い参考書というか、辞書のようなもの探しています。中学生向きくらいの国語辞典がよいのでしょうか?