解決済み

地球はなぜ太陽系で内側から3番目か

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63475
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 12% (2/16)

面接で質問された友達がいるらしく、良く考えてみると私も知らなくて、
知らないままだと気持ち悪いのでご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 いくつか回答が出ているようですが、この質問は実はナンセンスです(^_^;
 なぜなら、「なぜか3番目にある」のではなく、「3番目だからこそ生命が生まれた」からです。

 というより、太陽からの距離ですね。その距離が、生命発祥のための条件の1つだったので、その環境が作られるのに大変有利だったのです。

 プラネタリウムソフトなどを見れば分かると思いますが、太陽系全体と比較して火星と地球の距離は本当にわずかです。
 そのわずかな差が、「生命のいる/いない」を分けたのですから、太陽と地球が生命誕生の一助となる距離となったことは、もう「モノスンゲェ偶然」と言うほかありません。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 21% (7/32)

面接での質問でしょ?
だから、このような回答不能な質問をだして反応を見たいんじゃないかな
答えはどうでもよく、自分の考えをはっきりと述べることが大切じゃないでしょうか・・・
マニュアル通りにやってない?ってことでは

でもいい加減に答えると減点かも(^^
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

質問の内容を文字通りに受け取ると、
「たまたま3番目の惑星を地球と呼んでるから」
としか答えようがないですが、
「なぜ3番目の惑星に生命が発生したか?」
という質問に解せば、
「水が液相で存在するのにもっとも適した温度になるのが、ほぼ地球軌道のあたりだったから」
というのが答えになるでしょうね。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

わからないので、素人考えで遊ばせてください。
(1)安定するような軌道が3番目だから。(少しマジメに)
(2)実は3番目ではなかった。(小惑星が…)
(3)水星と金星がより内側にあるから。(そりゃそうだ)
僕も就活中ですが、そんな質問には上のどれかで交わします。多分。
  • 回答No.10
レベル9

ベストアンサー率 20% (23/111)

水が液体として存在できることができて、多様な生物が存在し太陽系で内側から三番目にある星のことを日本語で地球と名前を付けたから。
お礼コメント
toron

お礼率 12% (2/16)

解答を下さった皆様へ
どうもありがとうございました。
この質問をされた友達に話を聞き、真剣に答を考えてしまいましたが、
切り返す能力を問われていたのですね。
面接も現実も、厳しいです・・・。
投稿日時 - 2001-04-16 20:31:34
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

kazuya-iさんと同意見です。
プレゼンテーション能力と、臨機応変度、即応度、などの心理的側面とコミュニケーション的側面、理論構築能力なんかをこういう「へ?」みたいな質問で見てるんでしょう。
堂々と、わからないことを告げて、自分の考えを述べればOKなんじゃないですか?
  • 回答No.8
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

たまたま3番目だったのです。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

nabayoshさんの3つの答えで、「マジメな答え」は違っています。火星や木星だって、軌道は安定しているでしょう。

こういう「不真面目な」質問には、いかにシャレで答えられるか、というところでしょうね。どういう会社かしりませんが、あんがい、お得意さんがシャレ好きなところだったりして・・・・。
  • 回答No.9
レベル5

ベストアンサー率 20% (1/5)

こういう質問をまじめに考えてはいけません。中指はなぜ
真ん中か?と聞くのと同じくらいもーれつに哲学的(いじわる)な質問だからです。
面接官にこのような困った質問をされたら決してうろたえてはいけません。彼らは答えの内容そのものを聞きたいのではなく、困難な状況をどれだけしなやかにくぐりぬけていけるかという、ストレス耐性を計っているのです。だからこちらがすることは、多少の無理があっても、自分の意見を論理的筋道立てて、あいての目を見て説得するように語ることです。面接の答えに正解はありません。それが正解だと思わせる事が肝心です。度が過ぎると引かれますが。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (58/170)

「水星と金星があるから。」あたりまえ。
しかしこれでは回答になりませんね(笑)

面接の答え的には、

 「太陽系で」と言われるなら、太陽を入れて「4番目」が正解です。
 3番目という答えにするなら「太陽系の惑星で」としなくちゃいけません。

とひねくれて考えるパターンがひとつ。あとは、

 生物の発生条件の観点からすれば、
 現在の太陽に対する地球の公転軌道は奇跡的なものです。
 うん億km単位の距離の中で、仮に地球の公転軌道が、
 3番目ということ以前に、たった地球1個分だけ内・外だっただけでも
 気温が適さず生命は誕生していなかったとさえ言われています。
 そうなると人間の存在自体あり得なかった訳で、
 こんな馬鹿げた質問している暇があったら、今生きていることに感謝します。

と言うくらい切り返してやりましょう!できねぇか?