• ベストアンサー

JR乗車券の方向変更

SPS-の回答

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.4

度々失礼します。No.3で回答した者です。 原券は枇杷島→甲府でしたね。誤って岡谷までの運賃で計算してしまいました。 前回の回答文にある計算は全て無視していただいて結構です。 【東京まで変更する場合】 ○乗車しない区間:豊橋→甲府(経由:飯田・岡谷・中央) ・片道乗車券:5250円 ○変更する区間:豊橋→東京都区内(経由:東海道) ・片道乗車券:4940円 4940円-5250円=-310円となりますが、差額がマイナスになる場合は払い戻しがありません。 【東京まで乗車する後に中央線経由で甲府まで変更する場合】 ○乗車しない区間:豊橋→甲府(経由:飯田・岡谷・中央) ・片道乗車券:5250円 ○変更する区間:豊橋→甲府(経由:東海道・山手・中央) ・片道乗車券:6830円 6830円-5250円=1580円の収受となります。

jaga-pokkle
質問者

お礼

明解なご回答ありがとうございました。 とりあえずそうなった場合は、名古屋駅で相談してみます。

関連するQ&A

  • JR乗車券の方向変更について

    関西空港-柏崎(阪和、関西、中央西、篠ノ井、信越)を関西空港-東京(阪和、東海)に方向変更する場合の取扱について疑問があります。 この場合、不乗車船区間天王寺-柏崎の運賃と変更区間天王寺-東京の運賃とを比較するわけですが、前者について、 天王寺(単駅)-柏崎 8190円 大阪市内-柏崎    8510円 のどちらでみるのですか。また、同様に後者について、 天王寺(単駅)-東京(単駅)8720円 大阪市内-東京都区内    8510円 のどちらでみるのでしょうか。またこの場合、変更後の着駅は東京、東京都区内のどちらでしょうか。 (不乗車船区間、変更区間それぞれについて当該区間の片道乗車券を購入した場合の運賃(特定都区市内制度の適用があるときは、これを適用する)を算出し不足額を収受する。変更区間の片道乗車券を購入した場合に、着駅について特定都区市内制度の適用があるときは、変更後の区間変更券の着駅は特定都区市内となる、という理解に間違いはありませんか)

  • JR乗車券の払い戻し、または乗車変更

    本日5/13 23:15にて 5/15のJR切符 富山→名古屋 しらさぎ 乗車券、特急券 の払い戻しを忘れてました。 5/15は予定が 富山→東京 会議 東京→名古屋 変更になった為です。 5/15の東京→名古屋 乗車券、特急券(新幹線) は未購入の為 乗車変更可能ですか? それとも払い戻した方が無難ですか? ※ちなみに しらさぎ 乗車券、特急券は JTBで購入したものです。

  • JR乗車券・途中下車

    10日に新幹線でディズニー行きます。 新幹線チケットをみどりの窓口で一般料金で購入しました。 豊橋から、東京まで新幹線指定席で乗車し、京葉線で舞浜行きます。 そこで東京駅着後、有楽町へ立ち寄ってから舞浜へ向かいたいのですが、 手持ちの乗車券で山手線利用で有楽町へもいけるのか教えてください。 <乗車券区間>豊橋→舞浜 の通し <経由>豊橋・新幹線・東京・京葉 との記載があります。 ちなみに有楽町で用を済ませてからは、京葉線の東京駅は丸の内口からなら有楽町寄りのようなので(国際フォーラムと地下で連絡?)、東京→舞浜で乗車します。 新幹線下車後も歩いて有楽町へいく手も考えたのですが、東京は不慣れですし、迷ってる時間はないので山手線で行くことにしました。 片道分130円でも節約できればなぁ~と思い、質問しました。 どなたか詳しい方教えて下さい!!

  • 新幹線変更券は名古屋駅改札を出ずに買えますか

    JRで鶴舞駅から豊橋駅まで行きます。 JRのカルテット切符をすでに持っていて、名古屋駅から豊橋駅までは新幹線に乗りたいのですが、新幹線変更券は名古屋駅の改札を出ずに購入することはできますか。改札内で購入できれば、鶴舞名古屋間の乗車券をわざわざ購入せずに済むなあと思いまして。

  • JR乗車券の途中下車について

    豊橋から大網(千葉県)まで新幹線と在来線を 使いますが、横浜駅で途中下車したいのですが、 豊橋から大網までの乗車券で可能なのでしょうか?

  • 名鉄とJRの連絡乗車券について

    こんにちは。 今度、東京に行く用事ができたのですが、名鉄とJR線との 連絡乗車券が購入できると聞き、ここに質問しました。 私は今、名鉄沿線に住んでいますが、以下の切符は購入 可能でしょうか? なお、きっぷは旅行会社での購入も可能でしょうか? 1)往復乗車券 知立(名鉄線)←→東京都区内 (豊橋連絡) 2)連続乗車券 [連続1] 知立(名鉄線)→東京都区内 (豊橋連絡) [連続2] 東京都区内 → 名古屋市内 連続乗車券にしたい理由は、学割証を1枚で済ませたいからです(^O^) なお、名鉄の窓口では、 「名鉄線→JRの駅までの連絡乗車券を販売しています (ただし、豊橋連絡で、浜松までに限ります)」 という貼り紙があったので、ちょっと気にはなっているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の乗車券でJRどこまで乗降り可能か?

    JR東日本のダイナミックレールパックで新幹線とホテルを予約しました。 1日目 新潟→大宮  宿泊池袋 2日目 東京→新潟 夫が、2日目東京→新潟の新幹線の乗車券があるから、 その日は東京都内のJR線ならその乗車券で 有人改札ならどこでも乗車できるはずだと言います。 例えば2日目新幹線の乗車券を使って池袋から山手線使って各駅乗降りして、 最終的には東京駅から新幹線で新潟へということです。

  • JR切符の乗車券類変更の支払いについて

    「大阪市内⇔東京都区内の乗車券」と「新大阪⇔東京の新幹線特急券」を 往復分クレジットカードで購入しました。 大阪から東京への往路は購入した通りに移動するのですが、 復路は東京から松本へ寄り道して大阪へ移動したいと考え、 以下のような乗車券類変更と新規購入をするつもりです。 ------------------------------------------------------------ 【乗車券類変更】 (1)(かえり)の乗車券を「東京→松本+松本→大阪の連続乗車券」に変更 (2)新幹線特急券を「名古屋→新大阪の新幹線特急券」に変更 ------------------------------------------------------------ 【新規購入】 (3)「松本→名古屋の特急券 ------------------------------------------------------------ (1)+(2)の価格は元の復路価格より安いですが、 (1)+(2)+(3)の価格は高くなります。 この時の支払いがどのようになるかわからないので教えてください。 A.(3)の支払いのみ。   元の復路価格と(1)+(2)の価格の差額がカード会社経由で返金される。 B.元の復路価格と(1)+(2)+(3)の価格の不足分を支払う。 C.その他

  • 指定券の変更と途中乗車について

    今度名古屋から東京に遊びに行きます。 初めの計画では帰りはムーンライトながらで帰ってくる予定でしたが、都内で1泊して次の日帰る事になりました。 既に切符は購入済みで、今手元にあるのが、 [行き] ・名古屋市内→大宮(11月6日より6日間有効) ・新幹線自由席特急券 名古屋→東京・品川(11月6日より2日間有効) [帰り] ・大宮→名古屋市内(11月6日より6日間有効) ・ムーンライトながら 指定席券 東京→豊橋(11月6日 23:10東京発) それで、質問なのですが、 行きは自由席の券を買いましたが、朝8時台に乗車予定なので、座れないと可能性もあり、指定券を買い足そうと思っています。 また、帰りは新幹線にしますが、東京か新横浜から乗車するつもりです。 1.ムーンライトながらの指定席券を乗車変更して、行きの自由席特急券に付け足す指定券に変更できますか?(差額追加) 2.東京→名古屋でも新横浜→名古屋でも指定席特急券の値段が変わらないので、東京→名古屋で券を買って、新横浜から乗車できますか? (指定席は無効になってもいいですが、とりあえずその券で最低自由席に乗れますか?) 1.が可能であれば、帰りの特急券は当日乗車前に買おうと思うので2.については問題なくなります。1.ができない場合、ながらの指定券を帰りの指定席特急券に変更し、2.を考えています。 よろしくお願いします。

  • JR乗車券/特急券の払い戻しについて、

    JR乗車券/特急券の払い戻しについて、 8月中旬に仕事が立て込み、夏休みもあることから事前に新幹線/在来線の乗車・特急券を購入しました。 仕事が2か所の為、掛け持ちで、行き来する事を考え、 乗車券は通しで、又、特急券は、最初の目的地、第2の目的地と分けてクレジットカードで前日に購入。 ルートは、東京発で、 乗車券:8/8東京ー綾部 & 8/9綾部ー愛知御津(有効期間8月11日) 特急券:行き8/8:東京ー豊橋&名古屋ー京都(新幹線)、京都ー綾部(在来線)、     帰り8/9:綾部ー京都(在来線)、京都ー名古屋(新幹線) 8/8の出張当日、8/9分の乗車券・特急券を自宅に忘れそのまま出発。途中、愛知御津の得意先に立ち寄り、最初の目的地の綾部へ。8/9に仕事を済ませ綾部から指定の特急に乗ろうと駅に行き、乗車券・特急券がない事に気付き、再度、綾部-愛知御津の乗車券と綾部-京都の特急券及び京都から名古屋の新幹線特急券を再購入して目的の仕事を終了しました。  残念ながら、乗車券有効期限の8月11日も東京から大阪に出張の為、払い戻しの機会を失い、結局、使用しなかった綾部ー愛知御津の乗車券、綾部-京都、京都-名古屋の特急券の払い戻しが出来なくなってしまいました。 今後の参考のため、こういったケースの場合、何かJR側の救済処置は受けられないものなのでしょうか? 或は、同じ日に2重で購入したケースでの証明が取れた場合、その区間は乗車の変更で有効期間後でも払い戻しが出来る様にならないのでしょうか? 最近のJRも、少々冷たい様な気がしますが?