-PR-
解決済み

鳩の糞はなぜ白いのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.63473
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

公園のベンチに鳩の糞がついていてふと思ったのですが、鳩の糞はなぜしろいのでしょうか?つまらない質問で申し訳ないのですが・・・。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (23/85)

鳩にかぎらず、鳥類の糞の白い部分は「尿酸」です。
アミノ酸の代謝で生ずるアンモニアを普通の動物は尿素で固定して排泄しますが、
鳥類は水に溶けない「尿酸」にして総排泄孔(便も卵も全部同じ孔)から
排泄します。要するに、白い部分は「尿」なわけです。
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 15% (3/19)

動物が取り込んだアミノ酸(タンパク質の構成要素)が分解される過程は 動物によって3通りあります。 アンモニアとして排泄するもの、 水にあまり溶けない尿酸として排出するもの、 水に溶ける尿素として排出するもの。 人間などの哺乳類は尿素として排出しますが 鳥類は尿酸として排出します。尿酸は白い色をしているので このせいでしょう。
動物が取り込んだアミノ酸(タンパク質の構成要素)が分解される過程は
動物によって3通りあります。
アンモニアとして排泄するもの、
水にあまり溶けない尿酸として排出するもの、
水に溶ける尿素として排出するもの。

人間などの哺乳類は尿素として排出しますが
鳥類は尿酸として排出します。尿酸は白い色をしているので
このせいでしょう。
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

鳩のフンは必ずしも白くはないですよ。 灰色というか、ねずみ色の部分もあります。 それがどういう質の違いかは答えられませんが。 くだらない回答ですみません。
鳩のフンは必ずしも白くはないですよ。
灰色というか、ねずみ色の部分もあります。
それがどういう質の違いかは答えられませんが。
くだらない回答ですみません。