嵐山の紅葉状況とお手軽ランチについて教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 嵐山の紅葉状況を詳しく教えてください。27・28日の状況を教えて欲しいです。
  • お手軽なランチのおすすめの場所をお教えください。ピンとくるところがなく、いつも食べ歩きですませています。おもてなしできる場所が知りたいです。
  • 嵐山の紅葉名所がたくさんある中、天龍寺、宝厳院、二尊院、常寂光寺の中で紅葉の進み具合について教えてください。散り始めていない場所があるか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嵐山の紅葉状況とお手軽ランチについて教えて下さい

30日に嵐山に行きます。 いっぱいお寺があり、全部見るわけには行かないので、2箇所に絞りたいと思っています。 天龍寺、宝厳院、二尊院、常寂光寺あたりを考えていますが、紅葉の進み具合についてご存知の片方、教えて下さい。 もう散り始めているところもあるのでは、と思っています。 27・28日の状況を教えて下さると助かります。 あと、ランチを簡単にすませたいと思っているのですが、お薦めの所(麺類や洋食、カフェなど)を教えて下さい。 何回も嵐山に行ってはいるのですが、ピンとくるところがなく、いつも食べ歩きですませているので。 今回は友人を案内するのでちょっとおもてなししたいと考えています。 よろしくお願いします。

noname#122230
noname#122230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.1

嵐山のちょっと北になりますが、清滝って所で3日前に撮った写真を添付してみました。 30日でもそこまで変わらないと思いますよ。 ただ、きょうは観光客がいっぱいでした。30日は、平日を差し引いても混んでると思います。 昼食は恒例の食べ歩きになるんじゃないですかね。 昨日の報道ステーション見ました?今年の紅葉は抜群ですよ。

noname#122230
質問者

お礼

写真のおまけ付まで、ありがとうございます。 今年の紅葉はきれい、とテレビが言ってくれるおかげでどこも混んでいるみたいですね。 昼御飯にそんなに時間をかけたくないので、また食べ歩き・・? おそらくテイクアウトの出店はいっぱいあるのでしょうが・・。 京都の紅葉は本当に人気がありますねえ。 京都に住んでるとそのありがたみが薄らぎますが、今年は頑張って堪能したいと思います!

その他の回答 (1)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.2

渡月橋のふもとに渡月亭が有ります。相談されてみては如何ですか。

noname#122230
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局天龍寺と二尊院へ行きました。 落葉気味でしたが散り紅葉を堪能しました。

関連するQ&A

  • (嵐山)京都紅葉について!!

    (嵐山)京都紅葉について!! 私は今週20日日曜日に京都紅葉に行く予定です。 交通手段は、電車になります。お昼過ぎには嵐山に着く予定で考えています、夕方から清水寺と高台寺のライトアップに行きたいと考えています。 そこで相談なんですが嵐山に着いてから (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、お昼~夕方までなら時間足らないでしょうか?またこの中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 私の考えたこの道順はどう思いますか? よろしくお願い致します。

  • (至急)京都紅葉について!!

    (至急)京都紅葉について!! 私は明日京都紅葉に行く予定です。交通手段は電車とバスになります。 そこで相談なんですが 嵐山を夕方まで見た後 清水寺と高台寺のライトアップにいきたいのですが夕方嵐山を17時過ぎに出て18時ぐらい着いて19時半ぐらいまで二つ見れますか?? また高台時と清水寺二つ見るのはだいたい何分ぐらいかかりますでしょうか!? 河原町からバスで行きます。 やはり嵐山をもう少し早く出るべきでしょうか? 20時ぐらいには烏丸で食事したいのでどうすれば良いでしょうか? (1)天龍寺(2)宝厳院(3)野宮神社(4)竹林の小径(5)常寂光寺(6)二尊院(7)祇王寺(8)宝筒院(9)清涼寺(10)渡月橋 の順番で見て周りたいと考えていますが、この中で紅葉や景色綺麗な順番教えて下さい。 またここはそんなに紅葉ないし行かなくてもいいのではと言う場所ありますか?? 親切な方教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します!!

  • 嵐山に行きます!教えてください。

    今月終わりから来月にかけて京都旅行に出かけます。 その中の一日を使って、嵐山へ行く予定です。 で、おすすめの場所を教えて頂きたいです。 ちなみに私は嵐山は二度目です。 前回(昨年の同じ時期)は以下のコースで回りました。 嵐電、嵐山駅→天竜寺→常寂光寺→二尊院→祗王寺→大覚寺→宝厳院→JR、嵯峨嵐山駅 紅葉はまだいまいちでしたが、天竜寺は特に素敵で感動しました。 野々宮神社、化野念仏寺、落柿舎などは拝観してませんが、おすすめのお寺はありますか? おいしいお食事所があればそれも教えて頂きたいなと思います。 また、嵐山に行くのに高尾にも行くのは厳しいですか? 高尾方面にはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたいと思っているんですが…。 高尾は神護寺、西明寺、高山寺が有名ですよね? 一つだけなら回れるとか、この三つは回らないともったいないとか、高尾に行くなら一日かけるべきだとか、そんなご意見が伺いたいです。 京都に詳しい方、経験者の方、どうかよろしくお願いします。

  • ★ 京都 紅葉観光 嵐山 観光ルート アドバイスお願いします ★

    下記ルートで周るには、大覚寺に何時に着けばいいのでしょうか? 11/25(明日)なら混んでいて周れないのでしょうか? 阪急嵐山からだと大覚寺まで歩いてどのぐらいかかりますか? バスを調べてみたのですが朝一番9:30発(90の高雄行き)ですが大覚寺道、9:37です。 このバスは、とても混みそうなので乗れないかもしれないし バスだと少し心配です。。。。。 大覚寺 ー 嵯峨釈迦堂(清涼寺)ー 宝筐院 ー 化野念仏寺 ー 祇王寺 - 二尊院 ー 落柿舎 ー 常寂光寺 ー 大河内山荘 - 天龍寺 ー 渡月橋 ー 宝厳院(ライトアップ) ★今年行かれた方(特に11/23,24)例年と比べて紅葉の感想をお聞かせください。 今年は、温暖化のせいか紅葉がいまひとつ良くないとも聞きます。 65歳の母親も一緒に行くかもしれません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 嵐山・嵯峨野のレンタサイクルについて

    はじめまして。 9/3に京都旅行に行く予定です。 嵐山・嵯峨野方面をレンタサイクルでまわろうかと考え中です。 1.おすすめのレンタサイクルショップありましたら教えてください。 いまのところインターネットで検索して新八茶屋が有力候補。 他にもお得なところありますでしょうか。 2.おすすめの嵐山周辺のランチ。 3年前に行ったときに、京都のおばんざい食べ放題のお店を嵐山駅の近くにみかけたのですがまだあるでしょうか。 また、他にも1000~1500円ぐらいでランチできそうなおいしいお店はありますか? 2.レンタサイクルコースについて 午前中は鈴虫寺にバスでいき、 午後から下記お寺をまわりたいと考えています。 レンタサイクルでまわるのに、おすすめコースありましたら教えて下さい。 天龍寺 野々宮神社 大覚寺 化野念仏寺 祇王寺 二尊院 常寂光寺 落柿寺 竹林 宜しくお願い致します。

  • 嵐山観光について

    11月22日に日帰りで京都旅行に行こうと計画しております。 メインは紅葉見物で、道路の渋滞を考えて移動は電車です。9時半頃に京都に着き、帰りの予定は17時半京都発です。 短い時間ではありますが、精一杯観光を楽しみたいと考えております。 まず、到着してすぐに東福寺に向かい、東福寺とその周辺の塔頭を見学し、ちょうどお昼時期に嵐山に向かう予定です。 12時ごろから16時の間に嵐山で昼食をとり、常寂光寺、野宮神社、天龍寺、宝厳院を見学できたら・・・と希望しているのですが、無謀でしょうか(笑)。 嵐山の効率的な観光ルート、及び、6人で食事ができるお店、混み合っていてもここだけは行った方がいい、という特にオススメのポイントがあればあわせてお答えいただければ幸いです。 ★昼食は、嵐山が難しそうなら東福寺周辺、または京都駅周辺でとることも考えております。

  • 京都の回り方についてアドバイスお願いします。

    11/19,20と1泊で母娘で京都へ旅行に行きます。メインは紅葉と、おいしい食べ物。 19日は、新幹線で10時頃京都駅に着き、ホテル(京都駅近く)に荷物を預けてから行動開始します。 そして20日は、京都駅17:35発の新幹線で帰ります。 そこで2つ質問です。 1・行きたい場所は(1)嵐山方面(天龍寺、宝厳院、常寂光寺)(2)東山方面(清水寺、高台寺、青連院、南禅寺、永観堂、銀閣寺)(3)東福寺です。 2日目は早朝からまわれるので、どっちのエリアを1日目、2日目にしたらいいか、決めかねています。又、1日目夜の夜間ライトアップもどこのがいいか考えています・・。 2・食事は朝昼晩とついていないので、それぞれ行く予定のエリアでお勧め等あれば教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • 京都紅葉旅行(移動手段)

    11月22,23日に京都へ旅行に行きます。 紅葉シーズンのため、道路・寺など混雑を予想しています。 電車・バスの移動手段以外に、何か便利な方法はあるのでしょうか。移動時間を短縮し、多くの場所を観光したいと考えています。 主な観光先は、金閣寺・竜安寺・嵐山・天龍寺・宝厳院・東福寺・清水寺・高台寺・円山公園・八坂神社・京都駅です。 メンバーは22歳男1人・女1人です。 また、何か京都のことで良い情報がございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都紅葉コースについてお聞きします。

    11/24に両親と京都の紅葉を見に行きます。 朝9時に京都駅前のホテルを出発。嵯峨嵐山駅から宝筺院、祇王寺、二尊院、常寂光寺と周り、 嵐山で昼食休憩1時間、その後東福寺へ電車で、と考えていたのですが、東福寺の混雑や行列の 話を聞いて、昼食後は永観堂と南禅寺に行った方が良いのでは?と悩んでいます。 東福寺と永観堂はどちらが素晴らしい紅葉なのでしょうか? また、新幹線の時間が16時から18時の間(まだ旅行社から時間の連絡が来ていません)なので、 昼食後に観光に避ける時間が、良くて2、3時間程度だと思います。 皆さまのおすすめはどちらでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。。。

  • (緊急)清水寺や嵐山の紅葉について!!相談です。

    (緊急)清水寺や嵐山の紅葉について!!見所の相談です。 わたし紅葉を来週13日か20日に見に行きたいと考えています。 13日と20日ならどちらが良いと思いますか? 見所は何日ぐらいなのでしょうか??あまり変わらないなら13日に行きたいと考えていますがどう思いすか? よろしくお願い致します。