• ベストアンサー

日付について教えてください

HDを交換したのでOSを新規でインストールしました。2~3日してから気づいたのですが、ぼーっしていたのか最初の日付設定の時に2000年なので00年と入力しなくてはいけないのに平成12年なので12年と入力してしまいました。気づいてすぐに00年になおしたのですが、当然、Macは2012年と認識していたため、以前に作成したファイルやフォルダなどの作成日などがおかしくなってしまいました。ひどいものはなぜか1904年なんてものまでありました。一応、ノートンをかけたらある程度のファイル修正日は直ったのですが完全ではないようです。今後、使用していく上で特に大きな問題にならなければいいのですが、ほっておいたら何か問題になることってありますか?どなたか教えてください。

noname#58919
noname#58919
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chack
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.5

大半のソフトでは問題は起きませんが、たま~に、コピープロテクト等の目的で、作製されたファイルや初期設定ファイルの日付が未来の日付になっていると「作成日が不正です。アプリケーションを終了します」などと言われてソフトが立ち上がらなくなる場合はありますね。 そういった時は、その立ち上がらなくなったソフトの初期設定ファイルをResEditで開き、「ファイル」メニューから「このファイルの情報を見る」に入ると、作成日や修正日の数字を書き換えられます。 この方法で、作成日や修正日を過去のものに書き換えれば使えるようになりますよ。 但し、適当な数字を設定するに当たって、作成日より修正日の方がより過去のものになってしまうと、それも矛盾になってしまうので気をつけて下さい。 ResEdit、お持ちですか? フリーウエアで、雑誌のCD-ROM等によく収録されています。

noname#58919
質問者

お礼

ありがとうございました。特に大きな問題にはならないと聞いて安心しました。ResEditは私も持っていますので、アプリケーションを立ち上げるときに問題が起きるようでしたらResEditで修正します。

その他の回答 (5)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

=====chackさんへ===== ResEditって結構ヤバくないですか? 初期設定ファイルを削除してしまうって手も あると思うのですが。 初期設定ファイルの時間変更だけで済むものでしたら、 File Buddyをでもできませんか? =====kyohshinさんへ===== なるほど、そういう意味だったのですね。 ただ、ひとつ面白い話を教えましょう。 以前私のMacがトラブルを起こした時、 PRAMクリアなどをしたのですが、 普通は1956年になるハズのところ、 なぜか2040年2月6日(2/8だったかも) 午前6時何分だったか、という、 とんでもない日付けになってしまい、 しかも時計も動かないままでした。 おそらく、MacOSが認識できる最後の時間が その時間だったんでしょうね。 その時はどうやって直したんだったかなぁ。

  • kyohshin
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.4

はじめに答えたものです。よく考えたら私の答えたような問題じゃなかったですね。的外れでごめんなさい。有名なFreeWareのゲーム、射的でも超ヘタクソな私です。(笑) shiinaさんへの答えじゃないのにここに投げていいのかわかりませんが、ご容赦下さい。 kenkenkentさんへ 「日付&時刻」コントロールパネルで、現在の日付の西暦のところを矢印ボタンで戻してみて下さい。設定できるのは1904年~2039年です。 そういう意味でした。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

Nortonをかける度に警告が出るのが鬱陶しいくらいで、 それほどの実害はありません。 何度かNortonをかけていれば、その内解消されるのではないでしょうか? =====kyohshinさんへ===== え? 1904年でしたっけ? Macの初期設定は、確か1956年だったと思うのですが。 PRAMのバッテリーを交換した時などは、1956年になります。 それとも、新しいOSでは1904年に変わったのかな?

noname#58919
質問者

お礼

ありがとうございました。特に大きな問題にはならないと聞いて安心しました。kenkenkentさんの言うようにResEditは使い方を間違えると危険なのでなるべくならNortonで解決できればと思っています。

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

未来の日付のファイルが残っていても、特に問題となることはありません。 ただし、ファイルを日付順で並び替えたりしている場合、2012年のファイルが常に先頭に表示されるって事態は発生しますが… そして、そのファイルを他の機械に送ったときも、その機械上で同じような現象が起こるとか… あと、ソフト側でファイルの日付をチェックしているようなアプリケーションでは、そのファイルを読み込もうとしたときにエラーを表示するとか… 考えられる最悪のケースでも、まぁこの程度なんで、気にすることは無いと思いますよ。

  • kyohshin
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.1

コントロールパネルの「日付&時刻」で簡単に修正できますよ。 普通に使うかぎりでは、日付が違っていてもハード的に問題になることはと思います。でも、気持ち悪いですよね、なんとなく。 マックでは、1904年が元年なんですね。理由は昔本で読みましたが忘れました。気にすることないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 更新していないのにフォルダの更新日付が変わってる

    パソコン側のマイドキュメントの中の一つの「フォルダ」のなかの、いくつかのフォルダの更新の日付が、いじってもいないフォルダなのに変わっているのを見つけて、誰かが外からアクセスしたのかと、気味が悪いのですが。 外付けのHDに更新したファイルだけコピーしているのですが、更新どころか、いじってもいないフォルダの更新日付が今日の日付に変わっています。 コピー先の外のHDでは異常ありません。 また勝手に更新されたフォルダの中のファイルの更新日付は変わっていません。 この「フォルダ」の中に、数100個フォルダがあるのですが、過去の分にもたくさん問題のフォルダを見つけました。 同様のご経験がありましたら、理由を教えてください。 WINDOWS-XP ホームです。ノートンINS2006です。

  • エクセルで日付の後に違う日付を表示したい。

    エクセルで日付の後に違う日付を表示したい。 平成21年12月22日(平成21年12月31日) 簡単な入力で(例えばh21/12/22のように) このように表示する方法を教えてください。 ( )内は何日後とかではなく、任意の日付です。 よろしくお願いします。

  • フォルダごとコピーしたときの更新日付

    フォルダごとコピーしたときの、フォルダの更新日付がどうなるのかわかりません。 このような場合、更新日時はどうなるのでしょうか。 (1)【パソコンA】  ・「テスト」フォルダを2/9作成 (更新日時2/9)  ・「テスト」フォルダ内に「test.doc」ファイルを作成(更新日時2/9)      ↓ (2)これを2/10にサーバーにコピーすると、  ・「テスト」フォルダの更新日付は2/10  ・「test.doc」ファイルの更新日付は、2/10         ↓ (3)【パソコンA】の「test.doc」を2/11に修正して更新。(更新日時は2/11)      ↓ (4)これを、2/12にサーバーに「テスト」フォルダごとコピーすると、   ・「テスト」フォルダの更新日付は、2/12ですか、それとも2/10?   ・「test.doc」の更新日付は、修正した2/11でしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフで日付をとばしたい。

    折れ線グラフを作ってるんですが、横軸のほうが日付です。 日付を例えば10月11日、12日、14日、15日とした場合、表をグラフにすると入力してないのに「13日」が表示されます。 平成17年12月20日から18年1月7日までの日付入力で、年末の29日から年明けの4日までの間を抜いてグラフを作成したいんですが、これは無理なんでしょうか? XPでOffice2003です。

  • ファイルの変更日付について

    マッキントッシュとウインドウズのファイル互換に関する質問です。メインにはマック(OS10.3.9)を使っていますが、職場の持ち運び用としてウインドウズ(Windows XP)のノートを持っています。ワード、エクセル等のファイルはオフィスと自宅等の移動に関してはUSBストレージを使っています。OS9の時はファイル互換は問題なくできていたのですが、OS10になってから通常のフォーマット(つまりウインドウズ)のUSBストレージにファイルをコピーするとファイルの更新日付がファイルの最終修正日付にかかわらずコピーをした時点の日付時間になってしまいファイル自体の実際の最終修正日時がわかりません。これは数種類のUSBストレージ共通の現象で、ストレージをMacでフォーマットすると(MacOS拡張、MacOS、UNIX等)マック側でストレージにコピーした際のファイル修正日時は保持されますが今度はウインドウズでストレージが認識されません。OS9の時は問題なくファイル共有ができていたので非常に困っています。どなたか解決法等ご存知でしたらと思い質問させていただきます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルで、ファイル内に入力した日付を、保存時のファイル名に反映したい

    エクセルで、ファイル内に入力した日付を、保存時のファイル名に反映したい。 お世話になります。請求書の作成・保存を効率よくしたいと考えています。 例:作ったファイルの、ある特定のセル(日付を入力)で平成22年6月と表示された状態で名前をつけて保存をクリックすると、ファイル名の欄に自動的に2206・・と反映され、なおかつ、自分の言葉で現場名などを入力して2206グーマンション・・という風にして保存したいです。もっというと、保存先のフォルダも自動的に2206フォルダとかに入るようにできないでしょうか?? 詳しい方、教えていただけるとありがたいです・・!お願いします

  • 日付表示について

    日付表示について教えてください。例えば西暦で入力した場合 平成17年01月01日 平成17年10月10日 のように桁を揃えたいのですが、平成17年 1月 1日のように01月01日の"0"を表示しない方法をよろしくお願いします。

  • ネットワーク上のファイル日付がMacとWinで違う

    ネットワーク上のファイル日付がMacから見える日付とWindowsから見える日付とでは違ってしまいます。どうすれば、どちらからも正しい日付が表示されるようにできますか? ネットワーク上にMacOS9、MacOSX、Windows2003 Server、WindowsXP、ハードディスク(仮想ドライブ)がぶら下がっております。Macで作成したデータ(IllustratorやPhotoshop、PDFなどのファイル)をネットワーク上のハードディスクにコピーしたところ、ファイル作成日(更新日)がMacからは正しく表示されますが、WindowsXPやWindows2003 Serverから見ると2カ月と1日前の日付になってしまいます。逆にWindows側で作成したファイルをMacから見ると2カ月と1日先(未来)の日付になってしまいます。 何故ですか??? ファイルの新旧を判定したい場合など、日付を頼りに出来ず大変困っております。 どちらも常に同じ日付になるようにすることは出来ますか? その対処方法を教えてください。 .

    • 締切済み
    • Mac
  • エクセルの日付・・・

    初歩的なことですが、セルに日付を入力したとき(例えば2001/3/14が2001 3 14のように)/が消えてしまって数値として認識されてしまいます。セルの書式設定から日付の種類を選択しようとしたら____/__/__が____ __ __になってしまっていて/で表す日付に設定できません。(____年__月__日などはできる)MOSの試験勉強中なのですが問題集も解けず困っています。わかりにくい文ですが回答をお願いします。

  • Wordのオートコンプリート(日付の挿入)について

    こんにちは。 Word2000で、「平成」と入力すると本日の日付がポップヒントで出てきて、Enterキーを押せば、そのまま今日の日付が入りますよね。 この時に、通常は「平成」と打ってポップヒントが「平成15年4月15日」と出てくるのですが、「平成」と打つとポップヒントに「平成15/4/15」と表示されEnterを押すと「平成15/4/15」とやはり出てしまいます。 修正する方法はないでしょうか?