• ベストアンサー

大嫌いで嫌なのに気づいてくれません

イジメ・嫌がらせをしてきた人達のことが 大嫌いで嫌なのに気づいてくれません そういうことをしてる人は自分の行為を カッコいいと思ってるんでしょうか? イジメてる瞬間・場面(シーン?)を後の未来や 思い出の回想でカッコ悪かったと思ったり 悪かったと思わないんでしょうか? ドキュメンタリーやニュース番組をみて 自分もヤバかったことをしてたと感じたりしないのでしょうか? 恨みはありますが復讐する気持ちはありませんが 他の人や周りの人達から愛されてる(好かれてる)と 自信があるのが悔しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • non-nonn
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

気づける人は、まずいじめをしません。 あるいは、気づいた人は、反省して人に嫌がることをしなくなるので、本当の意味でいい人になります。 50代になってもいますよ、気づけない人。 それはつまり、周りを見て自分を見ることができない人です。 場を盛り上げているだけ、自分は他人をいじってやることができるムードメーカーだ、などと思っている人がいることも事実です。   反対に、あなたのように考え、気づこうとし、気づける人間がいることも事実です。 職場で「なんでこの人はこうなんだろう」と思ったとき、「可愛そうな人なんだな」と冷めた目で一歩引いてみたら、一緒に笑っている人も合わせているだけで内心は私と同じ意見だったことが分かり、驚いた経験があります。 見ることができる人は、見ているものです。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.5

自分が嫌われている事に気付かないなんて幸せな人達ですね。 しかも、愛されているとまで思っているのですから、手のつけようがありません。 客観的に自分を見る事のできない人が多いのでしょうから、他人の行為を見て自分と重ね合わせるなんて事も期待しない方がいいと思います。 それに、自分にとって都合の悪い話があっても、都合のいい話に変えてしまう事があるのではないでしょうか。 だから嫌われていても気付かないんです。 >自分の行為をカッコいいと思ってるんでしょうか? 自分より下の者を作る事で優越感は感じているのでしょうが、自分の行為そのものを見る事はしないので、カッコいいと思っているかは疑問です。 その人自身の行動をドキュメンタリーにでもして見せれば、カッコ悪いと思う事もあるかもしれませんが・・

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> カッコいいと思ってるんでしょうか? イジメや相手をバカにするなどの行為は、その対象者に対し、直接的な優越感などを感じる行為だからですよ。 自分が強いとか優秀だなどと錯覚すると共に、周囲も同じ様に見ていると勘違いしてるんです。 幼稚性と言って良いです。 ですから、その様なコトで優越感などを感じてる連中には、大人の感性の上から目線で「バカなヤツら・・」って言う軽蔑した視線とか、「そんなコトして面白い?」って、憐れむ様な目を向けたら良いですよ。 質問者様は、そういう大人な感性の人を仲間にして、その仲間と共に、軽蔑とか憐れみを向けたら良いですね。 あるいは「ウザいから止めて!」とだけ言って、それでも止めなきゃ、先生なり親なりと相談して、冷静に正しく対処するのが、大人の解決でしょう。 仕返しで殴ってくれたりしたら幸いです。 その時点で警察沙汰ですから。 病院に行って「殴られた。痛い!」と言えば、診断書を書いてくれます。 それを持って、警察に被害届を出せば、後はお巡りさんが相手に接触してくれます。 その時には、相手は自分の幼さに気付くでしょう。 手遅れかもしれませんが。 日本は法治国家で、いじめやいやがらせは、程度によっては法律に触れるコトです。 そういう正しい知識を持って、正しく行動すれば、いじめやいやがらせは怯える様なコトではないし、解決出来ないコトじゃないし、相手に事実を気付かせることも簡単です。

回答No.3

確かに、そういう人達は人を攻撃することが格好いいと思っているんですよ。自分にとって不利益なものはいくらでも壊すくせに、自分にとって有益なものはいくらでもあると思っているんですよね。世の中そんなに甘いわけないのに。 実は、いじめをする人達はそれが道徳的に悪いことは知っています。あなたに嫌がらせをしてきた人達も、あなたが嫌がっていることは十分わかっています。ではなぜそのようなことをするかというと、そうすることであなたを苦しめ、蹴落とそうとしているからなのです。そのような人達は、努力して自分を高めるより、人を攻撃する方が楽に人の上に立つことができると考えているのです。そんなことをしたら社会が弱体化するなんてことはどうでもいいと思っているのです。そういう人に注意すると、逆に調子に乗ってしまうのです。ですから、その人達の改心を期待するより、その人達の攻撃から身を守る方法を知る方がいいでしょう。 とは言っても、あなたが具体的に何をされたのかが書かれていないので、「それならこうしろ」と具体的な解決策を提案することはできませんが、私が考案するのは基本的に2通りの方法です。悪口、からかい程度であれば相手にしないこと、仕事の邪魔をしたり、暴力、器物破損など、法に触れるようなことであれば和解や訴訟ということになります。ただ、その行為が違法かどうかわからない場合が多いでしょうから、いずれにしても証拠を残しておくことは重要だと思います。 最後に、復讐はいけないことだということは分かっていると思いますが、怒りや憎しみ、恨みの感情を持つこともやめてください。なぜなら、そういった負の感情は一見相手を傷つけて自分が満足できるかのように思われがちですが、実際に傷つけるのは相手ではなくあなたなのです。あなたも、『うつ病』や『パニック障害』という言葉を少なからず聞いたことがあると思うのですが、これらの病気は外界の刺激がそれらを引き起こしたのではなく、病気になった本人が絶望感や不安を長い間感じ続け、そのように考えることが癖になったからこのような病気になったのです。あなたも、彼らをいつまでも恨んでいれば、いずれこういった精神病にかかってしまいます。そうなりたくなければ、早急にいじめを解決させて、早く忘れてしまいましょう。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.2

イジメをする人は 自分のストレス解消などで 楽しんでやっていたりするので いじめている本人は いじめていた事など 覚えても居なかったりする事が多いかもしれません いじめられた方は 恨ずっと覚えていますが 時々不公平にも思えてきちゃいますよね

回答No.1

そういう人達なんだと結局割りきるしかないと思いますよ。単純に出来事を忘れてる場合もありますし。 中には、密かに反省してるけど今更あなたに伝えることが出来ず、それで悩んでる人も居るかもしれません。 忘れているのかどうかは分かりませんが、イヤなら最後まで相手しなくていいと思います。それか、何かの機会で勇気出して、「あの時いじめられてたと思うんですけど、覚えてる?謝って欲しいな。」とかサラッと言ってみてもいいかも。タイプ的に聞く耳をもってくれそうに無いなら、あなたが忘れる努力をするしかありません。 人生、楽しい方向に考えていきましょ。

関連するQ&A

  • 合法的な復讐法について

    以前から、うらみのある相手がいます。 借りを返さねば気がすみません。ずばり「いじめ」です。 しかし現在に日本の刑法は、私的制裁を認めていません。 それに残念なことに、世の中「やったもの勝ち」という ことが多すぎます。自分以外の誰も救ってくれない以上、 復讐の念は消えません。「自分が幸せになることが一番の 復讐だ」とよく言いますが、私はそんなお人良しにはなれません。 仮にみなさんがそういう立場だったら、どうされますか? 合法的に?(=違法とは言いにくく)復讐する方法あれば教えて下さい。

  • 昔のJR東海のCMソング 探しています。

    今から10年~20年くらい前、たぶんなのですが15年くらい以前のCMなのですが、たぶんJR東海だったと思います、JRだという事は間違いないのですが教えていただければ助かります。 そのCMなのですが、20代くらい女性が一人で旅をしているような感じで電車か新幹線に乗っていたと思います、その女性の幼い頃の思い出を回想するようなシーンがあったのですが、その回想シーンの一部に夏の海の磯で幼い頃の彼女が遊んでいるような回想の場面がありました、その時の回想シーンは映像の色が白黒かセピア色か昔の雰囲気をだしてるような古い感じだったとおもいます。 あまりはっきりしなくて記憶に自信がないのですが、そのCMで流れていた曲が知りたいのです、もう歌詞の一部も思い出せなくなってしまったのですが女性が歌っていました、僕はそれまで一度も聞いた事が無かったのですが、とても良い胸にしみるような曲だったとおもいます。そのCMが流れていた当時に流行っていた曲では無いと思います、当時よりもっと以前にとても良い曲だったのでヒットした曲ではないかとおもいます。 もう一度聞けばたぶんその時の曲かどうか思い出すと思っていますので、なにか心当たりがある事や思い当たる曲などありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
    • CM
  • タイトルが思い出せずにいます!

    去年の暮れ頃(12月だったのは確かです)、スカパーで(チャンネルは忘れてしまったのですが)たまたまチャンネル替えてたときに、昔見ておもしろかったと記憶していた映画が放送されてたので、そのときは映画もクライマックスだったので、タイトルだけメモして再放送見よう!!と思ってたんです。でもそのメモをなくしてしまい・・・思い出せなくてすっきりしないのです。 1回目に見たのは3年以上前だったと思います。 情報が少ないのですが、 捜査官らしき人と犯人らしき人がオフィスの小さな部屋(たぶん捜査官の部屋、ガラス張りで明るく周りでは普通に仕事してる人達も写ってました。)でやりとりしている場面と、 実際の事件(捜査官または犯人の回想シーン?)の場面が、交互にでてきてました。 犯人らしき人は、頭がよく話もうまく、でもちょっと精神的におかしい感じ(これも計算のうちかも)でした。 回想シーンが犯人の作り話(真実もあったとは思うんですが)というのは最後で分かるというようなオチだったような気がします。映画の最後で事件は解決してなかったようにも記憶してます。 それがよくできていたように思います。 重要な回想シーンの部分を全く覚えてないので・・・ 結構有名な映画だとは思うのですが。 記憶が薄くて申し訳ないですがどなたか分かりませんか?お願いします。

  • 職場の人に復讐したことはありますか?

    私は以前勤めていた会社で、計画的に犯人にされてしまい 精神的に追い詰められ、退職するに至ったことがありました。 (精神的な衰弱が激しく、当時は自分の正当性を主張すること も出来ませんでした。) あれから約2年くらい経ちますが、時々思い出しては復讐心が 蘇ることがあります。 みなさんも復讐したいくらい憎い人や、実際に恨みを晴らせずに 復讐をしてしまったということはありますか?

  • タイトルがわかりません。

    ずっと前に(15年以上)深夜のテレビで観た映画なんですが、タイトルがわかりません。とてもいい映画だったのでもう一度観たいと思い何年も気になっております。 ただ初めから観てた訳ではないし、なんせ昔の事なので記憶が定かではありません。 覚えているのは、 洋画で老夫婦が若い時の恋愛を回想している恋愛映画だと思います。 回想シーンはヨーロッパかロシアの国境付近の場面。軍服を着た人が映ってました。 戦争か何かで別れなくてはいけないシーンだったように思います。 でも、いろんなことがあったけど今は二人で幸せです。みたいな流れでした。 画面は回想シーンは白黒だったかもしれません(あいまいです) 結構何組かの老夫婦が出てきたように思います。 「恋人達の予感」に始まりは似ているようですが、違います。 情報が少ないですがこれかなっと思うのがありましたら教えてください。 とてもいい映画で観ている間ずっと泣いていた事を覚えています。

  • 記憶喪失ではありませんが記憶がほとんどありません。

    私の悩みを聞いてください。 私は現在21歳です。 私の悩みとは、記憶がほとんどないことです。 最初に記憶について考えたのは高校生のときで、今までするっと出ていた単語が思い出せなくなったことでした。 当時の自分なりに、ストレスを感じる環境に長期間いたためだと考えていました。 そして、今年になり友達と話していて私の記憶と友達の記憶にかなりの差があることに気づきました。 最初は、友達に言われても「覚えてない…」となるのが、悲しいだけだったのですが、最近では思い出せないたびにイライラして頭をかきむしりたくなります! テレビなどで回想シーンがあっても、「こんなことあっても思い出せないよ!!」「あ``~!!」となってしまいます…。 今までのことを思い出そうとしても、いくつかの思い出しかありません。 昨日何したかもよく覚えてません… また、みなさんは記憶が映像として残っていますか? 私は言葉と場面としてしか残ってません。 記憶を残すようにするには、どうすればいいですか??

  • 復讐心を満たすのは小さいのか?

    恨みに思う相手より立場が上になったら、その人を虐げまくるでしょ?それこそ早く死ねとばかりに虐めるわ。 相手に命令できる立場になったら場合や、生殺与奪を握れるようになれば間違いなく破綻するように追い込む      その行為を小さいとか言う人は被害者の復讐心は全て我慢しろとか言う考えなの? 最初にやられたものは必ず泣き寝入りしないといけないのですか? やり返すチャンスを得て、虐め返すのは小さいことでも何でもない当然の行為だと思いますが。

  • 被害妄想?

    私は、すこし変な考え方をしていて人からそっけない態度をとられたりすると、「相手は私の将来が見えていて私が犯罪者になる未来が見えているから見下した態度をとるのでは」などすごいネガティブな考え方をしてしまいます。嫌がらせや虐めなどは受けたことがないです。自分に自信がなくて将来が不安だからなのか可視化系の見過ぎなのかはわかりませんが... これは俗にいう被害妄想というやつですかね? 考え方の治し方なども教えてくれると嬉しいです。

  • 高校時代のことを話したい

    自分は高校時代いじめに遭ったため辞めました。 当時の自分には変なプライドがあり、当時の担任に、そのいじめの内容全てを話すことはできないまま辞めてしまいました。 が、数年経ちいじめ加害者への恨みが募って募って復讐心が強くなった今、当時の出来事すべてを打ち明けたくなりました。 しかし当時の担任がまだその高校に勤めているのかどうかわからないし、そもそも当時の担任ではなく学校長に話した方が良いのかどうかもわかりません。 それに話の内容にはいじめ加害者のことだけでなく、当時いろいろと話し合った相談室や保健室の先生のことも含まれます。 なので一体誰に話せばよいのかわかりません。この場合、誰に話すのが適切ですか? 教育委員会ですか?

  • いじめを忘れるには

    中学・高校のときにいじめに遭いました. 人づてに聞いた話によると、私を苛めた元いじめっ子は、今は性格が穏やかになって、幸せに暮らしているようです. しかし苛められた私は違います.毎日私をいじめた人のことを恨み、その人と同姓の名前を聞いたりする度、怒りが蘇ってきます. いじめはもう随分前のことになってしまったのですが、いまだに強い恨みがあり、やり切れません. なぜ登校拒否しなかったのかと悔やんでいます.(うちの中学は登校拒否していた人にも卒業資格を与えていました.)登校拒否していればこんな恨みをいまだに抱えずに住んだかもしれない、と思っています.) 毎日忘れようとしているのですが、気がつくと思い出していて、とても不愉快です.経済的な事情もあり、いまだ地元に住んでいる為もあると思いますが、なんとか忘れたいです. いやな思い出を思い出さないコツ?を教えて欲しいです