• ベストアンサー

大嫌いで嫌なのに気づいてくれません

イジメ・嫌がらせをしてきた人達のことが 大嫌いで嫌なのに気づいてくれません そういうことをしてる人は自分の行為を カッコいいと思ってるんでしょうか? イジメてる瞬間・場面(シーン?)を後の未来や 思い出の回想でカッコ悪かったと思ったり 悪かったと思わないんでしょうか? ドキュメンタリーやニュース番組をみて 自分もヤバかったことをしてたと感じたりしないのでしょうか? 恨みはありますが復讐する気持ちはありませんが 他の人や周りの人達から愛されてる(好かれてる)と 自信があるのが悔しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • non-nonn
回答No.6

気づける人は、まずいじめをしません。 あるいは、気づいた人は、反省して人に嫌がることをしなくなるので、本当の意味でいい人になります。 50代になってもいますよ、気づけない人。 それはつまり、周りを見て自分を見ることができない人です。 場を盛り上げているだけ、自分は他人をいじってやることができるムードメーカーだ、などと思っている人がいることも事実です。   反対に、あなたのように考え、気づこうとし、気づける人間がいることも事実です。 職場で「なんでこの人はこうなんだろう」と思ったとき、「可愛そうな人なんだな」と冷めた目で一歩引いてみたら、一緒に笑っている人も合わせているだけで内心は私と同じ意見だったことが分かり、驚いた経験があります。 見ることができる人は、見ているものです。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.5

自分が嫌われている事に気付かないなんて幸せな人達ですね。 しかも、愛されているとまで思っているのですから、手のつけようがありません。 客観的に自分を見る事のできない人が多いのでしょうから、他人の行為を見て自分と重ね合わせるなんて事も期待しない方がいいと思います。 それに、自分にとって都合の悪い話があっても、都合のいい話に変えてしまう事があるのではないでしょうか。 だから嫌われていても気付かないんです。 >自分の行為をカッコいいと思ってるんでしょうか? 自分より下の者を作る事で優越感は感じているのでしょうが、自分の行為そのものを見る事はしないので、カッコいいと思っているかは疑問です。 その人自身の行動をドキュメンタリーにでもして見せれば、カッコ悪いと思う事もあるかもしれませんが・・

• key00001
回答No.4

> カッコいいと思ってるんでしょうか? イジメや相手をバカにするなどの行為は、その対象者に対し、直接的な優越感などを感じる行為だからですよ。 自分が強いとか優秀だなどと錯覚すると共に、周囲も同じ様に見ていると勘違いしてるんです。 幼稚性と言って良いです。 ですから、その様なコトで優越感などを感じてる連中には、大人の感性の上から目線で「バカなヤツら・・」って言う軽蔑した視線とか、「そんなコトして面白い?」って、憐れむ様な目を向けたら良いですよ。 質問者様は、そういう大人な感性の人を仲間にして、その仲間と共に、軽蔑とか憐れみを向けたら良いですね。 あるいは「ウザいから止めて!」とだけ言って、それでも止めなきゃ、先生なり親なりと相談して、冷静に正しく対処するのが、大人の解決でしょう。 仕返しで殴ってくれたりしたら幸いです。 その時点で警察沙汰ですから。 病院に行って「殴られた。痛い!」と言えば、診断書を書いてくれます。 それを持って、警察に被害届を出せば、後はお巡りさんが相手に接触してくれます。 その時には、相手は自分の幼さに気付くでしょう。 手遅れかもしれませんが。 日本は法治国家で、いじめやいやがらせは、程度によっては法律に触れるコトです。 そういう正しい知識を持って、正しく行動すれば、いじめやいやがらせは怯える様なコトではないし、解決出来ないコトじゃないし、相手に事実を気付かせることも簡単です。

回答No.3

確かに、そういう人達は人を攻撃することが格好いいと思っているんですよ。自分にとって不利益なものはいくらでも壊すくせに、自分にとって有益なものはいくらでもあると思っているんですよね。世の中そんなに甘いわけないのに。 実は、いじめをする人達はそれが道徳的に悪いことは知っています。あなたに嫌がらせをしてきた人達も、あなたが嫌がっていることは十分わかっています。ではなぜそのようなことをするかというと、そうすることであなたを苦しめ、蹴落とそうとしているからなのです。そのような人達は、努力して自分を高めるより、人を攻撃する方が楽に人の上に立つことができると考えているのです。そんなことをしたら社会が弱体化するなんてことはどうでもいいと思っているのです。そういう人に注意すると、逆に調子に乗ってしまうのです。ですから、その人達の改心を期待するより、その人達の攻撃から身を守る方法を知る方がいいでしょう。 とは言っても、あなたが具体的に何をされたのかが書かれていないので、「それならこうしろ」と具体的な解決策を提案することはできませんが、私が考案するのは基本的に2通りの方法です。悪口、からかい程度であれば相手にしないこと、仕事の邪魔をしたり、暴力、器物破損など、法に触れるようなことであれば和解や訴訟ということになります。ただ、その行為が違法かどうかわからない場合が多いでしょうから、いずれにしても証拠を残しておくことは重要だと思います。 最後に、復讐はいけないことだということは分かっていると思いますが、怒りや憎しみ、恨みの感情を持つこともやめてください。なぜなら、そういった負の感情は一見相手を傷つけて自分が満足できるかのように思われがちですが、実際に傷つけるのは相手ではなくあなたなのです。あなたも、『うつ病』や『パニック障害』という言葉を少なからず聞いたことがあると思うのですが、これらの病気は外界の刺激がそれらを引き起こしたのではなく、病気になった本人が絶望感や不安を長い間感じ続け、そのように考えることが癖になったからこのような病気になったのです。あなたも、彼らをいつまでも恨んでいれば、いずれこういった精神病にかかってしまいます。そうなりたくなければ、早急にいじめを解決させて、早く忘れてしまいましょう。

• chixi-p
回答No.2

イジメをする人は 自分のストレス解消などで 楽しんでやっていたりするので いじめている本人は いじめていた事など 覚えても居なかったりする事が多いかもしれません いじめられた方は 恨ずっと覚えていますが 時々不公平にも思えてきちゃいますよね

回答No.1

そういう人達なんだと結局割りきるしかないと思いますよ。単純に出来事を忘れてる場合もありますし。 中には、密かに反省してるけど今更あなたに伝えることが出来ず、それで悩んでる人も居るかもしれません。 忘れているのかどうかは分かりませんが、イヤなら最後まで相手しなくていいと思います。それか、何かの機会で勇気出して、「あの時いじめられてたと思うんですけど、覚えてる?謝って欲しいな。」とかサラッと言ってみてもいいかも。タイプ的に聞く耳をもってくれそうに無いなら、あなたが忘れる努力をするしかありません。 人生、楽しい方向に考えていきましょ。