• ベストアンサー

胃の内視鏡検査はつらい?つらくない?

昨日生まれて4回目の胃の内視鏡検査をしましたが、またひどくつらくて、何度もゲホゲホするし 首に力が入ってしまうはで 検査の後のどは痛いし 首肩がこってしまって 悲惨です。翌日の今日になってもまだ痛い。検査結果はは異常なしだったんですけれど・・・。今までやった胃の内視鏡検査で一番検査のあとまでひびいてます。医者には 緊張して顔に青筋が出てるとか 1回ゲホゲホすると検査時間が1分伸びるとか検査中言われました。 この検査、大丈夫な方は たいしてつらくないようですが みなさんの体験を教えてください。

noname#188419
noname#188419

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

先生によって違いますね。自分で行った評判のいい、胃腸の専門外来ではなんてことなかったんですが、 半年ほど前行った、紹介先の総合病院はずーーーっと苦しかったです。 指導医っぽい人がついてたから、新人だったのかも。 胃もなんですけどのどにもがつんがつん管をあてるから、痛くて言いたくて(泣)

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大腸の内視鏡のほうは 医者によって天国と地獄ほどレベル差があるので 検査専門のところでやってもらうようにしているんです。 今回は 急に具合がわるくなって 以前聞いていた病院にいって検査するはめになったんですが、胃のほうも医師によって全然違うんですね。 今日もこの時間になっても まだのどと首が痛いです。

その他の回答 (11)

noname#125192
noname#125192
回答No.12

胃の内視鏡検査は5回経験していますが、すべて鎮静剤を使用しての検査でしたので全くの苦痛なしです! 鎮静剤の点滴が始まり、マウスピースのようなものを咥えさせられたところまでは覚えているのですが、その後の記憶はなくて内視鏡をいつ飲んだのかもわからないので苦しいもなにもないんです。 なにせ、いつも目が覚めると検査は終わってます。 もしかしたら、薬の効き方に個人差があるのでしょうか? 私は、喉の麻酔をした段階(つまり鎮静剤を打つ前)でおそるおそる自分の指を喉に入れてみたことがあるのですが、全く感覚がなくて「オエ~」とならなかったんです。 のどちんこに直接さわれるくらい麻酔が効いてました。 それに加えて鎮静剤で意識が薄くなっているわけですから、全く苦痛は感じないんですね。

noname#188419
質問者

お礼

鎮痛剤だけで意識なくなる人いるんですね。私の場合、今回を含めすべてのどの麻酔と鎮痛剤は打たれましたが 意識はっきり、ゲ~ という感じでした。 回答ありがとうございました。

回答No.11

4回も!? それはそれはmika669さん、お疲れさまでございます(>_<) 私は数年前に一度胃カメラを口から飲みました。 先生からは、ホース?の先が喉元を過ぎたら後は痛くありませんよと言われていたのですが…実際は最初から最後までオェオェえずくような感じが続き、あまりにも苦しくて検査中に泣いてしまいました。 さらに、先生も看護師さんも流れ作業のように検査を進めていくので、とても辛かったです(;_;) 出来ることなら、もう二度としたくありませんね。。 後々聞いた話では、鼻から入れる方が楽とのことですが、実際はどうなんでしょう。

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんと苦しくてしんどいですよね。今回は あまりのつらさで 涙がずっとでまくりで・・・。

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.10

長いこと十二指腸潰瘍を患っており、今まで30回ぐらい胃内視鏡検査を経験しました。 結論から言うと「胃内視鏡検査」は好きです。 昔は内視鏡検査で胃に空気を入れて膨らますのが苦しかったのですが、クリニックを変わってからは検査前の鎮静剤の効き目がいいのか、注射(これが痛かった)をされて10秒後には意識がなくなり、気がつくと検査は終わっていて別室のベッドで目が覚めるという具合で検査の苦痛は全くありませんでした。 麻酔剤を打たれて検査をしていると思っていたので、ある時看護師さんに「寝ている患者を別室まで運ぶのは大変でしょう」と聞いたところ帰ってきた返事は「皆さん、自分で歩いてベッドまで行くのですよ」でした。つまり、実際には医師の指示通り横を向いたり口を開けて内視鏡を呑み込んでいるとのことでした。これには驚きました。 最近も、胃の検査は一年に一回ぐらいしてますが、鎮静剤の効き目が悪くなったのか検査の間も意識はちゃんとありますが、たいして苦痛には感じてません。 検査の前の日などは、「明日は内視鏡検査だ」と楽しみなくらいです。(変態?)

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題がない内視鏡検査だったら バリウムより病変が発見されやすいしいいですよね。 次回内視鏡をやる必要がでてきたら よく医者を選びます。 今までやった検査の中で 検査後のどと首の痛みがずっと続いているなんてはじめてです。最悪、耳鼻科で診てもらおうかと思っているところです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.9

こんばんは 生まれて初めて今年しましたが 当日、鼻からの予定が口からに変わり 緊張しました でも眼鏡を外して何も見えなかったこと ほかのことを考えた事 先生が上手だったんでしょうね すんなり始まりすんなり終わりました これならバリウムよりも胃カメラのほうが良いかも、と思います

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うらやましいです~っ! ほんと検査をやる人間によって いろいろなんだな、と実感。

noname#128488
noname#128488
回答No.8

医師や看護師などとの相性もあるようです。 ところで、内視鏡は鼻でしたか?それとも口からでしたか? 私は鼻からしかやったことがありません。 今年、生涯2度目の検査をしました(人間ドッグの検査の一部なので)。 2年連続で、2人いるうちの「うまいほう」と噂されている医師から検査を受けました。 いくら鼻からでも、内視鏡そのものが細くなったと言っても、医師がうまくても、やっぱりつらいものはつらいですよね。 でも、周囲の人間の悲惨さなどを聞いていると、「やっぱり俺は運が良かったんだ」って思います。 質問者さんのようになったり、結構な量の鼻出血になったり…。 医師や看護師の声掛けって重要だと思いました。 「飲み込みますよ~、そうです!上手にできましたよー。パパッと、でもしっかり胃の中を診ていきましょう~」 「きれいですね~、○○も大丈夫。もう少しですからね~」 「終わりです。頑張りましたね~」 検査をスムーズに終わらせるためのテクニックだとは思うのですが、医師の声掛け(話し方)って大事だと感じました。 その声掛けのおかげで頑張れましたから…。 看護師さんの背中のさすり具合も超絶妙でした。 つらい検査だからこそ、不安感に襲われること無く、お互いが協力し合ってスムーズに、でも確実に検査を終えたいですよね。 あ、そうそう! 検査前の投薬(マズイ薬を飲んだり、鼻の奥にスプレーする)が結構つらかったです。

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内視鏡は 口からです。 鼻からの内視鏡も 検査する人間によって 悲惨なことになるんですね。 なにか 「普通はスムーズに検査できるのに どうしてこんなにゲホゲホやるんだ、まったく!」という医師のイライラが伝わってきて 余計しんどかったです。 普通のひとは痛くないのか???これ私が悪いのか???って感じで。 ちなみに 検査したのが金曜なんですが 火曜になっても まだのどと首の痛みが取れません。(ため息)

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.7

つらいです。 大腸内視鏡よりつらいです。 麻酔の注射打ってもらうと楽ですが、2~3時間はフラフラで動けないのがネックですね。

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらいですよね。検査中なんども こんな苦しいんだったら死んだほうがまし!と思うくらいのつらさでした。 大腸内視鏡も やる人間が下手だと すごい拷問になりますが・・・。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.6

私はいつもお世話になっているクリニックでかかりつけの先生にやってもらっていますが 口の中の麻酔と注射の全身麻酔で意識がありませんので全然苦痛はありません。 結果は後日聞きます。 朝食抜きですが昼ご飯は食べられます。 他に体がどうこうということは全くありません。 今は全部そのようになっていると思っていました。

noname#188419
質問者

お礼

意識ない間にやってもらえたら 助かりますよね。 ほんとに 特に今回の検査は拷問でした。 金曜にやったのに 火曜になっても まだのどと首の痛みが取れません。 回答ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.5

毎年1回、人間ドックでやっていますが何回やっても慣れませんね。 一応鎮静剤を打ってもらって、ボーッとしている状態でやりますが、それでも1回くらいはウゲッとなります。 ただ、何もしないでそのままカメラを飲むのと、鎮静剤を打つのとでは雲泥の差があります。 打てばもうろうとしているうちにあっけなく終わります。 よく、鼻から入れるタイプがいいという方もいますが、医師に聞いたらその分直径が小さいのでカメラの解像度は通常のものよりも劣ると言っていました。 病変を見つけるのが目的なので当院ではやらないということで、ちょっと納得しました。

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鼻からやる内視鏡の場合 もしポリープがあったら 切除できないから また普通のをやらないといけない と以前聞いたことがあります。 鎮痛剤の効き方は個人差があるみたいですね。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.4

先生の上手下手もありますが、基本的には機械の性能(細さ、柔軟さ)が大部分です。 最新の施設があるところなら多分大丈夫です。 また最近は麻酔技術も発達しているのでほとんど苦痛はありません。(胃がんのため最近5回ぐらいやりました。) 軽い全身麻酔でやってくれる医院もありますので、良いところを探して下さい。

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻酔はのどに液体を含んで10分たったら飲み込む、そのあと、肩に注射して、のどに麻酔スプレーをやって、という順序だったのですが、とにかくつらくてつらくて 力むなといわれても 青筋立ってるといわれても リラックスできるようなじょうたいではなく・・・。 今までで 翌日まで首とのどが痛いなどということは 初めてで、ショックです。 今回やった病院は 大腸の検査は全身麻酔で寝てるうちにやってしまうと聞いていたのですが 胃のほうは違ったようです。 次回やることになったら いいところきちんと探していこうと思います。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

昔、毎年の健康診断時には内視鏡検査を選んでましたが、一度飲み込むときに「ゲッ」とやるだけで、あとは口で大きく深呼吸しながら画面を見ていました。力むと良くないようですよ。 また、最近はもっと細いプローブを鼻から入れる方式もあり、こちらはもっと楽ですから一度試してみてはいかがでしょうか?ただし、検査後、ちょっと花の穴の奥が痛みますが、喉ほどではありません。 一度クリニックを変えてみるのも手かと・・・。

noname#188419
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎年胃の内視鏡やっていたんですか!画面を見ていたなんて すごい! 力むなといわれても リラックスするどころではなかったです。 今日もまだ首とのどがめちゃくちゃ痛いんです。 次回胃の内視鏡をやる必要がでたら 別のところを探してみます。

関連するQ&A

  • 胃の内視鏡検査

    現在、結婚2年目で妊娠を望んでいます。まだ妊娠はしていないのですが、私は胃痛がたびたび起こるため、再来週に胃の内視鏡検査をすることになりました。ここで皆さんに質問なのですが、レントゲンなどのX線は、妊娠していると良くないと聞くのですが、内視鏡も同様に検査前後はしばらく妊娠しないように気をつけたほうがいいのでしょうか?一応、検査をする内科の医者にたずねたのですが、気にすることはないとおっしったのですが・・・。似た体験をお持ちの方、アドバイスお願いします。

  • 胃の内視鏡検査について

    今年83歳の女性です 平成23年の5月に2回程嘔吐し、病院へ行き、胃の内視鏡検査をしました。 2回目の内視鏡の検査で、詳しく8ヵ所全ての組織検査をしました。 その結果、良性との検査結果でした。 しかし、再度念のためということで、4回目の内視鏡をすることになりました。 それほど何回も内視鏡検査をしなくてはいけないものでしょうか。 実際検査は苦しくて、胃も傷がつきとても心配です。 何か良いアドバイスがありましたら、宜しく御願いします。

  • 胃カメラ(胃の内視鏡)検査を受けたいんですが・・・?

    最近、胃の調子があまりよくないんですが、医者にはみせてません。 元々、胃に自信がないのでちょっと心配です。 でもこの程度で内科に行っても胃薬出されて終わりですよね? 確実に現在の状態が知りたいので、少々苦しくても胃の内視鏡検査を受けたいのですが、可能でしょうか? 自分から申し出ればしてくれるんですかね? だいたい1万円~1万5千円くらいするってのは友人から聞きましたが・・・。

  • 胃の内視鏡検査について

    父72歳(高血圧症にて薬を飲んでいるだけで他に疾患なし)のことですが、ぜひアドバイスやご意見を お願いします。 2月にたまたま 胃に小さい良性のポリープが見つかりました。最近、体調を崩し再来したところ1週間前に再度胃カメラ検査を薦められた結果、 「2ヶ月で少し大きくなっているのと、前に表面をつまんで検査したからか 下の粘膜から押し上げたものなのか 少し窪みがあるのが気にかかるので 内視鏡検査で精密に調べるように」薦められました。 「今回もつまんで表面を調べたところは、良性ですが、粘膜内を調べないと悪性の恐れもある」ということでした。 (2月と4月との写真の倍率がなぜか全く違うので それについては、担当医が恐縮していましたが。。。) 内視鏡検査の説明では、100%わかるものでも、100%安全なものでもないということなので、本当に行う必要があるのか疑問です。 (1)例えば、2月につまんだ際に傷ついて腫れたという可能性はありますか? (2)又、つまんだことによって 悪性腫瘍を誘発することはありませんか? (3)今回 内視鏡検査をしたほうが良いですか? 2月に知らないままの方が良かった気がします。 けれど、もし悪性なら早期発見で助かる場合もあるのですから、やはり、内視鏡検査は必要でしょうか? わたしが、素直に検査を受け入れられないのは、 父は、どこの病院もやたら検査を薦められ、家族としては、検査による害の方が不安だからです。なるべく付き添って行くようにしているのですが、本人はいたって健康なので軽度な体調の崩れでは自分で行きますので。。。胸部レントゲンだけでも2月から4回撮ってるようで、(肺も心臓も異常ないのに)断るように言っても、医師の薦めにイヤと言えないようです。 どうか 良いアドバイスをお願いします。

  • 西宮市付近の胃・内視鏡検査について

    最近また胃の具合がよくないので内視鏡検査をしなければいけないかな と思うのですが、喉が敏感なので以前3回ほど行いましたがいつも 「オエーーー」となり終わった後はもうぐったりでその日は何もする気がしないほどでした。 3回目などは上手評判のところでしたが結果はぐったりで以前とかわりませんでした。 西宮市内付近で内視鏡検査が苦しくなくて楽にできる病院などをご存知の方は教えてください。

  • 大腸内視鏡と胃の内視鏡

    現在3年間の原因不明の腹痛(下痢) 腰痛 貧血に悩んでいます。 以前胃の内視鏡をしたのですが胃には問題はありませんでした。 しかし内視鏡をしたのが中学1年の時に病院行った日に突然検査になってしまい無理やり抑えられ・・・という経験をした為正直内視鏡が不安でしょうがないです。 日に10回以上トイレに駆け込んだり、腹痛になりすぎて団体行動がうまく取れなかったりという事が大腸内視鏡検査ひとつで無くなるならそれに越したことはないと思っているのですが何せ中3ですから また胃の内視鏡の時のように何も知らず内視鏡をされて後々文句を言ったり辛かったりという事はしたくないのです。 そこでお聞きしたいのですが、大腸ファイバーというのはやる事によって吐き気等の検査後の症状は何か出るのでしょうか? また、胃の内視鏡の時は呼吸もろくに取れず目から涙が出るわ出るわで大変なめにあったのですが やはり同じ内視鏡という事で大腸ファイバーも似たような事が起こるのでしょうか? 第三者の方からするとくだらないと思われてしまうかもしれませんが、経験者様からお答えいただけるとうれしいです。

  • 内視鏡検査後、喉が痛い

    昨日内視鏡検査を受けたのですが、夜から 喉の奥が痛くなって今朝になっても治りません。 胃カメラを飲む時、びっくりするぐらい痛くて苦しかったのですが 喉のどこかにカメラが当たって傷ができてるのかなぁと 心配です。 10年ぐらい前に同じ検査を受けたときは胃カメラを飲む時も 検査後も痛みは全くなかったと記憶しているのですが。。。 何もせず経過を見ていても大丈夫でしょうか。

  • 内視鏡検査の細胞で何がわかるか

    胃の細胞検査で何がわかるのでしょうか? 胃の調子が悪かった時に、 内視鏡検査で細胞を採取し検査したことがあります。 翌週に検査結果を聞きにいき、異常なしとのことでした。 異常がないということなのでホッとして帰宅してしまいました。 報告聞いたときに細かく聞いておけばよかったのですが・・・。 ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 喉の内視鏡検査は予約すれば行ってくれますか?

    耳鼻咽喉科に「のどから鼻にかけてがもう1月以上もいたい」といったのですが。 血液検査だけして。異常はないということで。終わってしまいました。 自分としてはポリープなどが原因だと思い ファイバーカメラなどでのどに内視鏡などで見たりしてもらいたかったのですが その必要はないと言われて、結局やってはもらえませんでした。 そこで、どうすれば喉の内視鏡の検査を行ってもらえるのでしょうか?何か予約制なのでしょうか? (何もなくてもやってもらえれば安心できると思うので) それと、血液検査で喉の状況はどのくらいわかるのでしょうか?

  • 胃の内視鏡 のどの麻酔 アレルギー について

    先日、胃の内視鏡検査でノドの麻酔(キシロカイン)をして首筋に発疹が出た為、途中で吐き出し検査中止となりました。発疹は吐き出してすぐに消えました。 去年の検査ではノドの麻酔も静脈麻酔(オピスタン)も受けましたが特に問題はありませんでした。担当の先生は「去年も経験しているので、恐らく極度の緊張から来ているものと思われるけれども、ここでは設備もマンパワーも足りないので、万一の事を考えて万全の体制のある大学病院で検査した方が良いでしょう。」とのお話をいただきました。実際、何日も前から大変緊張をしておりました。 今後どのような検査方法があり、どういった病院を選んだら良いのかお教えいただけますでしょうか。