• ベストアンサー

5.1chについて

nights03の回答

  • nights03
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

同様の現象が起きています。 現在サポートに問い合わせていますが有効な回答が帰ってくるか不安です。 特に環境としては「USB-HKR」(製品愛称:D2link)を用いてUSB接続経由での光音声出力を行っております。付属のDVDソフトであるWinDVD 2000を使用する際オーディオ設定で2スピーカーモードとS/PDIF出力しか選択できずS/PDIF出力においてはD2DiPOLE側で認識をしてくれませんでした。

関連するQ&A

  • 5.1chについて

    5.1chについて教えてください。素人の質問です。 5.1chを実現するにはサウンドボードに光出力端子が付いていてそのケーブル一本で5.1chの信号をホームシアタースピーカーのコントロールセンターに送って、コントロールセンターで5.1chの信号を処理して個々のスピーカーに送るのでしょうか? サウンドカードに5.1ch対応と書いてあってアナログ出力端子が6つ付いているものは、そこにコントロールセンターを介さずに直接5つスピーカーとサブウーファーをつなげば5.1chを実現できるのでしょうか? DVDドライブにも5.1ch対応とかはあるのでしょうか? スピーカーとサウンドボードとDVDメディアが5.1ch対応ならそれでできてしまうのでしょうか?

  • 5.1ch対応ヘッドホンを利用したい

    パソコンでDVDを5.1chサウンドで再生したくて、ROCKRIDGESOUNDのRSJ-HP680を購入したのですが、5.1chにすると相性問題でフリーズしました。 ほかに再生できるのがPS2しかないので、PS2で再生しようと考えています。 アナログ5.1ch入力にしか対応していないので アンプを単体で買ったほうがいいのでしょうか、スピーカとAVアンプのセットを購入したほうがいいのでしょうか、もしくはDVDプレイヤーを購入した方がいいのでしょうか教えてください。 予算は5万でアパートでDVDを見るために使うつもりです。

  • PCスピーカーは2.1ch?5.1ch?

     はじめて、サウンドカードをつけました。5.1chまで対応です。今までサウンド関係は、マサーボードについているものでしたので、スピーカーもとてもショボいものをいまだに使っています。  スピーカーも換えて、少しいい音でパソコンでCDやDVDなどを聞いてみたくなりました。2.1chのものと5.1chのものとで迷っています。どちらがいいですか。経験者の方にお聞きしたいと思います。  またお勧め商品がありましたら、教えてください。

  • 5.1ch出力について

    手軽に5.1chサラウンドを楽しみたいと思い先日サラウンドヘッドホン(SONY MDR-DS7100)を購入したのですが どうしてもステレオ出力になってしまって困ってます 当方の環境ですがOSはWin7、オンボードサウンド(P7P55D)、S/PDIF接続で、再生ソフトはGOM PLAYERを使っています GOM PLAYERでは5.1ch出力に必要なAC3 Filterというコーデックも設定しました このオンボード自体は最大7.1chサラウンド再生に対応しているようですがS/PDIF接続の場合7.1chでは再生できないのでしょうか もし、不可能な場合はEDIROL UA-4FXを別途購入しようと思うのですが こちらの外付けサウンドカードの場合5.1ch再生は可能でしょうか こういったことには疎いのでどなたかお詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います

  • サウンドカード・スピーカーの2.1chと5.1ch?

    スピーカーについての質問です。 自作パソコンを組み立ててから2週間以上たち、欲がでてきてサウンドカードとスピーカーで音質をあげたいなと思うようになりました。そこで初めてスピーカーにはチャンネルなるものがあると知りました。 私のマザーボードは説明書を読むと2.1から9.1まで対応できるとのことです。オーディオI/Oポートが6穴あり、穴に挿すケーブルの本数が増えるほどチャンネル数が上がっていくみたいです(ちなみにマザボはp7p55d deluxeです。) それでは私が買う予定のサウンドカードは5.1ch対応と書いてあるのですが、それは上限は5.1chだが、2.1chや4.1chのスピーカーにも対応できるということでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。ご回答お待ちしております。

  • PCからUSBでの5.1ch出力について

    PCからUSBでの5.1ch出力について 現在ラトックシステムのREX-Link2EXというものを利用して、 PCからの音声出力を行っております。 このたびPCを購入するに当たり、 PCのサウンドボードが5.1ch対応のものを買おうと思います。 そこでサウンドボードが5.1chに対応していれば、 REX-Link2EXを用いてUSBからも5.1chで 音声出力されるのでしょうか? もちろん音声再生機器は5.1chに対応しています。

  • ノートPCのHDMI出力で5.1chサラウンド?

    UNITCOMのLesanse NBシリーズのノートパソコンですが、 7.1ch対応のAVアンプにHDMIケーブルのみで接続すると、音声を送ることができました。 5.1ch音声の入っているブルーレイやDVDをパソコンで再生した時に、AVアンプ側で5.1chが再現できるでしょうか? (1)サウンドカードに依存するので、何ともいえない? (2)再生ソフトに依存するので、何ともいえない? (3)HDMIに出力されるデジタル音声データは、上記(1)(2)と関係なしに送られるため5.1chも再生できる? (4)もうちょっと詳しい機種名が分からないと回答できない?

  • 5.1chの生成?について

     5.1chDolbyDigitalのSPDIF出力はWin2000ではできないけど、98系ではできる、というのはよく聞きます。  私はWin2000とMeを両方とも使っていて、確かに2000のほうでは出力できませんでしたので、Meでやってみました。MeでPowerDVD2000を使って「サウンドカードのSPDIF出力を使う」に設定し、DolbyDigitalのDVDを再生するとSPDIF光出力からDolbyDigital5.1chの信号が出力されました。(つまりこれはAC-3のパススルー出力ができているということだと思います。)  そこで通常のCDなどを再生した場合にはどうかというと、当然なのかもしれませんが2chのDigital出力にしかなりません。もとのソースが2chですから仕方ないのかもしれませんが、サウンドカード上で5.1chにして出力してくれないものでしょうか。(つまりCDやLineInなどパソコンで扱う個々のオーディオソースをAC-3にリアルタイムエンコードしてくれないのか、ということだと思います。)  ちなみにサウンドカードはSBLive!Platinumです。

  • パソコン用5.1chスピーカー

    パソコン用5.1chスピーカーを購入し、DVDを再生したところ、一部のDVDが音は出るのですが、肝心な人の声が聞こえません。BGMや効果音のみ聞こえます。 構成: OS:Windows Vista Home Premium スピーカー:Creative Inspire T6200 サウンドカード:Realtek High Definition Audio※マザーボード付属 ドライブ:HL-DT-ST BD-RE BH08NS20 ATA Device DVD再生ソフト:InterVideo WinDVD※ブルーレイドライブ付属 設定: Windowsのサウンド設定:5.1サウンド フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる サウンドカードの設定:5.1スピーカー フロント右:正常 フロント左:正常 リア右:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる リア左:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる センター:クリックするとサブウーハーから低音が聞こえる サブウーハー:すごい低音が聞こえる DVD再生ソフトの設定:6スピーカー(5.1ch) DVDビデオの設定:5.1ch 異常が見つかったDVDの一部: ・劇場版どうぶつの森(5.1ch対応確認済み) 補足: 再生ソフト又はDVDビデオのどちらかを2スピーカーに設定すると全ての音が出ます。 配線は間違っていませんでした。 設定がおかしいのでしょうか? 皆様の知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • サウンドカードについて

    マザーボードにサウンド機能がついてるオンボードというのがありますが、私のパソコンは自作で、ASUS製のP4PEという種類のマザーボードを使っています。(パソコンにはSoundMAXというソフトが入っています)サウンドに関して5.1chにしたいと思い、5.1chヘッドフォンを購入しました。オンボードのサウンドカードが5.1ch対応なので、それにヘッドフォンを繋げたのですが、この頃サウンドカードを別のものにしたいと思い、新しくSoundMXというサウンドボートを購入し、インストールCDをインストールしたのですが、パソコンが正しく起動しなくなってしまいました。なんとかオンボードのサウンドカードを無効にして、新しいサウンドカードを使用したいのですが、どうしていいのか分かりません。